天然石やビーズでオリジナルアクセサリーを作っています。 アクセサリーのこと、日々のこと、好きなこと、気ままに my style diary IG : KYOKO_LEPERLINE 
by leperline
My Home Page
カテゴリ
全体
Beads&Accessaries
Fly Fishing
my home
Welcome to my house!
from my Kitchen
器好き
古物好き
お出かけご飯
美味しいもの

旅 イタリア 
旅 京都
Italia
お出かけ
猫*Saphy
猫* ATOM the cat!
集い
習い事
Photo
Hot Yoga  
素敵なもの
日々
お知らせ
タグ
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
more...
最新のトラックバック
器美味会 * 秋色お昼ご飯
from Azumi'sDiary
器美味会 秋色昼ご飯
from 器日々
鴨鍋Party @ pi..
from Azumi'sDiary
嬉しいお呼ばれ
from 食卓の風・・・
鴨鍋ランチ会
from 器日々
WA・ITALIAN @..
from Azumi'sDiary
ビーズさんちに伺いました♬
from Mino'sLife
和イタリアン* ビーズ邸
from 器日々
大人の林間学校 林間煖石の會
from Azumi'sDiary
大人の林間学校 2014
from Azumi'sDiary
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:北欧 ( 5 ) タグの人気記事
椅子のイメージチェンジ
b0098139_22341562.jpg
数年前、目黒のブロカントを扱うお店で見つけた椅子がだいぶくたびれた感じになってきました。
まあもともと中古なのですが(笑)
北欧のチーク材で焦げ茶のシックな生地が張ってあったその椅子が、このたび私の独断でブルーに変身しました。
張り替え前、お店の方もうちの夫も、ブルーですか。。。?なリアクションでしたが、私の中ではどう考えてもブルー、しかもロイヤルブルーしか思いつかなかった。

さて出来上がってみて、
やっぱりブルーにして良かった!大満足です。
T's Livingさん、綺麗にメンテしていただきありがとうございます。
とっても気に入っています。
b0098139_22362824.jpg
左は同じく我が家のダイニングチェア。
やはりかなり前にロイズアンティークで購入したものですが、昨年IKEAで生地を買ってきて座面を夫とDIYしました。
こちらもかなり大胆なイメチェンでありました。。。^^;












[PR]
by leperline | 2014-10-12 23:51 | my home
エリック・ホグラン
b0098139_15552071.jpg

10月のことです、秋空に誘われて夫とともに久しぶりに骨董市巡りしました。
早起きが功を奏したのか^^;、以前から探していたものに出会うことができました。

エリック・ホグランのネコのアッシュトレイ。
色ガラスのものは見かけることもあったのですが私が欲しかったのはクリアガラスのネコ。

このネコとの最初の出会いはご近所のお洒落な某雑貨屋さんで見かけて以来。
他にもホグランの作品が数点あって、アイアンのキャンドルスタンドとか素敵でした。
(お値段も素敵でしたけど^^;)

当時シンプルで洗練されたガラスが主流の中、独創的で自由な作風は画期的だったのでしょうね、スウェーデンを代表するガラスアーティストも最初はなかなか受け入れられなかったのだそう。
確かに好き嫌いが分かれそうな作風ですが、なぜか他にどんな作品があるのだろうと次々と見たくなってしまう不思議な魅力があります。
今尚人気高くコレクターが多いというのも分かりますね。

ガラスのモチーフはホグランのBODA社時代の作品で、ひとつひとつガラスに手作業で型押しして作られてます。
アッシュトレイのこのネコ、デフォルメされたデカ目のネコながら、不思議となんだかとってもネコっぽいと思うんですよね。。。

b0098139_15271657.jpg
キャットウォークの様な階段の隙間スペース、我が家の「隙間ギャラリー」に飾りました。
階段の上り下りに、今日も居る♥とついつい目が行ってしまう私のお気に入りです。
[PR]
by leperline | 2012-11-13 15:33 | 古物好き
LOVE! Bla Azur
b0098139_042496.jpg
今日は暑かったですね~
7月の半ばの陽気だったそうです。明日はまた一気に寒くなるらしく、体調管理、気をつけたいですね。
午前中に掃除、洗濯、仕事を終わらせて、午後はジムへ行きました。
気持ちよく汗をかいてご機嫌だったのに、なんとシャワー中にピアスの片方を無くしてしまって一気にトーンダウンです。。。くまなく探して、もちろん排水溝も一応覗いたのですが、見つかるわけもなく。。。涙
私はよくピアスを無くします。片方だけのピアスが結構あるのですが、今度、左右違うの着けちゃおうかな、なんて思いつつ実行できずにいます。ーー;

以前から欲しかった北欧のヴィンテージ、Bla Azur。ネットで見つけてポチッとしてしまいました。スモーキーなブルーグレーに惚れました。
b0098139_055585.jpg
プレスガラスのお皿には週末にダンディゾンで買ったラヴショコラをのせました。カカオのブリオッシュの中にコーヒーのガナッシュが入っています。ちょっと温めていただくとより美味。
b0098139_052310.jpg
眺めているだけで嬉しくなってしまうカップです。

 Le Perline のHP 
[PR]
by leperline | 2010-03-17 00:13 | 古物好き
北欧zakka
b0098139_0294036.jpg
眺めているだけでHappyになってしまうような天使のモービル。
三角帽子の男の子のキャンドルスタンド。
スウェーデンのデザインユニットBengt&Lottaのアイアンワークです。
もともとスポンジワイプやマグネットのファンでしたが昨年の夏、八ヶ岳で猫のキャンドルスタンドに出会ってからますますファンになりました。
そのことをこの時に書きましたら、この方が素敵なお店『TIMBER YARD』で見つけてきてくれました。
b0098139_0285169.jpg
ただいま我が家の 『ギャラリーSUKIMA』 に展示中です(笑)Ciacoさんありがとう♪
Style-hugさんの展示会で連れて帰った和田麻美子さんのオブジェも一緒です。
b0098139_030390.jpg
赤いフォークロアーなダーラナホースは骨董市で見つけたもの。
黒いモダンな方は先日代官山のcollexLIVINGで購入しました。
ダーラナホースのクッキー型はあまりの可愛さに衝動買い。
リサ・ラーソンの猫も欲しかったのですが、カードで我慢。
お気に入りの品々が身の回りにあるとご機嫌です♪
b0098139_031587.jpg
お花もいつも身の回りにあると幸せなアイテムです。
娘がラナンキュラスの花束を頂いてきました。
リビングやバスルームに飾ったり、折れてしまった一輪をキッチンの小さな瓶に刺したり、そんなちょっとした時間が好きです。
b0098139_0391250.jpg

b0098139_0355468.jpg


 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2009-02-18 23:59 | my home
骨董市
b0098139_144163.jpg

よく見かけるこのお馬さん、Dalahäst=ダーラナホース。
スウェーデンのダーラナ地方で子供の玩具として作られたのが始まりだそうで、起源はなんと約400年前だそう。
古いものは骨董価値もあるそうですが、私が骨董市で見つけたものはそんなに古くはなさそう。
でもこの愛らしい形にひと目惚れ。

お馬さんのお腹をひっくり返すと、小さな丸いシールが付いていて、これまた私の苦手なとっても小さな^^;文字でナントカ、カントカSweden、と多分スウェーデン語で書いてあったのです。
スウェーデンのものには間違いない、と確信した私。即座にお店の方に値段を尋ねると、
これは外国のものだからね~。。。と意味深な返事。
た、高いの、かな。。。と期待薄で待っていると、

『500円!』

ご、500円?デスカ。。。思わず聞き返しちゃいました~^^;
お店の人の気が変わらないうちにさっさとお金を払い、袋を握り締めて帰ろうとすると、隣のお店のおじさんが、『いい買い物したね~』って言ってくれました^^

b0098139_15133.jpg

スウェーデンでは馬は幸せを運んでくれる動物として愛されているのだそうです。
さあーて、どこに飾ろうかなぁ。。。

 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2008-05-19 15:24 | 古物好き