天然石やビーズでオリジナルアクセサリーを作っています。 アクセサリーのこと、日々のこと、好きなこと、気ままに my style diary IG : KYOKO_LEPERLINE 
by leperline
My Home Page
カテゴリ
全体
Beads&Accessaries
Fly Fishing
my home
Welcome to my house!
from my Kitchen
器好き
古物好き
お出かけご飯
美味しいもの

旅 イタリア 
旅 京都
Italia
お出かけ
猫*Saphy
猫* ATOM the cat!
集い
習い事
Photo
Hot Yoga  
素敵なもの
日々
お知らせ
タグ
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
more...
最新のトラックバック
器美味会 * 秋色お昼ご飯
from Azumi'sDiary
器美味会 秋色昼ご飯
from 器日々
鴨鍋Party @ pi..
from Azumi'sDiary
嬉しいお呼ばれ
from 食卓の風・・・
鴨鍋ランチ会
from 器日々
WA・ITALIAN @..
from Azumi'sDiary
ビーズさんちに伺いました♬
from Mino'sLife
和イタリアン* ビーズ邸
from 器日々
大人の林間学校 林間煖石の會
from Azumi'sDiary
大人の林間学校 2014
from Azumi'sDiary
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:インテリア ( 13 ) タグの人気記事
椅子のイメージチェンジ
b0098139_22341562.jpg
数年前、目黒のブロカントを扱うお店で見つけた椅子がだいぶくたびれた感じになってきました。
まあもともと中古なのですが(笑)
北欧のチーク材で焦げ茶のシックな生地が張ってあったその椅子が、このたび私の独断でブルーに変身しました。
張り替え前、お店の方もうちの夫も、ブルーですか。。。?なリアクションでしたが、私の中ではどう考えてもブルー、しかもロイヤルブルーしか思いつかなかった。

さて出来上がってみて、
やっぱりブルーにして良かった!大満足です。
T's Livingさん、綺麗にメンテしていただきありがとうございます。
とっても気に入っています。
b0098139_22362824.jpg
左は同じく我が家のダイニングチェア。
やはりかなり前にロイズアンティークで購入したものですが、昨年IKEAで生地を買ってきて座面を夫とDIYしました。
こちらもかなり大胆なイメチェンでありました。。。^^;












[PR]
by leperline | 2014-10-12 23:51 | my home
antos~Fantasia展@Style-Hug Gallery
b0098139_21545372.jpg
週末、夫とStyle-Hug Galleryで開催中のantos~Fantasia展へ行きました。
その様子はこちらの素敵なお写真でご覧ください。

家へ連れて帰ったのは石。
この形、なんとなくヒールされるような。。。
我が家の階段脇の隙間、『ギャラリーSukima』にもナチュラルな雰囲気でしっくりと馴染んでます。
b0098139_0173620.jpg


Claudiaさんのブログで拝見したとき以来、米軍ハウスを改装したもの凄くカッコイイ彼らの自宅兼工房は羨望の眼差しでした。
b0098139_22233352.jpg

石膏の白熊の親子、鳥の頭蓋骨のようなオブジェ、錆びた鉄枠の植物標本、朽ちた様な流木のトルソー。。。
夫がこっそり私に『考古学者?』とつぶやいた。(笑)
言葉で表現するには限度があるのでとにかく見て欲しい。

antos~Fantasia展
2月20日(土)〜27日(土)
11:00 〜 18:00 (最終日17:00)
Style-Hug Gallery

 Le Perline のHP 
[PR]
by leperline | 2010-02-24 00:33 | お出かけ
古いガラス瓶
b0098139_20143486.jpg
週末の散歩、道端に立ち枯れたような低木を発見しました。枝先には実がはじけた花のようなものが沢山ついていて、一枝折れて垂れさがっていたので、夫に、これもらってもいいよね。。。と同意を求めると、折れてるしいいんじゃない、と言うので家へ持ち帰りました。
毛むくじゃらなこれ、何でしょうか。。。
b0098139_2015623.jpg
家にある花瓶にあれこれ挿してみたのですが、結局この古びたガラス瓶が一番合っているような。。。

このガラス瓶は以前頂いたものなのですが、確か東欧を旅行したときに蚤の市で見つけたと言っていました。
ラリックの花瓶やドームのグラスなどコレクションされている方ですが、この瓶は気に入ったようで、名だたるコレクションと一緒に並んで飾られていたのはちょっと可笑しかった。
b0098139_20174432.jpg
瓶のこの柄の反対側には錨のような柄が付いていてBudapest(ブダペスト)の文字が。

きっとハンガリーでソースとか入って売られていたのかもね。。。。と言うので、何故に『ソース。。。?』とそのとき思った私ですが、後で『イカリソース』のことね、と苦笑してしまいました。
ブダペストにもイカリソースがあったかどうかは存じませんが、ソースが入っていたにしてはなかなかお洒落な瓶です。(まだソースの瓶と決まったわけではありませんが。。。笑)
いつの時代のものかは分かりませんが、はるばるブダペストからやって来てこうして我が家で花など入れられて使われているこの瓶の長旅を思うと、不思議なご縁のようなものを感じて大切にしてあげなくてはと思うのでした。

 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2010-02-18 22:35 | 古物好き
クリスマス@home
b0098139_23174448.jpg
今年は家族3人揃ってのクリスマス。
クリスマスにはなぜかラザーニャを作ることが多く、今年も家族からのリクエストはラザーニャ。
ポットラックのパーティーでも特に指定が無ければ作って持って行きます。
ボリュームもあるし、冷めてもOKですから。
ところでご存知ラザーニャは幅広パスタにラグー(ミートソース)、ベシャメル、モッツァレッラ、パルミジャーノを挟んでミルフィーユ状にしますが、かなりハイカロリーですよね。それで一度ベシャメルを省いて作って持って行ったところ、(ベシャメルを作る手間を省いた、ということもありますが。。。^^;)必要不可欠のごとくイタリア人に指摘され、それ以来ベシャメルは必ず入れています。
b0098139_2318648.jpg
パスタをラザーニャにすると困るのがメイン。魚にすればいいのでしょうけれど、我が家は肉食系。。。--;
チキンのカッチャトーラ(猟師風)にしました。
トマトソースで煮込むのもあるようですが、私はいつもローマ風。ローズマリーやセージなどの香草、鷹のつめ、アンチョビでソテーし白ワインビネガーを加えます。簡単です。
b0098139_23183166.jpg
ケーキはリンゴとキャラメルのクグロフ。焼いたのはこれで2度目ですが、リンゴのコンポートが入っているため型抜きがうまくゆきません。今回も案の定上部がくずれてしまい、あわててくっつけて、お砂糖のコーティングで隠しました。笑
b0098139_2250439.jpg

ついでながら、クリスマスの我が家の『隙間ギャラリー』はこんな感じでした。
b0098139_22435992.jpg
マティスが好きです。
b0098139_2245424.jpg
毎年飾っているビーズのクリスマスツリー。ガラスのべルはイタリア・コルティーナのお土産でいただきました。
b0098139_22503871.jpg


 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2009-12-28 00:39 | my home
北欧zakka
b0098139_0294036.jpg
眺めているだけでHappyになってしまうような天使のモービル。
三角帽子の男の子のキャンドルスタンド。
スウェーデンのデザインユニットBengt&Lottaのアイアンワークです。
もともとスポンジワイプやマグネットのファンでしたが昨年の夏、八ヶ岳で猫のキャンドルスタンドに出会ってからますますファンになりました。
そのことをこの時に書きましたら、この方が素敵なお店『TIMBER YARD』で見つけてきてくれました。
b0098139_0285169.jpg
ただいま我が家の 『ギャラリーSUKIMA』 に展示中です(笑)Ciacoさんありがとう♪
Style-hugさんの展示会で連れて帰った和田麻美子さんのオブジェも一緒です。
b0098139_030390.jpg
赤いフォークロアーなダーラナホースは骨董市で見つけたもの。
黒いモダンな方は先日代官山のcollexLIVINGで購入しました。
ダーラナホースのクッキー型はあまりの可愛さに衝動買い。
リサ・ラーソンの猫も欲しかったのですが、カードで我慢。
お気に入りの品々が身の回りにあるとご機嫌です♪
b0098139_031587.jpg
お花もいつも身の回りにあると幸せなアイテムです。
娘がラナンキュラスの花束を頂いてきました。
リビングやバスルームに飾ったり、折れてしまった一輪をキッチンの小さな瓶に刺したり、そんなちょっとした時間が好きです。
b0098139_0391250.jpg

b0098139_0355468.jpg


 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2009-02-18 23:59 | my home
雨の日の一日
b0098139_12391947.jpg
先週の雨の日に撮った写真。
アンダー気味でピンクがかった色と枝芽のグリーンが綺麗、しっとりとした感じが気に入ったのでアップしました。
いつものお花屋さんで選んだこの枝物(名前は忘れました。。^^;)、最初は芽だけだったのが部屋の暖かさで一気に沢山の小さな花をつけました。寒さもあと一月でしょうか、春が待ち遠しいですね。
ちなみにこの枝はアトムのいいオモチャ。毎朝枝に飛びついて遊んでいます。
床に置いた花瓶が倒れないかとこちらはヤキモキですーー;

b0098139_1239481.jpg
b0098139_1241826.jpg
綿花と木の実の枝がいい感じにドライになったので枝をカットして紐で結び遊んでみました。
カトラリーレストになるかも。。。
b0098139_12403525.jpg
家の階段スペースは一階からロフトまでこんな感じです。
ローコストにもなり明るくデザイン性もあり気に入っているのですが、その階段のちょっとしたスペースを『隙間ギャラリー』と呼んでいます。(笑)
昨年の夏の八ヶ岳で偶然出会ったベンクト&ロッタの猫のキャンドルスタンドはお気に入りです。他のも欲しくなって探しているのですが全く見つかりません。。。またどこかで出会うことを祈って。。。
いつもの骨董市で見つけたもの、来週末のこの方の本物のギャラリーで始まる展示会のお洒落なDMも飾ってみました。

たまの雨の日は家で一人であれこれと遊ぶのも好きです。

b0098139_12424110.jpg


 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2009-02-02 13:43 | my home
EATALY@代官山→→→北欧家具@中目黒
b0098139_1930742.jpg
週末、夫を誘って北欧アンティーク家具めぐりに出かけました。あらかじめリサーチの上、この日はエリアを絞って中目黒あたりをチェック。
その前に軽くランチをしたいねということで、10月にオープンしたイタリアのフードマーケット『EATALY』でイートインすることにしました。
本店はピエモンテ州のトリノ。ピエモンテと言えばスローフード(その土地の伝統的な食文化や食材を見直す運動)のお膝元。
EATALYで扱う食材も大量生産のものではなく、全て小規模な生産者が作る品質の良いものばかり。量り売りのプロシュットやチーズ、天然酵母のパンや店内にずらっと並んだありとあらゆる食材に、思わず欲しい~♪と目が輝いてしまいましたが、この後荷物を持って歩く気にはならず、この日はぐっと我慢。
b0098139_19371479.jpg
オープンエアーのテラス席でpizzaをいただきました。
併設されているバールもまるでイタリアのバール。
ずらっと並んだドルチェを無視できるはずもなく、ジェラートをトリプルでオーダーしてしまいました^^;カカオ70%のチョコレート味、最高に美味しかったです♪
とても満足でしたが、夫が頼んだカフェルンゴはイケてなかったです。。。
まあイタリアのバールでカフェルンゴを頼む方がナンセンスというものでしょうが、うちの
saecoのマシンで入れた方が数倍も美味しいです。ちょっと辛口コメント。
ちなみに私がオーダーしたカフェマッキアートは美味しかったです。
↓ミントのシロップのボトル。ミントのシロップのお味も気になるけど、ラベルがムチャクチャ可愛い。
また近いうちに必ずリピートします♪
b0098139_1937278.jpg
お腹も一杯になったので徒歩で中目黒方面へ。
旧朝倉家住宅の横を通り都会の真ん中と思えないほど静かな裏道をぬけてお目当ての家具の店へ。Graphio/buro-stilnon gassata, hike 等。
デザインもお値段も気に入ったデンマーク製のダイニングチェアー2客をゲットしました。


 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2008-10-26 23:33 | お出かけ
リネンのテーブルクロス
b0098139_17594837.jpg
上質のリネンのテーブルクロス。いつかきっと欲しいと思っていたもののひとつでした。
昔イタリアの高級リネンの店『frette』で見たクロス、お高くてとても手が出せないと思いました。それ以来リネンのクロスに憧れ続けてきたのです。

ことの初めはN子ちゃん宅でのお呼ばれのとき。
N子ちゃんがイタリア製リネンのテーブルクロスからヒントを得て生地を買い、ママが縫ったというテーブルクロスに一目惚れ。
ナチュラルなベージュのリネン生地に、ベージュと白のストライプの別布で縁どりがしてあるテーブルクロス。それはもう羨望の眼差しだったのです。

私があまりにも羨ましい~と思っていた言ってしまったので(笑)、昨年N子ママが新築のお祝にはリネンのテーブルクロスを縫って差し上げるわ、と言って下さいました。
b0098139_1822464.jpg
そして私があこがれ続けてきたテーブルクロスが我が家にやってきました。
うちのダイニングテーブルは180cmX90cmの大きさ。お裁縫の達人であるN子ママも縫うのに結構苦労されたのと事。
本当に感謝です。N子ママ素晴らしい新築のお祝い、ありがとうございました。
大切にずっとずっと使わせていただきます。
b0098139_1803219.jpg


 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2008-09-30 18:02 | 素敵なもの
秋色
b0098139_1375027.jpg
すっきりと晴れ渡った青空。日差しは少し和らいでなんとなく秋の気配がします。
夏から秋へ変わるとき、いつもちょっと寂しいような気もするけれど、これから訪れる落ち着いた季節を思うとそれもまたいいなぁと思うのです。

爽やかなお天気に誘われて久々に自転車で出かけました。
午前中に用事を済ませ、気持ちのよいお天気に気分も軽やか。
帰り道、そうだ、お花屋さん経由で帰ろう~♪と思いつきました。
そのお花屋さんは この方から教えていただいてからのお気に入り。
お花のセレクトもセンス良く、ちょっとしたアンティーク雑貨も置いてあって、とってもお洒落。
b0098139_1381747.jpg

この日お店に並んでいた花たちもすっかり秋の色。
アンティークのようなスモーキーな花、こっくりとした深紅の大輪の花、芥子色の鶏頭、吾亦紅、ユーカリの実。。。

お店の片隅に籠に盛られた小さなカボチャ。
黄色や橙、オフ白、緑、縞々ありボツボツありの個性的なカボチャたちです。
あれこれ迷って2つ選んだカボチャくんも、階段脇の窓辺に飾りました。
b0098139_1385840.jpg
前日に作ったカボチャのプリン。これ、失敗です(涙)
お味はいいんですけどね~
カラメルが固まって型から外すのに一苦労でした。
なのでぐっと引いて撮った一枚です。

 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2008-09-11 01:39 | my home
アンティーク紫陽花
b0098139_16482826.jpg
信州でいただいた紫陽花をドライにしました。
グリーン、ブルー、パープルのトーンが微妙に入り交ざった花色にノックアウト。
自然が作り出す色合いのなんと美しいことでしょう。
b0098139_1648162.jpg
この花色を綺麗に保ちつつアンティークな雰囲気のドライフラワーにできないものかといろいろ調べました。
以前ハンギングで試してみたら花びらがシワシワになってしまいましたが、少量の水に挿したまま少しずつ乾燥させる方法でできるとのこと。生花をそのまま楽しみつつできるのでこれなら簡単です。花びらもシワシワにならずできました。
ただ持ち帰ってすぐのときはグリーンががっていた花色がしばらくしてブルーが強くなったような気がします。やっぱり涼しい信州の気候だからこそあの素敵な花色が保てるのでしょうか。
b0098139_164995.jpg
トイレにも飾りました。なぜか数日で褐色になってしまいました。それはそれで趣のある色ではあるのですが、どうしてなのか、気になります。。。ーー;

紫陽花を入れた鉄釉の小さな器はこちらで買った遠藤素子さんの器です。
アイアンの猫のキャンドルスタンドは八ヶ岳の北欧雑貨のお店で購入。

 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2008-08-30 16:49 | my home