天然石やビーズでオリジナルアクセサリーを作っています。 アクセサリーのこと、日々のこと、好きなこと、気ままに my style diary IG : KYOKO_LEPERLINE 
by leperline
My Home Page
カテゴリ
全体
Beads&Accessaries
Fly Fishing
my home
Welcome to my house!
from my Kitchen
器好き
古物好き
お出かけご飯
美味しいもの

旅 イタリア 
旅 京都
Italia
お出かけ
猫*Saphy
猫* ATOM the cat!
集い
習い事
Photo
Hot Yoga  
素敵なもの
日々
お知らせ
タグ
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
more...
最新のトラックバック
器美味会 * 秋色お昼ご飯
from Azumi'sDiary
器美味会 秋色昼ご飯
from 器日々
鴨鍋Party @ pi..
from Azumi'sDiary
嬉しいお呼ばれ
from 食卓の風・・・
鴨鍋ランチ会
from 器日々
WA・ITALIAN @..
from Azumi'sDiary
ビーズさんちに伺いました♬
from Mino'sLife
和イタリアン* ビーズ邸
from 器日々
大人の林間学校 林間煖石の會
from Azumi'sDiary
大人の林間学校 2014
from Azumi'sDiary
人気ジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:日々 ( 30 ) タグの人気記事
本年もどうぞよろしくお願いいたします
b0098139_23205447.jpg

2015年が皆さまにとって素敵な年になりますように。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

喪中につき年始のご挨拶を控えさせていただいております。





[PR]
by leperline | 2015-01-05 23:37 | 日々
ゆるゆると再開
b0098139_13245594.jpg
キッチンの窓辺に飾ったガーベラを、久々に撮ってみました。
カメラを持ったのは何か月ぶり?と自問自答してみる。
ずっとそんな気になんかとてもなれなかったけれど、
ゆるゆると動き出してみますか。
b0098139_1318362.jpg

今日は初夏の陽ざし。
新緑のきらきらが眩しくて、私の一番好きな季節がやってきました。
お洗濯ものを干して、ベランダでサフィーをブラッシングして、二人?でまったり日光浴。
私が体育座りすると、三角形の足の間をサフィーがスリスリしながら行ったり来たりします。
コテッとでんぐり返したり、シッポをふわっと足にからませてきたり、すっかり甘え上手になっちゃって。。。^^;
我が家ではサフィー奴姉さんと呼んでます。(笑)
b0098139_13182399.jpg

やらなければいけないことが沢山あって、悲しんでばかりいられなかったり。
それでも、時が癒してくれるのですね。
そして山積みも少しずつ片付いてゆくのだな。。。と。

さてさて、今日は久々に夕方から出動。
古巣の皆さんとワイワイガヤガヤ楽しんできます!
[PR]
by leperline | 2014-04-24 13:36 | 日々
2014 本年もよろしくお願いいたします
b0098139_17171250.jpg
遅ればせながら本年もどうぞよろしくお願いいたします。
2014年が皆さまにとって良き年でありますように。

さて、我が家のお正月は簡単な祝い肴とお雑煮。
今年も恒例N子ママお手製の煮豆(今年はそれはそれは立派な花豆)も美味しく頂きました。
N子ママいつもありがとうございます。お写真が無くてスミマセン。。。

昨年12月に実家の父が入院、あっと言う間の一月が経ちました。
ほとんど病院通いの毎日でしたが、やっと一息、久々に家で過ごしています。
写真はいつも通う道沿いにある千駄木『一炉庵』のお供えの生菓子。
創業110年、ご近所に住んでいた夏目漱石もここのみそまんが好きだったそう。
b0098139_18161383.jpg
年末にできなかったロフトの片づけなどしていると、サフィーもやって来ました。
ここのところずっとお留守番続きだったので私の後を付いて回ります。

毎回言っておりますが、サフィーちゃん、怒っているわけではありません。
三白眼ならぬ三碧眼で、ちょうど瞼のあたりにつり上がり眉のような柄があり、いつも怒っているような顔にみえちゃうーー;
我が家のGrumpy Catです^^;
[PR]
by leperline | 2014-01-09 18:06 | 日々
暑中お見舞い申し上げます
b0098139_124157.jpg

すっかりご無沙汰してしまいました。。。
連日の暑さ、皆さまお変わりないでしょうか。
我が家の秋色アジサイはただ今グリーン色にほんのちょっと薄赤く紅葉したように変わりつつあります。

剪定をしないと来年の花の付きが少なくなるそうですが、秋色アジサイを楽しみたいので
2/3ほど残し、切ったお花は水を少しはった片口の中へ。
テーブルの上のちょっとした涼でホットします。

ご無沙汰の間、体調面で心配なことがあり検査をしました。
結果は大丈夫で一安心。
しかし検査結果を待つ10日間ほどといったら。。。嫌でしたね。
病気を決めつけて、来週は入院しているかも。。。なんて^^;
あらためて健康のありがたさを感じました。

さて、オリンピックで連日寝不足の方も多いことと。。。
日本の選手、健闘していますね。
たとえメダルが取れなくてもがんばったアスリートたちの姿は私たちを感動させてくれます。

いつもあまり開会式は真剣に見たことがなかったのですが、今回は朝5時から3時間半しっかり見ました。
大学3年の夏休みに1カ月ホームステイしたイギリス。
あの頃の一生懸命だった自分が思い出されとても懐かしく思いました。



まだまだ暑い日が続きますが、皆さま夏バテなどなさいませんように。
それでは

Buon Caldo!
[PR]
by leperline | 2012-07-31 10:15 | 日々
ドウダン紅葉
b0098139_2254122.jpg
いっきに冬がきたような寒さですね。今年は秋も短いらしく、紅葉狩りも行けそうにないのでお部屋に少しだけ紅葉気分です。
ドウダン紅葉。時々覗くお花屋さん、最近枝ものも置いてくれているので嬉しいです。
ちなみにこの床置きの花器は この時アトムがひっくり返した花器。対策として水は少なめに入れています。
この日も枝めがけて猫パンチしてましたがすぐに飽きちゃったみたい^^;良かった~。。。

分かりにくいですが、葉が落ちた雲竜柳も一緒に入れました。
ところでこの雲竜柳を電竜柳と読んでしまった私です。ダハハ。。お花屋さん目が点になってました。
b0098139_22541831.jpg

ところで迷信は信じますか?
イタリア語学スタジオ”Protagonista"の今月のブログは”Le superstizioni"(迷信)です。
いつものように対訳担当させていただきました。
イタリアでは13日の金曜ではなく17日の金曜が不吉な日、というのをご存知ですか?
13はむしろラッキーナンバーなのですよね~
ワインを零すといいことがあるよ!って言いますが、あれは零した人に、気にしないで!の意味もあるのかな~
スプマンテのコルク栓を勢いよく抜いたとき、コルクが当たってもいいことがあるよ!ですが、あれも痛かった報酬でしょうか~ 
発想が貧困過ぎ?私(爆)




 天然石&ビーズのアクセサリー Le Perline
[PR]
by leperline | 2010-10-27 00:35 | my home
バスルームから
b0098139_1511264.jpg
意味深なタイトルですが、深い意味はありません。^^;
朝玄関先で夫を見送ったとき、先日植えたラナンキュラスが何本か茎からポテッと折れ曲がっているのを発見。茎の割には頭でっかちな花を付けていたので重さに耐えかねたのか、はたまたここのところの雨のせいなのか、そのままでは可愛そうなのでカットしてバスルームに。
b0098139_15304160.jpg
ついでに(ついでにじゃいけません。いつも綺麗にしましょう~アハハ。。^^;)洗面台周りもお掃除しました。
b0098139_15331256.jpg
キャビネットの上のMARKS&WEBのバスソルト。お気に入りの香りはマンダリン。
b0098139_14471245.jpg
ニールズヤード レメディースのボディトーニングオイルはデトックス効果あり。ジュニパーの松の香りが森の中に居るような気分にしてくれます。
b0098139_14473232.jpg
最近のお気に入りはL'Occitaneのチェリーブロッサム・シマーリングボディミルク。肌にかすかなきらめきが残るボディミルク。
桜のボトルもお洒落です。
ボディケア用品はいろいろあれど、最後まで使い切ったことはありません。。。汗
b0098139_17501486.jpg


買っちゃった。。。
[PR]
by leperline | 2010-04-05 17:51 | my home
St.Valentino
b0098139_22511073.jpg
今年の記念日は特別なこともせず普通の週末を過ごしました。
ジムへ行ったり、お気に入りのお花屋さんでお花を選んだり、そんな週末でした。
ケーキだけは焼こうと思っていたので、夫が助手で(笑)スフレ・オ・ショコラ作りました。
私の嫌いな材料の計量や洗い物全般を引き受けてくれたので助かりました。(ちゃっかり
^^;) お菓子作りはこれがなければもっと楽しいのだけれど。。。

ここのところ焼き菓子はことごとく失敗しているので慎重に。
ところが最後の最後で大どんでん返しが。。。
バットにお湯をはって蒸し焼きにする際、お湯が多かったのか型が浮いて底から浸水?!
あわや失敗かと泣きそうな気分でしたが、気を取り直してオーブンへ。結果はセーフ。
生のベリーでデコレーションしたかったのですが季節柄か見つからず、ストロベリーパウダーとフリーズドライフレーズで。
b0098139_22513179.jpg
濃厚なお味とスフレな食感で美味しくできあがりました。ホッ
b0098139_22514449.jpg
一応チョコレートも用意しました。私も食べたかったということもあります。。。(笑)
デパートのチョコレート売り場の加熱ぶりに居たたまれず、デメルの売り場で目に付いたこちらをゲットして退散。デメルの伊勢丹オリジナル『ヘルツェンショコラーデ』だそうです。

 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2010-02-15 00:22 | 日々
双子座流星群
b0098139_0255826.jpg

昨晩は家族で双子座流星群を眺めました。我が家のベランダからも20分ぐらいの間に3~4個流れてゆくのが見えました。
流れ星と言えば、そうそう願い事をしなくては!、と気づいたときには遅かった。。。それ以降パタリと見えなくなってしまいました。
私の願い事って何?と自問したら、あれもこれもと思いついて流れ星が何個あっても足りないぐらい。。。と苦笑してしまいました。欲張りはいけません。笑

冬の夜空はこんなにも星が鮮明に見えるものなのですね。
たまに夜空を眺めるのもいいものです。
さて、ひとつだけ願い事を唱えるとしたら何でしょう。。。

b0098139_0263695.jpg
久々にパウンドケーキを焼きました。胡桃とラム酒のたっぷり入った大人のパウンドです。
クリスマスリースを作った残りのサンキライの実を添えて。



 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2009-12-16 00:26 | 日々
グレープババロア
b0098139_0534161.jpg
小さなことからコツコツと。
たとえばお風呂上りの顔ヨガ、寝る前の腹筋、お腹一杯に食べないように。。。等々。
今まで何もしてこなかった自分を反省し、ただいま無理のない程度の小さな積み重ねを努力しています。
でも出来ない日もある、誘惑に負けることもある、無理はしない。。。そう思ったらストレスも少なくてすみます。

週末のジムで、座って身体をひねりながら両手を組むポーズ、いつも手がとどかなかったのにこの日は組むことが出来ました。ひとつのポーズが出来た効果で前向き思考になり、1時間気持ちのよい汗を流すことができました。
日常のほんの小さなことなのだけれど、気持ちの持ち方って大切ですね。
b0098139_23143122.jpg

一月ほど前に有元葉子さんのお料理教室に参加しました。
その時のグレープババロアを作ってみました。

使用するぶどうはスチューベン。
ニューヨークで生まれた品種でぶどうとしては珍しく温暖な地域での栽培は不向き。極甘のぶどうで糖度は巨峰の18度より甘い20~22度。ぶどうの中でもっとも甘いと言われているそうです。
ちょうどタイミングよく生活クラブで購入することが出来ました。

まずは葡萄を皮ごと煮て晒しで漉し、グレープジュースを作ります。
ババロアはそのジュースを使って作りますので綺麗なパープルピンクのとろっとしたババロアができあがります。
b0098139_0535972.jpg
グレープジュースも添えて。秋色のデザートです。


 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2009-11-18 23:29 | from my Kitchen
秋色
b0098139_224174.jpg
ここ数ヶ月腱鞘炎に悩まされていました。ばね指とドケルバン腱鞘炎というもので、整形外科の先生いわく、二つ同時になるのは珍しいですね、とのこと。
アクセサリーで指は使っておりますので、そのうち治るだろうと放っておいたらだんだん酷くなって字を書くのも困難になり。。。腱鞘炎を甘くみた結果です。
整形外科で炎症を抑える注射をしてもらって楽になったのですが、手にする注射はとにかく痛い。。。
涙が出るほどです。

そんな痛かった病院帰りに、お花屋さんの店先で綺麗に紅葉したドウダンツツジの枝を見つけました。
秋色にすっかり魅了されて、これに何を合わせようかな。。。と見渡した先にオレンジ色の鶏頭が一輪。
なんて綺麗な色なのでしょう。
思わず、これください!と即決。
b0098139_22135887.jpg
家に帰り床置きの花器に。
お部屋の中のわずかな秋色ですが、とても気分がいいです。
b0098139_2245670.jpg
子供のころは真っ赤な鶏頭に本当に鶏のトサカを連想してあまり好きではありませんでしたが、最近は素敵な色のものが出回っていますよね。
ビロードのフリルのようでそのままお洋服のコサージュに着けてしまいたくなるようなモードな雰囲気の物も。
花言葉は、『おしゃれ』、『色あせない恋』だそうで~す。
b0098139_2242296.jpg


 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2009-10-23 01:05 | my home