天然石やビーズでオリジナルアクセサリーを作っています。 アクセサリーのこと、日々のこと、好きなこと、気ままに my style diary IG : KYOKO_LEPERLINE 
by leperline
My Home Page
カテゴリ
全体
Beads&Accessaries
Fly Fishing
my home
Welcome to my house!
from my Kitchen
器好き
古物好き
お出かけご飯
美味しいもの

旅 イタリア 
旅 京都
Italia
お出かけ
猫*Saphy
猫* ATOM the cat!
集い
習い事
Photo
Hot Yoga  
素敵なもの
日々
お知らせ
タグ
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
more...
最新のトラックバック
器美味会 * 秋色お昼ご飯
from Azumi'sDiary
器美味会 秋色昼ご飯
from 器日々
鴨鍋Party @ pi..
from Azumi'sDiary
嬉しいお呼ばれ
from 食卓の風・・・
鴨鍋ランチ会
from 器日々
WA・ITALIAN @..
from Azumi'sDiary
ビーズさんちに伺いました♬
from Mino'sLife
和イタリアン* ビーズ邸
from 器日々
大人の林間学校 林間煖石の會
from Azumi'sDiary
大人の林間学校 2014
from Azumi'sDiary
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:八ヶ岳 ( 30 ) タグの人気記事
大人の林間学校 2日目朝食&昼食
b0098139_2259169.jpg
前日Pinot先生が通りすがりの道端で採取された大きな葉に白い花。カボチャ?ズッキーニ?何でしょか、この植物は。
それを花瓶にすっと挿しただけなのにこんなに素敵に。さすがです、先生の感性。

朝食前は、これまた恒例の朝ヨガ。
講師はクー先生(えーい、この際だから皆に『先生』付けちゃえっ!^^;)
鳥のさえずりと気持ちの良い音楽をバックミュージックに緩やかに心も身体も開放モード。

二日目朝食
Ciaco先生が焼いてきてくださった絶品ブルマンブレッドを贅沢に厚切りにトースト。
Azumi先生、マト先生のサラダ、びっくり市で買った桃、巨峰。
b0098139_2301220.jpg

二日目昼食
圧力鍋で炊いたご飯、
前日食べなかった信州牛のソテー
あり合わせの材料で作ったスープ
サラダ

ちゃんと作って頂く、皆で頂く食事って、美味しい!
b0098139_2303854.jpg




 天然石&ビーズのアクセサリー Le Perline
[PR]
by leperline | 2010-08-22 00:40 |
大人の林間学校 1日目 @ 八ヶ岳
b0098139_1520688.jpg
林間学校初日、駅でレンタカーしてお腹ペコペコの私たちが向かうは蓼科、三井の森内の「竜神亭」。

帝国ホテル経営のレストランは、高原の景色に溶け込むようなたたずまいとカジュアルでいて品のあるインテリアが印象的。
お店一押しのハンバーグは帝国ホテルと同じものだそうで、もちろん全員ハンバーグをオーダー!

お料理を待つ間、席から八ヶ岳を望む癒しの景色を堪能しました。
rainyさんが、あれが○○岳、その隣が○○山。。。と、さすが詳しい。(名前を忘れてしまった私。。。汗。今調べたけれど八ヶ岳って沢山あるのね^^;)
b0098139_1550050.jpg
お料理は、炙りサーモンのオードブル、お店一押し特性ビーフハンバーグ、デザートはフルフル桃のジュレ。
トロッとしたサーモンにソースも美味、ハンバーグは2度挽きしてあるのでしょうか口あたりがよくふわふわ、地野菜のつけ合わせもお洒落で参考になりました。
そして自家製のパンの美味しいこと。
いつも思うけれど、レストランでパンが美味しすぎるのは危険です。それでお腹が満たされてはいけません。
デザートのほんのりピンクの桃のジュレは乙女心をくすぐるお味。 
八ヶ岳初日、舌も心も満たされた幸せなランチでした。

夜は
[PR]
by leperline | 2010-08-21 21:40 |
大人の林間学校 2010@八ヶ岳
b0098139_151217.jpg
元同僚のKちゃんが、Kちん(=私)のブログ止まってるよね、と一言。
そうです。ブログ、書きたいのです。でもここのところ製作や外仕事でちょいと忙しく、暑さ疲労も手伝って、夕食後の一休みが一分もしないうちにソファーで爆睡zzz、なんてことになってます。。。--;
もともとマイペースなブログがさらにマイペースな次第。



さて、今年も行ってきました八ヶ岳大人の林間学校。今年で3年目、Rainyさん山荘で大人女子8人が、お料理したりお散歩したりお喋りしたり、ゆったりまったりの3日間。
楽しかった旅記録は皆さん(rainyさんpinotさんazumiさんマトさんクーちゃん
chakoさんmegちゃん)のところで先読みいただきまして(笑)、私はボチボチご報告させていただきます。^^;

b0098139_1464794.jpg
朝、シャワーのような雨が降りました。
高原のお天気は変わりやすいもの。
雨が降りつつも青空が覗いていると期待感が高まります。
案の定すぐにサッと陽が差して山荘裏の白樺や熊笹の水滴がキラキラととても綺麗でした。
それを撮ろうと試みましたが、撮れてない。。。。ーー;
どうか雰囲気だけでも伝わりますように。。。
b0098139_159104.jpg




 天然石&ビーズのアクセサリー Le Perline
[PR]
by leperline | 2010-08-19 00:47 |
大人の林間学校 2009
b0098139_1532184.jpg
昨年に続き今年も八ヶ岳のRainyさんの山荘へ2泊3日でお出かけしてきました。
今回はPinot先生Azumiさんは残念ながらご用事でご欠席です。

新宿発あずさに乗って小淵沢の駅に到着。
お久しぶり~♪と笑顔のレイニーさんと子雨ちゃんに再会。
子犬のココちゃんも一緒です。パパになったダニちゃんは山荘でお留守番。

最初に向かったのはリゾナーレ。
b0098139_0542596.jpg
まず目に付いたのは採りたてベビーコーンときゅうり。
イケメン風のお兄さんが生のベビーコーンをポキポキと割って食べてみてと差し出す。コーンのひげも食べられるよと、ひげも食す。うーむ。。。ひげはもぞもぞしてます。ね、megちゃん(爆)

ベビーコーンですっかり食欲を掻き立てられた一行、ランチへと向かいます。
某セレブな雑誌で某作家氏が推薦されていたお蕎麦を食すべく車で向かうこと30分。
てっきりお蕎麦屋さんと思っていたところ、懐かしい雰囲気の喫茶店?(死語?)でした。
雑誌に紹介されているだけあって、お蕎麦は美味しかったです。

それから3日分の食料をスーパーで買い込みいざ山荘へ。
ほっと一息まずはビールで乾杯~
晩の宴会の準備にとりかかります。
b0098139_14651.gif
山荘から一歩外へ踏み出せばドウダンツツジや山野草の宝庫。クーちゃんmegちゃんが摘んできてくれました。
籠に生けた山野草がみごとに映える山荘らしい素敵なテーブルのできあがり。
いかがでしょう、Pinot先生。
b0098139_0552793.jpg
b0098139_0565228.jpg
Ciacoさんが焼いてきてくれたライ麦フィグパンにリュスティック。
matoiさんがPinot先生のレシピで一同を代表してローストビーフを作ってくれました。
私はサラダニソワーズを。
極上の大きな大きな信州牛はrainyさんからのウエルカムビーフです。
b0098139_1421528.jpg
b0098139_1424552.jpg
大好きなお肉を目前にすっかりあきらめ顔のダニちゃん。。。

Ciacoさんの差し入れのペティアン・ド・マルス(甲州酒の無濾過の発泡ワイン)で2度目の乾杯~!
緑に囲まれた最高な環境に食欲全開お酒も進み、会話も弾み、2009年大人の林間学校の初日の夜は更けるのでした。 つづく。
b0098139_1481385.jpg


 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2009-08-17 00:07 |
大人の林間学校 vol.6 - 3日目
b0098139_1131525.jpg
大人の林間学校もいよいよ最終日。お天気は快晴です。
早朝鳥のさえずりとともにクラウディア先生のヨガレッスン。
その間昨日のテニスで肉離れをおこしたchakoさんが朝食の準備をしてくれました。chakoさんをかばって子雨ちゃんが本当によくお手伝いをしている様子を見てとっても微笑ましかった。chakoさん、子雨ちゃん、ありがとう♪

テラスでの朝食。気持ちいい~♪
chakoさんのブルマンブレッドに昨晩のローストビーフやお野菜をのせてサンドイッチ。
幸せな朝食タイムです。
b0098139_1135939.jpg
その後地元のパン屋さん『くのパン』へ。
人気のパン屋さんですから売れてしまうのも早い。トレイを持ってうろうろしていると、くーちゃんが、『これ美味しいよ!』とトレイにのせてくれた黒コショウたっぷりのパン。
すっごく美味しかったです♪
b0098139_1211294.jpg
そして『八ヶ岳高原ヒュッテ』で冷たいものでほっと一息のティータイム。
元侯爵徳川義親氏の邸宅だったイギリス中世チューダー様式の建物は、東京目白からこの地に移築されホテルとして開業現在に至っています。このレトロな雰囲気が八ヶ岳の自然ととてもマッチしています。
階段の柱に見かけた数々の熊の彫り物。この逸話はこちらをご覧ください。
matoiさんに言おうかどうか、迷いました(笑)

b0098139_1153420.jpg
楽しい時が経つのは早いものです。夏休みの渋滞を避けるべく私たち車組みはそろそろ出発。
rainyさんが作ってくれた鹿の子と練乳の冷たい寒天デザート。皆楽しかった3日間を振り返っているのでしょうか、あの時なんとなくしんみりしていたように思えたのは私だけでしょうか。
それから出発前に全員でUNO。 winnerはazumiさん^^
こ、こんなに楽しかったのねェ。。。。と前日の夜倒れていた私。実に悔やまれてなりません(涙)

rainyさん、子雨ちゃん、ダニちゃん、素敵な3日間をありがとうございました。
素晴らしいホスピタリティーに心より感謝します。
ご一緒させていただいた皆さん、ありがとう。
こんなに楽しかった夏休みは何年振りでしょう。
学生気分に戻って皆で過ごした合宿のような3日間。笑顔一杯の3日間でした。

そして私たち車組みはこのあと、渋滞に巻き込まれるのでした。。。。
3日間運転をしていただいたpinotさん、megちゃん、心からありがとうございました。
次回は私が運転させていただきますっ!皆、命綱シートベルトしっかり締めてね!(笑)

最後に、山荘のスナップ写真。 野の花や、自然をモチーフにしたインテリア、rainyさんのお洒落なセンスがきらっと光る素敵な山荘。
b0098139_172779.jpg
大人の林間学校の日記は本日で終わります。
おつきあいいただきましてありがとうございました。
[PR]
by leperline | 2008-08-10 01:07 |
大人の林間学校 vol.5
b0098139_1454437.jpg
お昼寝する人、ゆっくりお風呂に浸かる人、おやつを食べながらおしゃべりに興ずる人。。。。思い思いに過ごす午後。外はまだ暑いから涼んでおきましょう。
陽も和らいだ午後、皆で『ウィークエンドギャラリー夢宇』へ。
b0098139_1454305.jpg
途中アジアンな回廊を抜けて行きます。とっても不思議な空間。ギャラリー内は作家ものの器や骨董などが多数展示されています。
私、このとき密かに迷子に。。。汗
実はこの猫ちゃんにかまけていたら皆がどこへ行ったのか分からなくなってしまったのです。。。ドヂ。。。--;
ウロウロとしていたら この方がね、びーずさん、って呼んでくれてね。優しいよね、メグちゃん。ウルウル
b0098139_1455457.jpg
それからrainyさんお勧めの『ジャムクラフト とりはた』でお買い物。青旗じゃないですよん。(爆)分かる人には分かる。ね、メグちゃん。

さてさてこの後、rainyさんのテニスレッスンです。
テニスなんて何年ぶりでしょう。。。。^^;
昔撮った杵柄(笑)皆さんとってもお上手ではありませんか~
『行くわよ~』 『そぉーれ~』、はさすがに言わないけれど(笑)
『きゃ~、すみませ~ん』 『わぉ~ ホームラン!』などど口々に、夕暮れのテニス。
あまりに楽しすぎて、写真を撮るのも忘れて夢中になってしまった私。。。^^;

b0098139_14553519.jpg
そして2日目の大宴会。
rainyさんが馴染みのお肉屋さんで買ってきてくれた立派なお肉。
それを華麗な手さばきで調理するのはお料理教室をなさっていらっしゃるpinot先生
またとないチャンス、即席のお料理教室に皆お手伝いも真剣。
b0098139_14561668.jpg
豪華な和風ローストビーフ&焼きナスをメインにおつまみやサラダ、chakoさんのフィグのパンが彩りよくテーブル一杯に並びます。そしてデザートは子雨ちゃんお手製のぷるぷるマンゴープリン。

b0098139_14563869.jpg
なのに。。。。このとき私、大失態ーー;
お腹が空いていたところへ急ピッチで食べ物やお酒を胃袋へ運んでしまい、(俗にガッツいて食べたとも言う)、脳貧血に。。。 サーッと目の前が真っ白になってゆく私。
そのまま、ソファーでこの日はあえなく終了(涙) しかも、お化粧したまま、しかもメガネかけたまま。。。
皆、見なかったことにしてくらはい。。。お願いします
皆さん、片付けをお願いしてしまってすみませんでした。ペコリ
私もWII、したかったです。。。ポツリ
[PR]
by leperline | 2008-08-08 14:56 |
大人の林間学校 vol.4 - 2日目
b0098139_0433211.jpg
2日目の朝。
皆けっこう早起き。
スッピンなんか見られてもへいっちゃら~(笑)

朝食の前にヨガのレッスン。講師はクラウディアさん
身体の柔らかい人、固い人、ポーズをとりながら私の前でコテっ、コテっと転がっていた人(爆)も、誰もが皆鳥のさえずりの中、朝日を浴びながらのヨガは気持ちいいと感じたのでした。

朝食はchakoさんが焼いてきてくださったブルマンブレッド。激美味。幸せのお味♪
b0098139_04431100.jpg
窓越しに見るrainyさんの山荘前の雑木林。
b0098139_044538.jpg
そして窓辺にずらっと並んだデジ一たち。Canonあり、Nikonあり、レンズも様々。
私たち、ある意味カメラ同好会、でもある(笑)

b0098139_133369.jpg
朝食後の散策。雑木林の中をずんずんくだり、たどり着いたところは杣添川。イワナがいるらしい。川を見るとどうも落ち着いていられない気持ちをおさえつつ。。。
あそこに居そう。。。と魚の付き場をすぐ探してしまう私、ほとんど病気ですぅ。。ーー;

b0098139_1332175.jpg
途中雑木林の中で、『きゃ~蜂!』、『蛇がでそうよね~~』、『熊もでそうよね~~』(でないと思うよぉ~^^;こんな賑やかな集団の前には(笑)
意外と怖がりやさんだったのね(笑)

b0098139_13574775.jpg

心地よい汗をかいた後はお腹がすきます。圧力鍋で3分の炊き上がりにも驚いたけど、この方があっという間に作ってくださったおにぎり。きれいな三角おにぎりです。
ここぞというときのツボを抑えたタイミング。さすがだな~ 

b0098139_13514251.jpg
甘いものも欲しくなります。『村上開新堂』のクッキー。箱の中にぎっしりと詰められた開新堂ワールド。
紹介でしか購入できない幻のお菓子。
丸いのは子雨ちゃんのお気に入りの満月ポン。あまじょっぱいレトロなお味でこちらも美味。
[PR]
by leperline | 2008-08-08 13:56 |
大人の林間学校 vol.3
b0098139_2262721.jpg
夕方ドレスアップして八ヶ岳高原音楽堂へ。
ゆるやかにカーブしたアプローチを行くと建築家吉村順三氏が設計を手がけたとんがり屋根の音楽堂に着きます。国内外の名だたるアーティストたちが美しい音色を奏でてきた八ヶ岳の自然を望むホール。

この日は東京クヮルテットによる演奏。
コンサートが始まると、窓越しに見る木々の緑が背景になってまるで自然の中で聞いているよう。鳥の声も聞こえます。
そして夕暮れ、ドビッシーの幻想的な弦楽四重奏とともに静かに暮れてゆく様がとても美しかった。

b0098139_21454517.jpg
コンサート終了後、rainyさんの山荘へ戻り、信州牛と『びっくり市』で仕入れた新鮮野菜のしゃぶしゃぶの宴。キリッと冷えたビールと冷酒で乾杯~♪
皆お腹がすいていたのですね。見事な手早さでパパッと準備。
エンドレスで飲むよ~!!!のつもりが日付が変わる頃三々五々におやすみなさい、で明日に備えます。
b0098139_234636100.jpg

ダニちゃん、一日お疲れ様~ 
[PR]
by leperline | 2008-08-07 23:52 |
大人の林間学校 vol.2 - 1日目 
b0098139_092569.jpg
電車組、車組の2班に分かれていざ出発! 
私は車組。pinotさんの運転で、megちゃんとともに同乗させていただきました。
八ヶ岳へ向かう車中はお喋りに花が咲きまるで修学旅行へ向かう女子学生のよう。
快適なドライブ~♪と思いきや、途中想定外の渋滞。草刈りで一車線になっていたため。
夏休み前にやっておいて欲しかったよね~などと話しながら、15分遅れでミーティングポイントの長坂の某スーパーに到着です。
rainyさん、子雨ちゃん、お久しぶり~♪電車組みの皆様お待たせいたしました。
無事にメンバー全員の顔を見てホッとしたのでした。
ここで3日間の食料を買い込みます。

昼食はrainyさんが予約を入れてくださった『草五庵』。
食通に日本一といわしめた名物そばがきはもちろん、つなぎなしの生粉打ち蕎麦もコシがあって美味。ごぼう、じゃがいもの天ぷら、蕎麦の実の冷汁、つき出しのつくねは味噌味でちょっと濃い味。一同、『お酒が欲しくなっちゃうわね~♪』(笑)
国立から清里に移って3年。雑木に埋もれていた古屋を内装も全てご主人が手がけたそう。とっても雰囲気のある素敵な蕎麦処でした。
b0098139_23433038.jpg
お次は柳生博さんの八ヶ岳クラブへ。お洒落なカフェやギャラリーあり、雑木林の散策コースをゆったりとお散歩もできます。この日も柳生博さん、いらっしゃいました。
雑木林の中、夏の日差しがすっとさえぎられ心地よい空気を感じて森林浴。なんて気持ちが良いのでしょう。

つづく
[PR]
by leperline | 2008-08-07 01:46 |
大人の林間学校 @ 八ヶ岳 vol.1
b0098139_1991718.jpg
緑の真っただ中、標高1500mの八ヶ岳高原。素敵なメンバーと一緒にうかがったのは、
rainyさんの山荘です。

山荘に着くと、子雨ちゃんお手製のシュークリームとお茶でほっと一息。
大皿一杯に並べられたシュークリームのなんと愛らしいこと。
お菓子作りの腕前は伺っていたけれど、本当にとっても美味しかったわ。ありがとう子雨ちゃん。可愛らしいおもてなしに一同皆幸せ気分に包まれたのでした。

こうして大人の林間学校の初日が始まりました。
美味しいものに目がない私たちだけれど、食べるだけでなく(もちろん食べて飲み、ましたけど^^;)、なかなかハードなアクティビティーあり、セレブなコンサートあり、癒しのヨガレッスンあり。。。etc. 充実の2泊3日でした。

素晴らしい環境で楽しいメンバーと集い癒された大人の林間学校。
こんなに素敵な機会を作ってくださったrainyさんと子雨ちゃんに心より感謝します。
そして一緒に楽しい時間を過ごさせていただいた皆様方、楽しかったですね、ありがとう♪

 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2008-08-04 23:27 |