人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天然石やビーズでオリジナルアクセサリーを作っています。 アクセサリーのこと、日々のこと、好きなこと、気ままに my style diary IG : KYOKO_LEPERLINE 
by leperline
My Home Page
カテゴリ
全体
Beads&Accessaries
Fly Fishing
my home
Welcome to my house!
from my Kitchen
器好き
古物好き
お出かけご飯
美味しいもの

旅 イタリア 
旅 京都
Italia
お出かけ
猫*Saphy
猫* ATOM the cat!
集い
習い事
Photo
Hot Yoga  
素敵なもの
日々
お知らせ
タグ
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
more...
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
クリスマスの集い
クリスマスの集い_b0098139_4124843.jpg
世間はお正月ムード一色ではありますが(汗)、遅ればせながらクリスマスの集いのご報告。
我が家での遅い午後のランチといった感じです。
来年春は建て替え中の自宅へ引っ越しますのでこの家での最後のクリスマスとなります。
集ったのはリアル友の、ジュエラーHTMちゃん、元同僚Kちゃん、KYMさん。



クリスマスの集い_b0098139_3581668.jpg

MENU
アンティパスト: 生ハムの一口パイ、ミミットさん から教えていただいたクリームチーズ、グリーンオリーブの辛いマリネ、市場から直売の広島産生牡蠣、豚しゃぶと柿の胡麻ソース

プリモ: 自家製^^;手打ち麺のトマトクリームソース

セコンド:ローストビーフポルチーニソースとプチヴェール、ポレンタ添え

ドルチェ: モンサンクレールのケーキ、苺のヴィンサントマリネ、KYMさんイタリア出張で購入の珍しいリモンチェッロのトローネモルビタ、Kちゃんから頂いたアスティスプマンテ 

クリスマスの集い_b0098139_05647100.jpg
手打ち麺はセモリナ粉で作りました。ソースは何にするか最後まで散々悩んだ結果シンプルなトマトソースに決定。たまねぎ、セロリ、にんじんと一緒にホールトマトを煮てムーランで漉して作った真面目に作ったトマトソース(笑)。仕上げに生クリームで和えました。これでカロリーもぐっとアップ(爆)

生牡蠣が大好きな私、市場から大喜びで買ってきたものの、この日5人中3人は牡蠣が苦手でした。。。もちろん残り2人でふたりじめ(笑)

KYMさんから頂いたオーストラリアお土産のシャルドネのボトルラベルのニモ(クマノミ)、可愛い~♡
クリスマスの集い_b0098139_0571773.jpg
KYMさんから頂いた珍しいリモンチェッロのトローネ・モルビダは季節物。(写真右上)
クリスマス時期に食べるのだそうです。(知らなかった~)
トローネは(ヌガーのようなもの)食べると歯にくっついてちょっと苦手でしたが、モルビダ(柔らかいの意)のとおり食べやすい。
原形はパネットーネのような丸い形でカットして売っているそうです。

Kちゃんから頂いたARIONEのアスティスプマンテはデザート向きのちょっと甘口。イタリアのワイン展示会のオーソリティー『VINITALY』で金賞に輝いたのだそうです。
ちなみにこの日のお酒関係は食前のスプマンテ、白ワイン、赤ワイン、そしてデザートのスプマンテです。

苺のヴィンサントマリネは最近の私のお気に入り。
クリスマスの集い_b0098139_49615.jpg

楽しい集いは時間の経つのもあっという間、午後から初めて気がつけばそとはもう真っ暗。
楽しい時間を皆さんありがとうございました。
お料理作って、サーブして、食べて、写真を撮るのはけっこうきつかった~(笑)なのでお写真もお酒が進むにしたがってイマイチな感じデス(言い訳。。。)
クリスマスの集い_b0098139_2455445.jpg
皆さんありがとうございました♡
この日来られなかったN子ちゃん、クリスマスプレゼントお送りいただきありがとうございます。
草木染のマフラー、パパも私も好きな色です。↓HTMちゃんへ送られた草木染めの毛糸で作った手編みのマフラーもあまりに可愛かったのアップしました。
可愛いなぁ~~~~~(おねだりモード^^;)
クリスマスの集い_b0098139_2473192.jpg


 Le Perline 
天然石とビーズでワンランクアップのアクセサリー

by leperline | 2007-12-29 23:41 | Welcome to my house!
<< 女3人忘年会は辛~いカラブリア料理 Zopf  美味しいパンのあ... >>