天然石やビーズでオリジナルアクセサリーを作っています。 アクセサリーのこと、日々のこと、好きなこと、気ままに my style diary IG : KYOKO_LEPERLINE 
by leperline
My Home Page
カテゴリ
全体
Beads&Accessaries
Fly Fishing
my home
Welcome to my house!
from my Kitchen
器好き
古物好き
お出かけご飯
美味しいもの

旅 イタリア 
旅 京都
Italia
お出かけ
猫*Saphy
猫* ATOM the cat!
集い
習い事
Photo
Hot Yoga  
素敵なもの
日々
お知らせ
タグ
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
more...
最新のトラックバック
器美味会 * 秋色お昼ご飯
from Azumi'sDiary
器美味会 秋色昼ご飯
from 器日々
鴨鍋Party @ pi..
from Azumi'sDiary
嬉しいお呼ばれ
from 食卓の風・・・
鴨鍋ランチ会
from 器日々
WA・ITALIAN @..
from Azumi'sDiary
ビーズさんちに伺いました♬
from Mino'sLife
和イタリアン* ビーズ邸
from 器日々
大人の林間学校 林間煖石の會
from Azumi'sDiary
大人の林間学校 2014
from Azumi'sDiary
人気ジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:うちご飯 ( 48 ) タグの人気記事
秋刀魚の焼きリゾット risotto al forno con costardelle
b0098139_17510159.jpg
とってもご無沙汰してしまいました。。。
元気にしています^^
美味しそうで簡単なレシピを見つけたのでお昼に作ってみました。
舞茸とイタリアンパセリをリゾット風に炊いたご飯に、ローズマリーを詰めた秋刀魚を載せてオーブンで焼いた『秋刀魚の焼きリゾット』
b0098139_17511410.jpg
オーブンに入れる前にオリーブオイルを回しかけて秋刀魚の皮もパリパリになりました。
アツアツをお鍋ごとテーブルへ。
秋刀魚の頭と骨を取り除いたらまぜまぜして出来上がりです。
b0098139_17511904.jpg
レモンを添えて。
美味しくできあがりました♪




















[PR]
by leperline | 2014-10-09 18:29 | from my Kitchen
Staubでビーフシチュー
b0098139_1932144.jpg
鼻風邪で本日嗅覚味覚ともにゼロです。
朝食も一口食べて、食べなくていいか。。。と。
味がしないとこれほどまでに食べ物が無意味に感じるとは。。。
熱はなさそうなので今日は外出せずに家でできることやってました。

さて、26cmのStaubココットラウンドをネットでポチっとしました。
26cmはちょっと大きいかな。。。と思ったのですが、いつも窮屈そうなロールキャベツさんもゆったり嬉しそう(笑)
ローストポーク、今まで付け合わせのお野菜に埋もれていたお肉もこんにちは~(やっぱり熱、ある?笑)
おもてなし料理にはひとつあってもいい大きさだと思います。

週末、娘夫婦がやってきました。
もうすぐママになるMちゃん。
しっかり体力つけてもらわなくてはね、と4人分のビーフシチューも余裕の大きさ。
この日は甲州ワインビーフを奮発して前日から煮込んでおきました。
トロトロのお肉の出来に一同大満足!

お鍋は伊製のラゴスティーナで通してきました。
Staubは時間をかけて煮込んだり、お野菜を蒸したり、油の温度を一定に保ってくれる揚げ物など、ほんとうに素晴らしいですね。特にIHと相性がいいみたい。
いっそ全部Staubにしちゃおうかと思ったぐらいですが、パスタのお湯を沸かすなどは普通のお鍋のほうがだんぜん早い。
適材適所ということですね。^^
b0098139_19325024.jpg
ビーフシチューはアーモンドを炊きこんだナッツライスとともに。

さーて、しばらくはソワソワの日々です。。。^^;
[PR]
by leperline | 2012-11-07 17:55 | from my Kitchen
Penne alla caponata
b0098139_284376.jpg
夏になると大嶺さんのペルシャブルーのお皿を使いたくなります。
このお皿にはトマトの赤がよく映えるのですよね~


週末のホットヨガのエクササイズ、続いています。
最初はちょっと苦手だったインストラクターの先生ですが、今ではH先生じゃないとやる気がでません。^^;
レッスン中にお隣さんをついチラ見すれば、即、「他の人を見てもダメだからね~」とH先生。
ひとりひとり見ていてくれるのだと分かると、手抜きなんてとんでもない(笑)やる気が出てきます!
正直、室温40度湿度50%の環境下でのヨガはくじけそうになることもありますが、この程よい緊張感が自分にちょっとだけ厳しくさせてくれるのかもしれないと気付きました。
何よりも週末のひと汗(大汗です^^;)が癖になる心地良さなのです。

b0098139_2330976.jpg
週末のランチは前日に作ったカポナータのペンネ。
カポナータは野菜をオリーブオイルでサッと素揚げしてトマトソースに絡める程度で、野菜のゴロゴロ感を残すようにしていますが、今回はつい煮込んでしまいました。。。^^;
見た目はいまいちなのですが、お野菜の旨みがソースに移ってこれもまた美味。
ご飯にのせたカポナータ丼を某イタリアンのシェフが紹介していましたが、それも美味しそうですよね。
b0098139_23301595.jpg
ほんのり桜色の自家製ジンジャーエールとともに。
新ショウガが出回ったころに仕込んだジンジャーシロップもこれで最後。
皮の黒いところをこすげ皮も一緒にスライスして煮るとほんのり桜色になります。香りはシナモンとクローブで。
暑かった今年の夏、炭酸割りのジンジャエールで清涼感をいただきました。
[PR]
by leperline | 2012-09-03 00:55 | from my Kitchen
展示会 カウントダウン
b0098139_18492739.jpg
展示会がつづいております。
ふと気がついたら我が家の隙間ガーデンのクレマチスが満開です。
昨年は咲かなかったラベンダーも小さなウサギの耳のような花をつけています。
ワイヤープランツはジャングルを形成。。。
そろそろ植物の手入れもしなくては。。。^^;
b0098139_18493019.jpg

お昼のお一人様ランチ。
Gragnanesiのパスタ ミスタ ルンガ をラグーソースでいただきました。
ミスタルンガは7種類のロングパスタが1つの袋に入っていて見た目も楽しいパスタ。
36度~46度という低い温度で3日かけて乾燥させるので風味が保たれ、生パスタに近い食感になるのだそうです。
ずっと品切れだったのですが最近入荷してきてやっと手に入りました。

いよいよあさってから展示会始まります。


 天然石&ビーズのアクセサリー Le Perline
[PR]
by leperline | 2012-05-14 18:49 | from my Kitchen
Birthday Party @home
b0098139_10283.jpg
すっかり更新をご無沙汰してしまいました。
気づけばもう7月も終わり。。。焦ります。
6月のこと7月のことなどまとめてサクッとアップします^^;

b0098139_16313187.jpg


6月末、娘のお誕生日を我が家でしました。
ここ数年家族のお誕生日は外食が多かったのですが、今年は娘の彼も招いて我が家で。

大好きなラザーニャが食べたいとのリクエストをもとにメニューは;
-冷たいポテトのポタージュとコンソメのジュレ、パリ・ソワール(ジュレ固まらず失敗。。。)
-鯛のカルパッチョとはりはり香草野菜
-シチリア風夏野菜のカポナータ
-ビーズ家特製(?)ラザーニャ
-SWEETS garden YUJI AJIKIのチーズケーキ

全部娘の好きなもので構成(笑)
ラザーニャはパスタですからスープと同様、なのにスープもありの妙なメニューです。^^;
でもちょっぴり言い訳。お肉たっぷりのコッテリ系パスタの後にどんなメインをもってくればいいのかといつも悩むところです。。。

ところでこの日お誕生日の主役の食欲といったら。。。そんなに食べて大丈夫?とこちらが心配するほど^^;
それもそのはず、彼と二人で鎌倉へ紫陽花を見に行って来たのに夕食にそなえて何も食べなかったらしいのです(苦笑)
でも沢山食べてもらえるのは作り甲斐があるというものです。^^

b0098139_114886.jpg
テーブルのお花はフランスの大女優にちなんだ名の芍薬、サラ・ベルナール。クロスも涼やかなストライプで若々しくカジュアルな雰囲気にしてみました。

あらためて、HAPPY BIRTHDAY!
来年はもっともっと幸せなお誕生日になるといいね。^^

b0098139_1422352.jpg




 天然石&ビーズのアクセサリー Le Perline
[PR]
by leperline | 2011-07-28 16:51 | Welcome to my house!
楽しく美味しく食べた日
b0098139_1932689.jpg
週末、元同僚のKちゃんがPC持参で我が家へやって来ました。
購入して3年目のノートが飽和状態になってしまったとのことで夫が見ることになったのです。
ならば、一緒に夕飯食べて行って~♪と、夫とKちゃんがPC前であれこれ作業するを横目に、私はいそいそとご飯の用意。
なんせ8月から慣れない通勤やプライベートのことなどであわただしく殺伐とした日々でした。。。
最近は少し余裕もでてきたそんな時、友来る、は嬉しい。

急遽前日に話が決まったのでメニューは家にあるもの、簡単にできるもので。
運よく冷凍庫には豚のブロック肉がありました~^^v
ローズマリーとニンニクを詰め粗塩をまぶし冷蔵庫で一晩寝かせローストポークに。
若干熟れ気味の洋ナシは半分に切ってレモンとカソナードを振りかけバニラビーンズと共にオーブンで柔らかくなるまでグリル。マスカルポーネとチョコレートのティラミスクリームと共にグラスに盛り冷蔵庫へ。
前日の準備はここまで。

あとは当日パスタとサラダ、そしてこちらから教えていただいたタプナードでブルスケッタを作ったのみです。このタプナードについては後日あらためてご報告します。とっても美味しいタプナードなのです♪

グリーンオリーブのタプナードのブルスケッタ
茄子と自家製ドライトマトのパスタ カラブリア風
ローストポーク ハーブとゆで卵のソース
グリーンサラダ
洋ナシのティラミス
Kちゃんお持たせのロールケーキ

遅れて娘も参加であれやこれやと話は弾み、久々に笑った笑った~
楽しく食べると元気百倍になりますね。
b0098139_2340646.jpg
夕餉の写真はいつも失敗。。。
早く食べたーい!と不満げな家族のブーイングを他所にカメラをいつまでも向けることは私にはとても出来ない小心者(笑)
数ショットで上手に撮れるコツ、教えてくださーい、久間先生!



 天然石&ビーズのアクセサリー Le Perline
[PR]
by leperline | 2010-11-18 00:47 | from my Kitchen
空豆と桜海老のパスタ
b0098139_15445584.jpg
旬のソラマメを沢山頂きました。
つくばのS様のお母様が減農薬で育てられたソラマメです。
新鮮な鞘を剥くとみずみずしいふっくらとしたソラマメ♪
茹でてそのままお口にポイとしたいところでしたが、
丁度冷蔵庫にはこれまた旬の桜海老があったので、旬×旬のパスタでお一人様ランチ作りました。
基本はアーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ(aglio olio e peperoncino)ですが、
お気に入りの『五味一体寿油』を使い、隠し味にアンチョビとお醤油を少し。
ホクホクとした空豆と桜海老の香ばしさがたまらない美味しいパスタが出来上がりました。
b0098139_15464735.jpg
この日は久々に安藤雅信さんのオランダ皿で。サラダの器は一柳京子さん。艶やかなチョコレート色にうっすらと青色が入って、テーブルのアクセントになるので重宝しています。
b0098139_1545577.jpg
S様、美味しい空豆をありがとうございました。

晩御飯は
[PR]
by leperline | 2010-06-10 19:42 | from my Kitchen
ローストポークのカスクルート
b0098139_18584169.jpg
冷凍庫を豚のブロック肉1kgが占領しています。
このときのローストポークが美味しかったのでもう一度と思い購入しておいたものですが、ここのところ外仕事や外出が多く帰宅してローストポークがメインのメニューを考えるとつい腰が重くなってしまいます。
先週意を決して解凍し、粗塩、にんにく、ローズマリーなどとともにたこ糸で下準備をし、冷蔵庫でひと晩~二晩寝かすつもりが、三晩寝かしてしまいました^^;(この間お肉が大丈夫かと気になって気になって。。。笑)
フライパンで表面を焼き固め、そのままオーブンでじっくりローストすると、なんととっても美味しいではありませんか♪
塩とハーブがじんわりと浸み込んで風味良くしかもジューシー。
後のお楽しみ用にとっておいた分をパンに挟んで週末にカスクルートを作りました。
b0098139_1923658.jpg
プチメックのバゲットにディジョンマスタードとバターを塗り、ローストポークをたっぷりとはさみました。
b0098139_19272156.jpg
パルミジャーノの卵のフリッタータはラムカンに入れオーブンで。
焼きたてはプーッと膨らんで爆発しそうでしたがオーブンから出すとすぐにしぼんでしまうのはちょっと残念。
b0098139_1973641.jpg
ニンジンのポタージュ。
b0098139_1984054.jpg
前日に作ったポテトサラダは一柳京子さんのお気に入りのペールピンクの鉢に。

ボリュームの週末ランチ、大満足でした。♪

 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2010-02-08 22:03 | from my Kitchen
大皿居酒屋leperline
b0098139_17384166.jpg
おせち料理を作らなかったとは言え、冷蔵庫にはお正月の残り物が。。。
ということで残り物で家飲みしました。

まずはお雑煮の残り、里芋、小松菜、銀杏でグラタン。
グラタンのソースは牛乳、生クリーム、そして隠し味にマヨネーズ。モッツァレッラにパルミジャーノをたっぷりとかけてオーブンへ。
b0098139_1739160.jpg
かまぼこの残りで水餃子。具材はかまぼこ、海老、蓮根。FPでみじん切りにし、味付けは塩コショウのみ。

大晦日の豚しゃぶの残りが冷凍庫に。しゃぶしゃぶにするにはちょっと足りない量です。
春巻きの皮に大葉、梅肉のたたき、葱を巻いて、金華豚の梅シソねぎの春巻き。

なにかと生野菜が不足しがちな年末年始。
レタスたっぷり梅肉のごまドレッシングのサラダ。焼き海苔をたっぷりとかけました。

大皿にドーンと盛って大皿居酒屋風に。
お酒は宮崎県黒木本店の芋焼酎『喜六』をロックで。
b0098139_17393277.jpg


 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2010-01-06 18:30 | from my Kitchen
クリスマス@home
b0098139_23174448.jpg
今年は家族3人揃ってのクリスマス。
クリスマスにはなぜかラザーニャを作ることが多く、今年も家族からのリクエストはラザーニャ。
ポットラックのパーティーでも特に指定が無ければ作って持って行きます。
ボリュームもあるし、冷めてもOKですから。
ところでご存知ラザーニャは幅広パスタにラグー(ミートソース)、ベシャメル、モッツァレッラ、パルミジャーノを挟んでミルフィーユ状にしますが、かなりハイカロリーですよね。それで一度ベシャメルを省いて作って持って行ったところ、(ベシャメルを作る手間を省いた、ということもありますが。。。^^;)必要不可欠のごとくイタリア人に指摘され、それ以来ベシャメルは必ず入れています。
b0098139_2318648.jpg
パスタをラザーニャにすると困るのがメイン。魚にすればいいのでしょうけれど、我が家は肉食系。。。--;
チキンのカッチャトーラ(猟師風)にしました。
トマトソースで煮込むのもあるようですが、私はいつもローマ風。ローズマリーやセージなどの香草、鷹のつめ、アンチョビでソテーし白ワインビネガーを加えます。簡単です。
b0098139_23183166.jpg
ケーキはリンゴとキャラメルのクグロフ。焼いたのはこれで2度目ですが、リンゴのコンポートが入っているため型抜きがうまくゆきません。今回も案の定上部がくずれてしまい、あわててくっつけて、お砂糖のコーティングで隠しました。笑
b0098139_2250439.jpg

ついでながら、クリスマスの我が家の『隙間ギャラリー』はこんな感じでした。
b0098139_22435992.jpg
マティスが好きです。
b0098139_2245424.jpg
毎年飾っているビーズのクリスマスツリー。ガラスのべルはイタリア・コルティーナのお土産でいただきました。
b0098139_22503871.jpg


 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2009-12-28 00:39 | my home