天然石やビーズでオリジナルアクセサリーを作っています。 アクセサリーのこと、日々のこと、好きなこと、気ままに my style diary IG : KYOKO_LEPERLINE 
by leperline
My Home Page
カテゴリ
全体
Beads&Accessaries
Fly Fishing
my home
Welcome to my house!
from my Kitchen
器好き
古物好き
お出かけご飯
美味しいもの

旅 イタリア 
旅 京都
Italia
お出かけ
猫*Saphy
猫* ATOM the cat!
集い
習い事
Photo
Hot Yoga  
素敵なもの
日々
お知らせ
タグ
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
more...
最新のトラックバック
器美味会 * 秋色お昼ご飯
from Azumi'sDiary
器美味会 秋色昼ご飯
from 器日々
鴨鍋Party @ pi..
from Azumi'sDiary
嬉しいお呼ばれ
from 食卓の風・・・
鴨鍋ランチ会
from 器日々
WA・ITALIAN @..
from Azumi'sDiary
ビーズさんちに伺いました♬
from Mino'sLife
和イタリアン* ビーズ邸
from 器日々
大人の林間学校 林間煖石の會
from Azumi'sDiary
大人の林間学校 2014
from Azumi'sDiary
人気ジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Banana パンケーキ
b0098139_22361296.jpg
なぜか、我が家では休日のパンケーキ祭りが続いています。
特にバナナを潰してペーストにしたものを生地に合わせたバナナパンケーキがお気に入り♪

ふわふわのコツは卵の泡立て也、とばかりにハンドミキサーでもったりするまで泡立てた後は材料を合わせるだけ。
ボール1個でできてお手軽なところがまさしく私向き(笑)。

お店のフワッフワには到達できなくてもホームメイドな感じもまたそれは良し。(*^_^*)



b0098139_22362310.jpg












[PR]
# by leperline | 2015-02-18 15:17 | from my Kitchen
インド料理 プライベートレッスン
b0098139_17313247.jpg
1週間以上も経ってしまいましたが、アップ。
サザンスパイスの渡辺先生によるインド料理のプライベートレッスンに伺いました。
こちらのお教室に通っていらっしゃるミミットさんの企画で、気心の知れたお友達8人でのプライベートレッスンは本格インド料理初挑戦の私でしたが楽しく参加させて頂くことができました。

教えて頂いたのはチキンビリヤニ インドのチキンカレーご馳走炊き込みご飯 
チキンカレーとビリヤニライスを層に(この時は4層に)重ね蒸ししたとっても手の込んだインドのご馳走料理です。
b0098139_17320481.jpg
レッスンはビリヤニにまつわるお話から始まり、調理の手順に至っては玉ねぎの炒め方、バスマティライスの湯取法など要所要所をバッチリと抑えた初めての私でも分かるとっても丁寧な説明。

レッスン中はスパイス一杯の香りが漂って、痛いっていうぐらい食欲を擽られ(笑)、もうお腹ペッコペコでしたが美味しく炊き上がるまでの我慢、我慢~
出来上がる合間に『ライタ』という野菜のヨーグルトサラダと『ダールスープ』(ひき割り豆のスープ)も教えていただきました。
どちらもビリヤニと相性良し!
b0098139_17330703.jpg
炊き上がりはお米が立っている!
b0098139_17325317.jpg
お腹空き空きで山盛りの盛り付けの図。(笑) 
とっても美味しかったです!

ご一緒いただいた皆さんありがとうございました。
また、ぜひよろしくお願いします!











[PR]
# by leperline | 2015-02-16 17:34 | 習い事
楽しい ギャザリング 女子3人会 @ my house
b0098139_15464930.jpg
先週我が家で女子3人会をしました。
メンバーは、お仕事で仲良くしてもらっているMちゃん、古ーくからの友人のYちゃん、& 私。
Mちゃんはエキゾチック美人でイタリア語バリバリの通訳でNHKの番組でもお仕事したり。
Yちゃんは秋田美人でキャセイの現役バリバリCAで香港在住。
二人ともとってもインターナショナルながらハートはむちゃくちゃドメスティック(?)って、なんのこっちゃ~、意味不明ですが (笑)
要するに二人ともとってもフレンドリーで楽しい♪ ということを言いたかったのでございます^^

b0098139_15483569.jpg
おもてなしは折敷を使って和洋のセッティングにしてみました。
プレゼンテーションプレートは豊増一雄先生の美しい七寸半のお皿。
昨年の個展の際にお願いして年初めに出来上がってきました♪

メニュー
Antipasto
かぼちゃのポタージュ クルトンベーコン
鯛の生ずし
海老 帆立 アボカド 菜の花 湯葉和え
里芋のテリーヌ
海老と生ハムの彩りオードブル

Primo
和風ピリ辛トマトソース

Secondo
ビーフ赤ワイン煮

Dolce
焼き林檎のティラミス (画像なし)

b0098139_15553140.jpg
鯛の生ずし、海老 アボカドなどの湯葉和えの2品は、最近習っている和食のお教室からのレシピ。
b0098139_15565563.jpg
プレゼンテーションプレートの豊増先生のお皿は一旦下げて、海老と生ハムの彩りオードブルを銘々に盛り付けあらためてテーブルへ。

b0098139_15580813.jpg
本当はもう少しソースを控えめにしてお皿の見込みが透けるはずだったのですが。。。
お客様をお待たせしている中での盛り付けは焦ります。

和風トマトソースのパスタは柚子胡椒が効きすぎでカプサイシンン効果爆発(笑)
林檎のティラミスは盛り付け失敗 (写真なし)。。。
後半のお写真は全てブレブレ~。。。
と、いつもながらのドジぶり発揮 汗;

b0098139_15584111.jpg
とは言え、久々の再会にあれやこれやとトークは尽きず、楽しい時間はあっという間に過ぎました。
今度もっとじっくりとお話したいね~、とお名残惜しさが残ります。 
そういう時はやっぱりお鍋を囲んで!ワイワイとだね~、とまたの集いを約束しました。

Mちゃん、Yちゃん、お越しいただきありがとう。
とーっても楽しかったです!
お鍋の季節が過ぎてしまっても(笑)、また企画するのでぜひお越しくださいませね~
































[PR]
# by leperline | 2015-02-05 13:09 | Welcome to my house!
箱根 ハイアットリージェンシー
b0098139_16142088.jpg
週末、こちらでのんびりしてきました。

お楽しみの広々とした温泉&至福のSPAで十分にリラックスした後は、
暖炉が印象的な大空間のラウンジでウェルカムドリンクのシャンパンを頂きました。
ディナーを待つ間の夕暮れの大人な寛ぎのひととき、キャンドルの炎、薪のパチパチと爆ぜる音、
癒されます。

ディナーはフレンチのフルコース。
この日は帰りを心配することもなく、ワインもお料理もゆっくりと心置きなく楽しみました。

b0098139_16180220.jpg

b0098139_01192365.jpg
翌朝、お部屋から眺めた日の出。
レジデンシャルな作りの客室はバスルームまでも広々、インテリアもシンプルモダンで心地よく、ゆっくりと寛ぐことができました。
b0098139_02031423.jpg
箱根の富士山スポットのひとつ、恩賜箱根公園の見晴しから望む芦ノ湖と富士山。
快晴とはいえ風は冷たく、庭園の日陰ではこんな霜のアートも。
b0098139_16152360.jpg
帰りは御殿場アウトレット経由にて。
ほとんど渋滞もなくスイスイと高速飛ばしてもどってきました。















[PR]
# by leperline | 2015-01-14 09:19 |
角有伊さん 合鹿椀 酒杯
b0098139_16275720.jpg
年末恒例で頂戴するN子ママお得意の煮豆を角さんの弁柄の合鹿椀に。
今年は嬬恋村の花豆を沢山煮たそうでなんと三度も頂いちゃいました!
N子ママの煮豆、Pinot先生のお蕎麦、毎年美味しい幸せを下さるお二人にまずはこの場を借りて心より感謝です。
b0098139_16130604.jpg
昨年、角有伊先生の個展で選んだ合鹿椀と酒盃。
どっしりとして力強い合鹿椀は古くより石川県柳田村の合鹿で日常的に使われていたものが角偉三郎さんの創作で時を経て再び蘇ったお椀だそう。
煮物もお蕎麦もお丼も、こちらに盛るとほんとうに素敵に見えるのです。
b0098139_16132071.jpg
具だくさんスープやごろごろお野菜シチューにもいい!
デイリーに使ってゆきたいお椀です。
b0098139_16324651.jpg
b0098139_16142158.jpg
一目で気に入った酒盃。
使い始めはお正月に石川県つながりで加賀蔦をいただきました。










[PR]
# by leperline | 2015-01-08 13:48 | 器好き
本年もどうぞよろしくお願いいたします
b0098139_23205447.jpg

2015年が皆さまにとって素敵な年になりますように。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

喪中につき年始のご挨拶を控えさせていただいております。





[PR]
# by leperline | 2015-01-05 23:37 | 日々
年越しそば Soba 龍  
b0098139_22170637.jpg
今年もこちらから頂いた手打ち蕎麦で年越しです。(◍•ᴗ•◍)

b0098139_22172056.jpg

2014年も残すところあと数時間。
本年もおつきあい頂きましてありがとうございました。
皆さまどうぞよいお年をお迎えください。

b0098139_22173428.jpg










[PR]
# by leperline | 2014-12-31 22:41 | 美味しいもの
サフィー Santa Cat!


b0098139_13163810.jpg
携帯からアップ。
クリスマス間近、ペットショップで目に留まったお決まりのサンタ帽。
被ってくれるかな~。。。
が、ここまで似合わないとは。。。(笑)
b0098139_13161922.jpg
最後は頭をぶんぶん振って取っちゃいました。
やっぱりね (-_-;)

この夏推定約2歳になったサフィー。
よく食べ、よく遊び、よく眠り、元気です。










[PR]
# by leperline | 2014-12-25 13:34 | 猫*Saphy
ホント美味しい ❤ Amaretti Virginia の パネットーネ
b0098139_15162270.jpg
日本でもクリスマスシーズンになるとよく見かけるパネットーネ。
差し上げると、これはいったい何時食べるもの?(パンなの、お菓子なの?)と思われる方もいらっしゃるようです。
文字通り&見かけも大きなパン(Panettone)、でもこれは列記としたイタリア伝統菓子。
クリスマス料理をお腹いっぱい食べた後にどーんとデザートとして出てくると、さすがに胃袋が日本人の私はパスしてしまうこともありますが、イタリア人は食べます。食べてました。
そしてクリスマスにはこれが無いとやっぱり寂しい。
そのままでも、もしくはザバイオーネやアイスクリーム、生クリームシャンティを添えたりもします。
クリスマス後も朝食にいただいたりして、正式には1月6日のエピファニアぐらいまでの季節菓子なのだそう。
我が家では朝食に頂くことが多いです。
ちょっと温めてバターを添えたりもしてます。

さて、まえ書きが長くなりましたが、今年は Amaretti Virginia社のパネットーネとパンドーロを Athteion さんから購入しました。
手書き風のナチュラルな包装も素敵♪と期待膨らみ頂いてみると、

美味しい~❤

今までは他社のものオンリー(そちらも美味しかったですが)でしたが、こちら、しっとりとして風味よく美味しい!
うーん、美味しさに感動!で、追加でまたお願いしちゃいました。^^;
Sさん、お手数おかけします。
b0098139_15163429.jpg

ところで、パネットーネの生地の発酵に使われている酵母、パネットーネ酵母は仔牛の小腸から採取される特殊なイーストって知ってました?!
知らなかった~ 
それってどんなのなの?って、またまた驚き。勉強になりました。


b0098139_15164503.jpg




















[PR]
# by leperline | 2014-12-24 17:48 | 美味しいもの
今年のクリスマスリース
b0098139_00442060.jpg
今年のクリスマスリースは壁掛けTree。
La foret noireさん の花あしらい のお教室で教えていただきました。

この時以来の生リース作りですが、今回も見ての通りの大作。
本来なら1年間お教室に通った方が習うレベルの作品です。
そこへ無謀にもこの時期にお試しで入れていただいた私。
お友達から事前情報は伺っていたものの実践はもう着いてゆくのに精いっぱい 汗; 
皆さんは軽い談笑を交えての作業の中、一人ひきつった笑みと必至の形相の私。。。あはは(爆)
それでもなんとか皆さんに付いてゆき3時間で完成できたのはもう奇跡としか言えません(笑)
b0098139_23450439.jpg
ブルーバード、シロタエギク、アカシアなどのグリーンに私は野ばらの赤い実をチョイス。
古木のような雰囲気の木の枝やガラスオーナメントをあしらって素敵なツリーデコレーションが出来上がりました。
b0098139_00392758.jpg
La Foret Noireさんの店内もクリスマスの雰囲気満載!

来週はもう12月。街のイルミネーションもいっそう輝いて見えますね!










[PR]
# by leperline | 2014-11-27 20:39 | 習い事