天然石やビーズでオリジナルアクセサリーを作っています。 アクセサリーのこと、日々のこと、好きなこと、気ままに my style diary IG : KYOKO_LEPERLINE 
by leperline
My Home Page
カテゴリ
全体
Beads&Accessaries
Fly Fishing
my home
Welcome to my house!
from my Kitchen
器好き
古物好き
お出かけご飯
美味しいもの

旅 イタリア 
旅 京都
Italia
お出かけ
猫*Saphy
猫* ATOM the cat!
集い
習い事
Photo
Hot Yoga  
素敵なもの
日々
お知らせ
タグ
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
more...
最新のトラックバック
器美味会 * 秋色お昼ご飯
from Azumi'sDiary
器美味会 秋色昼ご飯
from 器日々
鴨鍋Party @ pi..
from Azumi'sDiary
嬉しいお呼ばれ
from 食卓の風・・・
鴨鍋ランチ会
from 器日々
WA・ITALIAN @..
from Azumi'sDiary
ビーズさんちに伺いました♬
from Mino'sLife
和イタリアン* ビーズ邸
from 器日々
大人の林間学校 林間煖石の會
from Azumi'sDiary
大人の林間学校 2014
from Azumi'sDiary
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:クリスマス ( 8 ) タグの人気記事
女子会クリスマス @我が家 
b0098139_21255074.jpg
J.L Coquet の鉄釉の渋~いリモージュのサービスプレートに豊増さんのお皿でウエルカムプレゼンテーションしました。
Atelier Junko さんのイベントで一目惚れ❤の大きなプレートは Beige Tokoyo オープンの際にオーダーされたものと同じだとか。
鉄釉は和の器にもよく馴染んでモダンな雰囲気に! 大奮発して正解でした (笑)

世の中はすっかりお正月ムードですが。。。 
遅ればせながら我が家でのクリスマス女子会をアップ。

実は秋の展示会後、11月末あたりから体調を崩してしばらく病院通い、とってもトーンダウンな日々を過ごしておりました。
ひとまず災い転じて、まあ日頃の不摂生を反省するよい機会にもなり、何よりも、今年もこうやってまた皆と集えてよかったよかった~♪   

**業務連絡(笑) 一回ゴメンナサイさせて頂いた件は来年早々にきっちり仕切り直しさせていただきますね!

さて、この日のお客様は、お料理上手&おもてなし上手のツワモノのメンバー。
ハードル高くって本当に緊張するんですよ、毎回。。。

メニュー

前菜 Antipasto
帆立、ラフランス、蕪のミルフィーユ 柚子のジュレ (N子さんレシピより)
Sashimi di capesante con pere e rape、gelee' di Yuzu 
タンドリーチキンのピンチョス 
Pincios spagnoli di pollo al curry 
鰯のシチリア風ベッカフィーコ Sarde a beccafico
クロスティーニ 3種 
ゴルゴンゾーラ、生ハム、ドライイチジク  Crostini prosciutto e gorgonzola con fichi secchi
サーディン、リコッタ、フェンネル、ウズラの卵  Crostini con acciughe e ricotta
カニ、チリ、アボカド Crostini polpa di granchio e avvocato 

プリモ Primo
トスカーナ風パスタと白いんげん豆のスープ Pasta e fagioli  (写真無し)

セコンド Secondo
豚肉とプラムの煮込み Filetto di maiale con salsa di prugne e vino rosso  
フェンネル、グレープフルーツ、ザクロの実のサラダ  Insalata finocchi e pompelmo con melagrana

締めの一口パスタ
鯛のブロードとカッペリーニ Cappellini con brodo di orata

デザート dolce
ショコラクリュ (Azumiさんのお手製)chocolat cru
洋梨のティラミス Tiramisu' alle pere

b0098139_21321768.jpg
写真はありませんが、トスカーナ風白インゲン豆とパスタのポタージュ風は、今回初挑戦。
白インゲン豆をハーブや香味野菜とともに煮てペーストにしたものにトマトペースト、乾燥パスタを加え、豆の煮汁でポタージュの状態までのばしてゆきます。
が、豆のペーストが水分を吸うことといったら。。。かな~りねっとりとしたポタージュになってしまって。。。汗

b0098139_21260850.jpg
b0098139_21261933.jpg
高力さんの備前浅鉢にフェンネル、グレープフルーツ、ザクロの実のサラダ。ザクロはテーブルでトントンとたたいて実と果汁をトッピングするプレゼン。
矢野さんの斑唐津の大皿に豚肉とプラムの煮込み。Pinot先生のレシピで、我が家のおもてなし料理の鉄板メニューです。
銘々に須田菁華の双魚紋の7寸
和の器でチャレンジコーディネートしてみました。 

b0098139_21322767.jpg
締めの一口パスタは、鯛のアラで取った熱々の出汁に、カッペリーニ、鯛の昆布締めをトッピング。

Azumi さんお手製の chocolat cru ショコラクリュ、お味もデコレーションも大人っぽくて素敵&お洒落~❤

b0098139_21274057.jpg
何回お客様をしても当日はもうドタバタ。
実はクロスティーニをもう一種、ブルーチーズに玉ねぎをキャラメリゼしたものを作る予定でしたが、みごとにタイムアップ!
余裕でおもてなしができるようになる日が来るなんて、私はムリ。とても想像できません。。。汗
お越しいただいた PinossaさんAzumiさんミミットさん、ありがとうございました。
また、来年もいろいろと遊んでくださいね~

今年は秋の展示会を2年ぶりにさせて頂き、特に一年の後半があっという間に駆け抜けてゆきました。
大変ではありましたが、振り返れば充実した日々でもあり、材料選びから作成まで一貫して楽しかった、と。
このノリが(笑)来年も続けばいいな~ ^^
そして、色々な方々の助けを頂きましたこと心より感謝申し上げます。
















[PR]
by leperline | 2015-12-28 01:50 | Welcome to my house!
サフィー Santa Cat!


b0098139_13163810.jpg
携帯からアップ。
クリスマス間近、ペットショップで目に留まったお決まりのサンタ帽。
被ってくれるかな~。。。
が、ここまで似合わないとは。。。(笑)
b0098139_13161922.jpg
最後は頭をぶんぶん振って取っちゃいました。
やっぱりね (-_-;)

この夏推定約2歳になったサフィー。
よく食べ、よく遊び、よく眠り、元気です。










[PR]
by leperline | 2014-12-25 13:34 | 猫*Saphy
ホント美味しい ❤ Amaretti Virginia の パネットーネ
b0098139_15162270.jpg
日本でもクリスマスシーズンになるとよく見かけるパネットーネ。
差し上げると、これはいったい何時食べるもの?(パンなの、お菓子なの?)と思われる方もいらっしゃるようです。
文字通り&見かけも大きなパン(Panettone)、でもこれは列記としたイタリア伝統菓子。
クリスマス料理をお腹いっぱい食べた後にどーんとデザートとして出てくると、さすがに胃袋が日本人の私はパスしてしまうこともありますが、イタリア人は食べます。食べてました。
そしてクリスマスにはこれが無いとやっぱり寂しい。
そのままでも、もしくはザバイオーネやアイスクリーム、生クリームシャンティを添えたりもします。
クリスマス後も朝食にいただいたりして、正式には1月6日のエピファニアぐらいまでの季節菓子なのだそう。
我が家では朝食に頂くことが多いです。
ちょっと温めてバターを添えたりもしてます。

さて、まえ書きが長くなりましたが、今年は Amaretti Virginia社のパネットーネとパンドーロを Athteion さんから購入しました。
手書き風のナチュラルな包装も素敵♪と期待膨らみ頂いてみると、

美味しい~❤

今までは他社のものオンリー(そちらも美味しかったですが)でしたが、こちら、しっとりとして風味よく美味しい!
うーん、美味しさに感動!で、追加でまたお願いしちゃいました。^^;
Sさん、お手数おかけします。
b0098139_15163429.jpg

ところで、パネットーネの生地の発酵に使われている酵母、パネットーネ酵母は仔牛の小腸から採取される特殊なイーストって知ってました?!
知らなかった~ 
それってどんなのなの?って、またまた驚き。勉強になりました。


b0098139_15164503.jpg




















[PR]
by leperline | 2014-12-24 17:48 | 美味しいもの
今年のクリスマスリース
b0098139_00442060.jpg
今年のクリスマスリースは壁掛けTree。
La foret noireさん の花あしらい のお教室で教えていただきました。

この時以来の生リース作りですが、今回も見ての通りの大作。
本来なら1年間お教室に通った方が習うレベルの作品です。
そこへ無謀にもこの時期にお試しで入れていただいた私。
お友達から事前情報は伺っていたものの実践はもう着いてゆくのに精いっぱい 汗; 
皆さんは軽い談笑を交えての作業の中、一人ひきつった笑みと必至の形相の私。。。あはは(爆)
それでもなんとか皆さんに付いてゆき3時間で完成できたのはもう奇跡としか言えません(笑)
b0098139_23450439.jpg
ブルーバード、シロタエギク、アカシアなどのグリーンに私は野ばらの赤い実をチョイス。
古木のような雰囲気の木の枝やガラスオーナメントをあしらって素敵なツリーデコレーションが出来上がりました。
b0098139_00392758.jpg
La Foret Noireさんの店内もクリスマスの雰囲気満載!

来週はもう12月。街のイルミネーションもいっそう輝いて見えますね!










[PR]
by leperline | 2014-11-27 20:39 | 習い事
ようこそ @クリスマスパーティー
b0098139_1444191.jpg
週末いつもお世話になっているお友達をお招きして我が家でクリスマスパーティーをしました。
b0098139_1451846.jpg
b0098139_1448734.jpg
まずはシャンパンでメリークリスマス♪
この日はHTMちゃんから頂いた高級シャンパンのロゼをきりっと冷やして乾杯。
ロゼは最近のお気に入り。綺麗なピンク色に染まったグラスでテーブルが華やぎます。
b0098139_14484383.jpg
アンティパストはカリフラワーのポタージュ、バーニャカウダのベリーヌ、グリッシーニ&生ハム、海老とアボカドのサラダカレー風味、海老とバジルの巻き揚げ。
バーニャカウダの野菜はルッコラ、パプリカ、ラディッシュ、アスパラなどの生野菜で。
ポタージュを入れたエスプレッソカップはHTMちゃんから譲り受けたもの。
最近ご実家の整理をして発掘された(笑)のだそうで、レトロな感じがいいです。
デザートや前菜に活躍してくれそう。ありがとうHTMちゃん。
b0098139_14491469.jpg
プリモは胡桃、アーモンドと生ハムのシエナ風ペンネ。クリーム仕立て。
よく炒った胡桃とアーモンドを潰して生クリームのソースに加えます。
トスカーナ州の古都シエナには胡桃やナッツをたっぷり使ったパンフォルテという中世から伝わる伝統菓子もあります。
パンとつくから焼き菓子をイメージしますが、ナッツや柑橘類の砂糖漬けなどを飴に絡めたようなどちらかというとねっとりとしたヌガーのようなもので,私はこれを食べて一度歯の詰め物がとれた経験ありです。。。ーー;

話はそれましたが、セコンドは牛肉の赤ワイン煮。
こちらは前日から煮込み、とろとろに柔らかい牛肉に自分でも会心の出来。

そしてこの日のサプライズ。
b0098139_14494720.jpg
パネットーネをくり抜き、中にレモン風味のマスカルポーネチーズのクリームを詰め、周りをチョコレートクリームでコーティングした、farcito(ファルチート)=ファルシー。
こちらは、この方から昨年頂いた料理雑誌『sale&pepe』に載っていたもの。ippopoちゃん、一年越しで作りました~^^v

くり抜き作業はA型の夫が担当。無事くり抜かれた中に前述のクリームとくり抜いたもののスライスを交互にサンドし冷蔵庫で冷やします。中のクリームが落ち着いたら、チョコレートクリームで周りをコーティング。レモンの皮でデコレーションします。

お味はと言えば?
そのまま食べた方が美味しかったかも~。。。^^;
パネットーネはイタリアでも美味しいと定評のある『Le Tre Marie』を使用していますのでそのまま食べても十分美味しいのです。
でも、やった~!という満足感は十分得られました(爆)
デコレーションも皆さんにお願いして楽しかったし、ちょっと目先が変わってもいたので良しとします。ただし、ご想像の通りカロリーはかなり高めです。
b0098139_14534915.jpg
それから洋ナシのコンポート&アイスクリームにこちらで教えていただいたリキュール
BAILEYSをかけたもの。
Yちゃんお手製のマカロン。そして閉めの濃い目のエスプレッソで消化させます(笑)

Yちゃんの愛息子のHYTクンは小学4年生。この日はアトムと仲良くできるようにと、こんなユーモアのあるナ~イスなTシャツを着て来てくれました。spiritoso!

b0098139_1455781.jpg
たくさんお喋りして、沢山食べて、楽しい一日でした。
Kちゃん、KYさん、HTMちゃん、Yちゃん、HTYくん、皆さんありがとうございました。

Buon Natale!よいクリスマスを♪


 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2008-12-25 00:43 | Welcome to my house!
クリスマス・ガーランド
b0098139_2332661.jpg
Studio Pinotテーブルコーディネイト教室12月は特別レッスン。クリスマス・ガーランドを作りました。
講師はラフォーレノワールさん。

b0098139_233479.jpg
床一杯に並べられた花材。アカシア、リュウカデンドロン、ビブルナティナス、等々。舌噛みそう。。。(笑)

まずは麻紐にヒノキをワイヤーでくくり付け基本の形を作ります。その上にヒムロスギやアスナロなどをのせてゆきます。
自然の素材を触りながらの作業はなんと気持ちの良いことでしょう。

作り始めてものの数分この方こちらの方はパパっと手早い。しかもお喋りしながらの余裕すら伺えます。
私はひたすら寡黙に。(笑)
このとき内心、皆なんでお喋りしながら手を動かせるのぉ。。。汗、と思っておりました(爆)
そんなことから血液型の話になり、驚く無かれ、このとき居合わせたのはOとB型のみ。
比率はOの方が多く、B型組はこの日ばかりはO型パワーに圧倒され気味。
でも、どちらもなんとなく似たもの(笑)って感じですよね。。。^^;
b0098139_234013.jpg
まんまるおオメメのレクシーちゃんも興味津々。
b0098139_2511330.jpg
ガーランド(garland)は窓辺やドアの上に飾るものだそうです。私は壁に掛けましたが、確かに少し高めに飾った方がクレッセント形が活かされますね。

とっても素敵なクリスマス・ガーランドができあがりました♪

 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2008-12-09 00:23 | 習い事
クリスマスの集い
b0098139_4124843.jpg
世間はお正月ムード一色ではありますが(汗)、遅ればせながらクリスマスの集いのご報告。
我が家での遅い午後のランチといった感じです。
来年春は建て替え中の自宅へ引っ越しますのでこの家での最後のクリスマスとなります。
集ったのはリアル友の、ジュエラーHTMちゃん、元同僚Kちゃん、KYMさん。

More
[PR]
by leperline | 2007-12-29 23:41 | Welcome to my house!
魅惑のメゾン・ポール・ボキューズ代官山 
b0098139_143122.jpg
フランス料理界の巨匠ポール・ボキューズ氏の日本におけるメゾン(家)として今年代官山にオープンしたメゾン・ポール・ボキューズ。ミシュランの1つ星にも輝きました。
ぜひ一度連れて行ってね、と以前からこの方にお願いしておいたら、クリスマスメニューで実現しました^^
ご一緒させていただいたのはpinot先生、azumiさん、matoiさん、ミティさん、そしてmariaちゃん。

More
[PR]
by leperline | 2007-12-23 01:42 | お出かけご飯