「ほっ」と。キャンペーン

天然石やビーズでオリジナルアクセサリーを作っています。 アクセサリーのこと、日々のこと、好きなこと、気ままに my style diary IG : KYOKO_LEPERLINE 
by leperline
My Home Page
カテゴリ
全体
Beads&Accessaries
Fly Fishing
my home
Welcome to my house!
from my Kitchen
器好き
古物好き
お出かけご飯
美味しいもの

旅 イタリア 
旅 京都
Italia
お出かけ
猫*Saphy
猫* ATOM the cat!
集い
習い事
Photo
Hot Yoga  
素敵なもの
日々
お知らせ
タグ
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
more...
最新のトラックバック
器美味会 * 秋色お昼ご飯
from Azumi'sDiary
器美味会 秋色昼ご飯
from 器日々
鴨鍋Party @ pi..
from Azumi'sDiary
嬉しいお呼ばれ
from 食卓の風・・・
鴨鍋ランチ会
from 器日々
WA・ITALIAN @..
from Azumi'sDiary
ビーズさんちに伺いました♬
from Mino'sLife
和イタリアン* ビーズ邸
from 器日々
大人の林間学校 林間煖石の會
from Azumi'sDiary
大人の林間学校 2014
from Azumi'sDiary
人気ジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:およばれ ( 23 ) タグの人気記事
器美味会 秋色お昼ご飯のおよばれ
b0098139_18475984.jpg
ミミット邸の秋色お昼ご飯におよばれしました。
アジアン、スペイン、和懐石などお料理のレパートリーも幅広いミミットさん、この日は和食、でもちょっとだけアジアンやエスニックな香りもするクロスオーバーなお料理でおもてなし頂きました。
b0098139_19234603.jpg
まずは須田菁華さんの赤絵の蓋物にかぼちゃのポタージュ。
蓋をあけるとスパイシーな香り。クミンだそうです。

そして登場したのが竹巧彩さんの三段お弁当箱! 
このプレゼンテーションはさすが!  素敵~❤
中には、おかひじきのパルミジャーノ和え(備前の小山厚子さんのカップ)、
柿と蓮の白和え(武末日臣先生の筒向)、
お漬物(星賢二さんのお鉢)
b0098139_19255726.jpg


b0098139_19253873.jpg
鯛の吉野煮(中村東洸さんの絵志野)
b0098139_19261136.jpg
鎌倉彫のお店で見つけられたという拭き漆のプレートには、
カマスの雲丹醤パルミジャーノ挟み焼き、
さつま芋の生ハム巻き、
煮なますは自然坊先生の絵唐津の大鉢に。
お料理も素晴らしいけれど、器も素晴らしくってもうクラクラしちゃいます!      
b0098139_19240858.jpg

秋刀魚の翁揚げ 銀杏(塚本治彦先生の織部皿)
芽ひじきのご飯(小山岑一先生の呉須の蓋物)、茸汁

b0098139_19243103.jpg
甘味は黒米のチェー。
チェーとは体の調子が良くなる食べ物を使ったヴェトナムのヘルシーなスウィーツなのだそうです。
甘く煮た黒米のもちもちとした新食感にヨーグルトの酸味、混ぜると綺麗な色になって、もうチェーの虜❤

あずみさんお手製のタルトタタンも美味しかった~❤
キャラメルとリンゴの酸味が絶妙でした。

鯛、カマス、秋刀魚すべてご自分で三枚におろされ益々お料理の腕をあげられてます。
お献立のバランスも素晴らしく、垂涎ものの器たちに囲まれて幸せな午後でした。
ミミットさん、どれもこれもとっても美味しかったです!ご馳走様でした。

この日は雪乃さんを囲んでの器美味会。
私は久々に雪乃さんに再会できて嬉しかった~!
ご一緒いただいたあずみさん、楽しかったですね。
皆さんありがとうございました。






















[PR]
by leperline | 2014-11-12 18:51 | お出かけ
鴨鍋ランチ@ pinossa邸
b0098139_20051433.jpg
Pinossaさんのお宅へお呼ばれしました。
最近京都で買い求められた骨董の器を見せていただく会です。
b0098139_21201063.jpg
京都の某有名料理店の料理長も欲しがったという染付の蓋もの。
姿も絵付けもなんとも可愛らしい❤
b0098139_21222274.jpg
メインはお取り寄せの本鴨の鍋。
お野菜もたっぷりと、皆ではふはふして美味しく頂きました。
b0098139_21211334.jpg
アンティークの調度品に囲まれたお宅、アンティークバカラや骨董の器に唐津や三島手を合わされたコーディネートがしっくりときまってます。
b0098139_21202340.jpg
デザートは柿のムースとAzumiさんお手製のアプフェルシュトロイゼン。
矢野義憲さんの拭き漆の木皿も素敵♪
b0098139_21322577.jpg
こちらはアンティークラリックのクレッセント『たんぽぽ』のお皿。
素敵すぎて目が釘付けになっちゃいました~❤
ほんとうに良い骨董は品格がありますね。

美味しいお料理に素晴らしい器の数々、久々にPinot先生を囲んで賑やかに、至福の午後でした。
ミチコちゃんのお話があまりに可笑しくて皆大爆笑!
ほっぺの筋肉がすっかり鍛えられました(笑)

Pinossaさん、ご馳走様、ありがとうございました。
Pinot先生、Mi-coさん、Azumiさんミミットさん、ミチコちゃん、楽しかったですね♪




b0098139_22395426.jpg


おひげが全部前に(笑)
Minoちゃん、またね~♪














[PR]
by leperline | 2014-11-06 22:35 | お出かけ
器美味 盛夏を楽しむ会
b0098139_2334935.jpg
真夏日の一日、
ミミット邸で涼やかな和食のお呼ばれ頂きました。

まずは桃の冷製スープ。
とろっと喉を爽やかに潤してくれます。
桃の淡いピンクに綺麗な翡翠色の器、さすがの器選びです。
b0098139_20252261.jpg
きりっと冷えた上喜元の地酒、酒和地(しゅわっち)で乾杯。
名前通りの発泡日本酒。
ついつい飲みすぎてしまいそうな口あたりの良さで、危険、危険(笑)
b0098139_20154358.jpg

根野菜のマスカルポーネ和え 
水ナスの山椒揚げ
えだ豆の東煮
高橋禎彦先生のガラスのお皿がとっても素敵で思わず、「私も欲しい~❤」
なんと2年越しで手に入れられたのだそう。
b0098139_2016260.jpg
夏野菜とほたての炊き合わせ。
お出しがしっかり浸みています。
冷たいものの後に温かいものでほっこり。考えられたお献立ですね。
季節を感じる高橋芳宣さんの器で盛り付けも美しい。
b0098139_20165894.jpg
ベトナム料理の鯛のサラダ仕立てはダイナミックな白木の長方皿に。
b0098139_20172450.jpg
牛肉の牛蒡巻 甘とうがらし
牛肉に牛蒡の食感がとっても合います。
金重潤平さんの備前もいいですね~
b0098139_20164023.jpg
お漬物三種(胡瓜の辛し漬け ラッキョウ 野沢菜漬け)
もち麦ご飯
あいなめの葛たき椀 つるな 楓麩
お椀は輪島の塩安工房さん。風格があります。
b0098139_2018625.jpg
ミミットさんが最近入手された川瀬竹志さんの浅鉢。
器の広がりといい、染付といい、本当に美しい。
実物を拝見できて幸せ!
しっかりと目に焼き付けておきました。
b0098139_20183268.jpg
デザートは冷たい甘酒しるこ。
あずみさんお手製のグレープフルーツのタルト。
締めも完璧!
b0098139_2018479.jpg

b0098139_20182059.jpg
ミミットさん、暑い中のお料理大変でしたでしょう。
丁寧に作られた美味しいお料理に美しい器使い、いつもとても勉強になります。
お献立も素晴らしかった~
本当にご馳走様でした。
ご一緒してくださったmi-coさん、pinossaさんAzumiさん、ミチコちゃん、ありがとうございました。楽しかったですね。^^

涼しくなりましたら我が家へ。
と言ってしまいましたが、こんなに素晴らしいおもてなしの後はとにかくかなりのプレッシャー、です。。。汗
[PR]
by leperline | 2014-08-09 20:25
器美味会 冬・ホットなアジアン 
b0098139_1854624.jpg
器美味会におよばれしてから何週間も経ってしまいましたっ!!
ミミットさん、こんなに遅くなってスミマセン!

私事ですが、お招きの日辺りは父の退院に重なってしまうかもしれない旨お伝えすると、うちはギリギリでもいいからね~!とドタ参もOKって、優しいんだな~ミミットさん。
父の入院から2か月あまりほぼ隠とん生活(笑)だったので、
お誘い本当に嬉しかったです♪ ありがとうございます。
その後しばらく実家に居たので写真だけ加工して持って行き、夫が用意してくれた小さなノートで書き始めたのですが、慣れないのとなんせ字がちっちゃくてはかどらず。。。ーー;
遅ればせながら、こんなに素敵な会でしたのでぜひお伝えしたくて書いています。

中華、薬膳、タイ、インド、ベトナム、スペインにスイーツ。。。今、お料理にとっても燃えていらっしゃるミミットさん。この日はアジアンランチでお招きくださいました。
b0098139_1855240.jpg
まずは干しエビと蕪のとろとろスープ。ほっとする優しいお味のエスニック。お椀を使われているのがまた洒落てますよね。
温野菜の腐乳ソース チリインオイルかけ、人参のレモンマリネ、空芯菜炒め、次々とお野菜一杯でお洒落なお料理。
b0098139_1861520.jpg
ヤンママーはタイのインスタントラーメンのヤムを使ったミンチとお野菜の和え物。
これぞタイ!な一品。
ソムタムは青パパイヤの辛~いサラダ。
b0098139_1862280.jpg
〆は牡蠣とレモングラスの炊き込みご飯 ディル風味。
ホクホクの食感と根菜の甘味に心も解れる生姜風味のエスニックスープ(トップ写真)とともに。
幸せ❤
b0098139_1863337.jpg
デザートはお手製の濃厚とろ~りチョコレートムース、イルプルのレシピよりバターたっぷりフィナンシェ。
更に更に、Azumiさんが作ってきてくださったスペシャルデザート、イルプルレシピ、4種類のチョコレートを使ったチョコレートカライブ!

さすがの器づかいも見目麗しく、美味しくてお洒落なアジアンを満喫させていただきました。
幸せな午後のひとときでした。ご馳走様でした♪
ご一緒いただきました PinotさんAzumiさんPinossaさん、mi-coさん、楽しかったですね、ありがとうございました。
暖かくなりましたらぜひ我が家へもお越しくださいませ。
b0098139_1872699.jpg

[PR]
by leperline | 2014-01-31 22:01
器美味会 染付いろいろ
b0098139_22203269.jpg
先週の素敵なお招きのアップがすっかり遅くなってしまいました~。。。汗

お招きいただいたのはミミット邸
素晴らしいお料理にお宝の器の数々!!!楽しみに伺いました。
b0098139_22221832.jpg
春一色。黄色のミモザとチューリップがお出迎えしてくれました。
まずは、黒糖と生姜の温泉豆腐で冷えた身体もほっこり。
b0098139_22243326.jpg
染付の角皿には前菜の春野菜のゼリー寄せ、薄紅寿、チーズの鮪節和え。
見目麗しいゼリー寄せにはいろいろな春野菜がたっぷりと入っていて一同大絶賛。
繊細なレリーフのアンティークグラスでシャンパンを頂く贅沢。

蓋を開けてこれまた感動の美しい蒔絵のお椀には芹と生麩のお吸い物です。
小川哲男さんの刷毛目には和風カルパッチョ。
b0098139_2226599.jpg
お野菜たっぷりのタイ風サラダ
b0098139_22305272.jpg
メインは京都の賀善さんの36cm大皿に盛られた豚肉と根菜の黒酢漬け、きくらげ添え。
b0098139_22253768.jpg
この日はバレンタインデー。
ハート型の陶製ラベルのワイン(モンテブルチャーノ・ダブルッツォ)をお持ちしました。
エルメスのワイングラスについで頂いて幸せ気分もアップ!

締めは、雲丹たっぷりの土鍋ご飯、お味噌汁。
ご飯茶わんも素敵❤
b0098139_22511817.jpg
デザートの苺のムース。
あずみさんお手製のイルプルレシピのマロン・チョコレートケーキ。
b0098139_22262941.jpg
美味しいお料理に素晴らしい器の数々、楽しいお喋り、幸せの午後でした。
後日伺ったのですがこの日使った食材はなんと50種類だったそう!
食材を活かしたお献立で本当に素晴らしいおもてなしでした。

私ったら、お出し頂いた器を拝見する度に、いいな~❤素敵~❤の連発でした。。。^^;
ただ今とっても器欠乏症な私です(笑)

ご一緒いただいたPinossaさんあずみさん、mi-coさん、楽しかったですね。
そしてミミットさん、どれも皆とても美味しかったです。ご馳走さまでした!

さてさて、なぜかとても焦ってしまっている私。。。
何故かは5月ごろに分かる、予定。^^;
[PR]
by leperline | 2013-02-21 22:31 | お出かけ
今年最後の幸せな女子望年会
b0098139_22542731.jpg
アンティークの調度品の数々、和洋骨董の器やグラスのコレクション、そんな憧れのお宅へおよばれしました。
b0098139_22563577.jpg
京都のアンティークショップで買い求められたというお噂に伺うアールデコのミラーも拝見できて幸せ♪(ミラーの写りこみ、失礼いたします。。。^^;)
アンティークバカラやラリックのグラスのコレクションの素晴らしいこと!
Pinossaさんのセンスとお洒落なライフスタイルがうかがわれます。
b0098139_22554840.jpg
Minoちゃんにも会えました。❤
毛色の素敵なMinoちゃん、皆に沢山ナデナデされても、ムニュムニュされても、OKにゃん!
お客様慣れしているおりこうさんでラブなMinoちゃんです。

ご馳走になったお料理は中華料理。
それも本格的!
こんなに沢山のお料理を手早くパパッと仕上げ熱々でテーブルにサーブされるプロ級の腕前のpinossaさんです。
b0098139_22575955.jpg
どれもとっても美味しくて、こんなに沢山頂いてもお腹にすっと収まる優しいお料理の数々。
b0098139_22583537.jpg
イルプルレシピの柚子のブランマンジェもとっても美味しかった~
ブランマンジェに柚子、合う合う!^^

美味しいお料理に楽しいお喋りの幸せな午後。
お会いしたのはこの時で2度目なのにとっても心地よい。
ひとえにお人柄ゆえですね。
pinossaさん、ご馳走様でした!

ご一緒頂いた皆さん、楽しかったですね、ありがとうございました。
今年最後の幸せな女子会でした♪
[PR]
by leperline | 2012-12-29 22:59 | お出かけ
大人女子会@あずみ茶寮
b0098139_23293387.jpg
こちらのお宅での大人女子会におよばれしました❤

クリスマスをイメージした赤いキャンドルスタンドに自然坊さんの黒唐津をさらりとコーディネートされたテーブルがとってもモダンで素敵です。

黒唐津は先週唐津でご自身で選ばれてらしたもの。
なんと男前でカッコイイ!&私好み❤
センスのよいお友達を持つとこうして素敵な器も沢山楽しまさせていただけるので幸せです。
b0098139_0343451.jpg
海鮮のスッポンジュレ温泉卵添え、カリフラワーとベーコンのポタージュ、プチトマトのマリネ、ケーク・サレ、きのことチキンのグリル、ホワイトバルサミコのグリーンサラダ等々。。。どのお料理もとっても美味しくて、しかも手間がかかっていそうなのに、ご本人はいたって
余裕。^^
ご旅行から帰ってらした直後でお忙しかったというのに、おもてなしの達人はさすがの手際の良さです。
b0098139_035828.jpg
b0098139_23431942.jpg
メインの牛肉の赤ワイン煮はほろほろととろけるお肉にコクのある濃厚ソース。
お手製のイルプルレシピのデザートTarte Caraïbeは、4種類のチョコのアパレイユとガナッシュを2層にしたこれまた濃厚リッチなお味。
b0098139_23334581.jpg
ご一緒頂いたミミットさんありがとうございました。
この日初めましてのminoさん、mi-coさん、初めてお会いした気がしないほどフレンドリーで素敵なお二人です。
そしてAzumiさん、どのお料理もとっても美味しかったです、ご馳走さまでした。
素敵な大人女子会をありがとうございました。
b0098139_02166.jpg
美味しいお料理に楽しいお喋りの午後。
心地よくてすっかり長居してしまい気付くと外は夕闇。
お部屋からの夕焼けの景色はこんなにも素敵でした。
[PR]
by leperline | 2012-12-02 23:35 | お出かけ
あずみ茶寮
b0098139_075387.jpg
お料理も器使いも憧れのこちらのお宅へおよばれしました。
テーブルには季節の紫陽花のあしらい、銘々に本日のメニューが用意されていて、まるで大人の隠れ家、和モダン懐石のお店に伺ったよう。

特注の浜本さんの唐津陶板には
焼き野菜のバーニャカウダ
伊達巻
マグロの和風マリネ
鰆の塩麹焼き
宮岡麻衣子さんの六角猪口にアボカド豆腐

あずみさん特製のバーニャカウダ味噌がとっても美味しくて、お願いして後でレシピをいただきました。
ミシュラン1つ星の某お蕎麦屋さんの味をあずみさんのアレンジで作られた秘伝のお味です。
b0098139_0344754.jpg
キリッと冷えた和食に合うシャンパンも用意してくださいました。
気の合うお友達とおしゃべりもはずみ、幸せな午後がゆるりと過ぎます。

b0098139_035163.jpg
高力さんの備前の大皿には牛肉の北京ダック風。
b0098139_0353378.jpg
ホタテの中華茶碗蒸しでほっこり。
鯛サラダは自然坊さんの絵柄津大鉢に。
こちらの大鉢はいつ拝見しても迫力があって素晴らしいお品です。
じゅんさいと梅干のお椀、桜エビご飯。
b0098139_0333075.jpg
デザートはグレープフルーツのジュレにお手製の無花果のパウンドもご用意くださいました。
b0098139_0354413.jpg
心地よいおもてなしに身も心もとろ~り。
素敵な器をさらりと使いこなしていらして、器熱が再燃してしまいそうでした。。。^^;
こんな素敵な大人の隠れ家があったなら、間違いなく通ってしまいますね。

あずみさん、どのお料理もとっても美味しかったです!ご馳走さまでした!
そしてご一緒いただいた皆さま、楽しかったですね。ありがとうございました。
[PR]
by leperline | 2012-06-12 00:12 | お出かけ
La casa di Ciaco ❤
b0098139_23452953.jpg
タイトル、パクってます(笑)

言わずと知れた大人気のパンのお教室 "Grano di Ciaco" を主宰されるCiacoさん。
今年の八ヶ岳大人の林間学校のときにお誘いいただき、先日ご新居へお友達とお呼ばれして来ました。

柔らかな日差しがたっぷり入る明るく気持ちの良いダイニング。
お教室はこちらでされていてリビングスペースはお二階にあるそうで、プライベートな空間としっかり住み分けできるまさしくチャコさんのライフスタイルにピッタリなお宅です。
b0098139_23465236.jpg
Ciacoさんのカラーコーディネート好きなんですよね~❤
明るくピュアな色をベースにさし色が効いていて、お料理や器使いにも応用されています。
b0098139_23473621.jpg
この日は旬の果物やお野菜、ボリュームのお肉などお洒落でバランスの良いお料理と、私達皆大ファンのパンでお招きしてくださいました。
具が何層にも詰まったパンバーニャ、バゲットにお取り寄せの栗のコンフィチュールとカマンベール。。。それだけでも幸せなのにホカホカのクロワッサン!
お腹ははちきれそうでしたが、もちろんしっかり全てお腹に収まりました^^;
b0098139_23462277.jpg
安部太一さんのコンポートに秋野菜のグリル、洋書の1ページみたいですよね~ 素敵!
b0098139_2347999.jpg
インテリアコーディネーターのお仕事をされていただけあって、さすがお部屋の何処を切り取ってもお洒落で素敵。
b0098139_2348830.jpg
b0098139_23482483.jpg
チャコさん、ご馳走様でした!&お仕事のお忙しい合間を縫ってのお招きありがとう!
美味しいお料理にパン、お洒落なコーディネート、心地よい時間、幸せオーラを沢山頂いた一日でした。
我が家へもぜひまた遊びにいらしてね~
[PR]
by leperline | 2011-10-31 13:43 | お出かけ
睦月の女子会@あずみ茶寮
b0098139_0283558.jpg
冬のお日様溢れる明るく心地よいダイニング、テーブルには自然坊さんのダイナミックな絵唐津大鉢に白椿一枝がさりげなく美しい。
なんて素敵なのでしょう~
こちらからお誘い頂いた新年のランチの集いへご近所のお友達と伺いました。

柴田さんの松花堂お弁当箱にはお献立のカード、和モダンなテーブルランナーとナプキンの色が合っています。
b0098139_029527.jpg
お弁当箱の蓋をわくわくしながら開けると、皆一同感嘆!
10種類以上ものお料理が美しく盛られています。
松花堂の仕切りにとらわれずこうやって使うと楽しいですね。
目にも美しく、少しずつ色々食べたい女子のハートをぐっと掴む演出、さすがです。
b0098139_0302189.jpg
お出汁の効いた可愛い寄せ卵のお椀、ホッとする優しいお味の蓮根蒸し、モチっとした里芋の白揚げ、ゴマ刷りにコツ有り!ほうれん草の胡麻和え、ふわっと伊達巻、等々。。。ひとつひとつ丁寧に作られたお料理の数々。どれも美味しくてぜーんぶ述べたいのですが、お料理のお品書きはこちらでご覧ください。
b0098139_0292357.jpg
お食事の後はピエールエルメのとっておきのガレット・デ・ロワ、キャレマンショコラ。
サクサク濃厚なバターのパイ生地の間に極上ショコラがはさんであります。
今年の新作らしいです。軽く温めて、美味しい♪
b0098139_0295319.jpg
シャンパンの心地良さにお喋りも弾んで、楽しい午後のひと時はあっという間に過ぎてゆきました。
ご一緒いただいた、マトさん、ミミットさん楽しかったですね~♪
そしてAzumiさん、ありがとうございました。
今年は家ではお正月も特にしませんでしたので、素敵なおよばれ嬉しかったです。
蓮根蒸しも里芋の白揚げもさっそく作ってみました。
沢山の刺激を頂いて、今年は和食を少々開拓してみたくなった私です。いろいろ教えてくださいね~^^
柴田さんの松花堂、やっぱりいいですね~ ^^;





 天然石&ビーズのアクセサリー Le Perline
[PR]
by leperline | 2011-01-24 00:30 | 集い