天然石やビーズでオリジナルアクセサリーを作っています。 アクセサリーのこと、日々のこと、好きなこと、気ままに my style diary IG : KYOKO_LEPERLINE 
by leperline
My Home Page
カテゴリ
全体
Beads&Accessaries
Fly Fishing
my home
Welcome to my house!
from my Kitchen
器好き
古物好き
お出かけご飯
美味しいもの

旅 イタリア 
旅 京都
Italia
お出かけ
猫*Saphy
猫* ATOM the cat!
集い
習い事
Photo
Hot Yoga  
素敵なもの
日々
お知らせ
タグ
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
more...
最新のトラックバック
器美味会 * 秋色お昼ご飯
from Azumi'sDiary
器美味会 秋色昼ご飯
from 器日々
鴨鍋Party @ pi..
from Azumi'sDiary
嬉しいお呼ばれ
from 食卓の風・・・
鴨鍋ランチ会
from 器日々
WA・ITALIAN @..
from Azumi'sDiary
ビーズさんちに伺いました♬
from Mino'sLife
和イタリアン* ビーズ邸
from 器日々
大人の林間学校 林間煖石の會
from Azumi'sDiary
大人の林間学校 2014
from Azumi'sDiary
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:アクセサリー製作 ( 52 ) タグの人気記事
オブシディアンのラヴァリエール
b0098139_12495841.jpg
最近のお気に入りはラヴァリエール(Y字のネックレス)。
Y字がフェイスラインやネックラインをスッキリと見せてくれるだけではなく、鎖骨あたりから胸元に揺れるペンダントトップは女性らしさを強調してくれます。
b0098139_12505463.jpg
ロープネックレスのオブシディアンを仕入れた際、ロット違いの石を取っておきました。
若干小ぶりの石はラヴァリエールを作るのに丁度良い大きさです。
シンプルですっきりとしたネックレスができあがりました。
b0098139_13151496.jpg
ロープネックレスと一緒に。ちょっと遊んでみました。
着けすぎかな。。。と思いきや意外と素敵。
こういう着け方は正統派エレガントなスタイルよりちょっとカジュアルなドレスアップに効くんですよね。
b0098139_14123347.jpg


 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2010-05-13 14:24 | Beads&Accessaries
プラムローズのラヴァリエール
b0098139_1624044.jpg
ペンダントトップとネックレスチェーンが一体化し動きに合わせしなやかに揺れるY字のネックレス、正式にはラヴァリエール(Lavalliere)と呼びます。
その名の由来は17世紀のフランス国王ルイ14世の寵姫となったルイーズ・ド・ラヴァリエールにちなむのだとか。

こっくりとしたグレイッシュトーンの大玉プラムクォーツ、ダークレッドの結晶が入ったレッドルチルクォーツ(紅針水晶)、ラブラドライトのラフタンブルカット。
ちょっと個性的な石はシンプルにすっきりとしたデザインのラヴァリエールで。
艶やかな色石が大人な華やぎをプラスします。
b0098139_1601293.jpg

今回AA+クラスの美しいラブラドライトのタンブルを入手しました。
角度を変えるとラブラドレッセンスと呼ばれる美しい虹色の光を放ちます。カットも美しい。
b0098139_1621154.jpg
Y字のネックレスはフェイスラインやネックラインがすっきりと見える効果もあります。
ネイビーやグレー、茶、黒など、大人のベーシックカラーにも相性良し。
シックで大人な雰囲気のネックレスができあがりました。
b0098139_1605329.jpg


 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2010-01-24 23:56 | Beads&Accessaries
オブシディアンの ブラック ロングネックレス
b0098139_14232955.jpg
ブラックストーンのロングネックレスを作りたいと思っていました。
頭の中にメージはあったのですが、どのように作るかテクニカルなことで悩んでいました。
着けたときのテロンとした質感を出したかったのでシルクコードを使いました。編みこみはシルクコードではできませんしハリも出したいのでテグスで。シルクコードとテグスの連結に一工夫しました。ちょっとひと手間かかっています(笑)
満足度の高いネックレスができあがりました。
b0098139_14235435.jpg
メインとなる石はオブシディアン(黒曜石)の美しいタンブル。
黒曜石はガラスとよく似た性質を持つ天然石で、古来より矢じりや宝飾品として使われてきたそうです。一見真っ黒な石ですが角度によってグリーンやパープルに輝きます。
パワーストーンとしての意味は、逆境を乗り越え、強い精神を身につけるために役立つ石。
誘惑に打ち勝ち、雑念を払い目標に向かって突き進む事ができる。
b0098139_14404311.jpg
ロングネックレスの長さは『ロープ(rope)』。
ロープとは42インチ、107cm以上のネックレスを総称してロープと呼びます。
みぞおちとおへその間ぐらいに来る長さです。
b0098139_142555.jpg
華やかな集いのシーンに、一連のロングネックレスとしてエレガントなワンピースなどとともに。
2連にしたり、ラリエット風に首に巻いて襟の開いた服のデコルテにインパクトのある印象を。 お勧めは3連のチョーカー。 首がスッキリと見えるのです。
b0098139_14253774.jpg


お知らせ:  こちらのネックレスをHPへアップいたしました。

 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2008-12-15 17:42 | Beads&Accessaries
シナモンベージュのネックレス
b0098139_0323326.jpg
朝晩涼しくなりました。
街角のショーウィンドウもすっかり秋色のファッション。お洒落をしたくなる季節です。

先日、シナモンピンクのような私好みの淡水パールを見つけました。
ピンクがかった茶系のパールには、ベージュや淡いグレーの乳白のムーンストーンを合わせシルクコードにゆらゆらと結び付けてゆきます。
b0098139_0373566.jpg

シルバーのリングをアクセントにナチュラルカラーのレザーコードを結びました。
繊細なシルエットに、ロングフリンジが揺れるエレガントなネックレスができあがりました。

b0098139_18261918.jpg
ロングフリンジはラリエット風にサイドにたらしても、胸元で結んでも可愛い。

b0098139_1930851.jpg

b0098139_19322460.jpg


お知らせ
こちらのネックレスをHPへアップいたしました。

 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2008-09-17 18:26 | Beads&Accessaries
summer snow ネックレス
b0098139_183986.jpg
つい最近お友達から私の守護カラーを教えてもらいました。
グリーンだそうです。
そう言えば数ヶ月前、なんとなく緑色に目覚め、普段はあまり着ないグリーンのツインニットを購入しました。
気のせいか顔に映えるような気がして、気に入ってよく着ています。
b0098139_1861149.jpg
いつもこのグリーンのニットにはブラックデニムを合わせます。借り物の夫のヴィンテージ風古びた(笑)ベルト。アクセサリーはマット黒のクロス。
季節柄明るめな小物を合わせたいという時はこのときのレーシーなネックレスをチョーカー風に合わます。そのときはスカートな気分です^^;

守護カラーやラッキーカラー、ちょっと気になりませんか。
いつもと違う色がなんとなく気になったら、もしかしたらそれが守護カラーかも。
思わぬ発見があるかもしれないですね。

b0098139_18191532.jpg

お知らせ:
何気ない日々をブログに綴り続けて今年で2年が経ちました。
つたないブログではありますがいつもお越しいただきありがとうございます。
これを機に近々カウプレを行いたいと思います。
準備ができましたらブログ上でお知らせいたします。
プレゼントはLe Perline のオリジナルアクセサリーを予定しております。

b0098139_18403023.jpg
summer snow ネックレスのキット作りました。

 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2008-05-21 00:06 | Beads&Accessaries
ケシパールの3連ネックレス
b0098139_23104455.jpg
芥子の実に似ているところからケシパールと呼ばれる小さなパール。
その中でも5ミリほどの小さな小さなケシをシルクコードに通してみるとなんと可憐なことでしょう。
柳の葉のような穏やかでややくすんだグリーンのケシにはライトアメジストのさざれ石をあわせます。
ノットを繰り返しつつ思いのままにケシとアメジストを通し1本できあがりました。
1本でも素敵。でも今回は少し贅沢に3連にしたい気分。
b0098139_23113988.jpg
これから訪れる新緑の爽やかな季節。白シャツのデコルテにクールにつけてみたい。
b0098139_0163712.jpg

エキサイトブログ『今週のピックアップブロガー』でご紹介いただきました。
ブログを始めてはや2年。エキサイトさんから思いがけず頂いたこの機会に感謝します。
この日を境にこれまでのブログを振り返りつつこれからどう綴ってゆこうかなど考えるよい機会にもなりました。何はともあれ、ブログを始めたことで沢山の素敵な出会い、そしてアクセサリー作りを続けてきた喜びなどなどたくさんのHAPPYなことがありました。
つたないブログではありますが、これからもマイペースで綴ってゆきたいと思いますので遊びにきていただけると嬉しいです。
                                               びーず

 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2008-04-08 23:11 | Beads&Accessaries
春色ラリエット
b0098139_11503010.jpg
春色のラリエットを作りました。90cmのロングラリエットです。
長いまま胸元でひと結びもよし、二つ折りで輪に通しチョーカー風にキュートに演出してもよし、はたまたリストにグルグルと巻いてブレスレットにもなる。
b0098139_1151449.jpg
茶味をおびたシトロングリーンの小さなケシパール。アメジストのさざれ石、エッグ型パール、乳白のスワロをアクセントにシルクコードに思いつくまま通してみました。
ネックレスのエンドは涙型のプリナイト。
b0098139_0532969.jpg
メインの石に色を足したり引いたりの作業。楽しいけど、とっても悩むときもある。そんなときはお洋服をイメージします。こんな服に着けるとしたら。。。
そんな時、イメージするのはいつも麻やコットンのベージュ。
ベージュが好き。そしてなんとなくニュートラルな感じがするからです。
b0098139_11522539.jpg

 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2008-03-18 11:55 | Beads&Accessaries
ママリブ2月の教室
b0098139_21523266.jpg
ママリブ2月のレッスンはフラワーモチーフのブローチを作りました。
編みあがったモチーフにシードビーズのステッチでレリーフのように立体感を出す作業、少し難しかったでしょうか。。。
同系色で色を少し変えて作り、2個着けても楽しいですね♪

b0098139_2153168.jpg
モスコバイトの霧のかかったようなくぐもったローズ、レピドライトの曇り空のような渋いピンク等、天然石ならではのニュアンスカラーで優しい雰囲気のブローチ。

ご参加ありがとうございました。

 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2008-02-24 21:53 | Beads&Accessaries
Buon Natale!
b0098139_16229.jpg
週末、夫とクリスマスの買い物に出かけました。
街はキラキラと煌きクリスマス一色。
お買い物をしている人々の顔もなんとなく輝いて見えます。

家族や友人の笑顔を思い浮かべ選ぶプレゼント、お世話になった方へ感謝の気持ち、がんばった自分へのご褒美、クリスマスの贈り物に託す気持ちは人それぞれ、そしてその先にあるのはたくさんの幸せな笑顔。

More
[PR]
by leperline | 2007-12-24 11:13 | Beads&Accessaries
12月ビーズレッスン@ママリブ
b0098139_034342.jpg


パーティーシーンに映えるシリーズ第二弾^^
12月はレーシーなフラワーモチーフのペンダントを作ります。
モノトーンのスワロフスキービーズ(パール加工)を特小ビーズでつなぎ、繊細なレース編みのモチーフのような雰囲気に仕上げます。
皮ひもやリボンに通しペンダントやチョーカーとしてコーディネート。
モチーフの大きさは3.5 cm x 3.5 cm.。
キットには皮紐もしくはリボンが付いています。

レッスンの詳細
[PR]
by leperline | 2007-12-13 00:34 | Beads&Accessaries