天然石やビーズでオリジナルアクセサリーを作っています。 アクセサリーのこと、日々のこと、好きなこと、気ままに my style diary IG : KYOKO_LEPERLINE 
by leperline
My Home Page
カテゴリ
全体
Beads&Accessaries
Fly Fishing
my home
Welcome to my house!
from my Kitchen
器好き
古物好き
お出かけご飯
美味しいもの

旅 イタリア 
旅 京都
Italia
お出かけ
猫*Saphy
猫* ATOM the cat!
集い
習い事
Photo
Hot Yoga  
素敵なもの
日々
お知らせ
タグ
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
more...
最新のトラックバック
器美味会 * 秋色お昼ご飯
from Azumi'sDiary
器美味会 秋色昼ご飯
from 器日々
鴨鍋Party @ pi..
from Azumi'sDiary
嬉しいお呼ばれ
from 食卓の風・・・
鴨鍋ランチ会
from 器日々
WA・ITALIAN @..
from Azumi'sDiary
ビーズさんちに伺いました♬
from Mino'sLife
和イタリアン* ビーズ邸
from 器日々
大人の林間学校 林間煖石の會
from Azumi'sDiary
大人の林間学校 2014
from Azumi'sDiary
人気ジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:花 ( 7 ) タグの人気記事
芍薬 五月 大好きな季節
b0098139_16383317.jpg
まとめてブログ連投しています。^^;

我が家から車でちょっと行ったところに園芸農家の花畑があります。
毎年GWあたりになると、畑の端っこの屋台で沢山の芍薬を直販するのです。

幾重にも重なった花びらや、ぽってりとした花姿、ピンクの濃淡だったり、真紅の一重だったり、芍薬の全てが好き❤
美人の代名詞になるのも納得ですね。

ついついあれこれと大人買いしてしまいましたが、安心してください、直販ですのでお花屋さんよりずっとお安い。

その日は芍薬を抱えて帰ったとっても幸せな午後でした。





[PR]
by leperline | 2016-04-30 17:06 | 日々
花海棠 ハナカイドウ
b0098139_00202545.jpg
花海棠 ハナカイドウ

桜が咲くころ、毎年我が家の片隅で楚々とうつむき加減に咲いてくれます。

こんなに可憐な花なのに、男前な名前。

でも花言葉は、『美人の眠り』

ほろ酔い加減で眠そうにしている楊貴妃、なのだそうです。

b0098139_00203526.jpg






[PR]
by leperline | 2016-04-11 00:30 | my home
Small Garden
b0098139_1725867.jpg
兎の耳のようなフレンチラベンダー植えました。

腱鞘炎で整形外科へ。前回ほど酷くはないのですが、再び激痛の注射を手首にしました。
チクッとして、あら~~今回あまり痛くないかもぉ。。。と余裕だった私の心を見透かしたかのように、先生満身の力でぐいっとさらに力をこめた。それだけでも痛いのにあろうことか、たった今刺した針の痕をぐいぐいぐいっと手で揉んだものだから、私ものすごくしかめ面だったのは認めます。でも。。。
『今、別な人の顔になってましたよ』って笑いながら、言わなくてもいいのでは。。。(T_T)

b0098139_17201767.jpg
我が家の隙間ガーデンも春を迎え芽吹いています。
株分けしたクリスマスローズもうつむき加減で楚々と咲いています。
ワイヤープランツは大氾濫。あまりにも凄かったので可愛そうでしたが刈り込みました。
花壇を少し広くして、フレンチラベンダーや、ローダンセマム、チョコレートコスモス、ラナンキュラスなどを植えました。
b0098139_1721216.jpg
この季節毎年思うことですが、冬の間に枯れてしまったのかと思った草花がしっかりと芽を付けているのを見ると、よしよし今年も元気に咲いて下さいよと愛おしい気持ちになります。
b0098139_17214921.jpg

作業中に折れてしまった花は花瓶で楽しみます。
b0098139_18275956.jpg


 Le Perline のHP 
[PR]
by leperline | 2010-03-23 18:34 | my home
アンティーク紫陽花
b0098139_16482826.jpg
信州でいただいた紫陽花をドライにしました。
グリーン、ブルー、パープルのトーンが微妙に入り交ざった花色にノックアウト。
自然が作り出す色合いのなんと美しいことでしょう。
b0098139_1648162.jpg
この花色を綺麗に保ちつつアンティークな雰囲気のドライフラワーにできないものかといろいろ調べました。
以前ハンギングで試してみたら花びらがシワシワになってしまいましたが、少量の水に挿したまま少しずつ乾燥させる方法でできるとのこと。生花をそのまま楽しみつつできるのでこれなら簡単です。花びらもシワシワにならずできました。
ただ持ち帰ってすぐのときはグリーンががっていた花色がしばらくしてブルーが強くなったような気がします。やっぱり涼しい信州の気候だからこそあの素敵な花色が保てるのでしょうか。
b0098139_164995.jpg
トイレにも飾りました。なぜか数日で褐色になってしまいました。それはそれで趣のある色ではあるのですが、どうしてなのか、気になります。。。ーー;

紫陽花を入れた鉄釉の小さな器はこちらで買った遠藤素子さんの器です。
アイアンの猫のキャンドルスタンドは八ヶ岳の北欧雑貨のお店で購入。

 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2008-08-30 16:49 | my home
weekend lunch ハーブチキンサンド
b0098139_132754.jpg
GWの最後の日、家族3人家で片付けです。
だいぶ片付いたとは言え、私の場合、大量のビーズや石類の収納をどうするかをまだ悩んでいるのでいまだダンボールに入ったまま。。。
いい加減はやく整理したいものです。このままでは不便でしょうがありません。。。ーー;
オットは久しぶりの洗車。娘は部屋の片付けの一日です。
真夏のような暑さの一日。片付けの手を休めランチを作ります。
チキンをオリーブオイルとガーリックでこんがりソテー。S&Pはちょっと強めがミソ。
IKEAで買ったスライスチーズ、野菜、マヨネーズにバジルをちぎって和えこんもりトッピング。
勝手が違うので何を作るにもスローペース。
IHやオーブン、食洗など使い慣れて使いこなすまでちょっと時間がかかりそう。
b0098139_134560.jpg
このときに購入した萩原さんのカトラリーボックス、毎日愛用しています。とっても便利でしかも可愛い♪
b0098139_15342.jpg
今年も咲きました、クレマチス♪
花が終わると毎年枯れたようになるのでもうダメかと諦めていると、春先に驚きの回復力で蕾をつけて見事な花を咲かせてくれます。今年の蕾はふっくら大きかったので花も見事です。
b0098139_15455.jpg
私が写真を撮っているとやって来たアトム。
バスルームの出窓から外を見るのがお気に入りの様子。

 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2008-05-09 01:05 | from my Kitchen
トホホ。。。な誕生日
b0098139_0124438.jpg
数日前の誕生日。朝起きたらなんとなくだるい。。。。
当初からGWは引っ越しの片付けで終わるだろうと特別予定はしていませんでしたが、夜は家族3人で外食のつもりでした。
そのまま午前中片付けものなどしていたら、だんだんぞくぞくと悪寒が。。。
ソファで大の字になって寝ていた猫の隣を借りてしばし仮眠するも良くなる気配なし。
結局外食はギブアップ。
でも、体調は悪くても食欲はあるのです。。。ーー;
しかたなく『SALVATORE』で宅配ピザをオーダー。
SALVATOREのピザは本格ナポリpizza。
場所がわからなかったらしく若干冷め気味ではありましたがそれでも美味しいのはやっぱりSALVATOREです。

食後は夫が『デフェール』でオーダーしてくれたバースデーケーキにろうそくを○本たてて一応誕生日の気分。
パティシエ安食氏のイチオシの新作『プランタン』。
デコレーション、可愛いです♡
サクサクのタルト生地にチーズクリームと季節のベリーがトッピングされています。こちらは季節で果物が変わるそうです。

b0098139_18382735.gif

b0098139_051225.jpg
この季節、毎年ご近所の農園で芍薬の切花を買います。
バケツにところせましと並べられた薄紅色や紅紫の大輪の艶やかな花姿に心奪われます。
なんて華やかな、それでいて品のある花なのでしょう。
美しい女性の形容詞になるのもわかりますね^^
b0098139_064744.jpg

ダイニングテーブルを新調してから花を飾るのが楽しみになりました。
美しい花の命は短いもの。芍薬の花も数日で咲ききってしまいます。
数日限りの艶やかな姿を堪能します。

 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2008-05-08 00:07 | 日々
引っ越しました
引越しがこんなに大変だったとは。。。
小さな家なので物はかなり処分しました。にもかかわらず、ダンボール箱に詰めても詰めても物は減らず、結局予定の倍以上のダンボール箱が必要になってしまいました。
引越し先は私道に面し大きなトラックを停められないので2トン車2台で2往復。
帰り際の引越し屋さん弁、『普通のお宅の1.5倍の量の荷物です』。。。。ーー;
そんなわけで引越し後10日が過ぎた今もダンボール箱の山を崩す毎日です。
b0098139_2230368.jpg

食器棚が運び出された直後、夫が『あったよ!』と拾い上げたもの。
私の結婚指輪です。
数年前、確かに外したはずの指輪が家中どこを探しても見つからず、果てはアトムが誤って飲んでしまったのではないかなどと半ば本気で疑ったほどです。(笑)
それから半年が過ぎた頃、もう出てこないだろうと夫が見かねて同じものを買ってくれました。
食器棚のあたりはかなりしつこく探したつもりですが、なにがどうしてそんな奥に入りこんでしまったのかまったくの謎です。
私はすっかりそんなことも忘れていたのですが、夫は引越しの際に食器棚の下は要チェック、と思っていたそうです。
何はともあれ、結婚指輪が2本になってしまいましたのでこれからは二つ着けることにします。
b0098139_2383719.jpg
引越し後、ご近所の方がお庭に咲いたお花をくださいました。
b0098139_239212.jpg
テーブルやキッチンの窓辺に飾りました。一日が24時間以上あればいいのに。。。と思うほどあれやこれやとやらねばならないことが一杯。お花は本当に癒してくれます。
素敵なお心遣いありがとうございます。スズラン、清楚で可愛いですね。
b0098139_2392657.jpg
そして、引越しの陣中見舞いにN子ママが差し入れてくださったタケノコ寿司、海老とお豆腐のかき揚げ。美味しい差し入れでほっと一息できました。いつもありがとうございます。
b0098139_2395311.jpg


 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2008-04-30 23:14 | my home