人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天然石やビーズでオリジナルアクセサリーを作っています。 アクセサリーのこと、日々のこと、好きなこと、気ままに my style diary IG : KYOKO_LEPERLINE 
by leperline
My Home Page
カテゴリ
全体
Beads&Accessaries
Fly Fishing
my home
Welcome to my house!
from my Kitchen
器好き
古物好き
お出かけご飯
美味しいもの

旅 イタリア 
旅 京都
Italia
お出かけ
猫*Saphy
猫* ATOM the cat!
集い
習い事
Photo
Hot Yoga  
素敵なもの
日々
お知らせ
タグ
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
more...
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
水垣千悦さんのお皿
水垣千悦さんのお皿_b0098139_2247585.jpg
このとき、白土の5寸皿に水垣さんが強制的に渋貫入を入れたものに一目惚れし、注文して我が家へやって来たのが2カ月ほど前。毎日使って5年ほどしたら貫が入って渋くなるとのことでしたが、どうしてもやってみたくて翌日すぐに貫入作業をしました。
お皿の写真をアップしようと思いつつ、月日経つのは早いもの。。。。
松本クラフトフェア↓でご本人とお会いするとは思っていもいませんでした。
水垣千悦さんのお皿_b0098139_22414462.jpg
教えていただいたように紅茶一缶を使いました。でも、数日様子を見るもいっこうに貫入る気配がありません。
ネット検索しても、当たり前ですが、貫が入ったら漂白しましょう。。。など、まったく真逆な内容しかヒットせず。。。
困り果ててこの方から水垣さんに聞いてもらいました。

紅茶はタンニンの強いもので液は真っ黒だったそうよ。何を使った?(ク)
確か、モーニング・ブレックファースト。。。(ビ)
モーニング・ブレックファーストだとライトな感じだから薄かったのかもね。。。(ク&ビ ^^;)

とにかく洗わずに天日干しするようにとの指示通りにすると。。。。
不思議です、見る見る貫が入ったのでした。
我が家ではこのお皿はほんとうによく使っています。土物の他の器ともよく馴染んでくれますし、なによりもお皿の厚さがいい!厚くもなく薄くもない、手触りの良いお皿です。

↓は水垣さんの白磁の6寸。シンプルで和洋いかようにも使えます。
白は真っ白というよりうっすらと黄味がかっていて、優しいこの色に私は一目惚れでした。
水垣千悦さんのお皿_b0098139_2242769.jpg


 Le Perline のHP
by leperline | 2010-06-02 11:10 | 器好き
<< フライフィッシング@日光湯川 松本クラフトフェア >>