天然石やビーズでオリジナルアクセサリーを作っています。 アクセサリーのこと、日々のこと、好きなこと、気ままに my style diary IG : KYOKO_LEPERLINE 
by leperline
My Home Page
カテゴリ
全体
Beads&Accessaries
Fly Fishing
my home
Welcome to my house!
from my Kitchen
器好き
古物好き
お出かけご飯
美味しいもの

旅 イタリア 
旅 京都
Italia
お出かけ
猫*Saphy
猫* ATOM the cat!
集い
習い事
Photo
Hot Yoga  
素敵なもの
日々
お知らせ
タグ
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
more...
最新のトラックバック
器美味会 * 秋色お昼ご飯
from Azumi'sDiary
器美味会 秋色昼ご飯
from 器日々
鴨鍋Party @ pi..
from Azumi'sDiary
嬉しいお呼ばれ
from 食卓の風・・・
鴨鍋ランチ会
from 器日々
WA・ITALIAN @..
from Azumi'sDiary
ビーズさんちに伺いました♬
from Mino'sLife
和イタリアン* ビーズ邸
from 器日々
大人の林間学校 林間煖石の會
from Azumi'sDiary
大人の林間学校 2014
from Azumi'sDiary
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
今年のクリスマスリース
b0098139_00442060.jpg
今年のクリスマスリースは壁掛けTree。
La foret noireさん の花あしらい のお教室で教えていただきました。

この時以来の生リース作りですが、今回も見ての通りの大作。
本来なら1年間お教室に通った方が習うレベルの作品です。
そこへ無謀にもこの時期にお試しで入れていただいた私。
お友達から事前情報は伺っていたものの実践はもう着いてゆくのに精いっぱい 汗; 
皆さんは軽い談笑を交えての作業の中、一人ひきつった笑みと必至の形相の私。。。あはは(爆)
それでもなんとか皆さんに付いてゆき3時間で完成できたのはもう奇跡としか言えません(笑)
b0098139_23450439.jpg
ブルーバード、シロタエギク、アカシアなどのグリーンに私は野ばらの赤い実をチョイス。
古木のような雰囲気の木の枝やガラスオーナメントをあしらって素敵なツリーデコレーションが出来上がりました。
b0098139_00392758.jpg
La Foret Noireさんの店内もクリスマスの雰囲気満載!

来週はもう12月。街のイルミネーションもいっそう輝いて見えますね!










[PR]
by leperline | 2014-11-27 20:39 | 習い事
器美味会 秋色お昼ご飯のおよばれ
b0098139_18475984.jpg
ミミット邸の秋色お昼ご飯におよばれしました。
アジアン、スペイン、和懐石などお料理のレパートリーも幅広いミミットさん、この日は和食、でもちょっとだけアジアンやエスニックな香りもするクロスオーバーなお料理でおもてなし頂きました。
b0098139_19234603.jpg
まずは須田菁華さんの赤絵の蓋物にかぼちゃのポタージュ。
蓋をあけるとスパイシーな香り。クミンだそうです。

そして登場したのが竹巧彩さんの三段お弁当箱! 
このプレゼンテーションはさすが!  素敵~❤
中には、おかひじきのパルミジャーノ和え(備前の小山厚子さんのカップ)、
柿と蓮の白和え(武末日臣先生の筒向)、
お漬物(星賢二さんのお鉢)
b0098139_19255726.jpg


b0098139_19253873.jpg
鯛の吉野煮(中村東洸さんの絵志野)
b0098139_19261136.jpg
鎌倉彫のお店で見つけられたという拭き漆のプレートには、
カマスの雲丹醤パルミジャーノ挟み焼き、
さつま芋の生ハム巻き、
煮なますは自然坊先生の絵唐津の大鉢に。
お料理も素晴らしいけれど、器も素晴らしくってもうクラクラしちゃいます!      
b0098139_19240858.jpg

秋刀魚の翁揚げ 銀杏(塚本治彦先生の織部皿)
芽ひじきのご飯(小山岑一先生の呉須の蓋物)、茸汁

b0098139_19243103.jpg
甘味は黒米のチェー。
チェーとは体の調子が良くなる食べ物を使ったヴェトナムのヘルシーなスウィーツなのだそうです。
甘く煮た黒米のもちもちとした新食感にヨーグルトの酸味、混ぜると綺麗な色になって、もうチェーの虜❤

あずみさんお手製のタルトタタンも美味しかった~❤
キャラメルとリンゴの酸味が絶妙でした。

鯛、カマス、秋刀魚すべてご自分で三枚におろされ益々お料理の腕をあげられてます。
お献立のバランスも素晴らしく、垂涎ものの器たちに囲まれて幸せな午後でした。
ミミットさん、どれもこれもとっても美味しかったです!ご馳走様でした。

この日は雪乃さんを囲んでの器美味会。
私は久々に雪乃さんに再会できて嬉しかった~!
ご一緒いただいたあずみさん、楽しかったですね。
皆さんありがとうございました。






















[PR]
by leperline | 2014-11-12 18:51 | お出かけ
鴨鍋ランチ@ pinossa邸
b0098139_20051433.jpg
Pinossaさんのお宅へお呼ばれしました。
最近京都で買い求められた骨董の器を見せていただく会です。
b0098139_21201063.jpg
京都の某有名料理店の料理長も欲しがったという染付の蓋もの。
姿も絵付けもなんとも可愛らしい❤
b0098139_21222274.jpg
メインはお取り寄せの本鴨の鍋。
お野菜もたっぷりと、皆ではふはふして美味しく頂きました。
b0098139_21211334.jpg
アンティークの調度品に囲まれたお宅、アンティークバカラや骨董の器に唐津や三島手を合わされたコーディネートがしっくりときまってます。
b0098139_21202340.jpg
デザートは柿のムースとAzumiさんお手製のアプフェルシュトロイゼン。
矢野義憲さんの拭き漆の木皿も素敵♪
b0098139_21322577.jpg
こちらはアンティークラリックのクレッセント『たんぽぽ』のお皿。
素敵すぎて目が釘付けになっちゃいました~❤
ほんとうに良い骨董は品格がありますね。

美味しいお料理に素晴らしい器の数々、久々にPinot先生を囲んで賑やかに、至福の午後でした。
ミチコちゃんのお話があまりに可笑しくて皆大爆笑!
ほっぺの筋肉がすっかり鍛えられました(笑)

Pinossaさん、ご馳走様、ありがとうございました。
Pinot先生、Mi-coさん、Azumiさんミミットさん、ミチコちゃん、楽しかったですね♪




b0098139_22395426.jpg


おひげが全部前に(笑)
Minoちゃん、またね~♪














[PR]
by leperline | 2014-11-06 22:35 | お出かけ
紅葉の長野へ ヴィラデストでランチ
b0098139_00524720.jpg
一面のブドウ畑。ここはトスカーナ!
いえいえ、長野です。
旅の締めくくりは素晴らしい景色を眺めながら Villa d'Est ガーデンファーム&ワイナリーで美味しいお料理とワインの午後。
b0098139_00561661.jpg
手前はブドウ畑、近隣の山々までくっきりと望める胸のすくような清々しい景色。

b0098139_00545259.jpg
ワインはソムリエの資格を持つYukiちゃんに安心してお任せして、限定生産のゲヴュルツトラミネールをチョイス。(運転のお二人はノンアルコール。すみません。)
お料理はアミューズ、地元産の野菜づくしの前菜、信州豚のクルミ焼きと自家製ソーセージ(チョイス)、自家製パン、デザートのコースでしっかりと頂き大満足。
b0098139_00552995.jpg
ランチ後、帰路へ。

お天気にも恵まれ、紅葉も愛で、それに2日にわたって大きな虹まで見られたラッキー尽くしの旅でした。
温泉にゆっくりと浸かり、美味しいもの三昧の充実の二日間。
楽しい時間は本当にあっという間に過ぎてしまいますね。

今回の旅にご一緒させて頂いた Yokoさん、Oさん姉妹、エッちゃん、N子ちゃん、Yukiちゃん、2日間ありがとうございました。
楽しかったですね♪

素敵な旅でした❤
また来年、ご一緒させていただけたら嬉しいな~^^
b0098139_00540786.jpg


















[PR]
by leperline | 2014-11-04 23:24 |
秋旅 紅葉の長野へ 海野宿
b0098139_21171280.jpg
2日目チェックアウト後、宿で教えて頂いたお店でお土産に松茸をと伺ったのですが、
残念、ありませんでした。
地物はキロ10万、100グラム1万円するそうです。
やっぱり松茸は、高値 高嶺 の花ということか。。。

それから鹿教湯の産直センターで地元の新鮮お野菜を銘々沢山仕入れました。
豊富な地元の農産物、東京には売ってないものもあり、しかも新鮮。
東京には何もないのかしらって思われちゃうわね、と Yokoさん^^
皆さんお料理の腕前バツグンのメンバーですから、美味しいご馳走ができるのでしょうね。
いつもなら私も産直センターではかなり燃える方ですが、今回は都心から電車で帰るので我慢我慢(笑)

さて、この日のお昼は玉村豊男さんのワイナリーヴィラデスト
お昼まで時間があったので、北国街道の宿場町『海野宿』へ立ち寄りました。

ガラス工房橙さんでお買い物。
b0098139_21184827.jpg


b0098139_21173192.jpg
まるで映画のセットのよう。
『うだつがあがらない』のうだつ。
b0098139_21200416.jpg
江戸の町並みにはやっぱり柳が似合いますね。  

つづく。
b0098139_21185948.jpg






[PR]
by leperline | 2014-11-03 00:28 |