人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天然石やビーズでオリジナルアクセサリーを作っています。 アクセサリーのこと、日々のこと、好きなこと、気ままに my style diary IG : KYOKO_LEPERLINE 
by leperline
My Home Page
カテゴリ
全体
Beads&Accessaries
Fly Fishing
my home
Welcome to my house!
from my Kitchen
器好き
古物好き
お出かけご飯
美味しいもの

旅 イタリア 
旅 京都
Italia
お出かけ
猫*Saphy
猫* ATOM the cat!
集い
習い事
Photo
Hot Yoga  
素敵なもの
日々
お知らせ
タグ
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
more...
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
photo lesson
photo lesson_b0098139_18584112.jpg
Pinot先生のお宅でのフォト・レッスンもいよいよ7回目、来月はいよいよラストレッスンです。
レッスン終了間近になり、今になってようやく『すぐ撮らない』という先生の言葉が意味するところ、最近ようやく少し分かったような気がしています。
ホワイトバランス、ISO、絞り、シャッタースピード、被写体を前にうーんと悩みながらあれこれやってみる、沢山失敗してもいいじゃない、一枚ぐらいはいいのもあるかも、きっと。。。
なーんて分かったようなことを言っていますが、昨日は今まで使ったことがないカメラの機能を知って愕然とした私です(笑)

今回は雑誌などでお料理を撮影をする状況を作っていただきました。
お部屋の光をできるだけ絶ち光源は一箇所に。ディフューザー+レフ板を使って光を調節しての撮影です。
まずは自然坊さんの器にこちらの方が作ってきてくださった一夜漬けを盛ったお写真↑から。
深い器は影ができてしまいますよね。その対処法などなど。
photo lesson_b0098139_1942055.jpg
Pinot先生が作ってくださったお料理。ディフューザーで柔らかな雰囲気に。ディフューザーの効果ってすごい!
photo lesson_b0098139_1975013.jpg
ヴィヨンのバームクーヘンは空洞を透かしたり、あっち向けたりこっち向けたり、楽しい雰囲気に撮れそう。
photo lesson_b0098139_19243226.jpg
そしてお楽しみのランチ!きのこ一杯と鶏の炊き込みご飯、長芋のソテーと生ハムのタプナード添え、パプリカのマリネ、グリーンサラダ。デザートはこっくりとしたお味のパンプキンプデイング。
Pinot先生のいつもお洒落でセンスのよいお料理と美しい器使い、季節のお花の設えなども、Photoレッスンの日、とっても楽しみにしていることのひとつなのです。
photo lesson_b0098139_2124259.jpg
撮影の合間、ふと目に入ったアングル。外国の雑誌に出てくるような素敵な雰囲気で、思わずパシャッ。

久間先生、そしてPinot先生、いつもありがとうございます。
また来月もよろしくお願いいたします。




 天然石&ビーズのアクセサリー Le Perline
by leperline | 2010-10-28 18:58 | 習い事
<< ライブ Claudio Bag... ドウダン紅葉 >>