天然石やビーズでオリジナルアクセサリーを作っています。 アクセサリーのこと、日々のこと、好きなこと、気ままに my style diary IG : KYOKO_LEPERLINE 
by leperline
My Home Page
カテゴリ
全体
Beads&Accessaries
Fly Fishing
my home
Welcome to my house!
from my Kitchen
器好き
古物好き
お出かけご飯
美味しいもの

旅 イタリア 
旅 京都
Italia
お出かけ
猫*Saphy
猫* ATOM the cat!
集い
習い事
Photo
Hot Yoga  
素敵なもの
日々
お知らせ
タグ
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
more...
最新のトラックバック
器美味会 * 秋色お昼ご飯
from Azumi'sDiary
器美味会 秋色昼ご飯
from 器日々
鴨鍋Party @ pi..
from Azumi'sDiary
嬉しいお呼ばれ
from 食卓の風・・・
鴨鍋ランチ会
from 器日々
WA・ITALIAN @..
from Azumi'sDiary
ビーズさんちに伺いました♬
from Mino'sLife
和イタリアン* ビーズ邸
from 器日々
大人の林間学校 林間煖石の會
from Azumi'sDiary
大人の林間学校 2014
from Azumi'sDiary
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧
アップルタルト
b0098139_0583672.jpg
週末に頂いたりんごがあまりにも立派だったので撮ってみました。
b0098139_154259.gif

最近の私、
来年の展示会に向けて籠ってます。
そのために、インスピレーションの源でもある雑誌のスクラップは以前から続けている習慣。
意を決し、まずはたまりにたまった雑誌を整理しなくてはと始めたのはいいのですが、つい気になる記事に気が散って、スマホでチェック、チェック、メモ、メモ。。。。
気付いたらロフトの床一面に切り抜きや雑誌が散乱~~

最近日常茶飯事になりつつあるこの手の脱線。
たとえば、
掃除機を持って1階へ、そこであらこんなものが。。仕舞わなくてはとそれ持って2階へ、仕舞おうと開けた引き出しの整理を始め、洗濯機のピーピー音で洗濯物を干し。。。
1階に降りたら、そうだだった。。掃除機かけてなかった~~~

ありませんか、こんなこと。
ある、ある!と言ってほしい~ (一人にしないで。。。)

とにかく今は集中です、集中。
b0098139_0581394.jpg
なんともホームメイドな容姿のリンゴのタルトです。^^;
頂き物のリンゴで作りましたと言いたいところですが、これは一ヶ月ほど前に作ったもの。
前回のフォトレッスンの宿題でこの画像も持参しました。
「この写真はこんな感じのちょっと気持ち悪い色でもOK」と久間先生がおっしゃったので(笑~)アップしてみました。
実はそれから後で密かに色修正しちゃってます。^^;

タルトはパートシュクレが手間がかかるような気がして今まで避けてきました。
やってみると意外とそうでもなかった^^
手作りナパージュ、艶感に欠けますね。。。
[PR]
by leperline | 2012-11-19 13:01 | from my Kitchen
エリック・ホグラン
b0098139_15552071.jpg

10月のことです、秋空に誘われて夫とともに久しぶりに骨董市巡りしました。
早起きが功を奏したのか^^;、以前から探していたものに出会うことができました。

エリック・ホグランのネコのアッシュトレイ。
色ガラスのものは見かけることもあったのですが私が欲しかったのはクリアガラスのネコ。

このネコとの最初の出会いはご近所のお洒落な某雑貨屋さんで見かけて以来。
他にもホグランの作品が数点あって、アイアンのキャンドルスタンドとか素敵でした。
(お値段も素敵でしたけど^^;)

当時シンプルで洗練されたガラスが主流の中、独創的で自由な作風は画期的だったのでしょうね、スウェーデンを代表するガラスアーティストも最初はなかなか受け入れられなかったのだそう。
確かに好き嫌いが分かれそうな作風ですが、なぜか他にどんな作品があるのだろうと次々と見たくなってしまう不思議な魅力があります。
今尚人気高くコレクターが多いというのも分かりますね。

ガラスのモチーフはホグランのBODA社時代の作品で、ひとつひとつガラスに手作業で型押しして作られてます。
アッシュトレイのこのネコ、デフォルメされたデカ目のネコながら、不思議となんだかとってもネコっぽいと思うんですよね。。。

b0098139_15271657.jpg
キャットウォークの様な階段の隙間スペース、我が家の「隙間ギャラリー」に飾りました。
階段の上り下りに、今日も居る♥とついつい目が行ってしまう私のお気に入りです。
[PR]
by leperline | 2012-11-13 15:33 | 古物好き
Staubでビーフシチュー
b0098139_1932144.jpg
鼻風邪で本日嗅覚味覚ともにゼロです。
朝食も一口食べて、食べなくていいか。。。と。
味がしないとこれほどまでに食べ物が無意味に感じるとは。。。
熱はなさそうなので今日は外出せずに家でできることやってました。

さて、26cmのStaubココットラウンドをネットでポチっとしました。
26cmはちょっと大きいかな。。。と思ったのですが、いつも窮屈そうなロールキャベツさんもゆったり嬉しそう(笑)
ローストポーク、今まで付け合わせのお野菜に埋もれていたお肉もこんにちは~(やっぱり熱、ある?笑)
おもてなし料理にはひとつあってもいい大きさだと思います。

週末、娘夫婦がやってきました。
もうすぐママになるMちゃん。
しっかり体力つけてもらわなくてはね、と4人分のビーフシチューも余裕の大きさ。
この日は甲州ワインビーフを奮発して前日から煮込んでおきました。
トロトロのお肉の出来に一同大満足!

お鍋は伊製のラゴスティーナで通してきました。
Staubは時間をかけて煮込んだり、お野菜を蒸したり、油の温度を一定に保ってくれる揚げ物など、ほんとうに素晴らしいですね。特にIHと相性がいいみたい。
いっそ全部Staubにしちゃおうかと思ったぐらいですが、パスタのお湯を沸かすなどは普通のお鍋のほうがだんぜん早い。
適材適所ということですね。^^
b0098139_19325024.jpg
ビーフシチューはアーモンドを炊きこんだナッツライスとともに。

さーて、しばらくはソワソワの日々です。。。^^;
[PR]
by leperline | 2012-11-07 17:55 | from my Kitchen