人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天然石やビーズでオリジナルアクセサリーを作っています。 アクセサリーのこと、日々のこと、好きなこと、気ままに my style diary IG : KYOKO_LEPERLINE 
by leperline
My Home Page
カテゴリ
全体
Beads&Accessaries
Fly Fishing
my home
Welcome to my house!
from my Kitchen
器好き
古物好き
お出かけご飯
美味しいもの

旅 イタリア 
旅 京都
Italia
お出かけ
猫*Saphy
猫* ATOM the cat!
集い
習い事
Photo
Hot Yoga  
素敵なもの
日々
お知らせ
タグ
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
more...
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
金接ぎ
金接ぎ_b0098139_13391489.jpg


お気に入りの金沢の作家、米田和さんのカップが見事に金接ぎされて戻ってきました♪金接ぎをしてくださったのはN子さまの従姉妹Eちゃんです。
Eちゃんは以前奈津さんのご飯茶碗も金接ぎしてくださいました。
今回のカップ、欠けていた部分が2箇所だと思っていたら3箇所だったみたいです^^;さすが見る人が見ると違うんですねー。
金接ぎ_b0098139_1493556.jpg
右はN子ママのお茶碗。内側の長いひびにもすっと金が入っています。
どちらも元々金の装飾がされていたので金接ぎが全く違和感ないですね。
金接ぎをほどこされた部分を触るとつるっとしてるんですよ。段差がない。
素晴らしい出来上がりです。Eちゃんブログよりお礼申し上げます。

今まで欠けても捨てるに捨てられずずっと棚にしまったままになっていた器が、金接ぎのおかげでこんなに素敵によみがる。ほんとうに感謝感激です。
しかも金接ぎはアートでもあるんです。まるでわざと金を入れたみたいにも見えます。
金接ぎ_b0098139_14111692.jpg

こちらは先日のN子宅のパーティで見せていただいたもの。
買って持ち帰る際、空港で落として見事に割れた琉球ガラスのボールだそうです。
まるで最初からこの様に金が入っていたみたいですよね。この出来上がりは感動です。




金接ぎ_b0098139_1423398.jpg


冷たいトマトのサラダ、秋刀魚のマリネ、夏野菜と鮭のバジル炒め&バターコーンライス添え、leperline作ラズベリーミルクアイス。
真夏の午後、美味しいランチを頂きながらレディースオンリーでお話もはずみました♪
うちわの絵付けがされた有田の福珠窯のお皿が涼しげ。

金接ぎ_b0098139_14531979.jpg

お土産に頂いたママお手製のママレード。

手ぬぐいを二つに切って作ってくださったおしぼり。
金接ぎ_b0098139_1523859.jpg
こんなカンタンな事だったらいつでもどうぞ、とおっしゃってくださいましたが、端ミシンって難しいですよね。尊敬。私だったら端から縫い目が外れてます、きっと^^:

 Le Perline ビーズ →Home
by leperline | 2006-08-21 21:35 | 器好き
<< タンドリーチキン・マンゴーサフ... 三谷さんの木の匙 >>