「ほっ」と。キャンペーン

天然石やビーズでオリジナルアクセサリーを作っています。 アクセサリーのこと、日々のこと、好きなこと、気ままに my style diary IG : KYOKO_LEPERLINE 
by leperline
My Home Page
カテゴリ
全体
Beads&Accessaries
Fly Fishing
my home
Welcome to my house!
from my Kitchen
器好き
古物好き
お出かけご飯
美味しいもの

旅 イタリア 
旅 京都
Italia
お出かけ
猫*Saphy
猫* ATOM the cat!
集い
習い事
Photo
Hot Yoga  
素敵なもの
日々
お知らせ
タグ
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
more...
最新のトラックバック
器美味会 * 秋色お昼ご飯
from Azumi'sDiary
器美味会 秋色昼ご飯
from 器日々
鴨鍋Party @ pi..
from Azumi'sDiary
嬉しいお呼ばれ
from 食卓の風・・・
鴨鍋ランチ会
from 器日々
WA・ITALIAN @..
from Azumi'sDiary
ビーズさんちに伺いました♬
from Mino'sLife
和イタリアン* ビーズ邸
from 器日々
大人の林間学校 林間煖石の會
from Azumi'sDiary
大人の林間学校 2014
from Azumi'sDiary
人気ジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:ランチ ( 19 ) タグの人気記事
ご無沙汰しました
b0098139_23361993.jpg
ブログを少しご無沙汰しておりました。

日曜日は母の日でした。
毎年、お洒落な義母へのプレゼントを選ぶのはこちらまでウキウキしたものです。

GWに他界した義母。
今年は寂しい母の日になってしまいました。。。


b0098139_2337515.jpg
GW前のある日、我が家で預かっていたものがありましたのでついでに寄っていただき、ご近所ブロガーさんとワンプレートで簡単なランチをしました。
チキンのカッチャトーラ、カポナータ、デザートのティラミスなど前日に準備できるものを主に、本当に簡単なランチです。

お皿は元気の出るペルシャブルー、沖縄の大嶺さんのお皿。
大鉢、取り皿は一柳京子さんです。
b0098139_23373882.jpg
b0098139_2338862.jpg
デザートのロールケーキはロールケーキの女王が作ってきてくださいました。さすが、とても綺麗な仕上がりです。
私はティラミスを。
エスプレッソカップを載せたお盆は富井貴志さんの灰糠(カイユウ)仕上げ。Style-hugさんの個展で購入しました。枯れたような色と質感に一目惚れでした。
b0098139_23384175.jpg

[PR]
by leperline | 2010-05-10 22:51 | Welcome to my house!
沖縄ブルーのお皿&野菜づくしのランチ 
b0098139_18571763.jpg
オーダー頂いたネックレスをお渡しする日、心ばかりの簡単なランチにこちらの方とお友達のTさんをお誘いしました。

この日はどうしても写真のブルーのお皿を使いたかったのでメニューもお皿に合わせたものに。
このブルーのお皿は、沖縄陶芸界の巨匠大嶺實清氏の大嶺工房のもので、ペルシャブルーと呼ばれています。スタイリストさんやお料理研究家の方にも人気があり、雑誌で目にしてからとても気になっていたところ、my友のN子さんが窯だしのときに沖縄へ行き私の分も頼んできてくれました。
個性的なブルーのお皿を上手に使いこなせるものかと内心不安ではあったのですが、実際にセッティングするとびっくり。とても映えて嬉しくなりました。

この日のメニューはお野菜たっぷりのヘルシーで決まり!
ラディッシュ 塩とバター (フランスではこうやって食べるのだそうです。上質バターとこだわり塩で。)
タプナード&ドライトマトのオリーブオイル漬け
メゾンカイザーのパン
サラダニソワーズ
アボカドと明太子の冷たいパスタ

b0098139_1903457.jpg
タプナード&ドライトマトのオリーブオイル漬けをのせた高橋芳宣さんの器はお誕生日に頂きました。以前から欲しいと思っていました。ミミットさんありがとうございます。
b0098139_206513.jpg

b0098139_16354676.jpg
9寸のブルーのお皿には、
まず思いついたのはプチドライトマト&ボンゴレのパスタ。トマトの赤が似合いそう。。。
ですがこの日は井上絵美さんのレシピから、アボカドと明太子の冷たいパスタにしました。
和風パスタはめったに作りませんが、『五味一体特別の油』を使ったレシピがあまりにも美味しそうだったので。
この油と明太子と生クリーム、牛乳、胡椒をあわせるだけ。黒七味をかけて。(塩味は若干濃い目がいいようです。笑)
こちらの油はこの方も紹介されています。風味がよくまさしく特別な油です。
b0098139_1914136.jpg
デザートはポ・ド・クレーム・オ・ショコラ(自家製)とTさんから頂いた小川軒のマロンスフレロール。
b0098139_194067.jpg
テーブルのお花は我が家の隙間ガーデンに咲いたクレマチスを。花器にした唐津の器は吉野靖義さんのお嬢さん作。お誕生日にこちらの方から頂きました。とっても気に入っています。
Azumiさんありがとうございます。

お話も弾みとても和やかな午後となりました。
器好きのミミットさんとTさん。器やコーディネートのお話に花が咲きました。お二人とも素晴らしい器をお持ちです。
Tさんはネックレスをそのまま着けてお帰りくださいました。Tさんらしい雰囲気のネックレスをお選びになられ、とってもお似合いでした。嬉しかったです。ありがとうございました。
次回はノンアルコールのビールではなく、ワインで!またぜひ遊びにいらしてください。

 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2009-05-20 23:15 | Welcome to my house!
after 骨董市 lunch
b0098139_113678.jpg
骨董市へは早朝出かけるのでお昼前にはお腹が空きます。
この日は骨董市の後にN子ちゃんを我が家でランチにお誘いしました。
ランチと言っても美味しいパンが主役の簡単ランチ。
前日は一日仕事でしたので夕食後にスープとデザートは仕込んでおきました。
b0098139_11305364.jpg

b0098139_1134424.jpg

パプリカのポタージュ
サラダ・ニソワーズ
徳太郎&穂の香のパンいろいろ
N子ちゃんお手製のカンパーニュ
ふるふる杏仁豆腐

最近のお気に入りのパンは穂の香の大豆のパン。
マメのサヤの形をしていて大豆が入っています。見かけも可愛いです。
b0098139_1475272.jpg


食前にカンパリソーダ、ワインも開けました。
夫はこの日は健康診断後でしたので可哀そうにアルコールは少し。
お腹の中で固まっちゃうんですって~^^;

 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2008-06-30 01:13 | Welcome to my house!
ハマッてます。骨董市
b0098139_169752.jpg
このとき、シンプルに暮らす。と、言っておきながら、好きなものの収集癖は止まず。。。^^;
前日にこの方と急遽話が決まり、出かけました。骨董市。
7時集合がベスト。とのことで、またまた早起き。早起きは三文の徳と言いますからね^^
b0098139_18234671.gif

さすが、クーちゃんは慣れてます。さっと一巡してもうお目当てを見つけた様子。私はなかなか決められない~~(汗)迷ってやっとゲットしたのは、プレスガラスのお皿二枚。
これ、古いんですか?と尋ねると。ほら、ここのところがざらざらしてるでしょ。プレスしたときにバリができた跡。こういうのは古い。昭和の初期頃じゃないかとのこと。
なかなか良心的な感じ。お店の方とのこういうトークも大切な情報収集源。
b0098139_16111768.jpg
この後、まだまだ時間はたっぷりあります。なんせ7時から居ますので。(笑)
西荻へ移動です。西荻といえば骨董店街。
くーちゃんの案内で素敵なお店めぐりです。
そして、出会ってしまった
b0098139_16114297.jpg
安藤さんのカップ。
安藤さんのお皿をここのところずっと求めていましたが見つからなかった。お店の方に、安藤さんの作品はあったときが吉日と勧められ即決。
b0098139_16121531.jpg

プレスガラスのお皿にのせてみました、スフレ・オ・ショコラ。
バレンタインデーの辺りはちょいと忙しくて作れなかった。もうすぐホワイトデーが来ちゃうのであわてて作ったという魂胆もある。(笑)

そして西荻のランチは
[PR]
by leperline | 2008-03-04 22:44 | 古物好き
Volo Cosi' @ 白山
b0098139_21325354.jpg
グルメなお友達、Yちゃんご推薦の北イタリア料理のリストランテVolo Cosi’
先日Claudiaさんと急遽思い立ってランチしました。
なんせクーちゃんお忙しいからね~、思い立ったときが即吉日です。^^
b0098139_21335480.jpg
↑お食事前のstuzzichini(おつまみ)は自家製グリッシーニ、生ハム、ちびピザ、パルミジャーノのおせんべい、そして小さい冷たいスープ。

シェフはロンバルディア、ヴェネトなど北イタリアで修行された方とのこと。
北のお料理らしい↓のアンティパスト・ミストはどれもこれもとっても手の込んだ7種。
詳細はうる覚えゆえ省略いたします(スミマセン。。。)が、少しずつでもこれだけの贅沢な内容にかなり満足。
b0098139_21342881.jpg
プリモで私がセレクトしたのはポレンタとタレッジョのラヴィオリ。
さすがシェフズスペシャルだけあって、とっても美味しかったです♪
ちなみにクーちゃんがセレクトしたスパゲッティはchitarra(ギターの意)ギターのような器具↓(一番下中央の写真)で作った手打ちパスタ。写真はクーちゃんのところでどうぞ。
セコンドはお肉かお魚のセレクト。ここはやはりお肉にするべきだったのかもしれませんが、この日はお魚嗜好高く、スズキのグリルにしました。
b0098139_2135550.jpg
ドルチェは3種。なかでもアーモンドをキャラメリゼしたセミフレッド、とても美味しかったです。

少しずついろいろ食べられて、デザートのボリュームもしっかり。女性のハートをがっつりつかむ内容のランチでした。

このあと私たちは新宿へ。
あのドーナツ、食べたかったなぁ。。。いまだに長蛇の列、1時間半待ちにはさすがに並ぶ気も失せ二人そそくさと帰路へ~


 Le Perline ビーズ →Home
[PR]
by leperline | 2007-08-31 01:06 | お出かけご飯
涼!ガラス
b0098139_2228244.jpg
お友達のN子さまとうつわ屋のつぶやき荻窪『銀花』さんの感謝祭に行きました。
↑このグラス、その名も 『渓流グラス』 。
まさしくフライフィッシャーの私にピッタリ^^ 荒川尚也さんのグラスです。
その美しく涼やかなお姿に欲しい~♡と恋焦がれていたのですが、以前何処かで拝見したときは希望のサイズより小さく断念。
念願かなって『銀花』さんで丁度いい大きさをゲットしました。
b0098139_22283147.jpg
こちらは巳亦敬一さんのグラス。美しい琥珀色、そして角度によってなんとなく色の表情が変わるように見えるのは私だけでしょうか。このグラスで頂くビールは最高!
b0098139_22291281.jpg
お皿もあります。少し深さがあるので冷たいパスタに丁度いい。荒川さん作。点々模様はなんとノコギリでつけたのだそうです。
b0098139_22333351.jpg

うつわ屋のつぶやきの甘庵さん、長々お邪魔しましてすみませんでした。
そして↑妙なところで反応して申し訳ありません。お店にあったこちらのレトロな扇風機、素敵ですね。
なんとT社製で甘庵さんのお宅に古くからあったものだそうです。しかも今でもしっかり現役。
シンプルなものはずっと長く使えるのですね。
b0098139_22323896.jpg
ランチはLe Coeur Pur
オーナー・シェフの鈴木氏はフランス各地で修行をした後、銀座『ロオジエ』のシェフ・パティシエ、『ホテル日航東京』のグラン・シェフを歴任した方だそうです。
気軽に美味しいフレンチランチをいただけて、お店も可愛い♪

 Le Perline ビーズ →Home
[PR]
by leperline | 2007-08-12 22:29 | 器好き
至福の午後@分とく山
b0098139_20343089.jpg
楽しみにしていた『分とく山』の日。
普段お昼の営業はない『分とく山』ですが、pinot先生のお計らいで、いつもブログでお付き合いいただいている皆様との素敵なお食事会に参加させていただきました。
おりしも気持ちの良い爽やかなお天気、この日はテラスとあずま家にテーブルをご用意くださるという素敵な演出。
b0098139_20373127.jpg
次々とタイミングよく運ばれてくるお料理の数々、その美しさと素晴らしいお味にただただ感動。
なのにこの日の写真はことごとく失敗。はりきって短焦点を装備してきたのに。。。(涙)
お料理のお写真は他の方のブログでご堪能くださいませ。

ちなみに上の写真は
*床節五月揚げ、鯵の笹巻き寿司、小柱わらびとろろ掛け、蓬麩田楽、蛸煮凍り
*つと蒸し シイタケ ヤングコーン、 長葱
↑の『つと蒸し』はこちらの方がさっそく再現されています。さすがです^^
b0098139_13293916.jpg
お料理の合間、野崎さんのとても興味深いお話もうかがわせて頂きました。
なんと贅沢な時間でしょう。。。
b0098139_2035596.jpg
とても広尾の大通りに面しているとは思えないほど静か。
舌も目も心も癒された至福の時間でした。
あらためてpinot先生、ありがとうございました。
b0098139_20375444.jpg



 Le Perline ビーズ →Home
[PR]
by leperline | 2007-06-01 20:37 | お出かけご飯
ICONIC 銀座 by コンラン
b0098139_0205331.jpg
もうすぐ実質設計大詰めに入る我が家のことで、先週、Yさんと一緒にインテリアコーディネーターのCさんにご足労いただきアドバイスを頂きました。
お話を伺ったのは今年4月にオープンしたコンラン・レストランICONIC銀座
b0098139_0213885.jpg
まずはとってもモダンでエレガントな雰囲気にうっとり。テレンス・コンラン自らがデザインしたオリジナルソファーや、いたるところに○をアイコンとしたインテリアや食器。ICONICの名の所以でしょうか。Cさんにピッタリのレストラン。よかったわ~♪
b0098139_0244436.jpg
お料理のコンセプトはモダンヨーロピアン。○をモチーフとした食器はロイヤル・ドルトンとコンランのコラボだそうです。このコーヒーカップ、取っ手を取ったらまるでお碗の形でした。(笑)
b0098139_0254059.jpg
デザートのフロマージュ・ブラン、赤い果実のソースとベストマッチでとっても美味♡

こうしてインテリアのことキッチンのこと等など、私の素朴な疑問にもにこやかにお答えくださったCさん、本当にありがとうございました。漠然としたインテリアの断片をお伝えしただけなのに、こんな感じかしらねと見せてくださった本のページ、ずばりこれだ!と思いました。
もやもやが晴れた気分。やっぱりプロです。さすがです、尊敬♪
Yさん、本、お借りしますね。重たいのに持ってきてくださってほんとうにありがとう。感謝です。素敵なインテリア、楽しみにしていますね。お家にも呼んでね~^^

 Le Perline ビーズ →Home
[PR]
by leperline | 2007-05-22 00:23 | お出かけご飯
デジタルカメラ♡レッスン
b0098139_21304911.jpg

空間日誌のyonechi先生の出張デジタルカメラ教室に参加しました。
場所はN子宅、メンバーは某航空会社にお勤めのY子さん、N子従姉妹のEちゃん、N子ちゃん、そして私。

撮りたいものを持ってきてください、ということで私は自作のビーズアクセサリーを持参。
やっぱりステキに撮りたいですから^^
b0098139_22521440.jpg

b0098139_21463644.jpg
↑左はyonechi先生のスタイリング。右はごく普通に先生が撮ったもの、なんですがこちらも素敵にみえるのはなぜ?。。。
b0098139_21453346.jpg
Eちゃんの金接ぎ。ため息が出るほど素晴らしい。。。アートです。
高級品はピンで撮る。
b0098139_21365489.jpg
そしていろいろな題材で撮ってみました。
黒豆クグロフ(N子作)、ピスタチオ&サルタナレーズンのパウンド(自作)etc.
こちら『天然生活』風?^^;

楽しかったですね。あっという間に時間が過ぎてしまいました。
ちょっと分かってくるとどんどん楽しくなるんですね^^

b0098139_213722100.jpg
そしてレッスン後のお楽しみ♡
ニース風サラダ、ポタージュ、阿佐ヶ谷ベーグルのパン&休日ランチのビール^^

写真をテーマに会話もはずみとても楽しい充実の時間でした。
yonechi先生ありがとうございました。

 Le Perline ビーズ →Home
[PR]
by leperline | 2007-01-13 21:30 | 習い事
リストランテ ホンダ (外苑前)
b0098139_18304246.jpg


久々にお友達M子さん、Mさんとランチをしました。
M子さんは日仏学院時代のお友達。(アハハ、昔フランス語習ってました、私。。。汗)
MさんはM子さんがテーブルコーディネートを習っていたときのお友達。
なんと1年ぶりの再会で、最後に皆でランチしたのはちょうど昨年の今頃、六○木ヒルズの51階のダイニングでしたよね。
あんなセレブな雰囲気、私には最初で最後かも~^^; 
また呼んでね~~M子さん^^

そして久々を記念してお食事をしたのは外苑前のリストランテ・ホンダです。アルポルトで副料理長を務めたオーナーシェフ本多哲也氏のお店と聞いて以前から注目しておりました。
中はわりとこじんまりとした感じのお店です。

b0098139_18313793.jpg
秋刀魚の冷燻製と柿の焙り カルパッチョ仕立て
この盛り付け真似したいです。

b0098139_18321830.jpg
冬瓜のジュレ蕪と百合根のスープと共に

b0098139_18493468.jpg
左:サツマイモのニョッキと生ハムのクリームソース
右:いろいろ茸とブラウンマッシュルームのラグー
下:フレッシュトマトと秋ナスとリコッタチーズのスパゲッティ

私はニョッキを頂きましたがとっても好みのお味でした^^

b0098139_18532723.jpg
金目鯛のバルサミコソース

b0098139_18382760.jpg
牛ほほ肉の煮込み

b0098139_18443746.jpg
お店のお心遣いで焼きたてフォカッチャをお味見させていただきました。

b0098139_18391532.jpg
モンブラン ホンダ風

もちろん↑は3人で頂いたお料理ですよ~私一人で食べてませんから^^

ランチは4種類のプリフィックスです。
とってもお腹が空いていたので最初よくばりな気持ちでしたが、なかなかどうして十分お腹が満たされて満足♪お店の方もとっても親切でいい感じでした^^

M子さん、Mさん、また皆でお食事行きましょうね。
次はあそこ、かしら?。。。ね、M子さん^^

Mさん、やっぱり2番目のがとっても素敵でお似合いでしたよ~♪

b0098139_18541228.jpg


 Le Perline ビーズ →Home
[PR]
by leperline | 2006-11-11 22:23 | お出かけご飯