天然石やビーズでオリジナルアクセサリーを作っています。 アクセサリーのこと、日々のこと、好きなこと、気ままに my style diary IG : KYOKO_LEPERLINE 
by leperline
My Home Page
カテゴリ
全体
Beads&Accessaries
Fly Fishing
my home
Welcome to my house!
from my Kitchen
器好き
古物好き
お出かけご飯
美味しいもの

旅 イタリア 
旅 京都
Italia
お出かけ
猫*Saphy
猫* ATOM the cat!
集い
習い事
Photo
Hot Yoga  
素敵なもの
日々
お知らせ
タグ
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
more...
最新のトラックバック
器美味会 * 秋色お昼ご飯
from Azumi'sDiary
器美味会 秋色昼ご飯
from 器日々
鴨鍋Party @ pi..
from Azumi'sDiary
嬉しいお呼ばれ
from 食卓の風・・・
鴨鍋ランチ会
from 器日々
WA・ITALIAN @..
from Azumi'sDiary
ビーズさんちに伺いました♬
from Mino'sLife
和イタリアン* ビーズ邸
from 器日々
大人の林間学校 林間煖石の會
from Azumi'sDiary
大人の林間学校 2014
from Azumi'sDiary
人気ジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:パン ( 22 ) タグの人気記事
大人の林間学校 2014 2日目 朝
b0098139_17285286.jpg

鳥のさえずりが心地よい八ヶ岳の二日目の朝。快晴。
グリーンのマリメッコのクロスを掛けて、温石さんご家族と共に賑やかな八ヶ岳の朝食のはじまり!
皆のお待ちかねは、もちろん、とびっきり美味しいCiacoさんのプルマンとパリ風ブリオッシュのパンペルデュ、アイスクリームを添えて。
朝食ができるまでの間、テーブルでお行儀よく待っていた温石家の二人の仲良し妖精ちゃんたちにまたまた皆一同目が釘付け^^;
なんて可愛い~❤
とっても素敵な温石ファミリーなのです。
b0098139_17291537.jpg
b0098139_17363967.jpg
朝食後、このパロット君で皆大笑い。腹筋鍛えられたかも~(笑)
レイニー家の思い出のオモチャの一つで、温石ファミリーのためにレイニーさんが用意していたものなのですが、私たちの会話を逐一まねてエンドレス。
大人の私たちに大ウケでした。このオウム君でこんなに笑えるとは。。。。^^;
b0098139_17294448.jpg

朝食後、温石ファミリーは一路焼津へ。

つづく。 












[PR]
by leperline | 2014-08-19 12:31 |
LOVE! Bla Azur
b0098139_042496.jpg
今日は暑かったですね~
7月の半ばの陽気だったそうです。明日はまた一気に寒くなるらしく、体調管理、気をつけたいですね。
午前中に掃除、洗濯、仕事を終わらせて、午後はジムへ行きました。
気持ちよく汗をかいてご機嫌だったのに、なんとシャワー中にピアスの片方を無くしてしまって一気にトーンダウンです。。。くまなく探して、もちろん排水溝も一応覗いたのですが、見つかるわけもなく。。。涙
私はよくピアスを無くします。片方だけのピアスが結構あるのですが、今度、左右違うの着けちゃおうかな、なんて思いつつ実行できずにいます。ーー;

以前から欲しかった北欧のヴィンテージ、Bla Azur。ネットで見つけてポチッとしてしまいました。スモーキーなブルーグレーに惚れました。
b0098139_055585.jpg
プレスガラスのお皿には週末にダンディゾンで買ったラヴショコラをのせました。カカオのブリオッシュの中にコーヒーのガナッシュが入っています。ちょっと温めていただくとより美味。
b0098139_052310.jpg
眺めているだけで嬉しくなってしまうカップです。

 Le Perline のHP 
[PR]
by leperline | 2010-03-17 00:13 | 古物好き
Baking Studio Grano di Ciaco
b0098139_2355882.jpg
かねてからずっと行きたいな~~~と思っていたCiacoさんのパン教室。
実は10月に予定されていたレッスンは、なんとよりによって台風直撃でお流れに。。。。
超人気教室ゆえ2ヵ月後に再度入れていただき、ようやく実現しました。

まずはパン作りの基本から教えていただきました。
初心者の私でも分かりやすいパン作りの理論。
道具のこと、材料のこと、粉や配分、大切な温度のこと、天然酵母の生種の作り方、などなど。
それから、『○○で売っていてお値段はだいたい○○円ぐらいですよ。』 
これ、初心者にはとっても助かるアドバイスです。
b0098139_2391322.jpg
その後生地の形成作業へ。この日はciaco先生オリジナルのハリウッドマフィンとバゲットの成型2種を習いました。
赤ちゃんの餅肌のような生地。かわいい♪この感触、癖になりそう(笑)

パンを焼く幸せな香りが漂う中、テーブルはあっという間にスタイリッシュにセッティングされ、ブログでいつも拝見している素敵なシーンが目の前に♪
先生が用意してくださった2種の前菜とふんわりスフレとともに焼き立てのパンを頂く幸せ。なんという贅沢。
外はパリパリで中はもちもちのバゲット、ふんわりしっとりのマフィン。焼きたての香り。ノックアウトです♡
b0098139_23649100.jpg
デザートはこの方が焼いてきてくださったリンゴのタルト。サクサクの香ばしい生地に甘いリンゴがたっぷり♡
b0098139_2371138.jpg
Ciaco先生、とっても楽しい一日でした。ありがとうございました。すっかりパン作りに魅了されました。またぜひよろしくお願いいたします。
そしてご一緒していただいた皆さま、ありがとうございました。

 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2009-12-14 00:49 | 習い事
美味しいパンとワインの幸せ配達便
b0098139_18323098.jpg
宅配便で届いた袋を開けると、たまならなくいい香り。そのままかぶりつきたい衝動を抑えつつ、端っこを少し(笑)
美味しくて思わず笑みがこぼれる。こんなとき幸せを感じる私はかなりの食いしん坊です。
この方が、ライ麦フィグパンにリュスティック、それに天然酵母パンに相性バツグンのワインも一緒に送ってくださいました。

今日は美味しいパンとワインに合う夕食よ~、と家族に宣言し最寄のデパ地下で奮発して和牛肉を購入。
お鍋に赤ワインをたっぷりと注ぎ牛肉をコトコトと煮ること2時間、隠し味にお醤油、シメジ、レンコンも入った和風ビーフシチューのできあがり。
b0098139_1836393.jpg
副菜は焼き野菜のポン酢醤油オリーブオイル合え。しし唐、パプリカ、エリンギをグリルし、ポン酢醤油とオリーブオイルをかけました。
サラダは水菜とセルバチコ。わさびドレッシングをかけ、焼き海苔をたっぷり盛ります。
b0098139_1836690.jpg
ペティアン・ド・マルス(甲州酒の無濾過の発泡ワイン)。ソムリエの方が天然酵母パンに合うワインをセレクトしてくださったそうです。
瓶内二次発酵、無ろ過でにごりを残した微発泡の珍しいスパークリングワインです。
キリッと冷やしていただきました。しっかり辛口で個性的ながら飲みやすくかな~り癖になるお味です。
b0098139_1837647.jpg
リュスティックはオリーブオイルをつけてね、とCiacoさんのお勧め。
美味しくて家族3人でパンはあっという間に完食しました。
と、言いつつフィグパンを少しだけ残してあるのです。
もちろん、私が後ほどいただきます^^;

Ciacoさん、美味しい幸せ配達便、ありがとう♪

 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2009-08-06 01:21 | 美味しいもの
目黒川 花より団子散歩
b0098139_1454069.jpg
花冷えの週末目黒川沿いを歩きました。
日当りの良いところでは程よく咲いた桜でしたが全体的には3分咲きといったところ。
ここのところちょっと冷え込みましたものね。見ごろは今週末あたりかな。。。
b0098139_146475.jpg
日もさして暖かくなってくると人出で賑わってきました。桜の時期は川沿いのお店は混雑すると聞いていたのでランチは場所を移しての予定でしたが、気になっていたトラットリア&デリ
『Coccinella』
をチェック。
のつもりがタイミングよく席が空いてこちらでランチとなりました。
b0098139_1462847.jpg
昨年の10月にオープンしたCoccinellaはお料理研家のパンツェッタ喜久子さんのお店です。
喜久子さんみずからお料理を手がけていらっしゃるそうで、この日もお見かけしました。
ランチメニューから夫はトマトソースのリングネ、私はゴルゴンゾーラソースのニョッキを頂きましたが、ここのニョッキ、モチモチ感、柔らかさ、食感ともに感動の美味しさでした。サラダのオイルと塩加減も私好み。パンも持ち帰りたくなるぐらい美味。
ライラックカラーのクロスにグリーンのグラスのセッティングも真似したい。
ちょっと誉めすぎと思われるかもしれませんが(笑)、でも本当なのです。^^
次回はぜひデリもテイクアウトしたいです。

ランチ後、再び目黒川沿いを歩きGirasoleでGragnanoのパスタを購入。そして中目黒商店街へ。
b0098139_0542074.jpg
お目当ては体に優しく目に楽しい野菜スウィーツのお店『パティスリー・ポタジェ』
店内もイートインのテラスも賑わっていました。ぜひ可愛いケーキをテイクアウトしたいところでしたが、この後渋谷でお買い物があったのでケーキの箱を持つのはムリ。
持ち運びOKそうな野菜畑シュークリームにしました。
b0098139_1464582.jpg
更に、ポタジェご近所の
『Trasparente』のパンもゲット。
こちらのシェフはイタリアでドルチェやパン作りを手がけた方だそうで、安心の食材、国産小麦や石臼挽きの粉、天然酵母を使用したパン作りをされています。Trasparente(透明、透き通った)はそういうところから付けられた名前なのでしょうか。バゲットなどいろいろ購入しました。
バゲットはその日のうちに頂きましたが、皮がパリパリ香ばしくどちらかというとイタリアのパン系でとっても美味しかったです。

お買い物も終わり、夫、最後に一言、あれ~桜見たっけ?。。。 私、イヤミ聞き流す。
花より団子のお花見でした。

 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2009-03-31 01:44 | お出かけ
美味しいパンとバターがある幸せ
b0098139_22342369.jpg
Ciacoさんのパン・ド・ミを頂きました。
頂いたそばから嬉しくてつい笑みがこぼれてしまう私はやっぱり食いしん坊。
だってだってCiacoさんのパンですもの~♪
b0098139_22345550.jpg
しっかりとした生地、トーストするとパンの耳はサクサク、味がしっかり濃いのです。小麦の味がします。とっても美味しい♪
いつもは夫が2枚で私は1枚。でもこの日はしっかり2枚食べました^^
バターがジュワ~と染みてゆく様子をカメラにおさめようと何度もシャッターを切りましたが、なかなか難しい。。。

朝食に美味しいパンとバター、そして濃い目に入れたコーヒーがあれば幸せです。
パンをトーストする香り、淹れたてのコーヒーの香り、熱々のパンにバターが溶けてジュワ~と染みてゆく様子。。。今日も一日がんばろうと、いいスタートがきれるのです。
b0098139_22352096.jpg
この日は頂いた醗酵バターにゆずで作っておいたマーマレードをのせて頂きました。
コーヒーは久しぶりにドリッパーで淹れました。
ところでコーヒーの濃さに関して私は少々うるさ方。夫が淹れるといつも薄め。そんなときの私の顔は夫いわく鬼の形相、だそう(笑)

b0098139_0481645.jpg
このバターは この方から頂きました。
「伊勢丹」が、放牧酪農でこだわりの乳製品を独自生産する岩手県の「三谷牧場」にリクエストして開発した究極のバター、だそうです。
クリスタル塩が入っていて塩加減バッチリのとっても美味しいバターです。
いつもはバターにジャムは必ずのせる派ですが、このバターにしてからバターオンリーで頂くほど美味しい。ありがとうございます。

 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2009-02-13 00:21 | 美味しいもの
洋ナシ&バニラのコンフィチュール*Zopfのパン
b0098139_122116.jpg
果物の中で好きなものは?と聞かれたら迷わず洋ナシ!と答えます。
実は普通の梨はあまり好きではなくて、洋ナシの少し柔らかな食感と香りが好きです。
数週間前に生活クラブから届いた洋ナシがまだ硬くて青い感じでしたのでコンフィチュールにしました。クリスティーヌ・フェルベールの小さなジャムの家のレシピを真似てバニラビーンズとともに煮ると、淡い黄色にバニラの粒々がはじけてほんのりバニラの甘い香り。
b0098139_11524513.jpg
この日は午後から出かける用事があったので、簡単なランチ。
大好きなZopfのゴルゴンゾーラ・ノアに洋ナシのコンフィチュール。
b0098139_11532490.jpg
柔らかな日差しが部屋の中に溢れる午後、簡単だけれども美味しいパンに手作りコンフィチュール、淹れたてのコーヒーだけで贅沢な気分になれます。
ゴルゴンゾーラに洋ナシの組み合わせ、意外といけるのでお試しあれ。
b0098139_1154493.jpg
少し暖めるとゴルゴンゾーラがパンの中から皮へジュワッと溶けだしてきます。たまらなく幸せな香り。 
Zopfのパンはやっぱり美味しい~♪ 中でもヨーグルトライは家族絶賛のお味です。ノアチェリー、角パン、ボイゲル。。。etc. あんなにあったのにほぼ完食。
ミミットさん、ありがとうございます。
b0098139_11541663.jpg


 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2008-10-29 11:54 | from my Kitchen
after 骨董市 lunch
b0098139_113678.jpg
骨董市へは早朝出かけるのでお昼前にはお腹が空きます。
この日は骨董市の後にN子ちゃんを我が家でランチにお誘いしました。
ランチと言っても美味しいパンが主役の簡単ランチ。
前日は一日仕事でしたので夕食後にスープとデザートは仕込んでおきました。
b0098139_11305364.jpg

b0098139_1134424.jpg

パプリカのポタージュ
サラダ・ニソワーズ
徳太郎&穂の香のパンいろいろ
N子ちゃんお手製のカンパーニュ
ふるふる杏仁豆腐

最近のお気に入りのパンは穂の香の大豆のパン。
マメのサヤの形をしていて大豆が入っています。見かけも可愛いです。
b0098139_1475272.jpg


食前にカンパリソーダ、ワインも開けました。
夫はこの日は健康診断後でしたので可哀そうにアルコールは少し。
お腹の中で固まっちゃうんですって~^^;

 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2008-06-30 01:13 | Welcome to my house!
デジ一、入院。。。
b0098139_20592444.jpg
昨日はmariaちゃんと表参道のBVLGARI IL CAFE (ブルガリ・イル・カフェ)で楽しい午後のひととき。
b0098139_2104269.jpg
d'une rarete'(デュヌラルテ)のパン、
b0098139_142145.jpg
グロッサリーコートcerfeuil(セルフィーユ)のジャムなどを買ってごきげんだったのに。。。

本日、ファインダーを覗いているとなにやら黒いちっちゃな点を発見。
レンズ交換の際に入ったのか。。。?気になる。ブロアーでシュッシュッするもまったく取れる気配なし。しつこくシュッシュッとしていると、えっ?
ゴミがよけい増えてるぅぅぅ。。。。・°°・(;>_<;)・°°・。
焦ってCANONのサポートセンターに問い合わせると都内のQRセンターで見てくれるとのこと。
あわてて支度をして持ち込みました。
どうやら中にゴミが入り込んでいるもよう。乾燥している季節、ブロアーでよけいゴミが付着することがあるそうです(ブロアーの中にもゴミが入っているらしい)
すぐとれるゴミなら30分ぐらいで無料で取ってくれるとのこと。
よけいなことをしてしまった自分の愚かさををあらためて嘆きつつ、一週間預けて帰ってきました。。。 グスっ(涙)
b0098139_2114473.jpg
ブルガリ・イル・カフェのカップチーノ。さすがブルガリ?泡もしっかりとしていて、つま楊枝もきっと立つわねと、これまたよけいなことを考えていた私よ、mariaちゃま。あはは。。。^^;

 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2008-02-01 23:56 | 日々
Zopf  美味しいパンのある幸せ♡ 
b0098139_035614.jpg
先週のこと、明日Zopfに行くのでパンいりますか?のメールをこちらの方からいただきました。
えっ!!Zopfのパンですか?♪いります、いりま~す♡♡♡
そのとき朝の満員電車に揺られていた私はミミットさんのメールでいっきに元気になってしまったのです。^^;

さっそく。。。
[PR]
by leperline | 2007-12-26 00:36 | 美味しいもの