天然石やビーズでオリジナルアクセサリーを作っています。 アクセサリーのこと、日々のこと、好きなこと、気ままに my style diary IG : KYOKO_LEPERLINE 
by leperline
My Home Page
カテゴリ
全体
Beads&Accessaries
Fly Fishing
my home
Welcome to my house!
from my Kitchen
器好き
古物好き
お出かけご飯
美味しいもの

旅 イタリア 
旅 京都
Italia
お出かけ
猫*Saphy
猫* ATOM the cat!
集い
習い事
Photo
Hot Yoga  
素敵なもの
日々
お知らせ
タグ
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
more...
最新のトラックバック
器美味会 * 秋色お昼ご飯
from Azumi'sDiary
器美味会 秋色昼ご飯
from 器日々
鴨鍋Party @ pi..
from Azumi'sDiary
嬉しいお呼ばれ
from 食卓の風・・・
鴨鍋ランチ会
from 器日々
WA・ITALIAN @..
from Azumi'sDiary
ビーズさんちに伺いました♬
from Mino'sLife
和イタリアン* ビーズ邸
from 器日々
大人の林間学校 林間煖石の會
from Azumi'sDiary
大人の林間学校 2014
from Azumi'sDiary
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:テーブルコーディネート ( 11 ) タグの人気記事
季節の記憶 晩秋のおもてなし
b0098139_0311630.jpg
季節のテーブルコーディネートとお料理を学ぶお教室『季節の記憶』。
今回のテーマは『晩秋のおもてなし』
出遅れのアップです。。。汗

今回はrainyさんが関西よりスペシャルゲストとして参加してくれたので、八ヶ岳の秋をイメージしたテーブルで♪
コーディネートのポイント、
お友達を招いてというテーマにさらに皆で秋の八ヶ岳に居るようなシチュエーションをイメージすると、テーブルカラーやお花、器使いなどが見えてくる、とPinot先生。
金言です!
そうか~、シチュエーションを作っちゃえばいいのですね^^
b0098139_0313181.jpg
苔に秋色の枝や葉、木の皮をアレンジしたフィギュア。
シーンは秋の八ヶ岳の森でお弁当を頂く設定。
b0098139_0314465.jpg

献立
じゃがいも仕立ての鮭のつみれ椀
しめじと菊菜のごま浸し
揚げごぼう
鯵の翁あえ ポン酢
豚肉とプラムの煮込み
銀杏ごはん

どれもとっても美味しくて、近々実践。
実は既に仕込中^^

b0098139_032763.jpg

デザートは柿と胡麻を餡にした柿最中、
イチジクのコンポート&緑茶のブラマンジェ。
どちらも和モダンでお洒落なデザート!
b0098139_031567.jpg

rainyさんがお手製のタルトタタンを持ってきてくれました。
タルトタタンのイチオシのレシピとのことで、とっても美味しかった~♪

今回は総勢9名、和気あいあいのとっても賑やかなレッスンとなりました。
Pinot先生、ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました。
また次回も楽しみです!
[PR]
by leperline | 2013-11-18 13:46 | 習い事
季節の記憶 水
b0098139_1744386.jpg
四季折々のテーブルコーディネートとお料理を学ぶお教室「季節の記憶」
今回のテーマは「水」。

水は先生がずっとコーディネートされたかったテーマだそうです。
この時のために加工を依頼された青竹や、竹の筏を敷いたガラスの花器に山紫陽花など、水を連想する涼しげな佇まいを見事に演出され、折しもこの日は真夏のような日でしたが、先生のお宅のダイニングはとても涼やかでした。
b0098139_175134.jpg
お献立は
冷やしオクラ仕立て
纏そうめん
揚げ葛蓮根
白柴漬けごはん
ブラン マンジェ
b0098139_1755468.jpg
b0098139_1761110.jpg

実は今週、我が家にお友達をお招きしました。
お料理とコーディネートをトータルに作ることの難しさをあらためて肌で感じた次第。。。
もうどんなにか先生のコーディネートを学んだことでしょう。
なのにどうして私はいつもワンパなの?!
まだまだ先は遠いのであります。
[PR]
by leperline | 2013-06-11 17:06 | 習い事
季節の記憶 春一番
b0098139_22313133.jpg
四季折々のテーブルコーディネートとお料理を学ぶお教室「季節の記憶」
今回のテーマは春一番。

折しも関東は大雪予報の日。
外は銀世界でしたがお教室は柔らかな春一色でした。

ラリックの素晴らしい花器に大胆に活けたボケの枝とチューリップの造形美に目が奪われます。
先生の洗練された大人のコーディネートが大好きです!
マットゴールドの木製容器のフィギュアはご旅行の際に、ナプキンリング(お写真撮り忘れ。。。)も折々に買い求められたものだとか。
日頃から少しずつ気に入ったものを揃えてゆく楽しみ、そしてナプキンもナプキンリングも色がそろっていなくても全て同じでなくても素敵な食卓ができるということを教えていただきました。
b0098139_22315687.jpg
お料理は、
蟹のみぞれ仕立て
タラのブランダード
きのこのオレンジマリネ
ローストビーフ トマトソース
いり大豆ご飯
数種の柑橘類を絞ったオレンジのジュレ
b0098139_22322740.jpg
折敷きを縦長に使い同じ形状の器との変化を付ける斬新なアイデイアに一同感動。
いつも沢山のことを教えていただいています。
b0098139_22331345.jpg

先生、ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました。
[PR]
by leperline | 2013-02-17 22:33 | 習い事
季節の記憶 お月見
b0098139_10883.jpg
毎回心待ちにしている季節のテーブルコーディネートとお料理を学ぶお教室「季節の記憶」。
10月のテーマはお月見です。
今回は和洋を取り入れたコーディネートを学びました。
b0098139_102515.jpg

テーブルの設えは、
柿や栗、南瓜などの秋の収穫が盛られた桝にすっと伸びた柿の枝木。
センターの陶板にはイガ栗の一枝が置かれています。
折敷にモダンな流線の美しいレリーフの洋皿、グラス、塗りのお椀、ナプキンはブロンズ系のシルク。

昨年の春から始って今回で7回目となるお教室ですが、毎回毎回どうしてこんなに素敵なアイデアが浮かぶのかと、あらためてPinot先生の引き出しの多さに感服します。
まだまだこれからもついてゆきますのでどうぞよろしくお願い致します^^
b0098139_11139.jpg
各自持参したナプキンでアレンジの勉強。
ナプキンも色々欲しくなりますね。
b0098139_112923.jpg

お献立は、
かぼちゃの前菜スープ
米茄子と鯛の吸い物
鶏丸と蕪 えびいもの炊き合わせ
萩ご飯
なし羊羹 柚子あんかけ
b0098139_115915.jpg
ここのところ忙しくなかなかゆっくりとテーブルコーディネートを楽しむ余裕もなく。。。
こうして先生のお宅で素敵なものに囲まれた時間を過ごすと楽しくてしばし幸せな気分になります。
秋の夜長、ちょっとだけ手をかけた宴など(夫と二人ですけど。。。)してみましょうか~
なんてね。^^;
b0098139_122613.jpg

先生ありがとうございました。
ご一緒いただいた皆さん、楽しかったですね、ありがとうございました。
[PR]
by leperline | 2012-10-09 01:11 | 習い事
季節の記憶 七夕
b0098139_13444599.jpg
三か月に一度、毎回とても楽しみにしているお教室、「季節の記憶」
季節のお料理とテーブルコーディネイトを学びます。
7月のテーマは「七夕」。
b0098139_13451190.jpg
まず目を奪ったのは染付大鉢の見事な蓮の蕾。古来蓮の葉の朝露で墨をすると書が上達するといわれていたそうです。
漆器長皿に置かれた短冊と筆、色糸の束は、織物や書の上達を願った七夕の習わしから。
ひとつひとつ意味のあるコーディネートはお招きした方々の会話もはずみますね。
毎回とっても勉強になります!
b0098139_1421378.jpg

銘々の折敷には蓮の葉にお椀。
蓮の朝露を連想してすがすがしく涼やか。絵になります。
b0098139_13454483.jpg
七夕のお献立は:

七夕椀 パプリカとオレンジ、そうめんの椀
トマトとオクラのおろし和え
海老と小芋の冷やし鉢
じゃことゆかりのご飯
かくや漬け

まずは色彩を愛で、お味を堪能。
海老と小芋の冷やし鉢のジュレが美味しくって、最後までチュルッと全員いただいてしまいました^^
b0098139_1346257.jpg
デザートの生姜ゼリー。生姜好きの私にはたまりません。
前日に画像を拝見して一人で勝手に予感していた(笑)サクッ!ジュワ~~のクラフティー・オ・スリーズ。^^
b0098139_17212334.jpg

昨日は七夕でした。
あいにくの雨で、今年も織姫と彦星は逢えなかったのでしょうか。。。
私の記憶では、七夕っていつも雨のような。。。


Pinot先生、ご一緒いただいた皆さん、ありがとうございました。





 天然石&ビーズのアクセサリー Le Perline
[PR]
by leperline | 2012-07-08 15:01 | 習い事
季節の記憶 ~ 桜 さくら
b0098139_21502993.jpg
季節のお料理とテーブルコーディネイトのお教室「季節の記憶」、3月のテーマは「桜」。
b0098139_024544.jpg

今回はまずは、小さなお庭作りから。
彼岸桜に原種のチューリップやムスカリ、ぜんまい、野草などを配置し春のお庭をイメージしながら作成しました。
食卓に土物の寄せ植えは抵抗がありますが、こちらの寄せ植えは土は使わずオアシスを使っています。
出来上がった作品をテーブルに並べて鑑賞。
今回の創作も皆それぞれに個性が出ていて楽しい。
b0098139_21505968.jpg
テーブルコーディネートは夜桜のイメージで。
黒のテーブルクロスに漆器、重くならないようにガラスをプラスしたコーディネートは和モダンな雰囲気。センターテーブルの桜の寄せ植えが大人可愛くとっても新鮮です。
b0098139_21513319.jpg
ほんのり桜色の洋風甘酒に、これだ!と思いました(笑)
新年に某所で頂き美味しさに開眼し、甘酒は密かなマイブーム。
以来このような美味しい甘酒を求めておりました。
b0098139_2154218.jpg
スモークサーモンの大根ロール、桜寿司、さつま芋飴煮、小柱のぬた、よもぎ麩椀、いちごのムース、さくらマドレーヌ、桜色のお料理の数々。
b0098139_22455687.jpg
b0098139_22461456.jpg
b0098139_22462969.jpg
まだまだ肌寒い日々が続きますが、春はもうすぐ其処。
我が家のスモールガーデン?にも小さな芽がでてきています。
一足早く桜を堪能し尽くした春待ちの前夜祭のような楽しいお教室の一日でした。
Pinot先生ありがとうございました。ご一緒して頂いた皆様、楽しかったですね♪
次回は七夕。
三ヵ月後はもう七夕か~、とつい驚いてしまいました。




 天然石&ビーズのアクセサリー Le Perline
[PR]
by leperline | 2012-03-14 00:29 | 習い事
季節の記憶 秋の便り
b0098139_11255119.jpg
四季折々のテーブルの設えとお料理を学ぶお教室、「季節の記憶」
心待ちにしていたお教室の今回のテーマは、「秋の便り」。
お友達から送られてきたお野菜と添えられたお手紙をテーマに秋一色のコーディネートです。

織部の大きな板皿に季節のお野菜を大胆に。
お皿に敷いた和紙は所々を焦がして秋の焚き火のイメージ。
澄み渡った空気に焚き火のはじける音、煙の良い香りが伝わってくるようです。
b0098139_13404730.jpg
贈って下さったお友達を思いながら、秋のお便りは紙縒りにして姫リンゴに結ばれています。
美しいだけでなく情景の浮かぶコーディネート。
このお教室で私達はPinot先生の感性を学ばさせて頂いているのだなあと、あらためて感動を覚えたレッスンでした。
b0098139_11351360.jpg
お献立: 
一口酒肴 たらことオクラ、塩うにと貝割れ、生ハムと芽ネギ、たことキュウリの玉葱ソース、ほおずき
さんまのコンフィーときのこの塩マリネ ぎんなん餅添え
きのこ雑炊
さつま芋と菊椀
パンプキンプティング、生姜糖添え

今回も課題の先付けの平皿を持参しました。
器好きの皆、器選びの感性も似ています。
私は正木春蔵さんの5寸を持参しましたが小さすぎてしまったので先生より万作さんの器をお借りしました。
それが今回の一口酒肴の彩りにピッタリで、こちらのお皿も欲しくなってしまったといういつまでも飽くなき物欲との戦いなのでした(笑)
b0098139_11423526.jpg
b0098139_11425632.jpg
冷たい雨の降る一日でした。
デザートのパンプキンプディングを頂く頃にはしっとりとした秋の夕暮れといった雰囲気に。
ロウソクの灯りも心地よく、お腹も心も満たされた皆の会話が弾みます。

9月より外仕事が入りここのところ忙しい日々がずっと続いておりました。
久々に心穏やかに素敵な時間を過ごさせていただきました。
Pinot先生、皆さん、ありがとうございました。
b0098139_11482069.jpg

b0098139_11491066.jpg




 天然石&ビーズのアクセサリー Le Perline
[PR]
by leperline | 2011-10-12 14:45 | 習い事
テーブルウェアフェスティバル 2010
b0098139_0232298.jpg
テーブルウェアフェスティバルへ行きました。
今回、昨年テーブルコーディネートのお教室でご一緒させていただいたミミットさんこたままさん、Tさんの作品が入選されたので拝見するのを楽しみにしておりました。
b0098139_0254565.jpg
塚本先生の織部に菊の花、紅葉のモチーフ、ガラス素材などを合わされて、季節感溢れる個性的な世界を造られました。
大人の雰囲気のコーディネート。情景が浮かんできそうです。
素敵でした♪

カメラに収めたコーディネートをいくつか。
b0098139_16212387.jpg

b0098139_0314121.jpg
b0098139_0315545.jpg
b0098139_0322259.jpg
其々多くを飾らずシンプルなのだけれど、すっきりとした統一感があって凛とした印象。
どれもお料理を盛ると華やぎそうなコーディネートです。
b0098139_033736.jpg
こちらはビーズ刺繍デザイナーの田川啓二さんの展示。
テーブルセッティングというよりも、空間のカラーコーディネートとゴージャス感に圧倒されました。特にバックのビーズ刺繍にノックアウト。
田川さんご本人も素敵でした~♪
沢山の方のコーディネートを拝見してとても刺激になりました。

 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2010-02-07 18:39 | お出かけ
卒業製作*テーブルコーディネートレッスン
b0098139_14444355.jpg
昨年の秋より習い始めたテーブルコーディネートも早一年が経ち、いよいよ卒業となりました。
毎月楽しみにしていたPinot先生のお教室”Studio Pinot”へ通うのもこの日が最後。
ちょっぴり寂しい気持ちを胸に卒業制作開始。
A、Bの2グループに分かれて4人のテーブルを作ります。
テーマは偶然にもどちらも『お正月』。

Aグループは、メグちゃんクラウディアさん、Mさん。
陶芸の先生をお招きし、自作の器を使ってお正月のおもてなし。
b0098139_1445347.jpg
古伊万里のお皿、漆器、西洋アンティークグラスを使ったセッティングに、お正月らしいお花のあしらい、センターの黄緑色のランナーが引き立てます。
和洋が素敵にマッチしてとてもお洒落。
ちなみに陶芸の先生は奥田映二似とか。。。^^

Bグループは、ミミットさんモリママさんnacoさん、私です。
”Crystal New Year”お友達夫婦をお招きしてのお正月。
b0098139_14451732.jpg
センターにはシックな赤い帯、迫力のある自然坊さんの陶板のお皿。
骨董の塗りの椀とグラスは丸い折敷に載せ、ガラスのワインクーラーにはボトルと共にお正月らしい猫柳と葉牡丹を大胆にアレンジ。キャンドルは和紙と金銀の水引を着せました。
2回ほどミミット邸で打ち合わせをして当日に望みましたが、その場になると結構難しいものです。
先生にアドバイスをいただいて完成。置く場所、置き方を変えると見違えるようになります。

無事全員、卒業できました。^^ (まだ卒業したくないんですけど。。。)←しつこい^^;

お教室後。。。
[PR]
by leperline | 2009-11-29 16:30 | 習い事
テーブルコーディネート*レッスン october
b0098139_12223133.jpg
先週のテーブルコーディネートのお教室の復習です。
プレートとカトラリーの位置、二指三指。
英国、仏流のカトラリーやグラスの位置の違い、等々。
『ご飯は左お椀は右』。子供の頃母や祖母からしつこいように言われてきたことですが、それには意味があったのですね。五穀豊穣にまつわるお話は帰って家族にもきちんと語って伝承しました。

お教室の時間は目も耳も頭も(笑)フル回転させて集中。学ぶこと、楽しいですね。充実した時間です。
その後のお茶の時間では緊張も解け皆で楽しく談笑。
この日頂いたサツマイモと豆乳のゼリー。サツマイモのほんのり淡い緑と季節を感じる柿のトッピングも素敵です。大好きなジンジャーシロップをかけていただきました。美味しい~♡
b0098139_12225871.jpg
先生から皆へのサプライズ。三谷さんの茶匙を頂きました。 この形、可愛いですね♪
先生、ありがとうございます。
b0098139_1234134.jpg
家でさっそくお茶のセッティングをしてみました。大き目の染付けの汲み出しはこちらで購入したものです。
b0098139_12234323.jpg
使い込んだお盆と染付けのひし形の豆皿は先々週の骨董市でゲット。
お盆は汚れが気になったので一度洗ってオリーブオイルを塗りこみました。
どちらもとってもお手ごろ値段でした。

 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2008-10-28 00:11 | 習い事