人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天然石やビーズでオリジナルアクセサリーを作っています。 アクセサリーのこと、日々のこと、好きなこと、気ままに my style diary IG : KYOKO_LEPERLINE 
by leperline
My Home Page
カテゴリ
全体
Beads&Accessaries
Fly Fishing
my home
Welcome to my house!
from my Kitchen
器好き
古物好き
お出かけご飯
美味しいもの

旅 イタリア 
旅 京都
Italia
お出かけ
猫*Saphy
猫* ATOM the cat!
集い
習い事
Photo
Hot Yoga  
素敵なもの
日々
お知らせ
タグ
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
more...
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
オリーブ収穫
オリーブ収穫_b0098139_2225118.jpg
9月に入って仕事も入りあわただしくなってきました。
秋色の石も入手したのでネックレスの新作を作ってはいるものの、どうも納得がいかず。。。
心落ち着かない日々です。。。。。
オリーブ収穫_b0098139_23393564.jpg


玄関脇にシンボルツリーとして植えたオリーブに実がついたことは以前書きました。
葉をモリモリ食べていた芋虫を退治したのは2ヶ月ほど前のことです。笑

オリーブは実がついても数粒で収穫するほど大きくはならないみたい、と聞いていたのであまり期待はしていなかったのですが、そこそこ大きくなってビックリです。
木への負担を少しでも軽くしようと先週少し間引きしましたが、これ以上あまり大きくなるような雰囲気ではなかったので思い切って収穫しました。
オリーブ収穫_b0098139_22105872.jpg


500g弱採れました。
青梅ではありません。オリーブです。笑

オリーブの実は灰汁が強烈で、もちろんそのままでは食べられません。
灰汁抜きは塩で抜くのが一般的とのこと。いろいろな方法があるようですが、私はもっとも簡単な方法を採用。
オリーブ収穫_b0098139_2231698.jpg
保存便に塩を山盛り入れ蓋をして振って全体にゆきわたるようにします。このまま2週間~40日間おきます。
その後塩抜きで水に漬け1週間から10日毎日水を替えます。
オリーブオイルに漬けるのはそれからで、食べられるようになるのはざっと2ヵ月後ぐらいでしょうか。。。
オリーブ収穫_b0098139_2234898.jpg
どうなりますことやら。。。
2ヵ月後をお楽しみに~^^v





オリーブ収穫_b0098139_22484716.jpg
北海道の農園からお取り寄せした坊ちゃんカボチャをN子ママから頂きました。
休日で昼食も遅く、夜はレイトショーで映画を見に行く予定でしたので軽めで早めの夕食。
前から作ってみようと思っていた坊ちゃんカボチャのグラタンを作りました。
レンジで加熱したカボチャの中をくり抜いてグラタンの具を入れ、あらかじめ切っておいたカボチャの蓋とともにオーブンで焼きます。
オリーブ収穫_b0098139_22491186.jpg
フィリングはホワイトソースの海老グラタンにしました。若干あっさり系のお味。
こってりミートソース系のグラタンも合いそうです。
カボチャのレンジでの加熱はしすぎないようにご注意ください。中をくり抜く際1個割れてしまいました。
急遽アルミホイルで補強して調理。。。涙
オリーブ収穫_b0098139_22503039.jpg


 Le Perline のHP
by leperline | 2009-09-06 23:45 | from my Kitchen
<< スモーキーデュプルネックレス イチヂクのオレンジ煮 >>