「ほっ」と。キャンペーン

天然石やビーズでオリジナルアクセサリーを作っています。 アクセサリーのこと、日々のこと、好きなこと、気ままに my style diary IG : KYOKO_LEPERLINE 
by leperline
My Home Page
カテゴリ
全体
Beads&Accessaries
Fly Fishing
my home
Welcome to my house!
from my Kitchen
器好き
古物好き
お出かけご飯
美味しいもの

旅 イタリア 
旅 京都
Italia
お出かけ
猫*Saphy
猫* ATOM the cat!
集い
習い事
Photo
Hot Yoga  
素敵なもの
日々
お知らせ
タグ
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
more...
最新のトラックバック
器美味会 * 秋色お昼ご飯
from Azumi'sDiary
器美味会 秋色昼ご飯
from 器日々
鴨鍋Party @ pi..
from Azumi'sDiary
嬉しいお呼ばれ
from 食卓の風・・・
鴨鍋ランチ会
from 器日々
WA・ITALIAN @..
from Azumi'sDiary
ビーズさんちに伺いました♬
from Mino'sLife
和イタリアン* ビーズ邸
from 器日々
大人の林間学校 林間煖石の會
from Azumi'sDiary
大人の林間学校 2014
from Azumi'sDiary
人気ジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:写真 ( 18 ) タグの人気記事
秋の一日
b0098139_23234257.jpg
10月だというのに汗ばむようなお天気の一日、白金台~目黒川あたりをカメラ持ってお友達とお散歩。
なんて、
実は久間先生のPhotolessonでご一緒いただいているPinotさんPinossaさんミミットさんとスナップ写真の自主練習なのです。

まずはお洒落なプラチナストリート。
平日ということもあって人も車も少なくてゆっくりと撮影できました。

気になったビルの形。↑
可愛いお花屋さんの店先は被写体色々↓
b0098139_23343494.jpg


お洒落なお店でのランチも楽しみのひとつ。
b0098139_23344538.jpg
この後自然教育園で撮影の予定でしたが、残念、休園日でした~^^;
この界隈をお庭のように知っているPinossaさんの案内で目黒川へ。
b0098139_0121183.jpg


b0098139_23345739.jpg


b0098139_23351266.jpg


b0098139_23352357.jpg


うーん、なんだか楽しくなてきました~♪
またカメラ持ってお散歩フォト、お願いしまーす!
お誘い頂いたPinossaさん、皆さん、ありがとうございました。
[PR]
by leperline | 2013-10-08 23:37 | Photo
Photo Lesson 6月
b0098139_13437.jpg
6月末のレッスンのアップがすっかり遅れてしまいました。。。
気付けば梅雨も明け、猛暑猛暑の毎日。。。
ああ~暑いだの、ああ~ダルイだの、なんて言ってられませんから、私、ホントに。。。汗;;;

さて、6月の久間’sフォトレッスンは、アンティークな調度品に囲まれた素敵なこの方のお宅で。

先生の指示に従ってカーテンを閉め照明を消し、一方の窓から入る自然光で撮ってみると、
素敵!アンティークバカラのグラスのレリーフが浮き上がり、グラスの中の飲み物が琥珀色に輝いてそれはそれは綺麗なのです。
光を見て撮る。これは久間先生が再三再四おっしゃっられていること。
それまでどんなにかノッペリした写真を撮ってきたことか。。。笑
b0098139_14183910.jpg
b0098139_1331337.jpg
Pinossaさんが作ってくださったお得意のタイランチ。
実はタイ料理好きなんです、私♪
デザートはイルプルレシピのグレープフルーツのジュレ。(お写真はPinossaさんのところでご覧下さい)
と~っても美味しかったです。Pinossaさん、ご馳走さまでした!

b0098139_12562744.jpg

次回は、なんと、お寿司の写真と街のスナップ写真が宿題です。
どちらの写真も今まであまり撮ってこなかったので楽しみでもありドキドキでもあります。

久間先生、いつもご指導ありがとうございます。
皆さん、8月のレッスンでもよろしく~








[PR]
by leperline | 2013-07-08 12:56 | 習い事
Photo Lesson 4月
b0098139_21354495.jpg
すっかりご無沙汰してしまいました。。。
できるところまで少しまとめてアップします。

4月の久間先生のフォトレッスンの宿題は「卵」と「卵料理」の写真でした。
私は卵の写真はことごとく失敗(>_<;)
卵料理と言えるかどうか。。。ルッコラのポタージュを作ったのでポーチドエッグを落とし撮りました。
スプーンが沈んでしまうので匙加減(笑)に手こずりました。
b0098139_21362065.jpg
肝心のお味の方は。。。
ルッコラが少なかったようです。。。ーー;
ルッコラはとにかく沢山必要です。
仕上げにポーチドエッグを落としてオリーブオイルをタラ~、黒コショウとパルミジャーノです。

この日のレッスンではLightroomで写真のレタッチも色々教わりました。
レタッチは楽しい~♪ けれど、ちゃんと撮れているという上でのレタッチですから、と肝に命ずる。
b0098139_21391988.jpg
お楽しみのランチは、Pinot先生のチキンカレーとミミットさんが焼いてきてくださったカステラ。
どちらも大変美味しかったです。ご馳走さまでした!

久間先生ありがとうございました。
ご一緒して下さった皆様、来月もよろしく~!
[PR]
by leperline | 2013-05-05 22:40 | 習い事
Photo Lesson 3月
b0098139_21101394.jpg
私は2か月ぶりのPhoto レッスンでした。
ここ数カ月写真もほとんど撮ってませんでした。。。--;

自由に撮るのは好きなのですが、撮らなきゃ。。。と思うとどうもダメなB型です。(笑)
写真のみならず、やらねば。。。と思うと焦ってばかりの私です。。。これは別な意味での自己反省。

この日の久間先生のアドバイスをもとに再度撮り直ししました。
そのお写真は後日アップします。

いつものお楽しみはPinot先生のランチ♪
濃厚プリン、美味!
b0098139_21102773.jpg
b0098139_2110494.jpg

来月の宿題は生卵と卵料理です。

レッスンの後、「器はぎわら」さんでミミットさん&Pinossaさんとお買いもの。
b0098139_21455950.jpg

私は万作さんの雲文5寸皿をいただきました。
[PR]
by leperline | 2013-04-01 21:11 | 習い事
Photo Lesson 1月
b0098139_21332540.jpg
Photoレッスンのアップがすっかり遅れてしまいました。 汗
お雛様に桃色のしだれたチューリップがなんとも可愛らしく、いつもながらPinot先生のセンスに感動。
b0098139_21492661.jpg
ミミットさんがお持ちになった角有伊さんの長手盆を皆で撮りました。
光を映しての撮影。
雰囲気的にはこんな感じで撮りたかったのですが、ブレてます。。。
b0098139_21562858.jpg
ランチで頂いた苺シロップのゼリーに光が反射してとても綺麗でした。
実物はもっと綺麗だったのですけれどね。。。
まだまだですな。^^;
[PR]
by leperline | 2013-02-07 22:33 | 習い事
Photo Lesson 11月
b0098139_141557.jpg
こちらへ伺うと、毎回季節のお花をふんだんに使った素敵なアレンジが設えてあります。
お花の色合わせといい季節感といいPinot先生のセンスが際立っています。
このときのお花もとても素敵でした。
b0098139_14816.jpg
お昼にPinot先生のご主人が打ったお蕎麦をご馳走になるというサプライズがありました。
「今日のお昼はお蕎麦」と聞いただけでフォトレッスンの気もそぞろ。。。(笑)
しかも二八と十割蕎麦の両方を頂けるなんて♪
そば汁もなんとご主人が作られました。
お蕎麦の茹で方のコツなど伺い、分かりやすく教えてくださいました。
b0098139_1451110.jpg

この日は今年のレッスン納めとなりました。
次回1月までに写真を撮りためておかなくては。。。ですね^^:
久間先生、Pinot先生、今年もお世話になりました。
また来年もどうぞよろしくお願いいたします。
b0098139_1455159.jpg

[PR]
by leperline | 2012-12-06 19:21 | 習い事
Photo Lesson 10月
b0098139_212507.jpg
秋の景色を映されたPinot先生のお宅の設え。
紅葉を思わせるようなはっとする美しい色彩に心奪われました。


photoレッスン10月です。
光のとり方、立体的な角度から見たピンのとらえ方など、何度もわかるまで教えていただきました。
頭では分かっているつもりですが、実践ではファインダー越しに随分と考えてしまうのです。

今月持参した写真。
b0098139_2183546.jpg
10月最後の釣行で西伊豆の川へ向かう途中、西天城高原道路からの眺望。
素晴らしい絶景が続く西天城高原道路は日本百名道のひとつ。
あら~今日は何だかいい感じ~、と疑いもなく撮っていたのでした。

しかーし、この写真は私のカメラで撮ったのではなかたのです。
いえいえ、撮ったのは私なのですが。。。
なんと、前日にお会いしたミミットさんのカメラを取り違えていたなんて。。。!!!
なのに、気付かなかった私って。。。llllll(-_-;)llllll
b0098139_21154740.jpg
備前にホトトギス。
一目惚れの手織りのテーブルセンターは島根の染織作家、今岡由紀子さんの作品。
天然素材、天然染料ですべて手染め、手織りで制作されています。

毎回楽しみにしているお昼は、
きのこご飯、きのこと菊のお吸い物、鶏の甘酢ソース さといもとニンニクの芽のソテー
b0098139_20225278.jpg
Oさんが持ってきてくださったフルーツ一杯のフォトジェニックなケーキ。
乙女心をそそられてさっそく撮影。
b0098139_20244260.jpg
b0098139_2025773.jpg
Pinot先生、Oさん、ご馳走さまでした。
久間先生、いつもありがとうございます。
[PR]
by leperline | 2012-10-28 23:34 | 習い事
Photo Lesson 9月
b0098139_17272574.jpg
前回お休みしたので私は2カ月ぶりのレッスンです。
これからは各自撮った写真を毎回先生に見ていただくという課題が続きます。
b0098139_17274331.jpg
b0098139_17594572.jpg
これは後ピン。
ピンのあてどころ、難しい。。。

カメラ欲しい~!、レンズ欲しい~!
とカメラのせいにしてはいけませぬ(笑)

レッスン前に久間先生が撮影された 家庭画報10月号の 特集「京都、心に残る美味」
を皆で拝見しました。
本当に素敵。。。品があって華がある。あたりまえだけどプロだ、プロ。
理屈がわかれば皆も撮れますよ、と椀の汁の撮り方など実践で教えてくださいました。
理屈がわかるまでにどんだけ時間がかかることか。。。泣

レッスン後のお楽しみは、ランチタイム!
コチュジャンのスペアリブと桜海老ご飯。
b0098139_17292981.jpg
b0098139_174045100.jpg

Pinot先生、ご馳走様でした。
久間先生、ありがとうございました。
皆さん、次回もお手柔らかに。^^;
[PR]
by leperline | 2012-09-29 18:55 | 習い事
2月Photo Lesson、我が家にて 
b0098139_2325995.jpg
グリーンサラダ、一柳京子さんのカップチーノ釉の鉢。

トマトをちゃんと撮るとトマトは綺麗な被写体、と久間先生。
トマトのあのプニュっとした種のところ辺りのシズル感とか、ですよね。
分かります、分かります!分かりまーすのに、撮れないの。。。涙
b0098139_036459.jpg

我が家のリビングダイニングは全面2方向から光が入ってくる作りで、片面はブラインドでなんとか調整可能ですがもう一方はすりガラスの吹き抜けになっているため光を完全にさえぎることは不可能。
こんな条件下、何処で撮ればいいの~??
とお尋ねしたら、久間先生が我が家にやって来てくださいました。

そうではなくて(笑)、今回は我が家でフォトレッスンをすることになったのでついでに教えて頂いたわけです。
まずは被写体(ここではお皿の上のトマトとレタス)をお盆に載せて丁度よい光を探します。
いつも被写体はダイニングテーブルの上と勝手に決めつけていたことを反省。
テーブルを動かしても、折りたたみテーブルを使ってもいいのですよね~
b0098139_22562851.jpg
ブラインドを開けて撮影。お皿がピカ~!
b0098139_22564527.jpg
ブラインドを閉めて撮影。(ピン、あまい、は見なかったことにして。。。)
違いますよね。
b0098139_22571846.jpg

ランチは前日から準備しておいたラザーニャ。
いつもよりラグーの量に比べてベシャメルがちょっと多かったかも。。。
デザート(写真無し)はパンナコッタにヴィンコットと蜂蜜を煮詰めたソース添えて。

久間先生、ご一緒いただいた皆様、ありがとうございました。
ここのところあまり写真を撮っていなかったので、身の回りのものからまたちょっと撮ってみようかな~と思っています。





 天然石&ビーズのアクセサリー Le Perline
[PR]
by leperline | 2012-02-27 22:57 | 習い事
Photo Lesson 10月 野外撮影&Lightroom
b0098139_15424118.jpg
10月のフォトレッスンは一日野外撮影後、翌週にLightroomの使い方などを教えていただきました。

野外撮影は、都会のオアシス有栖川公園にて。
b0098139_15431158.jpg
b0098139_15431936.jpg
b0098139_1543293.jpg
b0098139_15433775.jpg

途中、水の流れの撮影(水流が白糸のような写真)に皆でハマる(笑)
私はことごとく、ブレブレで失敗。。。 三脚持参でいつか再挑戦です。

レッスン後、皆で近くのイタリアン「Il Buttero」でランチ。
それからPinotさんミミットさんYちゃんと共に広尾から表参道まで歩いて、備前焼ギャラリーさんでまったりさせていただきました。  

さてさて、野外撮影の翌週、写真管理とRAWデータ画像処理など色々使える奥の深いソフトLightroomの使い方を久間先生に教わりました。

その前にモニターキャリブレーションの仕方を実践で教わりました。
モニターキャリブレーションとは。。。
当たり前ですが、今私が見ているモニターの画像はあなたが見ているモニター画像と色も明るさも違いますよね。
そうすると、せっかく撮った写真も他のモニターで見ると残念な画像になってしまうこともありということです。
だから正しく調整するわけですが、正直そこまでする必要があるかと私も思ったのですが、それが大有りだったのです。
なぜかと言えば撮った画像を不調整なモニターでいくら加工しても客観的に判断できませんよね。
そもそも画像の加工自体が無意味になってしまう?ということ。。。?!
なんだか禅問答のようになってしまったので難しい話はやめます。^^;

しかし、久間先生は凄い!何でも持ってらっしゃいます。
モニターキャリブレーションが出てきたときは、どらえもんのポッケかはたまた家政婦のミタか?!と驚いた~(笑)
先生、お疲れ様でした。
[PR]
by leperline | 2011-11-10 18:07 | 習い事