天然石やビーズでオリジナルアクセサリーを作っています。 アクセサリーのこと、日々のこと、好きなこと、気ままに my style diary IG : KYOKO_LEPERLINE 
by leperline
My Home Page
カテゴリ
全体
Beads&Accessaries
Fly Fishing
my home
Welcome to my house!
from my Kitchen
器好き
古物好き
お出かけご飯
美味しいもの

旅 イタリア 
旅 京都
Italia
お出かけ
猫*Saphy
猫* ATOM the cat!
集い
習い事
Photo
Hot Yoga  
素敵なもの
日々
お知らせ
タグ
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
more...
最新のトラックバック
器美味会 * 秋色お昼ご飯
from Azumi'sDiary
器美味会 秋色昼ご飯
from 器日々
鴨鍋Party @ pi..
from Azumi'sDiary
嬉しいお呼ばれ
from 食卓の風・・・
鴨鍋ランチ会
from 器日々
WA・ITALIAN @..
from Azumi'sDiary
ビーズさんちに伺いました♬
from Mino'sLife
和イタリアン* ビーズ邸
from 器日々
大人の林間学校 林間煖石の會
from Azumi'sDiary
大人の林間学校 2014
from Azumi'sDiary
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:フレンチ ( 7 ) タグの人気記事
La Paix 日本橋
b0098139_18481568.jpg
今お友達の間で評判のフレンチ『La Paix ラペ』でランチ。
この日はレイニーさん、子雨ちゃんも交えて久々に「大人の林間学校@八ヶ岳」のメンバーで集いました。
しばらく会わないうちに子雨ちゃんは女子大生。相変わらず可愛くてキラキラ眩しい .。*゚+.*.。 
月日の流れってほんとうに早いものですね。
道理で私も歳とるわけですわ。アハハ

さて、『 La Paix ラペ 』のランチの始まり♪
b0098139_17422478.jpg
アミューズは
セップ茸のサブレ 豚のリエットのグジェール 。木箱に緑、桜の枝をあしらった演出で登場。

新玉葱のブルーテとアイスクリーム。 

しまあじのマリネ、みょうが、うど、うるい、ブラッドオレンジのムース 蜜柑のパウダー

ほうぼうのポワレ

b0098139_00072862.jpg
フォアグラのゴーフル
まず「日本橋」と白抜きされた風呂敷に「La Paix」と書かれた缶が登場。中にはフォアグラのゴーフルが入っていて、ユーモアのある演出が楽しい。
そしてホオズキがひとつ供された木皿にのせます。フォアグラは、オレンジジャムや大根と一緒にテリーヌにされています。 

b0098139_23505020.jpg
ホタルイカとトマト、豚足ガレット、ウイキョウ
カリカリの豚足にホタルイカの組み合わせが絶妙。驚きの美味しさ!
こちらもお皿の余白を残す盛り付けが斬新。
b0098139_23584954.jpg
熟成銘柄豚のロースト 藁で瞬間薫製に仕上て
六人分のお肉の焼き上がりを見せていただきました。藁の香ばしい香りがします。
こんなふわっとしたエアリーな食感のお肉は初めて。

b0098139_00005460.jpg
脱炭蕎麦茶のブラマンジェ
思わずおかわり!っと言いたくなてしまうほど美味しい。ゲランド塩アイス、オリーブオイル、全てパーフェクトなお味!

b0098139_00013285.jpg
柑橘のデザート コブミカンのアイス  生姜のシロップをかけていただきます。

b0098139_00022752.jpg
クオリティの高いお料理とサービス、楽しい演出に大満足!
またぜひ伺いたいお店です♪
レニーさん、子雨ちゃん、Azumiさん、マトさん、Ciacoさん、楽しかったですね。
Pinot先生、くーちゃん、megちゃん、お会いできず残念。
今年の大人の林間学校は皆で参加できますように。
ハッピーな午後でした。


























[PR]
by leperline | 2015-03-20 00:35 | お出かけご飯
Quintessence 8月
b0098139_15411942.jpg
夏空がにわかに曇り、突然の雷雨。
そんなある日、Quintessenceで仲良しのブロガーさんたちとランチです。
一度訪れたお客様には同じお料理は出さないという徹底ぶり。
この日も期待が膨らみます。
b0098139_16102854.jpg
栃木産とうもろこしのスープとポレンタ
塩とオリーブ油が主役 山羊乳のヴァヴァロワ (リクエストで)
鹿児灘のハマグリのベニエ
螺鈿のように焼いた真鯛 枝豆とジロール
ほろほろ鳥の3時間ロースト 桃のソース
液体のタルト バナナ
苦いショコラ
b0098139_16113476.jpg
今回も、どのお料理も大満足でした。
液体のタルトには一同びっくり。
トロッとした温かい液状のタルト。お味と食感は、まさしく『タルト』。
これは一度食べてみないと分からないお味です。
トップのお写真は この方のお誕生日でお店からのサプライズ。
飴細工でできたバラの花がエレガント。
mariaちゃん、おくればせながらお誕生日おめでとう!
そして楽しい会食の場を設けていただきありがとう。


 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2008-08-12 15:41 | お出かけご飯
Quintessence
b0098139_2328364.jpg
前日の雨はどこへやら、真夏の日差しを感じつつプラチナ通りをウキウキ気分で通り抜け向かった先は、『ミシュランガイド東京2008年』で三ツ星に輝いたQuintessence
ご一緒させていただいた素敵な皆様は、Azumiさんカヨンちゃんブリングルさん、そして今回私たちをQuintessenceに導いてくださった(笑)Mariaちゃん です。
b0098139_23265921.jpg
この日のメニューは

冷たいガスパチョ スパイス・ペティヤン
塩とオリーブ油が主役 山羊乳のヴァヴァロア
シュークルートでまりねしたファワグラ
螺鈿のように焼いたメジナ 2色の焼き茄子
羅漢産鳩の3時間ロースト レグリースと肝ソース
二度(Bis)焼いた(cuits)ビスキュイ
マスカルポーネのスープとデラウエア

一皿一皿運ばれてくるたびに説明される素材、調理法。お皿の上の美しいプレゼンテーションにいたるまで、まさしくキュイジーヌ・コンテンポレーヌ。岸田シェフのメッセージがダイレクトに伝わってくるようなお料理の数々でした。

楽しい会話とともに時はあっという間に過ぎ、気がつけば、えっ?もうこんな時間?!
最後に岸田シェフにご挨拶&一緒にお写真もパチリ。
Mariaちゃん、いろいろお計らいいただきありがとうございました。そしてご一緒していただいた皆様、楽しい時間をありがとうございます。
b0098139_232819.jpg

 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2008-06-07 23:28 | お出かけご飯
魅惑のメゾン・ポール・ボキューズ代官山 
b0098139_143122.jpg
フランス料理界の巨匠ポール・ボキューズ氏の日本におけるメゾン(家)として今年代官山にオープンしたメゾン・ポール・ボキューズ。ミシュランの1つ星にも輝きました。
ぜひ一度連れて行ってね、と以前からこの方にお願いしておいたら、クリスマスメニューで実現しました^^
ご一緒させていただいたのはpinot先生、azumiさん、matoiさん、ミティさん、そしてmariaちゃん。

More
[PR]
by leperline | 2007-12-23 01:42 | お出かけご飯
Maison de Cerisier  メゾン・ド・スリジェ@代官山
b0098139_2328398.jpg
小さなフレンチレストラン、
Maison de Cerisier メゾン・ド・スリジェ

鉢山町交番隣に7月31日に移転オープンしたばかりだそうです。

1Fはテイクアウト専門のワインショップ&デリカ、2Fは15席の素敵な小さなレストラン。
木の扉を開け細い階段を上がってゆくと、明るいテラコッタカラーの壁にアンティークな雰囲気のインテリア。シックなパリの隠れ家風レストランに来たような雰囲気。

この日はビーズのお届けも兼ね、キラキラ.。.゚。*・。♡ のこの方とランチです^^
b0098139_2329844.jpg

まずはキリッと冷えたシャンパンでお久しぶりの乾杯.。.゚。*・。♡
続いてパルマの生ハムとドラゴンフルーツ。ガラスのお皿が涼しげです。
b0098139_23304530.jpg
木製のプレートに少しずつ並んだ小さなオードブル5種。
なんと可愛いセッティングでしょう。これ、真似っこしたい♪

小さなオードブル盛り合わせ
蛸と黒オリーブソース ラタトゥィユよともに
サーモンのタルタル
雲丹とトウモロコシのブラマンジェ
パテ・ド・カンパーニュ
イベリコ豚のチョリソ


b0098139_23295975.jpg


b0098139_23341472.jpg

メインは、mariaちゃん のセレクトは三元豚のココット焼き。
このとき熱々のココットをお皿に盛る前に、シャッターチャンスですからとテーブルに持って来て下さったお店の方の心遣いも嬉しい。

私は八丈島の柳の舞いのポアレ。
柳の舞とはカサゴ科、メバルの一種。最近ではその数が減ってきたため高級魚になったのだそうです。お味は身がホッコリとしてとても美味しい。カサゴと言われて納得です
b0098139_23344854.jpg
お口なおしのソルべはブルーチーズ、桃、マンゴー。
デザート盛り合わせは桃のジュレ、ブルーベルーのタルト、ホワイトチョコレートのムースフランボワーズのソース。
b0098139_23314321.jpg

とても美味しくて楽しくて幸せな午後でした.。.゚。*・。♡

そして.。.゚。*・。♡
[PR]
by leperline | 2007-08-10 13:19 | お出かけご飯
美味しくて楽しい^^@ブノワ(青山) その1
b0098139_11265547.jpg

前日の雨も一転、yumiさんと mariaさんの晴れ女パワーのおかげでポッカポカの良いお天気となりました。集ったのは前述のお二人とみゆきさんclaudiaさん、そして私。
b0098139_1123523.jpg
皆ね、ブロガーさんだからいいわ~♪一眼レフをバッグから取り出して一人おもむろにパシャパシャするのって、結構気兼ねしますよね。^^;
でも今回はこんなにエレガントなレストランでも写真バッチリ撮らせていただきました。

オードブル:ポロ葱のブイヨン煮グリビッシュソース、フォアグラのパテ
前菜:クレソンのリゾット、パルメザンのチュイユ添え

↑ポロ葱、可愛いでしょう~♪ 
ブノワさんはお料理のプレゼンテーションもとってもお洒落です。
b0098139_11241359.jpg
メインのお料理
右上:仔牛のブランケット仕立て
左下:鰆のソテー
右下:ドライフルーツを詰めたウズラのロティ ポレンタ添え
b0098139_11242959.jpg
10Fから青山通りが見渡せる店内は、大きな窓からさんさんと光が入ってとても明るく気持ちよい。
b0098139_11285786.jpg
デザート:柑橘風味のフォンダンメープルシロップ こちらはフランスのコンテスト優勝作品。
b0098139_11254268.jpg
あらら~
この方は。。。モデルさんかと思うほどのナイスバディー。まるで20代だわ~^^
ネックレスしてきてくださったんです。優しいわね~○○さん♪ありがとうね~

 Le Perline ビーズ →Home
[PR]
by leperline | 2007-02-23 13:49 | お出かけご飯
ル・ゴロワ(外苑前)
b0098139_2322132.jpg
先週、外苑前の『ル・ゴロワ(Le Gaulois)』で新年会ランチをしました。
こじんまりとしたフレンチビストロながらサービスやお料理には定評があり、お店のファンには著名人の方も多く、メディアによく紹介されるためお席はいつもいっぱいだそうです。
壁にはこちらの常連さんで版画家、山本容子さんの落書きがあるそうですが、後で知ったため見そこねました。。。

一緒に行ったのはグルメなお友達M子さんとお店のご近所の出版社にお勤めのR子さん。二人とも日仏学院時代のお友達です。

それはもう10数年前のこと、私たちはマダム・フッドという超怖~い(厳しい^^;)先生に学びました。あれはフランス式スパルタとでもいうのでしょうか、分からないと立たせるんですよ~
次に質問されて答えられると座れるのですが、答えられないと片手を挙げる、また答えられないともう片方の手を挙げる等。来ていたのは皆いい大人でしたからね、それはもう笑ってられない授業でした^^;でもあの怖さだったから動詞の活用も覚えられたのかも。。。
(今は私は忘れた。。。^^;)

b0098139_23225546.jpg
全てが素材にこだわったお料理。白糠産エゾ鹿のポワレ赤ワインソース。白金豚ロースソテー粒マスタードとエシャロットのソース。 コストパフォーマンス高し!
私、LAGUIOLEのナイフに惚れました。欲しい♪

そして・・・
b0098139_23233142.jpg
Toraya Cafe のアンペースト。
青豆きなことピスタチオのコラボ。パンはもちろんお餅にも合うそうです。美味しい♪
虎屋のTの字のカレンダー頂きました。^^
b0098139_23242539.jpg
こちらは虎屋のあんぱん。餡子がやっぱり違う!

 Le Perline ビーズ →Home
[PR]
by leperline | 2007-01-18 09:35 | お出かけご飯