天然石やビーズでオリジナルアクセサリーを作っています。 アクセサリーのこと、日々のこと、好きなこと、気ままに my style diary IG : KYOKO_LEPERLINE 
by leperline
My Home Page
カテゴリ
全体
Beads&Accessaries
Fly Fishing
my home
Welcome to my house!
from my Kitchen
器好き
古物好き
お出かけご飯
美味しいもの

旅 イタリア 
旅 京都
Italia
お出かけ
猫*Saphy
猫* ATOM the cat!
集い
習い事
Photo
Hot Yoga  
素敵なもの
日々
お知らせ
タグ
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
more...
最新のトラックバック
器美味会 * 秋色お昼ご飯
from Azumi'sDiary
器美味会 秋色昼ご飯
from 器日々
鴨鍋Party @ pi..
from Azumi'sDiary
嬉しいお呼ばれ
from 食卓の風・・・
鴨鍋ランチ会
from 器日々
WA・ITALIAN @..
from Azumi'sDiary
ビーズさんちに伺いました♬
from Mino'sLife
和イタリアン* ビーズ邸
from 器日々
大人の林間学校 林間煖石の會
from Azumi'sDiary
大人の林間学校 2014
from Azumi'sDiary
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:八ヶ岳 ( 30 ) タグの人気記事
大人の林間学校 2013 Comme à la maison
b0098139_2124239.jpg
八ヶ岳での女子会「大人の林間学校」もなんと今年で6年目になりました!
今年もrainy邸山荘で待っていてくれたのは、ダニちゃん&ココちゃん♪
やんちゃ盛りの子供だったココちゃんも今やパパダニ君より大きい!^^

b0098139_2147288.jpg
お腹すきすきの到着後のランチ。
途中のJA直販で香ばしい香りに誘われて調達した焼きトウモロコシ、
Ciacoさんの山葡萄とウォールナッツたっぷりのメランジェ、
&ビールで乾杯~!
rianyさんが用意してくださったウエルカムSweetsはアールグレーの香りが大人なミルクティームース。
昨年お店がお休みで諦めた「パティスリー アン・グーテ・ア・ラ・カンパーニュ」でゲットしたブルーベリータルト。

こうして今年も3日間の大人の林間学校がスタートしました。
今年のテーマ、「Comme à la maison」(自宅のように寛ぐ)はAzumiさんが考えてくださいました。
その通り、涼しい山荘でゆっくりと過ごした3日間でした。
b0098139_2234230.jpg
1日目のお夕飯は調達した材料でいつものように皆でささっと準備。
今年もお野菜中心の身体に嬉しいヘルシーメニュー。

生ハム&メロン
オレンジのサラダ
地元産のクレソン&ソーセージサラダ
Ciacoさんのメランジェとブラウンブレッド
自家製ドライトマト、オリーブ、Pinot先生が送ってくださったフレッシュなフランス産チーズ「コンテ」
アーリオ&オーリオソースのボンゴレビアンコ

テーブルコーディネートも考えました。
いつも楽しみにしているPinot先生のコーディネートですが、今回お仕事で参加されませんでした。
rainyさんが用意してくださったビンテージマリメッコに寒色系で大人な雰囲気の素敵なテーブルができあがりました。

準備も整いモエ・シャンドンのロゼで乾杯!
久々に集う仲間、6年も経つとあれやこれやと思い出話にも花が咲き(笑)、夜は更けてゆくのでした。
b0098139_22425350.jpg

[PR]
by leperline | 2013-08-11 00:31 |
大人の林間学校 @八ヶ岳 最終日
b0098139_23492416.jpg

朝食前の恒例、朝ヨガは鳥のさえずりを聞きながら。
インストラクターはスレンダーなクラウディアさん
硬くなっていた身体が心地良くほぐれて気持ちいい。

昨年も大好評だったCiacoさんの天然酵母のワッフルはサクサクで中はもちもち。
Pinotさんの卵とアボカドサンド、半分は帰りの電車の中でのお楽しみです。
小渕沢の駅でいつものお弁当を買うのをやめてサンドイッチでヘルシーに!
b0098139_02097.jpg
マスカルポーネにフルーツやジャム、メープルシロップなどをトッピング。
なんとフォトジェニック♪
b0098139_23552164.jpg
早くも来年の計画を話したりして、まったりとしていると帰り仕度の時間。
「林間」5年目にして思うことは、ほんとうに皆多芸多才だなぁ~と。
いつまでもこのご縁を大切にしたい仲間です。
b0098139_11224944.jpg
帰りに寄った身曽岐神社はゆずの北川悠仁さんと高島彩さんの結婚式で話題になった神社。
立派な能楽堂では今年も東儀秀樹さんのコンサートが行われたそうです。
b0098139_1124918.jpg
皆でひいたおみくじ、私は小吉。
でもとってもいいことが書いてありました。
心新たに精進、精進ですね。
娘にお守り、父にともとめた長寿箸はアララ。。。赤だった(黒もあったのでしょうか。。。
^^;)
b0098139_11242882.jpg
三日間は本当にあっという間。
今年はなんだかとても早く感じたのは歳のせい?笑

一年に一度こうやって集える仲間がいるって、素晴らしい!
ありがとうrainyさん&皆さん。また来年!
b0098139_052143.jpg

[PR]
by leperline | 2012-08-21 23:54 |
大人の林間学校 @八ヶ岳2012 2日目
b0098139_0161218.jpg
高原の清々しい朝はCiacoさんの天然酵母のパンからスタート。大人気のCiacoさんのパンは毎年恒例のお楽しみです。
ブラウンブレッドにはrainyさんお手製のママーレードとマスカルポーネ。
ふっわふわのブリオッシュも焼いてきてくださいました。 
Pinotさんのスープはコーンの芯から出汁をとったスープ。
これほどまでにコーンの旨みが出るとは!今まで芯を捨てていたことを反省して帰ってからさっそく我が家でも実践しました。
それで出汁がでるの?と不思議そうだった夫の一口目の第一声、「コーンだ!」^^v

b0098139_2154257.jpg
朝食後、自然渓流を区切った管理釣り場へ。
川ガールならぬ川女子。川女史でもいいけれど。。。笑

ミッションは、フライと餌釣りでとにかく全員で今晩のおかずをゲットすること。
前回は数匹しか釣れなかったのに、今回はなんと20匹以上の大漁。
なんせ目の前の川は放流した直後?!な状態でお魚がうようよ泳いでいるのですから。
とにかくフライに次々とアタックしてくるから笑っちゃうぐらい面白かった~
b0098139_124088.jpg
お写真が撮れなかったので、手持ちのニジマスのお写真で。。。
b0098139_11283349.gif


お昼は草五庵へ。
林間学校一年目にも皆で来た蕎麦処。
レトロモダン&田舎家風のインテリアで大人な雰囲気のくつろげる空間作りにも興味がもてます。
b0098139_2502919.jpg
rainyさんお勧めの鴨鍋は夜のメニュー。
すっかりあきらめていたら、なんとお昼に用意していただきました。
ゴボウとジャガイモの唐揚げ、蕎麦がき団子, ほうとうの刺身。。。等々、どのお料理もとっても美味しい。
そしてメインの鴨鍋のお出汁の美味しいこと。柔らかい鴨肉にコンニャクと青ネギが合って美味。
b0098139_11262254.jpg

b0098139_11283349.gif

山荘に帰って近くを皆で散策後、2日目のお夕飯。
今回は残念ながら不参加のメグちゃんから頂いた美酒「獺祭」で乾杯。
珍しい濁り日本酒のスパークリングなのです。
山荘のテラスで炭火焼にしたニジマス、お野菜いっぱいのお料理の数々がテーブルに並びました。
b0098139_12111895.jpg
このときの集中的話題は、サッカー男子準決勝対メキシコ戦。
地デジ以降TVが見られない山荘。携帯のワンセグも電波弱く届かない。
しかしなんとかして観戦したいの一心であれやこれやと努力の末。。。
毛布に包まりラジオに集中する私たち。^^;

結果は残念だったけれど、サムライブルーに拍手を送りたい!
三々五々に解散&就寝。
つづく。
b0098139_12113963.jpg

[PR]
by leperline | 2012-08-20 13:49 |
大人の林間学校 2012 @八ヶ岳 1日目
b0098139_0144342.jpg
5年目の大人の林間学校。今年はCoCoちゃんとボーちゃんが待っていてくれました。

東京を脱出した時の激しいにわか雨も八ヶ岳に近づくにつれ青空に真っ白な夏雲がポッカリ。
いつの間に晴れ女の集団になったの?!私たち。(笑)
幸先のよい始まりでヴァカンス気分も盛り上がります。
b0098139_0284150.jpg
小渕沢に到着し、まずは古民家の佇まいの粋な鰻屋さん、井筒屋さんへ。
前回は長蛇の列であきらめの鰻。
今年はrainyさんが席取りして待っていてくれました。
b0098139_015218.jpg
「うな箱二のう」は濃いタレと白焼きの二色の味を楽しめるお重。
白焼きはわさびとねぎで頂くのですが、これがまたさっぱりとして美味しいのです。
b0098139_1242490.gif

b0098139_0202539.jpg
午後は五光牧場へ。
rainyさんの先輩で少年サッカーの引率をされている直介さんが作ってくださった特別なかき氷をご馳走になりました。
なんと、湧水にモーツアルトを聞かせて何日もかけて凍らせた氷だそうです!
一口頂いて本当に美味しい氷だ!とわかります。
そんな素敵な氷をふわふわに掻き、地元の熟した桃で頂くのですからこの上もなく美味しいかき氷です。
練乳、梅シロップ、宇治金時。。。と次々と作ってくださり、最初は1つを二人で頂きます~と言っていたのに、あまりの美味しさと口溶けの良さで気付いたら結局全員しっかり完食!
直介さん、ご馳走様でした。
b0098139_0194566.jpg
ついでながらいつかここの止水で釣らせてください。ペコリ
b0098139_12432767.jpg

b0098139_021151.jpg
今年のテーマは、
「野菜いっぱい八ヶ岳 2012  healthy 減るし~ de メルシー」© mato
(こんな玄人はだしのコピーを考えつくのはマトさんしかいませんな~^^v)

地元の新鮮で滋味豊富なお野菜中心の豪華メニューで身体の中から美しく。
Pinotさんがまとめてくださったメニューにお料理上手の皆が各自腕を振るいます。
(このとき。。。前日に作ってしっかり梱包したアーリオ・オーリオソースを、自宅の冷蔵庫の中に忘れてきた大ボケな私。泣)
山荘にピッタリなコーディネートで素敵なテーブルも出来上がりました。
b0098139_0371465.jpg
美味しくて沢山頂いても安心&大満足! ヘルシ~でメルシ~!
b0098139_0211126.jpg
深夜の大人のデザートタイムはAzumiさんが焼いて持ってきてくださったCake au thé。
紅茶の香りがお口にフワ~と広がる上品なお味の大人のスィーツで幸せ気分いっぱいの一日目の夜は更けてゆくのでした。 
つづく。
[PR]
by leperline | 2012-08-17 12:50 |
大人の林間学校@八ヶ岳 2日目つづき
b0098139_21535093.jpg
籠にさりげなくトウモロコシにゴーヤ、ニンジンたち。
窓辺にお洒落。

山荘のインテリアを少し撮りました。
b0098139_2154445.jpg
壁に飾られたナチュラルリース。これは子雨ちゃんとお友達が林で集めてきた材料で作ったものではなかったかな。。。
b0098139_21541682.jpg
さりげなく活けられた山野草。
あらためて、今年で4年目になる山荘の風景。

b0098139_21543430.jpg
2日目のお夕食。
恒例のPinot先生のローストビーフ、rainyさんが用意してくれた浜松の杉浦うなぎとエリンギ、グリーンサラダ、コンテ、シェーブル、珍しい青かび系のチーズプレート、前日の鱧はイタリアンな前菜やスープにアレンジして変身。
テーブルはご馳走で一杯。
シャンパン、ワイン、 ビールもしっかり頂いてお喋りに夜は更ける。。。




 天然石&ビーズのアクセサリー Le Perline
[PR]
by leperline | 2011-08-31 18:11 |
暮らすように Paris @八ヶ岳
b0098139_23175780.jpg
2日目の朝はラデュレのレシピでパン・ペルデュ。
卵黄にグラニュー糖を白っぽくなるまで混ぜ、生クリームにバニラビーンズを温め一晩置いたものを加えます。そこへブリオッシュを浸してバターで狐色に。
フレンチトーストはたまに作りますがこんなに丁寧に作ったことはありません。
しかも硬くなったパンではなく、贅沢にブリオッシュを使うのですからほっぺが落ちる美味しさ♪
とっても美味しいブリオッシュはこちらの方が焼いてきてくださいました。
ブリオッシュ好きの私は目が♥~
b0098139_2339474.jpg
7月に暮らすようにParis体験をされたレイニーさん。
その時のParisのお料理教室仕込みの卵のココット。
これ、可愛いと思いませんか?!
ただこれを作るには卵の上部の殻を割るお料理ツールが必要で、日本では見かけないとか。。。
うーん、これはちょっと欲しいかも。。。

Paris色の元気が出そうな色使いのテーブルコーディネートはこの方が作ってくださいました。
カトラリーをペーパーナプキンで包むアイデアは創作でこのときに思いつかれたそうで、さすがアイディアの引き出しを沢山お持ちです。
b0098139_2340137.jpg




 天然石&ビーズのアクセサリー Le Perline
[PR]
by leperline | 2011-08-22 01:33 |
大人の林間学校@八ヶ岳 ありがとう
b0098139_1412779.jpg
朝食前の早朝の散歩。
歩きながらご近所の別荘を見たり、新築売り物件を外から覗いてみたり。やっぱり憧れてしまいます別荘ライフ。
道端に咲く山野草の名をrainyさんがひとつひとつ教えてくれます。
山岳部だったのよね。さすが詳しい。
植物の写真沢山撮っていたわね、メグちゃん。どんな写真が撮れたのかな~楽しみ^^
散歩の途中、蛇の抜け殻を見つけてしまいました。。。蛇が大の苦手なマトさん、お洒落マダムは残念ながら蛇皮の靴もダメだそうです。
b0098139_1414291.jpg

八月の後半から外仕事多く時間がとれずなかなかブログもままならない日々が続いています。
林間学校から随分時間がたってしまい、焦ったりもしましたが、まあもともとマイペースなブログです、これからもぼちぼち綴ってゆこうと思っています。
あらためてこうして振り返ると楽しかった時間がまた蘇ってきました。
三年目の余裕でしょうか、皆でまったりゆっくりと過ごすくつろぎの時間が増えたように思います。
そしてあらためてチームワークの良さを再認識。

ご一緒してくださったチームone mile(爆)の皆さん、楽しい時間をありがとう。
そしてrainyさん、いつもさりげない心遣いとホスピタリティーに感謝です。

ちょっぴり間延びしてしまった大人の林間学校2010年編となりましたが、ひとまず終了です。

また来年♪
b0098139_1454539.jpg

b0098139_1473291.jpg



 天然石&ビーズのアクセサリー Le Perline
[PR]
by leperline | 2010-09-05 01:19 |
大人の林間学校@天然酵母ワッフルの朝食
b0098139_1391371.jpg
3日目の朝食は、昨年も大好評だったCiacoさんのワッフル♪
前日の夜にCiacoさんが仕込んでくれた天然酵母の生地をワッフルメーカーで焼いて、中はモチモチ、外はカリカリ~

昨年は各自1枚でしたがあまりの美味しさに今年は2枚食べたーい♪のリクエストで沢山用意してくださいました。そのまま頂いても美味しいのだけれども、桃やコンフィチュール、生クリーム、メープルシロップなどを好みで。女子心をくすぐるトッピングで皆ハッピーです。♪

朝食のテーブルはカジュアルなチェックのクロスに赤いペーパーナプキンをアクセントに効かせたコーディネート。
梨を盛った備前の鉢は前日ギャラリーでのrainyさんのお買い物。
モダンな雰囲気の備前。やっぱり、素敵!いいお買い物したわね、rainyちゃん。
b0098139_140193.jpg
この後夕方のあずさで帰路につく皆。お名残惜しいけれど、今年も楽しくて充実の3日間でした。


 天然石&ビーズのアクセサリー Le Perline
[PR]
by leperline | 2010-09-05 01:18 |
大人の林間学校 初秋 華麗なるCurryの夜
b0098139_22312337.jpg
週末は法事で夫の実家へ。九州も猛暑でしたが家の周りの田んぼなどのおかげで熱がこもらないのか思いの外涼しく感じました。グリーンカーペットが温暖化防止対策に一役買っているのですね。暑い暑いと言いながらも夜は秋の虫の音、久々に満天の星を望み少しだけ日ごろの喧騒を忘れることができました。
そろそろ涼しくなって欲しいものです。。。


大人の林間学校、続きます。

2日目の夜は、Curry Party♪
Azumiさんの『大豆入りキーマカレー』はhikaru先生のレシピより。
ciacoさんの『グリーンカレー』はNoe先生レシピ、『アボカドとエビのカレー』はreiko先生のレシピより。
いずれも人気お料理教室の味を実現していただきました。

そしてカレーとくれば、ciacoさんのナン。
私、にわか生徒で手捏ねの実践。が、しかし。。。捏ねれば捏ねるほど手に生地がまとわりつきます 汗;
はい、大丈夫。だんだん付かなくなりますからね~ と、手際の良い指導のciaco先生。
生地はナンの形に皆でパンパン叩いて形成。 誰だ~、ワラジのようなナン作った人。。。(=ワタシ^^;)

玉葱を3時間も炒めて持ってきてくださったAzumiさん、ナンの材料を全て計測し準備万端で持ってきてくださったciacoさん、感謝です。

テーブルではPinotさんを見よう見真似でコーディネート。
山荘の外で摘んできた山野草を飾り、クマザサの芽でカトラリーを結わえたり、ペパーナプキンをお洒落にグラスに挿したり、初秋の素敵なテーブルが出来上がりました。
誰が仕切るわけでもなく、皆が適材適所でできることをする。こういうチームワークが素晴らしいメンバーです。
そしてシャンパンで乾杯!
最高に美味しくて楽しい時間が過ぎてゆきました。

b0098139_22481959.jpg
締めのデザートはrainyさんお手製の『「フランボワーズのシャンパンケーキ』
なんてお洒落な名前なの~♪と心奪われたケーキはしっとりとして甘酸っぱい大人のデザート。
とっても美味しかったよ~ rainyちゃん、ありがとう♪

b0098139_22225960.jpg




 天然石&ビーズのアクセサリー Le Perline
[PR]
by leperline | 2010-09-01 00:23 |
大人の林間学校 垂涎のギャラリーへ
b0098139_18363249.jpg
2日目の午後は備前のギャラリーを訪問しました。
オーナーはPinotさんのお知り合いで八ヶ岳の別荘をギャラリーとされています。

車止めからお宅までのアプローチはまるで森の中へと続く道のようで、あまりにも素敵過ぎて期待に胸ときめきます。
この道は馬も通るそうで、蹄鉄の跡や馬さんの落し物(笑)もそこここに。この日に限ってサンダルで伺ってしまったことをちょっぴり後悔^^;

そして垂涎のギャラリーへ到着。
b0098139_22175947.jpg
オーナーのセンスで選ばれた備前、東洋のものや骨董などと見事に調和された空間。
実際に生活されている場に器と調度品や生活道具が趣味よく並べられています。
どれもこれも素敵でお使いになっているものもつい手にとってしまい、ゴメンナサイ。。。
大丈夫、売れないものは言いますから(笑)、と爽やかなお人柄のオーナー。
沢山の物があるのにむしろ整然と感じるのは何故なのだろう。。。どのアングルも絵になると、皆、素敵~♪の連続。
このセンスはただ者ではありません。
b0098139_22182235.jpg
前日の雨粒がガラス窓に。お庭のトクサや緑を透かしてなんと綺麗。

備前に冷たい麦茶とお菓子を頂戴しました。備前は保冷効果があり、また水が悪くならないので花を活けても長持ちするそうです。
その後あれやこれやと器選びに随分と長居をしてしまいました。
全員後ろ髪を惹かれる思いでギャラリーを後にしたのは言うまでもありません。

b0098139_0163787.jpg



 天然石&ビーズのアクセサリー Le Perline
[PR]
by leperline | 2010-08-24 00:20 |