人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天然石やビーズでオリジナルアクセサリーを作っています。 アクセサリーのこと、日々のこと、好きなこと、気ままに my style diary IG : KYOKO_LEPERLINE 
by leperline
My Home Page
カテゴリ
全体
Beads&Accessaries
Fly Fishing
my home
Welcome to my house!
from my Kitchen
器好き
古物好き
お出かけご飯
美味しいもの

旅 イタリア 
旅 京都
Italia
お出かけ
猫*Saphy
猫* ATOM the cat!
集い
習い事
Photo
Hot Yoga  
素敵なもの
日々
お知らせ
タグ
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
more...
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
器美味会 秋色お昼ご飯のおよばれ
器美味会 秋色お昼ご飯のおよばれ_b0098139_18475984.jpg
ミミット邸の秋色お昼ご飯におよばれしました。
アジアン、スペイン、和懐石などお料理のレパートリーも幅広いミミットさん、この日は和食、でもちょっとだけアジアンやエスニックな香りもするクロスオーバーなお料理でおもてなし頂きました。
器美味会 秋色お昼ご飯のおよばれ_b0098139_19234603.jpg
まずは須田菁華さんの赤絵の蓋物にかぼちゃのポタージュ。
蓋をあけるとスパイシーな香り。クミンだそうです。

そして登場したのが竹巧彩さんの三段お弁当箱! 
このプレゼンテーションはさすが!  素敵~❤
中には、おかひじきのパルミジャーノ和え(備前の小山厚子さんのカップ)、
柿と蓮の白和え(武末日臣先生の筒向)、
お漬物(星賢二さんのお鉢)
器美味会 秋色お昼ご飯のおよばれ_b0098139_19255726.jpg


器美味会 秋色お昼ご飯のおよばれ_b0098139_19253873.jpg
鯛の吉野煮(中村東洸さんの絵志野)
器美味会 秋色お昼ご飯のおよばれ_b0098139_19261136.jpg
鎌倉彫のお店で見つけられたという拭き漆のプレートには、
カマスの雲丹醤パルミジャーノ挟み焼き、
さつま芋の生ハム巻き、
煮なますは自然坊先生の絵唐津の大鉢に。
お料理も素晴らしいけれど、器も素晴らしくってもうクラクラしちゃいます!      
器美味会 秋色お昼ご飯のおよばれ_b0098139_19240858.jpg

秋刀魚の翁揚げ 銀杏(塚本治彦先生の織部皿)
芽ひじきのご飯(小山岑一先生の呉須の蓋物)、茸汁

器美味会 秋色お昼ご飯のおよばれ_b0098139_19243103.jpg
甘味は黒米のチェー。
チェーとは体の調子が良くなる食べ物を使ったヴェトナムのヘルシーなスウィーツなのだそうです。
甘く煮た黒米のもちもちとした新食感にヨーグルトの酸味、混ぜると綺麗な色になって、もうチェーの虜❤

あずみさんお手製のタルトタタンも美味しかった~❤
キャラメルとリンゴの酸味が絶妙でした。

鯛、カマス、秋刀魚すべてご自分で三枚におろされ益々お料理の腕をあげられてます。
お献立のバランスも素晴らしく、垂涎ものの器たちに囲まれて幸せな午後でした。
ミミットさん、どれもこれもとっても美味しかったです!ご馳走様でした。

この日は雪乃さんを囲んでの器美味会。
私は久々に雪乃さんに再会できて嬉しかった~!
ご一緒いただいたあずみさん、楽しかったですね。
皆さんありがとうございました。






















by leperline | 2014-11-12 18:51 | お出かけ
<< 今年のクリスマスリース 鴨鍋ランチ@ pinossa邸 >>