天然石やビーズでオリジナルアクセサリーを作っています。 アクセサリーのこと、日々のこと、好きなこと、気ままに my style diary IG : KYOKO_LEPERLINE 
by leperline
My Home Page
カテゴリ
全体
Beads&Accessaries
Fly Fishing
my home
Welcome to my house!
from my Kitchen
器好き
古物好き
お出かけご飯
美味しいもの

旅 イタリア 
旅 京都
Italia
お出かけ
猫*Saphy
猫* ATOM the cat!
集い
習い事
Photo
Hot Yoga  
素敵なもの
日々
お知らせ
タグ
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
more...
最新のトラックバック
器美味会 * 秋色お昼ご飯
from Azumi'sDiary
器美味会 秋色昼ご飯
from 器日々
鴨鍋Party @ pi..
from Azumi'sDiary
嬉しいお呼ばれ
from 食卓の風・・・
鴨鍋ランチ会
from 器日々
WA・ITALIAN @..
from Azumi'sDiary
ビーズさんちに伺いました♬
from Mino'sLife
和イタリアン* ビーズ邸
from 器日々
大人の林間学校 林間煖石の會
from Azumi'sDiary
大人の林間学校 2014
from Azumi'sDiary
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:和食 ( 6 ) タグの人気記事
器美味 盛夏を楽しむ会
b0098139_2334935.jpg
真夏日の一日、
ミミット邸で涼やかな和食のお呼ばれ頂きました。

まずは桃の冷製スープ。
とろっと喉を爽やかに潤してくれます。
桃の淡いピンクに綺麗な翡翠色の器、さすがの器選びです。
b0098139_20252261.jpg
きりっと冷えた上喜元の地酒、酒和地(しゅわっち)で乾杯。
名前通りの発泡日本酒。
ついつい飲みすぎてしまいそうな口あたりの良さで、危険、危険(笑)
b0098139_20154358.jpg

根野菜のマスカルポーネ和え 
水ナスの山椒揚げ
えだ豆の東煮
高橋禎彦先生のガラスのお皿がとっても素敵で思わず、「私も欲しい~❤」
なんと2年越しで手に入れられたのだそう。
b0098139_2016260.jpg
夏野菜とほたての炊き合わせ。
お出しがしっかり浸みています。
冷たいものの後に温かいものでほっこり。考えられたお献立ですね。
季節を感じる高橋芳宣さんの器で盛り付けも美しい。
b0098139_20165894.jpg
ベトナム料理の鯛のサラダ仕立てはダイナミックな白木の長方皿に。
b0098139_20172450.jpg
牛肉の牛蒡巻 甘とうがらし
牛肉に牛蒡の食感がとっても合います。
金重潤平さんの備前もいいですね~
b0098139_20164023.jpg
お漬物三種(胡瓜の辛し漬け ラッキョウ 野沢菜漬け)
もち麦ご飯
あいなめの葛たき椀 つるな 楓麩
お椀は輪島の塩安工房さん。風格があります。
b0098139_2018625.jpg
ミミットさんが最近入手された川瀬竹志さんの浅鉢。
器の広がりといい、染付といい、本当に美しい。
実物を拝見できて幸せ!
しっかりと目に焼き付けておきました。
b0098139_20183268.jpg
デザートは冷たい甘酒しるこ。
あずみさんお手製のグレープフルーツのタルト。
締めも完璧!
b0098139_2018479.jpg

b0098139_20182059.jpg
ミミットさん、暑い中のお料理大変でしたでしょう。
丁寧に作られた美味しいお料理に美しい器使い、いつもとても勉強になります。
お献立も素晴らしかった~
本当にご馳走様でした。
ご一緒してくださったmi-coさん、pinossaさんAzumiさん、ミチコちゃん、ありがとうございました。楽しかったですね。^^

涼しくなりましたら我が家へ。
と言ってしまいましたが、こんなに素晴らしいおもてなしの後はとにかくかなりのプレッシャー、です。。。汗
[PR]
by leperline | 2014-08-09 20:25
秋なす尽くし 
b0098139_22254733.jpg
秋茄子治部煮(賀茂茄子と鴨の相煮)


高井英克先生のお教室に初めて参加させていただきました。
この日のお献立は茄子尽くし。
長茄子、水茄子、丸茄子、米茄子、賀茂茄子。。。茄子いろいろ並びます。
茄子は夏野菜と思いきや、寒暖の差が大きくなる秋に色が濃くなり実が締まって旨みが増すのだそうです。
秋茄子と言いますものね。
b0098139_22304154.jpg
レッスン前に頂いた紅白の赤茄子ソルベ。
赤茄子はトマトの和名。白ソルベは種と果肉のペーストを布巾で一晩濾した果汁で作ります。
ほんのり甘いトマトのソルベ、お味はしっかりトマトです。
b0098139_22485352.jpg
とにかく先生の知識の豊富さと手際の良さに感服。
説明しながら包丁する、お鍋をあっちからこっち、こっちからあっちへの同時進行、少しの合間でも説明しながら片づける、調理台はいつもきちんと綺麗。さすがプロです。
この間私はついてゆくのに精いっぱいの必死 ^^;
b0098139_2226533.jpg
無花果名残り茄子素麺 白味噌仕立て
秋の萩寄せ(秋野菜と水茄子)
お月見茄子(焼き茄子 香り九条葱ダレ) 
秋茄子治部煮(賀茂茄子と鴨の相煮)
米茄子田楽(肉味噌茜仕立て)
ニシン茄子そば
b0098139_236494.jpg
デザートはお月見団子(みたらし団子)
b0098139_22365151.jpg
充実の盛り沢山のレッスンでした。
ご一緒いただきましたミミットさん楽しかったですね、ありがとうございました。
まずはお月見茄子などから作ってみようと思っています。
[PR]
by leperline | 2012-10-10 23:55 | 習い事
築地 すず木
b0098139_229335.jpg
かねてからこの方こちらの方からとっても美味しいとお話を伺っていた評判のお店「築地 すず木」へ行ってきました。

お店入り口のお洒落な長暖簾をくぐると落ち着いた石畳の通路。
8人座れる印象的な白木のカウンターをこの日は私達女子会8人で貸切り状態です。

こちらは長年NYの酒蔵でシェフとして腕を振るっていた鈴木氏が帰国後ご夫婦で始められたお店。
素敵なお二人の気さくなお人柄がカウンター越しに伝わってきます。
b0098139_22144190.jpg
毎日築地から仕入れる新鮮な食材を独自の感性でアレンジ。
季節を感じる美しい盛り付けにお箸をつけるのもワクワクしてしまいます。
一品一品丁寧に作られたお料理、旬のお味に、目も舌も十分に堪能させていただきました。
b0098139_22119100.jpg
pinotさんazumiさんmatoさんciacoさんミミットさんくーちゃんメグちゃんご一緒いただきありがとうございました。
楽しくて美味しい会合でした♪
[PR]
by leperline | 2011-12-06 00:27 | お出かけご飯
Welcome & おめでとう @坐来 ZARAI
b0098139_23574977.jpg
シックで大人なインテリア、東京にいながらにして大分の新鮮な食材をいただける、坐來 大分。以前からずっと行ってみたいお店でした。
そして今回、紅茶倶楽部設立と関西支部長のYOKOさんが東京にいらした二つの嬉しいことを機に実現しました。
b0098139_23571296.jpg
個室杉の間でいただいたメニューは大分ご出身でお店のお馴染みさんのmariaちゃんの特別オーダー。

里味  安心院 銀杏と黒米 飯蒸し  葉胡椒佃煮
国東 山芋と蓮根羹 美味出し
造り 豊海のめぐみ 関あじ ひらまさ イサキのあぶり 真子鰈の薄ずくり
酒肴  国東 銀太刀 小芋 菊花餡
主肴  豊後牛 リブロース グリル  菊菜添え 臼杵にんにく味噌
〆の逸品 朝地産 ヒノヒカリ  留椀 十二根菜金ピラ 香の物
甘味  彩々 

お店で使われている器はほとんどが小鹿田の器。個人的にも思い入れの深い小鹿田です。
新鮮で美味しいお造り、そしてそれらが坐来特注の大皿に盛られた様はとても美しい。(トップ写真)
ほっぺが落ちてしまいそうなそれはそれは柔らかく美味しい豊後牛。
b0098139_23581671.jpg
締めのデザートでのサプライズ♡
明かりを消してキャンドルにライトアップ。

Welcome エキゾチック美人のYoko さん♪ & 紅茶倶楽部のご繁栄を祈ります!

そしてこの日ご一緒させていただいた、pinotさんあずみさんmatoiさんクーちゃんみゆきさん、楽しいひと時ありがとうございます。

そしていつも優しいお心遣いありがとう、mariaちゃん

 Le Perline ビーズ →Home
[PR]
by leperline | 2007-10-12 00:44 | お出かけご飯
お久しぶりです♪
b0098139_12574633.jpg
お久しぶり♪、って↑の穴子に言っているわけではありません。。。
この方にお久しぶりにお会いしたのです♡
集ったのは地元の美味しいと評判のお店『馳走きむら』、ご一緒させていただいたのはブログ界きっての大輪の花の皆様。みtyさん、azumiさん、pinotさん、雪乃さん、matoiさん、そして初めまして、komiさん。何の順?^^;  私からお席の順でしたぁ~ ^^

さてさて、この日は朝からまあまあの良いお天気。
が、しかし。。。。集合時間が近づくにつれ、にわかに空には雨雲が~~
大きな雨粒がポツポツと来たな~~と思ったら、ガラガラドーンーーー!!の稲妻と雷。続いてバケツをひっくり返したような勢いの雨~~
私、途中で雨宿りしておりましたらピーピーと携帯が鳴りまして、誰かと思いきや、azumiさんでございました。。。。。
さすが加茂川を氾濫させただけのお方、ハンパじゃない雨女の威力、とくと拝見させていただきました。
b0098139_12581410.jpg
京都で修行を積んだ木村さんが一人で切り盛りする『馳走きむら』。どれもお出汁がきいてとっても美味しい♡
7月はこの日で最後のお品書きは(毎月変わるそうです)
      翡翠茄子
      蟹しんじょう
      お刺身
      カマスの朴葉焼き
      生駒南京のあんかけ
      鮎のテリーヌの酢の物
      穴子の飯蒸し
      マンゴープリン
b0098139_12583914.jpg
締めは自然坊さんの茶器で。

お話もはずみ、美味しくて楽しい集い、皆さんありがとうございました。
いつもながら雪乃さんのチャーミングで素敵な笑顔に、私、すっかり癒されたのでした♡♡ 
ありがとうございました^^


 Le Perline ビーズ →Home
[PR]
by leperline | 2007-08-01 12:58 | お出かけご飯
至福の午後@分とく山
b0098139_20343089.jpg
楽しみにしていた『分とく山』の日。
普段お昼の営業はない『分とく山』ですが、pinot先生のお計らいで、いつもブログでお付き合いいただいている皆様との素敵なお食事会に参加させていただきました。
おりしも気持ちの良い爽やかなお天気、この日はテラスとあずま家にテーブルをご用意くださるという素敵な演出。
b0098139_20373127.jpg
次々とタイミングよく運ばれてくるお料理の数々、その美しさと素晴らしいお味にただただ感動。
なのにこの日の写真はことごとく失敗。はりきって短焦点を装備してきたのに。。。(涙)
お料理のお写真は他の方のブログでご堪能くださいませ。

ちなみに上の写真は
*床節五月揚げ、鯵の笹巻き寿司、小柱わらびとろろ掛け、蓬麩田楽、蛸煮凍り
*つと蒸し シイタケ ヤングコーン、 長葱
↑の『つと蒸し』はこちらの方がさっそく再現されています。さすがです^^
b0098139_13293916.jpg
お料理の合間、野崎さんのとても興味深いお話もうかがわせて頂きました。
なんと贅沢な時間でしょう。。。
b0098139_2035596.jpg
とても広尾の大通りに面しているとは思えないほど静か。
舌も目も心も癒された至福の時間でした。
あらためてpinot先生、ありがとうございました。
b0098139_20375444.jpg



 Le Perline ビーズ →Home
[PR]
by leperline | 2007-06-01 20:37 | お出かけご飯