天然石やビーズでオリジナルアクセサリーを作っています。 アクセサリーのこと、日々のこと、好きなこと、気ままに my style diary IG : KYOKO_LEPERLINE 
by leperline
My Home Page
カテゴリ
全体
Beads&Accessaries
Fly Fishing
my home
Welcome to my house!
from my Kitchen
器好き
古物好き
お出かけご飯
美味しいもの

旅 イタリア 
旅 京都
Italia
お出かけ
猫*Saphy
猫* ATOM the cat!
集い
習い事
Photo
Hot Yoga  
素敵なもの
日々
お知らせ
タグ
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
more...
最新のトラックバック
器美味会 * 秋色お昼ご飯
from Azumi'sDiary
器美味会 秋色昼ご飯
from 器日々
鴨鍋Party @ pi..
from Azumi'sDiary
嬉しいお呼ばれ
from 食卓の風・・・
鴨鍋ランチ会
from 器日々
WA・ITALIAN @..
from Azumi'sDiary
ビーズさんちに伺いました♬
from Mino'sLife
和イタリアン* ビーズ邸
from 器日々
大人の林間学校 林間煖石の會
from Azumi'sDiary
大人の林間学校 2014
from Azumi'sDiary
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:集い ( 17 ) タグの人気記事
ようこそ * 春の集い
b0098139_22112167.jpg
久しぶりに再会するお友達をお招きして我が家でのランチ。
Eさん、MNさん、MSさん、Yさん、皆さんグルメな方ばかりなので大緊張です。
b0098139_22135029.jpg
テーブルのお花は春を感じるピンク系の明るいトーンで。今回はお花屋さんにナプキンを持参し色合わせをしながら選びました。
b0098139_22152055.jpg
まずはスパークリングで乾杯!今回初めてトライするオーストリアの『Quinquin カンカン』。ほんのり桜色の微発泡、キリッと辛口。気に入りました。
MNさんから頂いた『バルバレスコ』はバローロと肩を並べるイタリアを代表する赤ワイン。
フルボディーなお味がメインのお肉に合います。

メニュー:ポタージュ・サンジェルマン
      鯛のカルパッチョ
      アランチーニ
      バーニャカウダのベリーヌ(最近のお気に入りデス 笑)
      カポナータ
      自家製ニョッキ、ゴルゴンゾーラソース(写真撮り忘れでありません)
      ポークのハーブグリル&ハーブソース       
      ルッコラ、アボカドドレッシング

いつもメニュー決定までに非常に時間のかかる私ですが、季節物のグリーンピースでポタージュ・サンジェルマンは最初から決めていました。
ところが、よりによって、ブレンダー故障。。。
急遽新品を購入しようとあの方この方にお聞きし、オスタライザーをネットで購入するも到着まで4週間もかかります。 汗;)
ということで前日ご近所さんからオスターのヴィンテージ物をお借りし、予定通りポタージュができました。感謝。
青汁一日お休みしてしまいましたね、すみません。ペコリ
b0098139_2216203.jpg
デザートは、お料理もお菓子作りもプロ級の腕前のEさんが作ってきてくださったムース。
その名も『抹茶とオレンジの心軽やかなムース』。
オレンジと抹茶、合いますね。まさしく心も軽やかになる春にピッタリのフワフワムース。美味しい~♪
グラスデザートは生姜のプリン&黒糖スパイスソース(自作)。
b0098139_22164184.jpg
こんなに可愛いイースターの寄せ植えのアレンジをくださったのはYさん。キュートな鳥さんは卵から孵りました。心なしか卵は草むらの中に隠してありました^^まるで物語が浮かんできそうなアレンジです。
2ヵ月後にYさんはご家族でアメリカへお引越しされます。久々にお会いしたと思ったら遠くへ行ってしまうのね。。。
b0098139_142917.jpg
MSさんから頂いたイタリアSenigallia(アンコーナ)のミシュラン2星レストランMadonnina del Pescatoreのシェフ、Moreno Cedroniのコンフィチュール。この瓶、とってもお洒落です。底が上げ底のようなデザインになっていて重ねられるのです。オブジェみたいなのでしばらく食べずに目で楽しみます。そして女性の顔のエチケッタがお洒落なDonna di
Valianoのシャルドネ。
b0098139_22221482.jpg
久々の集い。あれやこれやとお話に花も咲き、とても楽しい午後となりました。
準備に手間取っていた私を見かねて、主婦ですもの~^^と素晴らしい手際で快くお手伝い頂きましてありがとうございました。
またぜひ遊びにいらしてください。
今度はワインの美味しい季節、秋ごろがいいかしら^^

 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2009-04-07 15:08 | Welcome to my house!
ようこそいらっしゃいませ vol.4 ~奈良からようこそ~
b0098139_21201955.jpg
この方と私は同い年。折りしも今年は節目の○○才。一緒にお祝いできたらいいねと言いつつ月日が経ち、今年もあとわずかのこの時にまさかこんなに嬉しい再会が実現するとは思ってもいませんでした。
こっちへ来たら家へ絶対に来てね、my友のN子ちゃんと一緒に二人でお料理作って大歓迎するから~♪と以前からお誘いしておりましたら、なんと実現したのです!

午前中はCiacoさん宅でパン教室、その足で我が家へ来てくれました。Ciacoさん宅から我が家までは一都二県をまたがり軽く2時間以上はかかります。この日、早朝奈良から新幹線に乗った距離も含めると、レイニーさん、一日にもの凄い移動距離です^^; 
相変わらずの行動力に脱帽~(笑)

最寄り駅へ車でお迎えに行くと、当然だけど、レイニーさんが居ました。。(azumiさんご案内ありがとうございます)まさかここにあなたが立っているなんて思ってもいなかったから嬉しくてなんだかドキドキ。
b0098139_21205089.jpg

久しぶりの再会と○○才を祝して、まずはスプマンテでカンパイ~♪
前菜はN子ちゃんが腕を振るって作ってくれた濃い内容です。
               ロアジ風フォカッチャ、レバパテ、サーモンパテ
               きのこのスープ 
               赤ピーマンのムース
               小エビとアボカドのボート、カレー風味
               海老のスティック
               EATALYのコッパ&サラミ&いちじく
               茹で野菜のバーニャカウダソース添え 
               ホタテとグレープフルーツのサラダ仕立て
b0098139_21211573.jpg
後半のパスタとメイン、デザートは私が。
               手打ちトルテリーニ、サルビア&バターソース
               ポークのハーブグリル  
               洋ナシのコンポート&チョコレート味のティラミス 
               オレンジピールのパウンドケーキ
               栗の甘露煮(N子作)とリキュールアイスクリーム (時間無くお出し
               できなかった。。。残念)
        
途中から時間が押せ押せになってしまい、手打ちのトルテリーニは二人共同で作りました。
二人で作れば2倍の早さと思いきや、キッチンを二人でシェアして使うというのは結構難しいのですね。まな板、2枚必要です~(笑)もっと切れる包丁もください~(爆)
b0098139_115041.jpg
カメラを構える余裕無く、撮った写真もホワイトバランス失敗でろくな写真がありません。。(涙) 

お喋りに花が咲き楽しくて美味しい&幸せな時間は延々とつづき、気がつくと真夜中 ^^;
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうものです。
pinot先生megちゃん、後半から参加のazumiさん、お越しいただき楽しい時間をありがとうございました。N子ちゃん、お疲れ様&素晴らしいお料理ありがとう。

そしてレイニーさん、なんだか駆け足で過ぎてしまった一晩と半日でした^^;
お喋りはどんなにしてもし足りるということはないのね。
スッピンで一晩中でもお喋りしていたかったけど、お互い夜更かしはお肌に禁物ですものね。(笑)
今度はこちらから奈良へ突撃させていただきますからね~♪ 
新幹線でゆくからね、新幹線。夜行バスは、ムリよ~(爆)

ありがとう
[PR]
by leperline | 2008-11-18 09:14 | Welcome to my house!
およばれ
b0098139_1412245.jpg
その日は大仏さまがご出張ということで、ブログのお友達と一緒にmatoi邸に御呼ばれいたしました。
エプロン姿のmatoiさんと、先に到着していたこれまたエプロン姿のazumiさんに迎えられ、まずはキッチンへ潜入(笑)
キッチンのテーブルには盛り付け前のお料理の山とお皿の山がスタンバッておりました。
憧れの安藤雅信さんの銀彩、吉田直嗣さんのモダンな黒いお皿、北欧のヴィンテージ、はたまた万作さんの小皿などなど、目がハートになってお手伝いも忘れお皿たちをなでなでしていると、
はいはい、ビーズさん、レンコンに葱ちらして。
はーい。パラパラ。。。^^;
b0098139_1432454.jpg
リビングに用意された大きなテーブルに所狭しとならんだご馳走。お料理がのったお皿を並べようと思ってももうスペースがありません。ちょっとずつお皿を詰めて苦心していると、そこへまさしく天の声が。
この方がテーブルを美しくコーディネートしてくださいました。ここは対角線上に平行に、真ん中は背のあるものを。。。見る見るうちにテーブルの上に秩序が。 さすがですpinot先生♪
b0098139_1414969.jpg
ウニ・海老・帆立のスッポンスープのジュレ、、タコのマリネ、穴子煮などなど。。。。もう書ききれないのでご馳走の数々はこちらでご覧ください。どれこもこれも美味~♪
どうしよう~お酒がすすんじゃいますよ、matoiさん^^;    
b0098139_142640.jpg
ビールにワイン、焼酎、はたまた58度のお酒あり。喋る、食べる、呑む、忙しい忙しい(爆)
お隣のお席の この方は笑うと止まりません^^
ビールの缶に囲まれた(笑)モデル出身のこちらの方、お誕生日おめでとー♪
azumiさんお手製のココナッツカレーとCiacoナン、子雨ちゃんのレシピよりヒラメとホタテのソテートマトソース。。。etc.
もう既にお腹がはちきれそう(笑) 
楽しくて幸せな時間が過ぎてゆきます♪

フロマージュブランのムースは加賀まりこ似のこの方のお手製。
私もマロンのパウンドを焼いてお持ちしました。
この時点で本当にお腹がはちきれそう。
でもデザートは別腹ですものねー^^;
b0098139_1422426.jpg
こんなにたくさんのご馳走を準備するのは大変だったでしょう。
どれもとても美味しくて、つい食べ過ぎてしまいました。。。汗
センスのよいmatoiさんらしいインテリア、お掃除もバッチリ行き届いてステキなお家でした。

ほんとうにご馳走様&楽しい集いをありがとうございました。
b0098139_1454514.jpg
羊ちゃん、大きさといい全体の感じといい、うちのアトムサイズでなんだか親しみがわいて離せない雰囲気でした♪
[PR]
by leperline | 2008-10-10 01:42 | 集い
週末 その1 乙女の会
b0098139_1823537.jpg
ご近所ブロガーさんの集い、乙女の会。^^;
焼き鳥はもちろん、鶏料理なんでも美味しい地元の○○平で、カンパーイ!
週末の花金(古っ)、リラックスムードでいただくお酒は美味しい^^。
あの方、この方、皆、食べる、飲む、喋る、そして行き交う写メール。
遥か西の方角へ、あ"~~~送られてしまった、酔った勢いの
写メ。。。--;

詳しくはコチラさんアチラさんでどうぞ。

ちなみにお喋りの内容もとっても乙女。故に乙女の会なのであります。
私たちって、可愛いなぁ~、と思ったのでした^^

b0098139_18323774.jpg


 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2008-05-27 18:32 | お出かけご飯
大人の新年会 2008
b0098139_22561434.jpg

お料理上手で器をたくさん持っているリアル友のN子ちゃん。
お宅での『大人の新年会』もすっかり恒例となりました。

メンバーはいつもの、N子ちゃん、ジュエラーのHTMちゃん、私、そして夫。
まずは綺麗色のロゼのシャンパン、CAVAで乾杯~♪
N子ちゃん、HTMちゃんとは20年来のお付き合い。お互い気心知れた間柄です。
なんせ夫より長いお付き合いですから~^^;
こうやって何度お互いの家で乾杯~♪をしてきたことでしょう。。。
しみじみとそんなことを思うのも歳のせい^^;
そう言えば、最近集うと皆どうも昔話が多くなってきたような。。。汗

ご馳走の数々は。。。
[PR]
by leperline | 2008-01-22 01:21 | 集い
お久しぶりです♪
b0098139_12574633.jpg
お久しぶり♪、って↑の穴子に言っているわけではありません。。。
この方にお久しぶりにお会いしたのです♡
集ったのは地元の美味しいと評判のお店『馳走きむら』、ご一緒させていただいたのはブログ界きっての大輪の花の皆様。みtyさん、azumiさん、pinotさん、雪乃さん、matoiさん、そして初めまして、komiさん。何の順?^^;  私からお席の順でしたぁ~ ^^

さてさて、この日は朝からまあまあの良いお天気。
が、しかし。。。。集合時間が近づくにつれ、にわかに空には雨雲が~~
大きな雨粒がポツポツと来たな~~と思ったら、ガラガラドーンーーー!!の稲妻と雷。続いてバケツをひっくり返したような勢いの雨~~
私、途中で雨宿りしておりましたらピーピーと携帯が鳴りまして、誰かと思いきや、azumiさんでございました。。。。。
さすが加茂川を氾濫させただけのお方、ハンパじゃない雨女の威力、とくと拝見させていただきました。
b0098139_12581410.jpg
京都で修行を積んだ木村さんが一人で切り盛りする『馳走きむら』。どれもお出汁がきいてとっても美味しい♡
7月はこの日で最後のお品書きは(毎月変わるそうです)
      翡翠茄子
      蟹しんじょう
      お刺身
      カマスの朴葉焼き
      生駒南京のあんかけ
      鮎のテリーヌの酢の物
      穴子の飯蒸し
      マンゴープリン
b0098139_12583914.jpg
締めは自然坊さんの茶器で。

お話もはずみ、美味しくて楽しい集い、皆さんありがとうございました。
いつもながら雪乃さんのチャーミングで素敵な笑顔に、私、すっかり癒されたのでした♡♡ 
ありがとうございました^^


 Le Perline ビーズ →Home
[PR]
by leperline | 2007-08-01 12:58 | お出かけご飯
ムシムシする日に。。。
b0098139_2341594.jpg

タイトル、パクっています^^:
朝から小雨模様のこの日、この方と青山のスパイラルで待ち合わせ。(yumiさん、表参ヒルズじゃないからねぇ~)
そこから表参道歩いて、裏原宿歩いて、目指すはこちらの展示会。
まずはお洒落なカフェkurkkuで、先に着いていたazumiさん、kanaさん、charkoさん、claudiaさんと合流ランチです。
がその前に、この日は異様にムシムシのお天気で、青山から足早に歩いてきた私はまるでサウナ状態。(サウナより効率よく汗をかいた気分でしたぁ^^;)
お化粧もすっかり流れていたことでしょう。。。汗
初めてお会いしたkanaさん、charkoさん、いつもの私はこんなに汗っかきじゃないですからね、オホホ。
ランチでの私のオーダーはキーマカレー、鶏そぼろ汁かけ丼も美味しそうでした^^←これもパクリ ちなみに写真はこの後ついうっかり全消去してしまい、ありません。。。トホホ

b0098139_235429.jpg

claudiaさんが選んだセンスのよいものたち。どれも見事な手仕事。細かなところまでほんとうに丁寧に作られています。
私が選んだのはさてどれでしょう~ 3ヵ月後が楽しみです♪
b0098139_2354455.jpg
claudiaさんの新しいオフィスのご近所にこんな隠れ家風のカフェを発見。
いろいろ多忙な日々をお過ごしのくーちゃん、ときどきここでほっと一息、お願いしますね^^

 Le Perline ビーズ →Home
[PR]
by leperline | 2007-07-20 23:05 | 器好き