天然石やビーズでオリジナルアクセサリーを作っています。 アクセサリーのこと、日々のこと、好きなこと、気ままに my style diary IG : KYOKO_LEPERLINE 
by leperline
My Home Page
カテゴリ
全体
Beads&Accessaries
Fly Fishing
my home
Welcome to my house!
from my Kitchen
器好き
古物好き
お出かけご飯
美味しいもの

旅 イタリア 
旅 京都
Italia
お出かけ
猫*Saphy
猫* ATOM the cat!
集い
習い事
Photo
Hot Yoga  
素敵なもの
日々
お知らせ
タグ
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
more...
最新のトラックバック
器美味会 * 秋色お昼ご飯
from Azumi'sDiary
器美味会 秋色昼ご飯
from 器日々
鴨鍋Party @ pi..
from Azumi'sDiary
嬉しいお呼ばれ
from 食卓の風・・・
鴨鍋ランチ会
from 器日々
WA・ITALIAN @..
from Azumi'sDiary
ビーズさんちに伺いました♬
from Mino'sLife
和イタリアン* ビーズ邸
from 器日々
大人の林間学校 林間煖石の會
from Azumi'sDiary
大人の林間学校 2014
from Azumi'sDiary
人気ジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:いただきもの ( 53 ) タグの人気記事
初夏の香り 大人の甘夏パウンド ❤
b0098139_16214665.jpg
甘夏のパウンドケーキを頂きました。
包みをピリピリと開けると、ふわぁ~と柑橘の芳香な香りが❤
それだけでもノックアウトなのに、生地に甘夏ピールがこれでもか!というぐらいびっしりと詰まっていて、もうたまらない。垂涎ものです。

イルプルレシピの甘夏パウンド。
いくつものお料理&お菓子教室に通い、プロの味と腕を追求されているミミットさんのお手製です。

メッセージカードも頂いて、優しいお心遣いに感謝。
b0098139_16222430.jpg
さっそく本日おやつに頂きました。
ほろ苦い甘夏ピールの香りにしっとりとした口あたり。
初夏の香りのするまさしく大人のパウンドケーキです。
ミミットさん、ご馳走様。ありがとう❤
b0098139_16224447.jpg

今日は午後から一転夏のような暑さ。
昨日の暴風雨で鉢に植え替えた紫陽花がクテッとなってしまい支柱で支えていたら小さなムカデが出てきてキャーッ!(笑)
梅雨に入る前に父の家の片づけもしたいし。。。
我が家のロフトの模様替えも進行中。
引越しした時のままになっていたロフトの不用品もかなり断舎ってスッキリしました。
しかし、モノって増えますね~^^;
ロフトは置き畳で小さな和室になる予定です。
[PR]
by leperline | 2014-05-13 16:53 | 美味しいもの
末富の芸術的羊羹
b0098139_17453060.jpg
もう美しい、の一言です。
N子ママよりおすそ分けで頂戴した「京菓子司 末富」の羊羹。
毎年末富さんから頂くのだそうです。
あまりに美しく小さく切るのがもったいなくて、正方形に切ってしまいました~^^;
(撮影後2等分。一人で食べたわけではありません)
良く見ると紅葉が重なる様が3Dのごとく表現されていて、もう芸術品ですね。

今年は紅葉狩のお出かけもなかったので、こちらで目も舌も堪能させていただきました。
N子ママ、ありがとうございました。




 天然石&ビーズのアクセサリー Le Perline
[PR]
by leperline | 2011-11-22 18:15 | 美味しいもの
LOVE!バニラパウンド&シナモンクッキー
b0098139_1610412.jpg
クリスマスの日にピンポーンと伝票を持ったサンタさん(笑)が私に届けてくれたのはこの方からのステキなサプライズ。
箱を開けるとキメ細やかなバニラパウンドと可愛いシナモンクッキーが~~~♪
その場でひとつ頂きたい気持ちをぐっと堪え、帰るまで食べちゃダメだからねーーー!と玄関口で家族に叫んで、まずはお買い物に。笑

寒かった外出後、温かコーヒーを淹れてさっそくいただきました。
お口の中でホロホロと溶けてゆく食感♪
キメ細やかでしっとりとした生地にバターとバニラの薫り高い風味がふわ~と広がります。♥
とっても美味しい!!!
最近パウンドケーキを作ってもことごとく失敗する私。
Amiさん、お近くだったら本当に弟子入りさせて頂きたい私です。
b0098139_19511045.jpg

シナモンクッキーは私の大好物。
可愛い形、大きさ&厚さ、生地のサクサク加減もとっても私好み。
実は、クッキーは、独り占め、しちゃったのです。。。ゴメン、家族。
こんなに食いしん坊だったら、毎日の早朝ウォーキングも追いつかない勢いです。汗;

ありがとう&ご馳走様でした、Amiさん♪




 天然石&ビーズのアクセサリー Le Perline
[PR]
by leperline | 2010-12-30 16:10 | 美味しいもの
Love! Cake aux figues ♪
b0098139_13165176.jpg
関西方面の、あの方この方のところで、羨ましい~~!と指をくわえて見ていた私。(リンク貼っちゃうところなんか、私、執念ですよね~ 笑)
この方が今年一番のHITなSweetsとおっしゃる『Cake aux Figues』、頂きました♪
なんでもフィグを3時間も煮るなど、とっても手の混んだケーキなのです。

実はこちらのケーキを頂いた日、高橋芳宣さんの小鉢が入荷した旨ご連絡いただきAzumiさんと一緒に伺った器はぎわらさんのところでも1ピースちゃっかり頂きました。
包装を開けたとたん、フワ~とスパイスやキャラメルの良い香りが。
キメ細やかでしっとりお口の中でとろけます♪ 
美味しいなんて言ったら失礼にあたります。ものすごーーーーく美味しいんです。^^
もうフィグのケーキの虜♥
いつもながら包装もとってもセンス良く、お洒落♪
Azumiさん、ご馳走様でした。
b0098139_13171214.jpg
ケーキの長皿は以前お友達から頂いた伊藤環さんの枯淡釉の長皿。
時を経たような複雑な色を秘めた雰囲気の一枚。
お気に入りのお皿です。^^



 天然石&ビーズのアクセサリー Le Perline
[PR]
by leperline | 2010-12-14 13:17 | 美味しいもの
栗のカステラ
b0098139_1203345.jpg
こちらで開催中の山岸厚夫漆器展へ一緒に伺ったこの方からいただいた栗のカステラ。
明日ぐらいが食べごろよ、とのご指示通り、すぐ食べたい気持ちを抑えつつ、お休みの日のほっこりティータイムで。
栗がごろごろ入ったキメ細やかなしっとりとした生地で、お口でふんわりと解けます。
美味しい♪
ラッピングも可愛くて素敵!いつもいろいろな事、学ばさせていただいている心強い先輩です。
Azumiさん、ご馳走様でした。

朝からよいお天気。お洗濯に掃除、思いつくまま家であれやこれやとゴソゴソ、今日は一日土踏まずday。(笑)一歩も外に出ませんでした。こういう日、けっこう好きなんです^^;
ふと気がつくと外はなんだか雲行きが悪くなってきて、夜はぐっと冷えましたね、今日は。
b0098139_121956.jpg
今回山岸厚夫さんの漆器展では私はお正月などハレの日に盛り皿でも使える30cm以上のお盆をイメージして伺いました。ところが、古代根来の趣きに一撃されて、それとは違うものをお願いして帰ってきました。
手元に届くのが今から楽しみです♪



 天然石&ビーズのアクセサリー Le Perline
[PR]
by leperline | 2010-11-19 01:12 | 美味しいもの
Aperitivo アペリティーヴォ
b0098139_18243779.jpg
今日は暑かったですね~ 38度を超えたところもあるとか。体温より高いなんて、外を歩くのも危険な暑さじゃないでしょうか。。。
今日は一日家でお仕事。家に居るときは夏バテ対策でできるだけ弱冷でがんばっています。もちろん水分補給もこまめに。

イタリアの習慣でAperitivo(アペリティーボ)というのがあります。
仕事を終えて家に帰る前のほんの一息のようなもので、バールに寄っておつまみや前菜などをつまみながらアペリティーボ(食前酒)を軽くいただきます。日本の居酒屋などと違うのはいつまでも長居しないこと。
あわただしかった今日一日にワンクッションを入れて、その後の夕食をゆったりと頂くというわけです。
なんともラテン的な発想だと思いませんか。
アペリティーボについてはこちらもぜひ読んでくださいね。下に私の対訳がついています。^^;

b0098139_1827764.jpg
夕食を作る前に私も今日は一人アペリティーボ。Sさんから頂いたストロベリー&ライムリキュールをトニックウォーターで割りました。
美味しいです、これ♪ フレッシュな苺の味ですが、何かと似ている。。。そうそうカンパリ!苺のカンパリといった感じです。アイスクリームにもいける。Sさん、ありがとうございました。
おつまみはオリーブで。器は一柳京子さん。5月のお誕生日にAさんとMさんから頂きました。アイボリーなのですがどことなくくすんだトーンでアンティークなたたずまいです。さすがお二人とも私のツボをおさえてらっしゃる。(笑)とても気にっています。ありがとうございました。
b0098139_18252299.jpg
昼間お仕事中に玄関でピンポーン。宅急便がとどきました。
開けてみると、ワォッ!なビーチサンダルが。送り主は友達のHTMちゃん。こういう楽しいものを見つける天才です。しかし、派手っ!(笑)今年はこれ履いてビーチにでもでかけますか~^^ ありがとね。
b0098139_18255587.jpg


 天然石&ビーズのアクセサリー Le Perline
[PR]
by leperline | 2010-07-21 22:11 | 日々
Flyfishing @ 忍野 May
b0098139_0162238.jpg
気分をリセットしたくなって週末釣りに出かけました。(先週末です^^;)
通いなれた忍野は週末の家に来たよう。
のんびりと釣りを楽しむことにしました。

この日は近景の山がすばらしく綺麗。
グリーン色の濃淡にところどころ靄のかかったような薄ピンク。
まるで山にパッチワークしたようでしばし見とれてしまいました。
b0098139_1621551.jpg
何処かからチョロっと現れた新顔の三毛猫。まだ一歳ぐらいの子供でしょうか。
猫を見かけると我を忘れてつい話しかけてしまう私に怯えたのか(笑)、スタスタと何処かへ去ってゆきました。
b0098139_18312274.jpg
お天気もよく釣り日和。それでも早朝の外気温2℃?!
この日は目の前でライズを繰り返す魚たちにフライを無視しされ続けたかと思うと、#12ぐらいのカディスに突然ものすごい勢いで飛びついてきたり。。。しかも釣れるのはなぜかブラウンばかり。
b0098139_15581.jpg
一日中忍野を上から下まで釣り歩きました。心地よい疲労感と満足感。
イブニングライズも好調でしたがあまりの寒さにそこそこで引き上げることに。
日中は暑いぐらいだったのに、夕方からの風、ホント冷たかったです。。。涙
b0098139_1632158.jpg
近頃のお気に入りドライビングミュージックはこの方が選曲してくださったオリジナルオムニバス。実は先月念願かなってやっとお会いすることができました。♪
カッコイイ選曲にアルメダールの生地のお手製布バッグ、さすがセンスいい!
こちらの方から頂いた北欧柄のエコバッグにはランチボックスを入れてお出かけ♪たっぷりとしたサイズでお弁当一式ひとまとめに入るのでとっても重宝しています。お会いしたのは2度目ですが、コアリズムとカロリー管理で益々スリムになられてました~^^


 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2010-05-22 21:30 | Fly Fishing
休日、南の島風ランチ
b0098139_18482378.jpg
気がつくと9月もあとわずかではありませんか。。。汗
今月は仕事で家を留守にすることが多く、シルバーウィークも前半は仕事、ブログはおろかPCの前に座ってもメールチェックがやっと。
ある日帰宅すると、サプライズ宅急便が届いていました。
中をゴソゴソと開けて、嬉しくて思わずにんまり。疲れも一気に吹っ飛んじゃいました。(笑)
送り主さん、お気持ちしかと頂戴しましたよ~^^ありがとね。

サプライズ宅急便で送ってくれたゴーヤです。
ゴーヤを使ったお料理のレパートリーが非常に少ない私。
ピーンときたのはこのときのmatoさんのゴーヤサラダ。なのに夫はツナが苦手。。。(’へ’)
ならばと、オーソドックスですがチャンプルーを作りました。
ゴーヤチャンプルーと言えば島豆腐や木綿豆腐だと思うのですが、ピーンと閃いて厚揚げで作ってみました。
厚揚げはレンジでチンして適当な大きさに切り『五味一体特別の油 寿』でこんがりと焼いておきます。ゴーヤは塩もみして苦味を取ります。
厚揚げのゴーヤチャンプルー、 これがけっこうイケル。
b0098139_18491383.jpg
安藤雅信さんの器に盛りました。和の趣のお皿ですが古いスッカラもよく合います。

豚挽き肉とナッツのご飯は『美味しいから 何度でも』よりレシピを拝借。
ライムの代わりにN子嬢より頂いた沖縄のシークワーサーで味付けしました。
大嶺實清氏のペルシャブルーのお皿にエスニックなご飯がよく合います。
b0098139_18501010.jpg
久々に家族三人そろっての休日のランチ。
ゴーヤーチャンプルーも豚挽き肉&ナッツのご飯も美味しいねと大好評でした。
b0098139_1852496.jpg
沖縄のやちむんはのびのびとして元気をくれる器です。

 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2009-09-27 22:00 | from my Kitchen
京の雅
b0098139_143693.jpg

憧れの素敵な京都のライフスタイルを楽しませてくださるこの方から頂いた老舗料亭『雲月』の小松こんぶ。
お洒落な桐箱の蓋を開けると布に包まれた瓶が収まっていて、それだけでもう高級な雰囲気。期待感が高まります。^^
b0098139_1191442.jpg
松葉のように細く口あたりの良い柔らかな塩昆布はほんのりと山椒の香り、非常に美味です。
b0098139_119428.jpg
飯椀 高橋芳宣

まずはホカホカのご飯とともに。なんと言ってもこの食べ方が一番♪
しかしご飯が進んでしまいそうで危険。。。^^;
b0098139_147899.jpg
皿 高仲健一

夜のお酒タイムには鯛の昆布締めならぬ、昆布散らし^^
井上絵美さんのアイデアを拝借しました。
鯛のお刺身にオリーブオイルとポン酢1:1を合わせたものをかけ、小松こんぶを散らします。
こちらもお酒が進んでしまいそうでかなり危険。(笑)

お酒は熟成貯蔵の妙味、徹底した本格芋焼酎、黒木本店の『喜六』。
スウィングワインホルダーはベトナム製で以前お土産に頂いたものですが、和のテーブルにしっくり合うので焼酎でアレンジしてしまいました。。。^^;
b0098139_1373369.jpg
月子さんから頂いた漆器の小箱。溜めに蔓物の金彩で、京都らしい品の良さ。
ラッピングもこんなに素敵♪
花せ屋の黒豆チョコレート。美味しいだけでなく箱も可愛いのです。
月子さんの美しいセンスに、私、メロメロ♪ 学ばさせていただきました。
b0098139_9562062.jpg

月子さん、ありがとうございます。
実は私たち、同い年なんです。今年はお会いできるかなぁ~。。。^^
[PR]
by leperline | 2009-01-06 20:44 | 美味しいもの
年越し蕎麦   『手うち soba 龍』
b0098139_012521.jpg
お蕎麦を頂きました。
それもとびっきり美味しい手打ち蕎麦です。
箱には『手うち soba 龍』と書かれていてそれだけでもう期待が膨らみます。^^
箱を開けると紙に一人前ずつ丁寧に包まれて綺麗にならんでいました。
そして包みを開いてさらにびっくり。
なんと細くて美しいことでしょう。
お腹が空いた、とキッチンにやって来た夫も寸分違わぬほどに綺麗にそろった細くて綺麗なお蕎麦に感動。

このお蕎麦、pinot先生のご主人が打たれた手打ち蕎麦なんです。
b0098139_014292.jpg
スパークリングワインも一緒にくださいました。このときはお昼でしたので、後ほど私が一人でいただきました(笑)

茹で方をしっかり頭に叩き込んで、さあ茹でます。
かつてお蕎麦を茹でるのにこんなに緊張したことはありません(笑)
せっかく美味しいお蕎麦を頂戴したのに失敗は許されません。
茹で上がった後、冷水でしめ、お皿へ。
pinot先生お手製のそばつゆ、昨日市場で買った山葵をおろし、実家の海苔も刻みました。
b0098139_015570.jpg
本日の家族三人そろってのお昼。
三人で美味しい~、美味しいね~、と言いながら頂きました。
お世辞抜きでほんとうに美味しいお蕎麦でした。
家族そろってこんなに美味しい年越蕎麦をいただけたこと、なんと幸せなことでしょう。
pinot先生、ご主人様に感謝です。ありがとうございました。
b0098139_034237.jpg
今年も残すところあと一日。
ブログを介して今年も素敵で楽しいことが沢山ありました。
つたない私のブログに今年も一年お付き合いいただきまして感謝いたします。

2009年、皆様にとって素晴らしい一年となりますようお祈り申し上げます。
良い年をお迎えください。


 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2008-12-31 00:14 | 美味しいもの