天然石やビーズでオリジナルアクセサリーを作っています。 アクセサリーのこと、日々のこと、好きなこと、気ままに my style diary IG : KYOKO_LEPERLINE 
by leperline
My Home Page
カテゴリ
全体
Beads&Accessaries
Fly Fishing
my home
Welcome to my house!
from my Kitchen
器好き
古物好き
お出かけご飯
美味しいもの

旅 イタリア 
旅 京都
Italia
お出かけ
猫*Saphy
猫* ATOM the cat!
集い
習い事
Photo
Hot Yoga  
素敵なもの
日々
お知らせ
タグ
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
more...
最新のトラックバック
器美味会 * 秋色お昼ご飯
from Azumi'sDiary
器美味会 秋色昼ご飯
from 器日々
鴨鍋Party @ pi..
from Azumi'sDiary
嬉しいお呼ばれ
from 食卓の風・・・
鴨鍋ランチ会
from 器日々
WA・ITALIAN @..
from Azumi'sDiary
ビーズさんちに伺いました♬
from Mino'sLife
和イタリアン* ビーズ邸
from 器日々
大人の林間学校 林間煖石の會
from Azumi'sDiary
大人の林間学校 2014
from Azumi'sDiary
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
今年も一年ありがとうございました
b0098139_17543434.jpg
今年も美味しいお蕎麦で年を越せる幸せ。
b0098139_17542289.jpg
このとき、ご主人さまに茹で方などいろいろ伺い、(いつも茹で方の丁寧な説明書きを入れてくださいますが。。。^^;)、茹でる前の緊張感が少しなくなりました。^^;
のどごしのよいお蕎麦にお出汁の利いた汁、大変美味しく頂きました。
いつもありがとうございます。
お蕎麦は初使いの自然坊さんの絵唐津に盛りました。

b0098139_1758364.jpg
葉玉ねぎのてんぷらも作りました。
こちらの葉玉ねぎは「農+NOTICE」さんのお野菜をお取り寄せしたもの。
葉玉ねぎは葉から根っこまで全部食べられ、特に根っこのてんぷらは珍味とありましたので試してみると、ねっとりとした甘み、玉ねぎ臭さはまったくありません。
初めて食べた根っこのてんぷらはパリパリとした食感でまさに珍味、ちょっと面白い食材だと思います。
他にもいろいろなお野菜があって特にサツマイモのお味は絶品!
ねっとりとしてものすごく甘いサツマイモに感動!でした。
b0098139_181680.jpg


さて、今年も残すところあと数時間。
今年も皆様には大変お世話になりました。
来る2013年が皆さまにとってよい一年でありますようお祈り申し上げます。

良いお年をお迎えください!
[PR]
by leperline | 2012-12-31 18:02 | 美味しいもの
おせち 来る年の献立 2012
b0098139_1736557.jpg
高井先生のお節のレッスンです。
12月中旬に参加させていただいたのですが、年の瀬になってしましました。。。汗
このままお正月にアップしたくなっちゃうほど美しいお節です。(爆)
b0098139_1737159.jpg

祝肴    福柿蛇腹胡麻なます
       菜の花初竹の子松前漬け
       黒豆 金柑 白銀雪和え
       鰻巻玉子

家喜物   寒ブリ味噌黄金家喜
       長寿蛇籠れんこん 抹茶塩
       牛肉八幡巻

笑物     海老芋五万米煮
       亀甲梅椎茸
       結び白滝
       紅白曙鶴
       絵馬慈姑

正月餅   祝鰆雪見雑煮椀 

幸菓子   柚子感天

b0098139_17375346.jpg
b0098139_1738683.jpg
b0098139_17384279.jpg
トップのお写真はお重の盛り付け。こちらは銘々の盛り付けです。

盛りだくさん、充実の内容で、いつもついて行くのにせいいっぱい(笑)
どれだけできるかな。。。^^;
[PR]
by leperline | 2012-12-31 17:40 | 習い事
今年最後の幸せな女子望年会
b0098139_22542731.jpg
アンティークの調度品の数々、和洋骨董の器やグラスのコレクション、そんな憧れのお宅へおよばれしました。
b0098139_22563577.jpg
京都のアンティークショップで買い求められたというお噂に伺うアールデコのミラーも拝見できて幸せ♪(ミラーの写りこみ、失礼いたします。。。^^;)
アンティークバカラやラリックのグラスのコレクションの素晴らしいこと!
Pinossaさんのセンスとお洒落なライフスタイルがうかがわれます。
b0098139_22554840.jpg
Minoちゃんにも会えました。❤
毛色の素敵なMinoちゃん、皆に沢山ナデナデされても、ムニュムニュされても、OKにゃん!
お客様慣れしているおりこうさんでラブなMinoちゃんです。

ご馳走になったお料理は中華料理。
それも本格的!
こんなに沢山のお料理を手早くパパッと仕上げ熱々でテーブルにサーブされるプロ級の腕前のpinossaさんです。
b0098139_22575955.jpg
どれもとっても美味しくて、こんなに沢山頂いてもお腹にすっと収まる優しいお料理の数々。
b0098139_22583537.jpg
イルプルレシピの柚子のブランマンジェもとっても美味しかった~
ブランマンジェに柚子、合う合う!^^

美味しいお料理に楽しいお喋りの幸せな午後。
お会いしたのはこの時で2度目なのにとっても心地よい。
ひとえにお人柄ゆえですね。
pinossaさん、ご馳走様でした!

ご一緒頂いた皆さん、楽しかったですね、ありがとうございました。
今年最後の幸せな女子会でした♪
[PR]
by leperline | 2012-12-29 22:59 | お出かけ
Buon Natale!
b0098139_0183646.jpg

Buon Natale!
よいクリスマスを過ごされましたでしょうか。
b0098139_1211274.jpg

今年は夫婦二人のクリスマスでした。
当日あわてて準備したのでお料理は簡単な前菜にメインのビーフ赤ワイン煮、ガーリックトースト、サラダ。
デザートは熱々の洋梨のクラフティにアイスクリームを添えて。
それに取っておいた美味しいスプマンテを開けました。
夫婦二人ですのでこんな感じで量的には十分でした。
(お料理のお写真は途中で放棄して(笑)ありません^^;)

それにしても24日のご近所デパ地下の人混みといったら。。。
ローストチキンの長い列ができていました。。。
年末のお買い物は早めに、ですね。
[PR]
by leperline | 2012-12-25 23:05 | 日々
保存食色々
b0098139_2330566.jpg
ラ・フランスとル・レクチェを沢山頂きました。洋梨は私の一番好きな果物。
新鮮なうちにそのまま頂いて、残りは長く楽しめるようにコンフィチュールやコンポートとしてプリザーブしました。
b0098139_23473286.jpg
ちょっと前に仕込んだジンジャーコーディアルもあります。
コーディアルは身体を活気づける作用のある飲み物のことだそう。
生姜をきび糖、レモンとともにナツメグ、シナモンスティック、クローブなどスパイスたっぷりで煮たものを濾して作ります。
お鍋から香り立つ匂いは、かな~り薬系(笑)ですが、お味はとっても私好み。
原液を炭酸で割って飲んだりしますが、寒くなってきたのでお湯で頂くと身体がポカポカしてきます。
雑誌のレシピを参考に、玉ねぎのすり下ろし、お醤油、オイル&ヴィネガーに加えてサラダドレッシングにもしました。
ちょっと甘めのドレッシングなのでお肉のソースにもよいかもです。
b0098139_2330251.jpg
一柳さんのカップでホッコリ。
今週末はもうクリスマス!
翌週は年末、だなんて!!!
焦ります。。。
b0098139_23324568.jpg

[PR]
by leperline | 2012-12-18 17:26 | from my Kitchen
お料理研究会(仮)3回目 我が家で
b0098139_22111792.jpg
お友達同士で得意のお料理やお菓子を教えあいましょうと始めた「お料理研究会(仮称)」ずっと仮称のままですが。。。笑
今回はついに私の番が。。。
クリスマスの時期でもあるのでレシピは早くから決めていたのですが、本番で上手にできるかどうかって、心配でした。

まず1品目はAntipasto(前菜)
Costardella a beccafico 秋刀魚のベッカフィーコ
秋刀魚は終わっていたので今回はイワシで。(本来は定番のイワシ料理です)
三枚に下ろした魚に詰め物をし、オーブンで焼きあげます。
ベッカフィーコはスズメぐらいのサイズの野鳥で、becca(ついばむ)fico(無花果)、つまり無花果を食べる鳥。
その昔貴族しか食べることが出来なかった高級野鳥料理をシチリア庶民が安価なイワシと詰め物で再現したのがこの料理のがオリジナルだそうです。
詰め物にはレモンを聞かせるのがポイント。
b0098139_22172337.jpg
2品目はPrimo piatto。
とってもシンプルなAglio, olio e peperoncinoのパスタ。
今回はニンニク丸ごとオーブンでローストし、アンチョビや赤唐辛子などとともにペーストにするレシピを拝借。
ペーストは瓶で3週間ほど保存できます。
蒸したお野菜に和えても美味しいです。

この日はペースト+パスタの茹で汁で作りましたが、パスタが水分を吸いすぎて失敗。
この作り方の場合パスタは固めに茹で、ささっと仕上げる!ですね。
ま、失敗も勉強、ということで^^;
b0098139_2229520.jpg
3品目はSecondo piatto.
メインはArrosto di maiale 豚のロースト。
元イタリア人上司から教わったレシピです。
ローストポークにチーズscamorza affumicata(燻製したスカモルツァ)をはさんでチーズをとろ~りとさせます。 
いつもは耐熱皿にオーブンで作ってましたが今回は26cmのstaubで挑戦。
焼き加減はお肉の厚さなど見てスポットで調節してくださいませ。^^;

デザートはパンナコッタにヴィンコットを煮詰めたソースとともに。
b0098139_2223176.jpg
Azumiさんミミットさん、ありがとうございました。
手際のよいお二人に助けられなんとか最後までたどりつきました。感謝です。
次回、ご担当はAzumiさんです。
楽しみです♪
[PR]
by leperline | 2012-12-09 17:36 | from my Kitchen
Photo Lesson 11月
b0098139_141557.jpg
こちらへ伺うと、毎回季節のお花をふんだんに使った素敵なアレンジが設えてあります。
お花の色合わせといい季節感といいPinot先生のセンスが際立っています。
このときのお花もとても素敵でした。
b0098139_14816.jpg
お昼にPinot先生のご主人が打ったお蕎麦をご馳走になるというサプライズがありました。
「今日のお昼はお蕎麦」と聞いただけでフォトレッスンの気もそぞろ。。。(笑)
しかも二八と十割蕎麦の両方を頂けるなんて♪
そば汁もなんとご主人が作られました。
お蕎麦の茹で方のコツなど伺い、分かりやすく教えてくださいました。
b0098139_1451110.jpg

この日は今年のレッスン納めとなりました。
次回1月までに写真を撮りためておかなくては。。。ですね^^:
久間先生、Pinot先生、今年もお世話になりました。
また来年もどうぞよろしくお願いいたします。
b0098139_1455159.jpg

[PR]
by leperline | 2012-12-06 19:21 | 習い事
大人女子会@あずみ茶寮
b0098139_23293387.jpg
こちらのお宅での大人女子会におよばれしました❤

クリスマスをイメージした赤いキャンドルスタンドに自然坊さんの黒唐津をさらりとコーディネートされたテーブルがとってもモダンで素敵です。

黒唐津は先週唐津でご自身で選ばれてらしたもの。
なんと男前でカッコイイ!&私好み❤
センスのよいお友達を持つとこうして素敵な器も沢山楽しまさせていただけるので幸せです。
b0098139_0343451.jpg
海鮮のスッポンジュレ温泉卵添え、カリフラワーとベーコンのポタージュ、プチトマトのマリネ、ケーク・サレ、きのことチキンのグリル、ホワイトバルサミコのグリーンサラダ等々。。。どのお料理もとっても美味しくて、しかも手間がかかっていそうなのに、ご本人はいたって
余裕。^^
ご旅行から帰ってらした直後でお忙しかったというのに、おもてなしの達人はさすがの手際の良さです。
b0098139_035828.jpg
b0098139_23431942.jpg
メインの牛肉の赤ワイン煮はほろほろととろけるお肉にコクのある濃厚ソース。
お手製のイルプルレシピのデザートTarte Caraïbeは、4種類のチョコのアパレイユとガナッシュを2層にしたこれまた濃厚リッチなお味。
b0098139_23334581.jpg
ご一緒頂いたミミットさんありがとうございました。
この日初めましてのminoさん、mi-coさん、初めてお会いした気がしないほどフレンドリーで素敵なお二人です。
そしてAzumiさん、どのお料理もとっても美味しかったです、ご馳走さまでした。
素敵な大人女子会をありがとうございました。
b0098139_02166.jpg
美味しいお料理に楽しいお喋りの午後。
心地よくてすっかり長居してしまい気付くと外は夕闇。
お部屋からの夕焼けの景色はこんなにも素敵でした。
[PR]
by leperline | 2012-12-02 23:35 | お出かけ