天然石やビーズでオリジナルアクセサリーを作っています。 アクセサリーのこと、日々のこと、好きなこと、気ままに my style diary IG : KYOKO_LEPERLINE 
by leperline
My Home Page
カテゴリ
全体
Beads&Accessaries
Fly Fishing
my home
Welcome to my house!
from my Kitchen
器好き
古物好き
お出かけご飯
美味しいもの

旅 イタリア 
旅 京都
Italia
お出かけ
猫*Saphy
猫* ATOM the cat!
集い
習い事
Photo
Hot Yoga  
素敵なもの
日々
お知らせ
タグ
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
more...
最新のトラックバック
器美味会 * 秋色お昼ご飯
from Azumi'sDiary
器美味会 秋色昼ご飯
from 器日々
鴨鍋Party @ pi..
from Azumi'sDiary
嬉しいお呼ばれ
from 食卓の風・・・
鴨鍋ランチ会
from 器日々
WA・ITALIAN @..
from Azumi'sDiary
ビーズさんちに伺いました♬
from Mino'sLife
和イタリアン* ビーズ邸
from 器日々
大人の林間学校 林間煖石の會
from Azumi'sDiary
大人の林間学校 2014
from Azumi'sDiary
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ペルリーネラップ
b0098139_19221211.jpg
やっとラップブレスを作りました。
「やっと」は変ですが^^;、ラップブレスレットと言うとChan Luu (チャン・ルー) 的な物が主流でしたが
今年は色々見かけますね。
それでペルリーネっぽいラップブレスを作ってみようと思いました。

試作を見てくださったお友達にも気に入って頂いたので、これから少しずつカラーバリエーションも増やしてゆこうと思っています。
b0098139_181071.jpg

b0098139_19302360.jpg
グリーンターコイズに赤とシルバーのアクセント。
シルバーのブレスレットと重ね着けしても素敵です。

綺麗な色のシルクリボンを巻き巻きするブレスレットなども沢山出回っていますね。
重ね着けでコーディネートを楽しみましょう~♪
b0098139_1854777.jpg
左はブルーのグラデーション。
デニムと相性良し。今年っぽくフーシャピンクやイエローなどのビビッドカラーと合わせてカジュアルに。
流行のビビットカラーも手元だったら取り入れやすいですよね。
右はグレージュ&ブラック。
モノトーンはもちろん、ダークグレーにとてもよく合うので、秋冬にも活躍してくれそうです。
b0098139_17555571.jpg
1連と2連(2連の長さ)の2種類あります。



 天然石&ビーズの創作アクセサリー Le Perline
[PR]
by leperline | 2013-06-21 15:04 | Beads&Accessaries
1年越しの「Maja」
b0098139_23254284.jpg
久々のコスチュームジュエリーです。
2005年にコンテスト用に作成した作品のオーダーを頂き作りました。
ゴヤの絵画のような黒髪の女性のイメージで「Maja」と名付けた作品です。
b0098139_19385946.jpg
どうやって作るの?と時々聞かれるのでちょっとだけ。。。
花の様なモチーフは4枚の花弁モチーフをつないだものです。
最大の課題は糸通し。
ほとんど特小ビーズという1mmほどのビーズを使用しています。
当然一粒のビーズのホールの大きさも小さいのですが、その中に糸が3~4本通るわけですから安易に糸を通してしまうと最後の糸の始末ができなくなってしまうのです。
ですから糸の始末は最後の最後で、5つの花モチーフをネックレスの形に仕上げる段階では糸が何本も通ったままになっていて、たぶんその時の私はもう糸との戦い(笑)といった形相になっているのでは(爆)

b0098139_23381013.jpg
ご注文頂いたM様には一年越しのお渡しとなってしまいました。
その間快く待っていてくださったM様に心より感謝です。
こうやってあらためて写真で振り返ると、M様の雰囲気にぴったり。
素敵に付けてくださることと確信しました♪
b0098139_1940318.jpg
ついでながら、こちらはお手持ちのネックレスに合わせてオーダーいただいたピアスです。




 天然石&ビーズの創作アクセサリー Le Perline
[PR]
by leperline | 2013-06-20 17:39 | Beads&Accessaries
Osteria Aji-sai
b0098139_2343221.jpg
ようこそ紫陽花食堂へ!
いつも仲良くして頂いているグルメなお友達をお招きしました。
b0098139_23511387.jpg
大好きな紫陽花色をテーマにテーブルを作りました。
この日のためにこちらでオーダーして作っていただいた中園晋作さんのブルーグレーのリムプレートを初使いです。❤
前菜の取り皿に使いましたがお写真取り忘れています。汗; ↓スープのお写真に写っています。
淡いブルーグレーのリトアニアリネンのクロスはつい最近伊勢丹で一目惚れで新調。
一番大きなサイズなのでちょっぴりハードルが高かったのですが、思った通り、中園さんのお皿や手持ちの器にもぴったりでした。^^
b0098139_0203284.jpg
気泡の入った乳白のガラスの大皿もこの日に使いたかった器のひとつ。
見えなくて残念ですがお皿の中心が綺麗な淡いブルーなのです。
こちらは以前N子さんから頂いたお気に入りの器。
b0098139_18234165.jpg

メニュー:
Antipasto
牛蒡のポタージュ 
Minestra passata di gobo
アスパラと魚介のサラダ ジェノヴェーゼ
Insalata frutti di mare e asparagi genovese
アボカドと生ハムのタルタル
Tartare di prosciutto crudo e avocado
自家製リコッタとドライトマト 蜂蜜
Ricotta fatta in casa con pomodori secchi al miele
イワシのベッカフィーコ シチリアーノ
Beccafico siciliano
ボルチーニご飯
Riso ai funghi porcini secchi

Primo;
ボンゴレ ビアンコ Vongole bianco con broccoli

Secondo:
ローマ風骨付きもも鶏のカッチャトーラ  Pollo alla cacciatora romana

Dolce:
ニューサマーオレンジのジュレ Gelatina d'arance(new summer orange)
バナナのタルト Tarte aux Bananes et Noix de coco (Azumiさん作)
b0098139_1824821.jpg
b0098139_18241376.jpg
b0098139_18245160.jpg

前日にできるものは作って準備してはいたものの、当日はバタバタの大汗。(毎度のことですが。笑;)
テーブルセッティングは5分でしました^^;

お料理中、超食いしん坊のサフィが匂いに誘われてキッチンをウロウロ、ニャーニャー。
何度ダメ!と言ってもしつこいーー;
ポタージュに仕上げのオリーブオイルかけ忘れ、リコッタに肝心の蜂蜜かけ忘れ。。。
なんともドタバタでした。。。^^;

6月の台風が関東に近づく雨の中、Pinossaさん、mi-coさん、Azumiさんミミットさん、お越しいただきありがとうございました。
グルメな皆さんなので超~緊張のあまり、ウッカリばかりでしたが、秋の展示会が終わった頃ぜひリベンジさせてくださいませ。
またお越しいただければ嬉しいです。
[PR]
by leperline | 2013-06-14 23:25 | Welcome to my house!
季節の記憶 水
b0098139_1744386.jpg
四季折々のテーブルコーディネートとお料理を学ぶお教室「季節の記憶」
今回のテーマは「水」。

水は先生がずっとコーディネートされたかったテーマだそうです。
この時のために加工を依頼された青竹や、竹の筏を敷いたガラスの花器に山紫陽花など、水を連想する涼しげな佇まいを見事に演出され、折しもこの日は真夏のような日でしたが、先生のお宅のダイニングはとても涼やかでした。
b0098139_175134.jpg
お献立は
冷やしオクラ仕立て
纏そうめん
揚げ葛蓮根
白柴漬けごはん
ブラン マンジェ
b0098139_1755468.jpg
b0098139_1761110.jpg

実は今週、我が家にお友達をお招きしました。
お料理とコーディネートをトータルに作ることの難しさをあらためて肌で感じた次第。。。
もうどんなにか先生のコーディネートを学んだことでしょう。
なのにどうして私はいつもワンパなの?!
まだまだ先は遠いのであります。
[PR]
by leperline | 2013-06-11 17:06 | 習い事
雨宿り茶会  器日々 X 温石
b0098139_18152781.jpg
折しも関東地方梅雨入りの日、こちらのお宅で行われた「雨宿り茶会」にお誘いいただきました。
器の審美眼をお持ちの器日々のミミットさんと、焼津の茶懐石「温石さん」のコラボで実現したなんとも贅沢な茶懐石の会です。
b0098139_20461696.jpg
まずはこの日のために選んでくださった諏訪の地酒<御湖鶴>をキーンと冷えた竹筒酒でいただき梅雨入りの湿気払い。^^

私の写真では感動をお伝えすることができず悔しいかぎりですが以下お料理の数々です。
b0098139_18514695.jpg

先附 鯵胡瓜巻き梅肉醤油 
器 蛸唐草 北村賀善

椀盛 三河相並葛叩き つる菜 太胡瓜 青柚子清し汁
    器 柏葉椀  尚古堂
憧れの尚古堂~♪

b0098139_1818368.jpg

八寸 鱚雲丹巻き 天然床節 海老 穴子八幡巻き 稚鮎焼南蛮 山独活胡桃和え
    器 雨垂れ長手盆 角有伊(トップ写真)
       黄彩長方皿 川瀬竹志 (写真無し)
       中尾万作 
八寸の盛り付けの美しさに一同歓声!
角さんの雨垂れ盆をこんなに素敵に(↑トップ写真)使われていました。
b0098139_1821125.jpg

造り 南鮪 とり貝 魳炙り 鯒湯洗い
    器 備前 藤原 建
b0098139_18481976.jpg

焼肴 天竜産金目鯛酒焼 葉竹 木ノ葉酢
    器 織部 塚本治彦

穴子の八幡巻き
    器 織部 塚本治彦

b0098139_23231314.jpg

箸休め 新もずく みず 帆立
新もずく。こんなに美味しいもずくは初めて!
器は銘々で選んでくださったそうです。私のは備前。

強肴 和牛静岡育ち 丸茄子 アスパラ
   器 斑唐津  木俣薫
b0098139_18555862.jpg

飯 三河手堀り浅蜊御飯
汁 白ずいき オクラ
香ノ物 
   器 飯碗 北村賀善
     備前銘々皿 高原卓史

手堀りのあさりです!
b0098139_18552552.jpg

菓子  紫陽花
薄茶   西条園

ガラスの器を通して反射する光がホタルのようで美しい。


当日仕入れた駿河湾の新鮮な魚貝や調理用具までも焼津から持参された温石さん。
素材や調味料を厳選し、一品一品丁寧に作られているのが伝わってくるお料理です。
器に精通し、器選びのセンスも素晴らしく、銘々に選んでくださったりと、隅々まで気配っていらっしゃる杉山さんのプロの精神を感じました。
こんな素晴らしいお料理を作られる温石の杉山さんはどんな方かと思われることと思いますが、なんと、お若い方なのです!

ご一緒してくださったミミットさんのご主人様、pinot先生あずみさん、Mさん、ありがとうございました。

そしてミミットさん、準備が大変でしたでしょう。素敵な企画をありがとうございました。

後日、この日の私のお酒のペースが速かったと(爆)皆さん心配してくださっていたとのこと。
ですが本人はいたって気分良く、お酒ではなく大人の雰囲気に酔っておりました。^^;
至福のひとときをありがとうございました。
[PR]
by leperline | 2013-06-07 01:04 | お出かけ