天然石やビーズでオリジナルアクセサリーを作っています。 アクセサリーのこと、日々のこと、好きなこと、気ままに my style diary IG : KYOKO_LEPERLINE 
by leperline
My Home Page
カテゴリ
全体
Beads&Accessaries
Fly Fishing
my home
Welcome to my house!
from my Kitchen
器好き
古物好き
お出かけご飯
美味しいもの

旅 イタリア 
旅 京都
Italia
お出かけ
猫*Saphy
猫* ATOM the cat!
集い
習い事
Photo
Hot Yoga  
素敵なもの
日々
お知らせ
タグ
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
more...
最新のトラックバック
器美味会 * 秋色お昼ご飯
from Azumi'sDiary
器美味会 秋色昼ご飯
from 器日々
鴨鍋Party @ pi..
from Azumi'sDiary
嬉しいお呼ばれ
from 食卓の風・・・
鴨鍋ランチ会
from 器日々
WA・ITALIAN @..
from Azumi'sDiary
ビーズさんちに伺いました♬
from Mino'sLife
和イタリアン* ビーズ邸
from 器日々
大人の林間学校 林間煖石の會
from Azumi'sDiary
大人の林間学校 2014
from Azumi'sDiary
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Love ❤ Villa Cicolina ヴィラ チコリーナ
b0098139_23480786.jpg
折しもヨーロッパは復活祭休暇の真っただ中で何処も混んでいる、さらにアグリツーリズモの宿などは通常3泊以上からで、最後までなかなか決まらなかった南トスカーナでの1泊でした。
そんな時、某ブッキングサイトで1部屋だけ空きがあったのを偶然見つけ即決した Villa Cicolina

16世紀に建てられた貴族のヴィラを改装した小さなホテル。
とっても素敵でした❤


b0098139_23481750.jpg
お部屋の窓からまず最初に撮った一枚。素敵すぎる❤
レンガ造りのの建物はレストラン&ダイニング。
この建物の手前がホテルメインの建物で、私たちは最上階のアティック風のお部屋に泊まりました。

ホテルの前に車を留め駐車場は?フロントは?と戸惑っていると中から人が出てきて荷物を運んでくれました。車は後で駐車場に留めてくれるという。
フィレンツェのホテルにスーツケースを預け1泊の荷物で来たので、イタリアに住んでいるの? そうしたいところなのだけれど。。。などとトークも軽やかなナイスガイ。
夜遅くに帰ってきたときはこのカードで玄関を開けてね、とセキュリティーはなかなかハイテク。
かたやお部屋の鍵はそれこそ前述のアレッツォの骨董市で売っていそうな長ーいアンティークな鉄の鍵。(笑)
テラコッタの階段はすり減って斜めになっているけれどさりげなく敷かれた絨毯が素敵、まるで海外のインテリア雑誌のよう。
足元がよろめいた私に、16世紀の建物だからね傾いているよ、と案内しながら嬉しそうな彼。
きっとこのホテルが好きなのだと思う。


b0098139_23494140.jpg

b0098139_23483360.jpg
かつては貴族の別荘として使われていた建物。フレスコ画の天井、アンティーク家具などを用いた内装。
ホテルを囲む広いオリーブに囲まれた庭は、カントリーなあずまや、小さなプライベートチャペルや噴水へ続き癒しのスポットがそこここに。
特にスイミングプールから見渡すトスカーナのなだらかな田園風景に、いっきにテンションMAX。
b0098139_23514522.jpg
翌朝の朝食も期待を裏切りません。
ホームメイドのパンや甘いタルトなど一杯❤
食べきれない~
イタリアでは別腹が何個も必要です(笑)

b0098139_00375982.jpg








[PR]
# by leperline | 2015-04-23 12:04 | 旅 イタリア 
Arezzo骨董市 ~ Montepulciano
b0098139_23323859.jpg
フィレンツェから Arezzo (アレッツォ) の骨董市 へ向かいました。
毎月第一土日に開催されます。(月がまたがるときは日にちが変わるのでサイトで要チェック)

高速で約1時間、駐車場もわりとすんなりと見つかり難なく到着。
レンタカーの際にナビのレンタルも考えたのですが、googleナビで十分でした。
というかむしろ使える!フル活用です。
WIFIは日本からレンタルしてゆきました。

骨董市会場は、イタリアで最も美しい広場のひとつと言われる Piazza Grande グランデ広場とその周辺の路地で、古物のたぐいから骨董の価値のあるもの(があったのかは素人目にはわかりませんでしたが^^;)大きな家具や銀製品等ありとあらゆるものが並びます。

結局お目当てのものは見つからなかったのですが。。。半日楽しく過ごしました。
この街は映画「ライフ・イズ・ビューティフル」の撮影舞台にもなったことでも有名で、広場の片隅に立て看板もあります。
今回で2度目の訪問でしたが、何処を切り取っても絵になり、あらためてこの街の美しさを再認識しました。


b0098139_23330855.jpg
街のバールでパニーニの軽いランチ後、
DOCGワイン Vino Nobile di Montepulciano ヴィーノ ノービレ ディ モンテプルチャーノ の街へ。

このころには夫は運転、私はナビ役、ともに慣れてきて、最近日本でも導入されつつある環状交差点ラウンドアバウトも面白くなってきました。信号機よりスムーズな運転ができ、快適なドライブ。
どこまでも続くなだらかな丘陵にブドウ畑、最高の車窓にテンションが上がります。

モンテプルチャーノの街は小高い丘の上にある典型的な城塞都市。
城壁の門手前に駐車場があり、門から街の中はZTL(交通規制ゾーンでカメラがあり、違反すると課金されます)。
駐車スペースを探しつつZTL手前まで行ってしまい、道幅が狭いので何度か切り替えして戻ってくる車もあり(実は私たちも^^;)、やっぱりイタリアは小回りの利く小型車が便利ですね。

さて、門をくぐり坂道のメインストリートを歩いてゆくと当然ながらワインの店多し。
その中のひとつで地下にある昔のオールドワインセラーを見学させてもらいました。

今回は一時間ほどの滞在でしたが、街から見渡すトスカーナの丘陵が素晴らしく、またゆっくりと訪れたい街です。
この後宿泊先のヴィラへ向かいました。
こちらのヴィラがそれはそれは素敵だったのです~❤❤ 続く
b0098139_23341061.jpg










[PR]
# by leperline | 2015-04-21 12:21 | 旅 イタリア 
南トスカーナへ出発の朝、雰囲気だけ Scoppio del Carro
b0098139_17383268.jpg
今回一番楽しみにしていた南トスカーナはレンタカーで巡りました。
朝フィレンツェ市内のハーツのオフィスで手続きをしていると、なんとラッキーにも丁度パレードが前を通るところでした。

この日はパスクワ(復活祭)の日で、フィレンツェでは Scoppio del Carro という有名な伝統行事が行われる日。
それを見ようとイタリア全土、世界各国から見物客が押し寄せるのです。(ホント街中、何処も人、人、人でした~。。。)
が、私たちは郊外へ出発、お祭り見物はあきらめていたところ、少しだけでも雰囲気が味わえました。

草花で飾られたキアーナ牛に引かれたあの有名な山車は火薬がぐるぐる巻きにされています!
巨大なキアーナ牛ちゃん、意外と可愛い。

その後、お祭りのクライマックスはこうなるらしい。
ドゥオモより導線を通じて貼り子の鳩が飛んできて山車に着火、爆竹、花火、煙霧の大騒ぎ。ジョットの鐘楼から響き渡る鐘の音。
最後に山車の天辺の箱がぱかっと開き小旗3本がでてきて終了。という一風変わったお祭り。
この箱がちゃんと開かないとその年は不吉なことが起こるといわれているらしい。
何処もお祭りは滞りなく行われるのが吉なのですね。


b0098139_17414429.jpg
さて、鍵と書類をもらい車の置いてある向かいのガレージへ。
出発です!

ちなみに今回車は翌日事務所がクローズした後の時間外返却です。
参考までに、事務所は閉まっていますがガレージには夜中2時ぐらいまで係りの人が居るとのこと。(実際居ました)
ガレージに駐車し、書類とガレージ入庫の駐車券、鍵を別々にポストに入れて返却終了です。

ZTL侵入、駐車、スピード違反などは後から請求されるらしい。
大丈夫だったとは思うけど。。。






[PR]
# by leperline | 2015-04-19 21:25 | 旅 イタリア 
Bistecca alla Fiorentina フィレンツェ風Tボーンステーキ
b0098139_18554436.jpg
唐突ですがお肉ドーン、ビステッカ アッラ フィオレンティーナ (フィレンツェ風Tボーンステーキ)です。
この時は二人で500gにしてもらいましたが通常はこれで一人分。

雨も激しかったのでホテルで教えてもらった近くのお薦めのトラットリア "Trebbio" で頂きました。
地元の常連さんもいらしていてなかなか家族的な雰囲気の心地よいお店です。

ところで今まで私、ビステッカ フィオレンティーナって、観光客が食べるものって思っていました(笑)。
が、認識不足でした。

私たちの隣りに座った常連さんらしいミドルエイジのイタリア人ご夫婦、座ってからワイン以外しばらくテーブルに何~にも運ばれてこないんです。
やがて運ばれてきたのが1キロ以上はありそうな大きなお肉と付け合せのポテトのみ。
お皿をもらって二人でシェアして食べていました。
そう、お肉だけ。
イタリア人だってビステッカは食べたい、でもさすがにパスタも食べたらこの量は入らないですよね~^^

ちなみに肉食系の夫は翌々日も別の店でもっと大きいビステッカ食べてました。
私は見ただけでもうお腹いっぱい。
夫よ、お肉好きね~^^;
まるで日頃食べてないみたいじゃない(笑)









[PR]
# by leperline | 2015-04-19 00:07 | 旅 イタリア 
雨のフィレンツェ
b0098139_16492817.jpg

フィレンツェへ。
ローマの夏のようなお天気から一転冬に逆戻りの曇天。
午後からは激しい雨となりました。
でも、こんな灰色のフィレンツェも雰囲気があります。


ローマからの移動は高速鉄道フレッチャロッサで1時間半。
ラッキーにもたまたまプロモーションチケットで、2人で1人分の料金で乗れたので、TRENITALIAのサイトで要チェックです。
予約もオンラインでスムーズに購入でき、メールで送られてきたバウチャーを印刷し車内で検札の際に提示するのみ、いたって簡単。
幹線は結構いつも混んでいるようなので予定が決まっている場合は事前予約をオススメ。

さて、雨の中、久々にこの方に会い行きました。
ちなみにこちらも予約 必須かと。
冷たい雨の中、長~い列に並ばずに済みました。

b0098139_17333759.jpg
今回フィレンツェで3泊お世話になった Hotel L'Orologio ホテル ロロロジョ
すっかりお気に入りのホテルになりました!

Orologio は時計の意。
ホテルのいたるところにヴィンテージ時計をモチーフにさり気なく設えています。
こじんまりとしていながらイタリアンクラシックでエレガントなインテリア、クオリティの高い素敵なホテルです。
SMN駅から徒歩5分ほど、観光やお買い物などどこへ行くにも便利で、特に最上階の朝食サロンはサンタマリアノヴェッラ教会が望める最高なロケーション。
お薦めです!
b0098139_16520100.jpg










[PR]
# by leperline | 2015-04-18 22:48 | 旅 イタリア 
ローマ 街歩き 彫刻に囲まれて
b0098139_15515332.jpg
いつかカッコよく撮りたいと思っていた Sant'Angelo城、この角度、このトリミングで精いっぱい。
とにかく人が多すぎる。。。(笑)
b0098139_18374615.jpg
この日は朝からヴァチカン博物館を2時間ほど見学、その足でサンピエトロ寺院へ。
ところが。。。
12時半でクローズって電光掲示板に書いてあるじゃないですかっ!
うそっ?! 
係りの人らしき男性に詰め寄り尋ねると午前中のみとのこと。
この日は復活祭の前日であった。。。
確認しなかったの?と、恨めし気な夫。
博物館が開いていたからてっきりこちらも、と思っていた私がバカだった。。。

トホホ~、な気分で via dei Coronari (この辺り小さなアンティークショップが軒を連ねる)経由、ローマの老舗のカフェ Sant'Eustachio Il Caffe' サンテウスタキオ・イル・カフェ 
に着いたころには気分も新たに、お店の定番グランカフェをテーブル席で頂きながら一休み。
大き目なカップに香り高いカフェ、泡泡でクリーミー。美味!
b0098139_18330582.jpg
ホテルがバブイーノ通りにあったので行き帰りこのお店の前を通っていました。
アトリエミュージアムカフェ&レストラン Canova Tadolini
ネオクラッシクの巨匠彫刻家のアントニオ・カノーヴァと弟子アダモ・タドリーニのアトリエであった場所がミュージアムカフェ&レストランとなっています。
タドリーニの彫刻の数々に囲まれて、キリッと冷えた白ワインに軽めの夕食をいただきました。
かなり大きな彫刻もあってその迫力たるや。
彫刻になんだか見られているようでもあり。(笑)
優雅でスペシャルな気分で夕食を楽しむことができました。

b0098139_22391023.jpg
食後はバブイーノの一本裏通りマルグッタ通りを散策。

写真上↑の猫はローマの猫の聖地 Largo di Torre Argentina
遺跡が猫の保護地区になっています。
この遺跡はカエサルが暗殺された場所なのだとか。

翌日はフィレンツェへ。

b0098139_18343080.jpg

[PR]
# by leperline | 2015-04-16 23:33 | 旅 イタリア 
ROMA 街歩き カンポ ディ フィオーリ ~ コロッセオ
b0098139_23351898.jpg
カンポ ディ フィオーリの青空市場へ。
もはや観光名所となったメルカートはものすごい人!
日本では見かけないイタリア野菜や食材の数々、買って帰りたい気持ちをぐっとこらえて眺めるだけ。

この近くにある高級食材店 Roscioli(ロショーリ)のウィンドウには、丁度パスクワ(復活祭)の時期だったので鳩の形の casatiello カサティエッロが並んでいました。
カサティエッロはナポリのパスクアでは欠かせないパンで、胡椒がアクセントの生地にハム、サラミ、チーズなどを巻き込んで焼き上げたもの。
こちらは al patanegra だから、イベリコ豚のハムが入っているのかな。
美味しそう~~っ! しかし、優に1キロはありそうで、食べきれない、もって帰れない。。。涙

ちなみにこちらの店はイタリア版ミシュラン「ガンベロロッソ」が選んだローマで美味しいカルボナーラ ベスト10で連続1位に輝いている有名なお店。

b0098139_23392691.jpg
再びナヴォーナ広場付近へ戻り、ランチは Baffetto で (Baffetto 2 はお昼はやっていなかった)夫は baffetto オリジナル 、私はカプリチョーザをチョイス。
イタリアンサイズの pizza にビール でお腹がパンパンに。
もう動けないと言いつつもどうしても行きたかったカフェへ。

Chiostro del Bramante キオストロ・デル・ブラマンテ
修道院を改装したアートギャラリーで回廊の2階部分がお洒落なカフェになっています。
この時はシャガール展をやっていました。2階のカフェは誰でも入れます。
サンピエトロ大聖堂の建築を任された巨匠ブラマンテが手がけたルネッサンス期の回廊カフェは外の喧騒が嘘のようにひっそりとして落ち着きます。カフェ シェケラートを頂きながら、なんて素敵な空間~
b0098139_23421450.jpg
ゆっくりと寛いだ後は、ヴェネチア広場からフォロロマーノ、コロッセオへ。
この間ずーっと徒歩。
ローマ市内の観光名所を乗り降り自由で回る2階建ての110番のバスは2014年12月から無くなったそう。(同様な周遊バスが走っているのは見かけました)
友人から本数が減っているとは聞いていたのですが、ついに無くなったとは。。。
b0098139_23524593.jpg


b0098139_23430639.jpg

b0098139_23463682.jpg
帰りは地下鉄に乗って帰りたいと駄々をこねる夫、かたや、こんな夕方の人の多い時間帯に地下鉄には絶対に乗りたくない私。
いつも慎重な割に、なんでここで楽観的になるかな~
はたして。。。
なんとかギリギリ?セーフ、でした。













[PR]
# by leperline | 2015-04-14 17:01 | 旅 イタリア 
ROMA 街歩き
b0098139_16143224.jpg
夫婦二人、 ローマ、フィレンツェ、南トスカーナ、ミラノ を11日間旅してきました。

夜19時、ローマ Fiumicino空港に到着。
ホテルに車の手配をお願いしておいて正解 。さすがに13時間のフライトはこたえます。
綺麗な夕焼けに迎えられ、車はだんだんと橙色の街灯にぼんやりと浮かび上がる見覚えのある街並みに入り、ピンチョの丘の夜景を横目に下ります。
二十数年前、語学学校に通っていたローマ。懐かしさにちょっとはウルっとするものと思いきや、意外とそうでもない自分に驚く。(笑)
夜10時、この日は近場のトラットリアで Pizza & ワインで無事の到着に乾杯!
疲れとワインが効いて即爆睡。
b0098139_16151881.jpg
快晴の翌朝。
朝晩はプルッとする寒さですが昼間は真夏か?!と思うほどの陽ざし。
ノースリーブにサンダル姿の人も居る中、トレンチコート姿の私たちはなんだか浮いているような?
スペイン広場からパンテオン~ナヴォーナ広場~カンポ デイ フィオーリの市場へ。

スペイン階段の最上部にある トリニタ デイ モンティ教会は修復中。涙
今年2月にオランダのフーリガンの暴動で散々な目に合い何か所も欠けてしまったと報道された広場中央のベルニーニ作、バルカッチャの噴水(昨年9月に修復が終わったばかりだったのに。。)は、素人目は一見OKそうでしたが、この日は水は無し。。。




b0098139_16181145.jpg











[PR]
# by leperline | 2015-04-13 20:41 | 旅 イタリア 
La Paix 日本橋
b0098139_18481568.jpg
今お友達の間で評判のフレンチ『La Paix ラペ』でランチ。
この日はレイニーさん、子雨ちゃんも交えて久々に「大人の林間学校@八ヶ岳」のメンバーで集いました。
しばらく会わないうちに子雨ちゃんは女子大生。相変わらず可愛くてキラキラ眩しい .。*゚+.*.。 
月日の流れってほんとうに早いものですね。
道理で私も歳とるわけですわ。アハハ

さて、『 La Paix ラペ 』のランチの始まり♪
b0098139_17422478.jpg
アミューズは
セップ茸のサブレ 豚のリエットのグジェール 。木箱に緑、桜の枝をあしらった演出で登場。

新玉葱のブルーテとアイスクリーム。 

しまあじのマリネ、みょうが、うど、うるい、ブラッドオレンジのムース 蜜柑のパウダー

ほうぼうのポワレ

b0098139_00072862.jpg
フォアグラのゴーフル
まず「日本橋」と白抜きされた風呂敷に「La Paix」と書かれた缶が登場。中にはフォアグラのゴーフルが入っていて、ユーモアのある演出が楽しい。
そしてホオズキがひとつ供された木皿にのせます。フォアグラは、オレンジジャムや大根と一緒にテリーヌにされています。 

b0098139_23505020.jpg
ホタルイカとトマト、豚足ガレット、ウイキョウ
カリカリの豚足にホタルイカの組み合わせが絶妙。驚きの美味しさ!
こちらもお皿の余白を残す盛り付けが斬新。
b0098139_23584954.jpg
熟成銘柄豚のロースト 藁で瞬間薫製に仕上て
六人分のお肉の焼き上がりを見せていただきました。藁の香ばしい香りがします。
こんなふわっとしたエアリーな食感のお肉は初めて。

b0098139_00005460.jpg
脱炭蕎麦茶のブラマンジェ
思わずおかわり!っと言いたくなてしまうほど美味しい。ゲランド塩アイス、オリーブオイル、全てパーフェクトなお味!

b0098139_00013285.jpg
柑橘のデザート コブミカンのアイス  生姜のシロップをかけていただきます。

b0098139_00022752.jpg
クオリティの高いお料理とサービス、楽しい演出に大満足!
またぜひ伺いたいお店です♪
レニーさん、子雨ちゃん、Azumiさん、マトさん、Ciacoさん、楽しかったですね。
Pinot先生、くーちゃん、megちゃん、お会いできず残念。
今年の大人の林間学校は皆で参加できますように。
ハッピーな午後でした。


























[PR]
# by leperline | 2015-03-20 00:35 | お出かけご飯
器美味会 アジアンでお雛祭り
b0098139_23234815.jpg
お雛祭りの日、ミミットさんお得意のアジア料理の集いにお呼ばれしました。
まずは
お雛祭りにぴったりなピンク色の鳳凰美田 いちごリキュールの食前酒で乾杯!

続いて
イカ団子の青もち米まぶし揚げ チリソース
腐乳豆腐のスープ
クレソンと牛肉のサラダ
カリフラワー、海老、豚肉、カシューナッツ、セロリのサラダ
青魚 紫蘇風味酢和え
エッグカレー&レモンライス

沢山のお料理を習っていらっしゃるミミットさん。
ベトナム、薬膳、タイ、インドなどのお料理が並びました。
どのお料理もお野菜たっぷりで体に優しく、そしてとっても美味しい。
ついついお箸が進んじゃいます。^^ 
b0098139_23145633.jpg
半分ぐらいの量で。。。って言っていたのに、ペロッと一皿完食してしまったエッグカレー。
更に、お代わり!(笑) と言ってしまいそうなぐらいに美味しかった~^^

b0098139_23184556.jpg
デザートは
ふるふる~とろ~とした食感がたまらないバラのブラマンジェと可愛いメレンゲ菓子
それからそれから~
春が一気にやって来たようなイチゴ一杯で華やかなあずみさんお手製のタルト オ フレーズ
どちらも最高に美味しかったです♪
b0098139_23192704.jpg
楽しいお仲間と美味しいお料理を囲んで過ごした午後。
益々お料理もテーブルの設えも腕を上げていらっしゃって、本当に素晴らしいです。
ミミットさん、とっても素敵なお雛様の宴ありがとうございました。
ご一緒いただいた pinossaさんあずみさん、楽しかったですね♪












[PR]
# by leperline | 2015-03-07 00:56