天然石やビーズでオリジナルアクセサリーを作っています。 アクセサリーのこと、日々のこと、好きなこと、気ままに my style diary IG : KYOKO_LEPERLINE 
by leperline
My Home Page
カテゴリ
全体
Beads&Accessaries
Fly Fishing
my home
Welcome to my house!
from my Kitchen
器好き
古物好き
お出かけご飯
美味しいもの

旅 イタリア 
旅 京都
Italia
お出かけ
猫*Saphy
猫* ATOM the cat!
集い
習い事
Photo
Hot Yoga  
素敵なもの
日々
お知らせ
タグ
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
more...
最新のトラックバック
器美味会 * 秋色お昼ご飯
from Azumi'sDiary
器美味会 秋色昼ご飯
from 器日々
鴨鍋Party @ pi..
from Azumi'sDiary
嬉しいお呼ばれ
from 食卓の風・・・
鴨鍋ランチ会
from 器日々
WA・ITALIAN @..
from Azumi'sDiary
ビーズさんちに伺いました♬
from Mino'sLife
和イタリアン* ビーズ邸
from 器日々
大人の林間学校 林間煖石の會
from Azumi'sDiary
大人の林間学校 2014
from Azumi'sDiary
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
三並先生のお菓子教室
b0098139_21342132.jpg
代官山松之助ニューヨークでお菓子教室の講師をされている三並知子先生の特別レッスンに参加しました。
b0098139_21343760.jpg
18cmの型付きケーキを一人一台持ち帰るレッスンで、ベークドチーズケーキの基本を実践で学びました。
口あたりの良い滑らかな生地を作るためにポイントを押さえたひとつひとつの作業を丁寧に教えてくださった三並先生。
とても口あたりのよい濃厚なチーズケーキです❤
b0098139_21483034.jpg
レッスンはオシャレなキッチンスタジオ「原宿 Cook & Co」 にて。
東急スタイルマガジン Salus の表紙になった松之助NYCのマーブルチーズケーキ。
b0098139_21472108.jpg
焼きあがるまでの間、次回レッスンで作るハミングバードケーキを頂きながら、本日のおさらいとQ&A。
柔らかな雰囲気の素敵な三並先生ですが、きびきびと的確にお答えになられ、さすが日ごろから沢山のレッスンをされ慣れていらっしゃいます。
アットホームな雰囲気の楽しいレッスンでした。
b0098139_21353500.jpg


三並知子先生:
『松之助ニューヨーク』のケーキ教室にて、200名の生徒に教えるかたわら、自宅サロンにて、ケーキ教室を開いたり、日本紅茶教会 ティーインストラクターの中野美和子さんと紅茶とケーキのコラボ教室をしています。料理研究家の後藤加寿子先生のアシスタントをしながら和食も勉強中❗️









[PR]
by leperline | 2014-08-28 16:38 | 習い事
朝焼け 
b0098139_17095635.jpg
久々に忍野へ釣りに出かけました。
東富士五湖道路、山中湖ICを降りたところで真紅の朝焼けを発見。
それはそれは綺麗で路肩に車を止めて撮りました。
何年も通っている道ですがこんな朝焼けを見たのは初めて。
三時起きした甲斐が。。。
なんだかとっても得した気分になりました。
b0098139_17112828.jpg









[PR]
by leperline | 2014-08-27 21:31 | Fly Fishing
大人の林間学校 2014 また来年!
b0098139_13100317.jpg
八ヶ岳大人の林間学校、最終日。
b0098139_13103741.jpg
7年目ともなると皆慣れたもの、前日のポトフや冷蔵庫に残ったものを使ってササッと朝食ができあがりました。
そしてCiacoさんのパリ風ブリオッシュのパンペルデュ❤で幸せ気分倍増。
b0098139_13110486.jpg
朝食後レイニーさんに小淵沢駅まで送ってもらいます。
線路沿いから見送ってくれるレイニーさんにホームから、ありがとう~ と皆で手を振って。
いつもお名残惜しいけれど、また来年を楽しみに!

来年は、今年参加できなかった pinot 先生megちゃん も揃ってのフルメンバーで!

マトさん、アズミさんCiacoさんクーちゃん、楽しかったですね。

そしていつもすばらしいホスピタリティーで迎えてくださるレイニーさんに心より感謝、
ありがとう~❤
b0098139_13140623.jpg
















[PR]
by leperline | 2014-08-21 15:08 |
大人の林間学校 2日目 夜
b0098139_13093982.jpg
山荘の夕暮れも素敵。
どんなシーンも絵になります。
b0098139_17295984.jpg
こちらは午後のおやつで頂いた『 Tarte au Pamplemousse 』グレープフルーツのタルト。
毎年アズミさん が作って持ってきてくださるデザートも皆の楽しみ!
ご本人がマイブームとおっしゃているだけあって、本当に美味しい❤
b0098139_17313295.jpg

二日目の夜は、高原野菜まるごとたっぷりのポトフをメインに、アサリのワイン蒸し、パテ ド カンパーニュ、チーズ、サラダなど。
標高1800mの山荘の夜は真夏でも涼しいを通り越して寒いぐらい。
暖炉の炎に身も心も緩んで楽しい2日目のディナー。
b0098139_17303844.jpg


b0098139_17310455.jpg

b0098139_17364742.jpg

早くも来年のことなどを語りながら、夜が更けます。

つづく。












[PR]
by leperline | 2014-08-19 14:17 |
大人の林間学校 2014 2日目 朝
b0098139_17285286.jpg

鳥のさえずりが心地よい八ヶ岳の二日目の朝。快晴。
グリーンのマリメッコのクロスを掛けて、温石さんご家族と共に賑やかな八ヶ岳の朝食のはじまり!
皆のお待ちかねは、もちろん、とびっきり美味しいCiacoさんのプルマンとパリ風ブリオッシュのパンペルデュ、アイスクリームを添えて。
朝食ができるまでの間、テーブルでお行儀よく待っていた温石家の二人の仲良し妖精ちゃんたちにまたまた皆一同目が釘付け^^;
なんて可愛い~❤
とっても素敵な温石ファミリーなのです。
b0098139_17291537.jpg
b0098139_17363967.jpg
朝食後、このパロット君で皆大笑い。腹筋鍛えられたかも~(笑)
レイニー家の思い出のオモチャの一つで、温石ファミリーのためにレイニーさんが用意していたものなのですが、私たちの会話を逐一まねてエンドレス。
大人の私たちに大ウケでした。このオウム君でこんなに笑えるとは。。。。^^;
b0098139_17294448.jpg

朝食後、温石ファミリーは一路焼津へ。

つづく。 












[PR]
by leperline | 2014-08-19 12:31 |
大人の林間学校 2014 林間煖石の會
b0098139_15373789.jpg
毎年色々なイベントで盛り上がってき大人林間学校ですが、今年は焼津 茶懐石「温石」さん が山荘で出張茶懐石をしてくださることになりました。
山荘のオーナー、レイニーさん が焼津でお食事した際、お願いしてくださったのです。
私は温石さんの茶懐石はミミットさんからご紹介いただいたこの時以来で、今回の素敵な企画を実現させてくださったレイニーさんと温石さんにあらためて感謝です。
b0098139_15173450.jpg
「林間煖石の會」
温石さんが名づけてくださいました。

真夏でも標高1600mの山荘夜は冷えて、それまでの灼熱の日々からは想像もつかないくらい。
夕暮れ、暖炉で燃える薪のいい香りとパチパチと炎にはぜる心地よい音の中、茶懐石が始まりました。
b0098139_15182884.jpg
こちらは温石さんが棒寿司をにぎられる様子。
無駄のない手際の良い所作に皆感嘆!
そして出来上がりのなんと美しいこと!
b0098139_15190030.jpg
棒寿司二種(鯖とかます)
b0098139_15192703.jpg
造り 鮪、鯒、シャコ 山葵など
b0098139_15202568.jpg
b0098139_22505044.jpg
b0098139_22562223.jpg
どのお料理も、こんなに美味しい○○は初めて!と皆大絶賛。
山に居ながらにして温石さんの茶懐石を頂ける贅沢なひととき。
そしてお料理、器使い、盛り付けなどの全てを通じて、温石さんの食に対するセンスとプロの姿勢を学ばさせて頂いたのでした。

今回いつもと違うこと。温石さんの奥様、1歳、4歳のお嬢ちゃんが一緒だったこと。
可愛いエンジェルスマイルに、皆魅了されっぱなしだったのでした。^^

深夜まで温石さんのお話を伺いながら、八ヶ岳の幸せな1日目の夜は更けてゆきました。
つづく。















[PR]
by leperline | 2014-08-13 22:49 |
大人の林間学校 2014 
b0098139_2221426.jpg
夏の恒例、八ヶ岳のレイニーさんの山荘で過ごす楽しい仲間との集い、「大人の林間学校」も今年でなんと7年目となりました。
いつも迎えてくれる小淵沢の駅で1年ぶりの再会を喜び合う私たち。
お天気にも恵まれ幸先の良いスタートとなりました!
b0098139_22452154.jpg
b0098139_22455829.jpg
レイニーさんお手製のウェルカムデザートも毎年の楽しみ。
b0098139_00183708.jpg
今年はぶどうゼリーのトライフル。
2種のブドウゼリー、ブドウムース、ビスキュイ、生の巨峰とベリーAを何層にも重ねたもの、だそうで、とっても手が込んでる大人なデザート!
その上、この日のお夕飯のために気遣って甘さ控えめ果汁たっぷりにしてくれました。
美味しかった~❤
b0098139_00375641.jpg
いつもより早めの出発で既にお腹空き空きの私たちのために用意してくれたお昼は、京都「サカイ」の冷やし中華。
ツルツル、シコシコ麺に白みそ仕立てのコクのあるスープは皆スプーンで全部飲んでしまうほど。

さて、
毎年色々な趣向で楽しんできた林間学校ですが、今年は焼津の 茶懐石「温石」さんが山荘で出張茶懐石をしてくださいました。

詳細は次へ。お楽しみに!

























[PR]
by leperline | 2014-08-12 22:51 |
器美味 盛夏を楽しむ会
b0098139_2334935.jpg
真夏日の一日、
ミミット邸で涼やかな和食のお呼ばれ頂きました。

まずは桃の冷製スープ。
とろっと喉を爽やかに潤してくれます。
桃の淡いピンクに綺麗な翡翠色の器、さすがの器選びです。
b0098139_20252261.jpg
きりっと冷えた上喜元の地酒、酒和地(しゅわっち)で乾杯。
名前通りの発泡日本酒。
ついつい飲みすぎてしまいそうな口あたりの良さで、危険、危険(笑)
b0098139_20154358.jpg

根野菜のマスカルポーネ和え 
水ナスの山椒揚げ
えだ豆の東煮
高橋禎彦先生のガラスのお皿がとっても素敵で思わず、「私も欲しい~❤」
なんと2年越しで手に入れられたのだそう。
b0098139_2016260.jpg
夏野菜とほたての炊き合わせ。
お出しがしっかり浸みています。
冷たいものの後に温かいものでほっこり。考えられたお献立ですね。
季節を感じる高橋芳宣さんの器で盛り付けも美しい。
b0098139_20165894.jpg
ベトナム料理の鯛のサラダ仕立てはダイナミックな白木の長方皿に。
b0098139_20172450.jpg
牛肉の牛蒡巻 甘とうがらし
牛肉に牛蒡の食感がとっても合います。
金重潤平さんの備前もいいですね~
b0098139_20164023.jpg
お漬物三種(胡瓜の辛し漬け ラッキョウ 野沢菜漬け)
もち麦ご飯
あいなめの葛たき椀 つるな 楓麩
お椀は輪島の塩安工房さん。風格があります。
b0098139_2018625.jpg
ミミットさんが最近入手された川瀬竹志さんの浅鉢。
器の広がりといい、染付といい、本当に美しい。
実物を拝見できて幸せ!
しっかりと目に焼き付けておきました。
b0098139_20183268.jpg
デザートは冷たい甘酒しるこ。
あずみさんお手製のグレープフルーツのタルト。
締めも完璧!
b0098139_2018479.jpg

b0098139_20182059.jpg
ミミットさん、暑い中のお料理大変でしたでしょう。
丁寧に作られた美味しいお料理に美しい器使い、いつもとても勉強になります。
お献立も素晴らしかった~
本当にご馳走様でした。
ご一緒してくださったmi-coさん、pinossaさんAzumiさん、ミチコちゃん、ありがとうございました。楽しかったですね。^^

涼しくなりましたら我が家へ。
と言ってしまいましたが、こんなに素晴らしいおもてなしの後はとにかくかなりのプレッシャー、です。。。汗
[PR]
by leperline | 2014-08-09 20:25
フライフィッシング@八ヶ岳
b0098139_23305825.jpg
6月に予定していた八ヶ岳への釣行が諸々の事情で7月の梅雨明け後に。
ポイント移動中、屋根岩の岩塔群をパチリ。
先日来気に入って使用しているCanon 24-70mm で撮ってみました。

初日は金峰山川へ。
標高2600m近くある金峰山を水源にする川は真夏でも水が冷たく澄みわたっています。
好きな川です。

b0098139_23353560.jpg
相木川のイワナ。
こちらはコンデジで。
川へデジイチはまだ怖くて持って行けません。
b0098139_2332915.jpg
夏の釣行は背丈以上のブッシュをかき分けて遡行することもしばしば。
もちろん先行は夫(笑)
しかもこの2日間はぴーかんのものすごく暑い日でした。
でも、汗だくで苦労してたどりついた先には、居るのです。
どの川も渇水。
b0098139_23354581.jpg

何れの川へ行くにも便利な位置にある八ヶ岳高原ロッジ。
広~いバスルームの窓から森林を眺めながらの入浴は疲れが取れるね~なんて言っちゃって(笑)、夕マも朝マも無しのゆる~い釣行でした。
b0098139_23315563.jpg

[PR]
by leperline | 2014-08-04 01:08 | Fly Fishing