天然石やビーズでオリジナルアクセサリーを作っています。 アクセサリーのこと、日々のこと、好きなこと、気ままに my style diary IG : KYOKO_LEPERLINE 
by leperline
My Home Page
カテゴリ
全体
Beads&Accessaries
Fly Fishing
my home
Welcome to my house!
from my Kitchen
器好き
古物好き
お出かけご飯
美味しいもの

旅 イタリア 
旅 京都
Italia
お出かけ
猫*Saphy
猫* ATOM the cat!
集い
習い事
Photo
Hot Yoga  
素敵なもの
日々
お知らせ
タグ
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
more...
最新のトラックバック
器美味会 * 秋色お昼ご飯
from Azumi'sDiary
器美味会 秋色昼ご飯
from 器日々
鴨鍋Party @ pi..
from Azumi'sDiary
嬉しいお呼ばれ
from 食卓の風・・・
鴨鍋ランチ会
from 器日々
WA・ITALIAN @..
from Azumi'sDiary
ビーズさんちに伺いました♬
from Mino'sLife
和イタリアン* ビーズ邸
from 器日々
大人の林間学校 林間煖石の會
from Azumi'sDiary
大人の林間学校 2014
from Azumi'sDiary
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Trattoria "Aki iro 秋色"
b0098139_13222394.jpg
遠方よりお友達をお招きし、我が家でランチをしました。

今回はnomaのお皿に合わせたコーディネートでお迎えしたくて、がんばってみました^^;
ちなみにミート皿とその上の中皿がnomaのお皿。
それに合わせてつい最近一柳京子さんのグリーングレーの中鉢もゲット。
赤木明登さんの銀彩の長角盆も使ってみました。
お花は真っ赤なダリアを設えましたがお写真が酷すぎたのでアップせず。。笑

お招きした皆さんは素晴らしい器をお持ちの方ばかり、お料理の腕前もプロ並み、ホント、緊張します。。。^^;
b0098139_1354170.jpg
menu
antipasto
-蕪のポタージュ
-ゴルゴンゾーラのタルティーヌ カラメルオニオン
-魚介のカプレーゼ
-秋刀魚とジャガイモ ポロネギの重ね焼き ケーパーとディルのヴィネグレット
-エビの春巻きあげ
-マグロの2色ごまソテー
primo piatto
-トマト和風パスタ
secondo piatto
-クスクスのサラダ
-豚肉とプラムの煮込み
dolce
-ポ・ド・クレーム ドゥ ショコラ
-シャルロット・オ・ポワ―ル (Azumiさんお手製)

b0098139_13225497.jpg
メインのお肉はこのときに習い、その美味しさにまさにノックダウンだった豚肉とプラムの煮込みを復習してみました。
豚バラ肉は塩&砂糖をもんで冷蔵庫で1週間寝かせます。
プラムのワイン煮と豚バラ1kgの煮込みで赤ワインほぼ2本使ってます。
Pinot先生がおっしゃったとおりStaub鍋で約1時間半コトコトと煮るとトロットロのお肉に仕上がりました。
b0098139_1323514.jpg
b0098139_1323172.jpg

Azumiさんお手製のシャルロット・オ・ポワ―ル。
洋ナシのババロアなので、冷凍してからカットしそれをホールの形にしてリボンでおめかししているそうです。
何回か作られて納得の出来とおしゃる通り、フワッフワで天にも昇る心地の美味しさ❤
納得するまでトライするAzumiさん、さすがだな~、尊敬します!
b0098139_13233123.jpg

さ~て、締めは私のドヂなお話で。^^;
なんと、約束の時間を1時間まちがえていた私!!!
当日バタバタしないように前日十分準備したつもりだったので余裕~♪なんて鼻歌まじりでやっていたら。。。
JJJ~~~!!!滝汗
これ、ほんま、つまらないコントみたいなお話。。。

初めていらしたlisaさん、呆れちゃっただろうなぁ、きっと。。。
他のお二人は、もう慣れちゃったかな。。。私のドヂ(爆)

そんな焦る私を気遣って、快く手際良くお手伝いしてくださった皆さんに感謝。
Azumiさん、ミミットさん、lisaさん、スミマセン&ありがとう。
次回リベンジさせてくださーい!
って、リベンジのリベンジで永遠に続くリベンジの輪。。。トホホ~
[PR]
by leperline | 2013-11-27 11:06 | Welcome to my house!
幸せ!シンプルパニーニ & noma のお皿 ❤
b0098139_14115875.jpg
我が家のご近所に新しいパン屋さんができました。
前もパン屋さんがあった場所でしばらく改装中なのかと思っていたら、葉山からお引っ越ししてきた別のパン屋さんだそうです。
石臼で小麦を挽いているそうで、天然酵母のお食事パンが揃っています。
ミルク酵母の角食パンも美味しいですが、もちっ、ふわっ、のコッペパンが美味!
1日20本ぐらいしか作れないらしいので前日にお願いして取っておいてもらいました。

翌日イタリア商事のセールで食材を調達し、仕入れたばかりの生ハム、ゴルゴンゾーラ、ルッコラをパンに挟みオリーブオイルをタラ~
幸せ♪ シンプルだけど、こんなパニーニが好き❤

幸せな理由がもう一つ。
デンマークのレストラン『nomaノーマ』のプレートをゲットしました。
今年の春雑誌でたまたま目にとまり、石を思わせる表情のあるお皿に一目惚れ。
お願いして秋近くにやっと届きました。
デンマークの自然にオマージュを捧げるアートな盛り付けでも有名な世界No.1のnomaのお皿を、我が家では盛り付けセンスゼロのパニーニでブログデビューさせてしまった、というオチです^^;

パン屋さんは、『A Rebours』
沢山作れないので特に宣伝もしないとのこと。

b0098139_14125178.jpg

さて、週末は冷蔵庫のお掃除をしました。
賞味期限切れの瓶類がごろごろ^^;
さすがに昭和の化石はでてこなかったけれど。。。^^
[PR]
by leperline | 2013-11-18 17:18 | 日々
季節の記憶 晩秋のおもてなし
b0098139_0311630.jpg
季節のテーブルコーディネートとお料理を学ぶお教室『季節の記憶』。
今回のテーマは『晩秋のおもてなし』
出遅れのアップです。。。汗

今回はrainyさんが関西よりスペシャルゲストとして参加してくれたので、八ヶ岳の秋をイメージしたテーブルで♪
コーディネートのポイント、
お友達を招いてというテーマにさらに皆で秋の八ヶ岳に居るようなシチュエーションをイメージすると、テーブルカラーやお花、器使いなどが見えてくる、とPinot先生。
金言です!
そうか~、シチュエーションを作っちゃえばいいのですね^^
b0098139_0313181.jpg
苔に秋色の枝や葉、木の皮をアレンジしたフィギュア。
シーンは秋の八ヶ岳の森でお弁当を頂く設定。
b0098139_0314465.jpg

献立
じゃがいも仕立ての鮭のつみれ椀
しめじと菊菜のごま浸し
揚げごぼう
鯵の翁あえ ポン酢
豚肉とプラムの煮込み
銀杏ごはん

どれもとっても美味しくて、近々実践。
実は既に仕込中^^

b0098139_032763.jpg

デザートは柿と胡麻を餡にした柿最中、
イチジクのコンポート&緑茶のブラマンジェ。
どちらも和モダンでお洒落なデザート!
b0098139_031567.jpg

rainyさんがお手製のタルトタタンを持ってきてくれました。
タルトタタンのイチオシのレシピとのことで、とっても美味しかった~♪

今回は総勢9名、和気あいあいのとっても賑やかなレッスンとなりました。
Pinot先生、ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました。
また次回も楽しみです!
[PR]
by leperline | 2013-11-18 13:46 | 習い事
軽井沢 紅葉尽くし 
b0098139_1842618.jpg
前日の夜あんなに食べたのに朝になると、どうしてお腹が減るのだろう。。。(笑)
NO ONE’S RECIPE で朝食を頂く。
タパススタイルのブッフェに朝一番で焼き上げたパン、高原牛乳、丸山珈琲、そしてブルターニュ風クレープ&シードル。
ブルターニュ風クレープ(ガレット)はちょっと期待していたのだけど、八ヶ岳で食べたチャコさんのガレットの方がだんぜん美味しかったな~
b0098139_18123930.jpg
朝食後、石の教会へぶらぶらと散歩。
チェックアウト後ハルニレテラス、アウトレット経由でお買い物をして軽井沢をあとにしました。
b0098139_1845219.jpg

b0098139_1861575.jpg

b0098139_1871836.jpg

ところで今回、気がかりだったサフィーの初めてのお留守番。
そわそわしながら玄関のドアを開けると、
いつものように階段のところでお出迎えしてくれました。
スネてるかな~と思いきや、帰って来てくれて嬉しい~といわんばかりのスリスリ。
お留守番ありがとうね、サフィー^^
ちなみに写真は怒ってる風の顔ですが、これ、サフィちゃんの地顔ですから~ ^^;
b0098139_18463535.jpg

[PR]
by leperline | 2013-11-13 18:11 |
軽井沢 紅葉めぐり エルミタージュ ドゥ タムラ
b0098139_22574935.jpg
お夕食はエルミタージュ ドゥ タムラにて。
東京からわざわざ訪れる人も多いと聞くこちらのお店、期待大です。
駐車場に車を留めるとすぐにマダムのお出迎え、ちなみに帰りも駐車場までお見送りしていただきました。
予約の時に夫が魚が苦手だということを伝えると、貝類は?お出汁は大丈夫ですか?と細かに聞いてくださり、安心してお任せできました。
お料理はその日のフィックスメニューのみなので、夫だけ一部特別に作って頂いたことになり、お店の細やかなサービスとシェフに感謝です。
私たちが頂いたのは品数多くちょっとずつ楽しめるハーフポーションのコース。
それでも最後にはお腹いっぱいになりました。
季節はずれで桃のスープが頂けなかったのは残念ですが、秋のフォアグラのフラン なめことコンソメのスープは夫も私もペロっと頂きました^^
そうそう、シャンパンやワインは私だけ。夫はノンアルコールのビール。 
スミマセンね。。^^;
b0098139_2334297.jpg

b0098139_2335744.jpg
エルミタージュという名のとおり隠れやのような落ち着くレストランでした。
建物はもともとは水上勉氏の別荘だったものを改築したとのことで、氏はこの辺りの土地を所有していたらしく、すぐ側のジョンレノンが通っていたことで有名な喫茶店「離山房」もそうだったらしい。
そんなお話を伺いながら楽しく美味しくお食事ができました。
b0098139_22114940.jpg
ホテルに戻り敷地内の紅葉イルミネーションを楽しみながら少しだけ食後の散歩。
にしても、この夜は冷えてました。
コテージに戻りまたまたジャグジーで温まりタイムでした。^^
[PR]
by leperline | 2013-11-12 00:46 |
軽井沢 紅葉めぐり
b0098139_16302766.jpg
秋の軽井沢へ行ってきました。
まずは軽井沢の人気紅葉スポット雲場池へ。
池にせり出すように繁る木々の紅葉が水面に映しだされ、まるでファンタジーの世界。
b0098139_2305174.jpg
湖面に映った別荘の風景。
ちょっと外国のよう。

しかし、平日だというのに物凄い人!カメラマン(笑)も多かった~^^;
池の周りをゆっくり一周して旧軽方面へ。
お天気もよかったので駐車場に車を置いて徒歩で移動することに。
そのおかげで色々写真が撮れました。

店先の赤いストーブにのった大きなカボチャ。
そう言えばこの日はハロウィンでした。
のんびり歩きながら別荘地を抜けて聖パウロ教会、軽井沢避暑地発祥の地のショー記念礼拝堂へ。
町中が紅葉していて素敵。
b0098139_0535788.jpg

b0098139_0325484.jpg

室生犀星が過ごした旧居、室生犀星記念館の銀杏も見事な金黄色。
館員の方が色々と説明してくれました。
お客さんは私たちだけだったもの。。。^^;
犀星の亡き後、家は弁護士の方の手に渡ったのだそうですが湿気と寒さのあまり手放され、記念館として現在に至るとのこと。
母屋と来客用の別棟があり部屋数はあるのに、なんでもあまりにも寒くて冬はほとんどひと間で暮らしていたそうです。
そんなに寒いのにほとんと改築もせず使っていた弁護士さんは、やはり保存しなくてはという使命感からなのでしょうね。
b0098139_0284149.jpg

b0098139_033440.jpg

すっかり昭和初期にタイムスリップしたような気分で旧軽銀座に戻ると今までの静けさが嘘のよう。
お昼は川上庵のお蕎麦のつもりが、歩き疲れとお腹空き空きのあまり即行で某カフェで遅い軽めのランチ。
期待の夕食に備えます。
b0098139_20154564.jpg
宿泊はテラス付きのヴィラをチョイス。
トンボの湯へ行くつもりでしたが、なんだか動くのがめんどうになってしまって。。。^^;
夕食までの間さっそくテラスのオープンエアーのジャグジーに浸かりながら軽井沢ビールを頂く。(私だけ^^;夫はこの後運転がありますから)
プライベートな気分で寛げて、これはこれで気分良し。
たしか浅間山も見えるロケーションのはずでしたが森の木々が邪魔して見えなかったのはちょっぴり残念でした。
[PR]
by leperline | 2013-11-10 23:24 |