天然石やビーズでオリジナルアクセサリーを作っています。 アクセサリーのこと、日々のこと、好きなこと、気ままに my style diary IG : KYOKO_LEPERLINE 
by leperline
My Home Page
カテゴリ
全体
Beads&Accessaries
Fly Fishing
my home
Welcome to my house!
from my Kitchen
器好き
古物好き
お出かけご飯
美味しいもの

旅 イタリア 
旅 京都
Italia
お出かけ
猫*Saphy
猫* ATOM the cat!
集い
習い事
Photo
Hot Yoga  
素敵なもの
日々
お知らせ
タグ
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
more...
最新のトラックバック
器美味会 * 秋色お昼ご飯
from Azumi'sDiary
器美味会 秋色昼ご飯
from 器日々
鴨鍋Party @ pi..
from Azumi'sDiary
嬉しいお呼ばれ
from 食卓の風・・・
鴨鍋ランチ会
from 器日々
WA・ITALIAN @..
from Azumi'sDiary
ビーズさんちに伺いました♬
from Mino'sLife
和イタリアン* ビーズ邸
from 器日々
大人の林間学校 林間煖石の會
from Azumi'sDiary
大人の林間学校 2014
from Azumi'sDiary
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Photo Lesson 10月
b0098139_212507.jpg
秋の景色を映されたPinot先生のお宅の設え。
紅葉を思わせるようなはっとする美しい色彩に心奪われました。


photoレッスン10月です。
光のとり方、立体的な角度から見たピンのとらえ方など、何度もわかるまで教えていただきました。
頭では分かっているつもりですが、実践ではファインダー越しに随分と考えてしまうのです。

今月持参した写真。
b0098139_2183546.jpg
10月最後の釣行で西伊豆の川へ向かう途中、西天城高原道路からの眺望。
素晴らしい絶景が続く西天城高原道路は日本百名道のひとつ。
あら~今日は何だかいい感じ~、と疑いもなく撮っていたのでした。

しかーし、この写真は私のカメラで撮ったのではなかたのです。
いえいえ、撮ったのは私なのですが。。。
なんと、前日にお会いしたミミットさんのカメラを取り違えていたなんて。。。!!!
なのに、気付かなかった私って。。。llllll(-_-;)llllll
b0098139_21154740.jpg
備前にホトトギス。
一目惚れの手織りのテーブルセンターは島根の染織作家、今岡由紀子さんの作品。
天然素材、天然染料ですべて手染め、手織りで制作されています。

毎回楽しみにしているお昼は、
きのこご飯、きのこと菊のお吸い物、鶏の甘酢ソース さといもとニンニクの芽のソテー
b0098139_20225278.jpg
Oさんが持ってきてくださったフルーツ一杯のフォトジェニックなケーキ。
乙女心をそそられてさっそく撮影。
b0098139_20244260.jpg
b0098139_2025773.jpg
Pinot先生、Oさん、ご馳走さまでした。
久間先生、いつもありがとうございます。
[PR]
by leperline | 2012-10-28 23:34 | 習い事
山みず木
b0098139_033433.jpg
黒川温泉からさらに奥に分け入った奥黒川。
閑静な自然に包まれた田舎家のような佇まいがゆるりとした気分にさせてくれます。
b0098139_031014.jpg
お写真が無くて残念なのですが、とにかくお湯がいい!
内湯のはなたれた大きな窓からは木々の緑と川のせせらぎが一片の絵画のようでずっと見ていても飽きません。

内湯から露天までは川沿いに「裸の小道」という小道がついて、その名の通り裸でちょっと小走りになりながら^^;露天へ。
自然に囲まれた露天にゆっくり浸かっていると目の前の川に白い大きな水鳥が。
まるで水墨画の世界!
後で仲居さんに聞いたところ鷺で、よく露天の辺りに来ているとのこと。
田舎では普通のことですから~^^、とお宿のスタッフの方皆とっても気さくで感じがよい。
b0098139_0313337.jpg
b0098139_0315197.jpg
山や川の滋味をたっぷりと頂き、よき湯につかり、心身ともにリフレッシュしました。
b0098139_038388.jpg
大好きな阿蘇の景色は母と旅した思い出の懐かしい景色。。。
[PR]
by leperline | 2012-10-12 23:01 |
旧洋裁女学校@阿蘇
b0098139_181677.jpg
夫の姪の結婚式で熊本へ。
翌日阿蘇周辺をドライブ&黒川温泉で一泊しました。

途中立ち寄った阿蘇神社近くの旧洋裁女学校跡地。
こちらはちょっと気になっていたスポットで、昭和初期に建てられた古い木造校舎はレトロな雑貨を扱う店、ギャラリー、カフェ、ブロカントなどとして現在も素敵に生かされています。

敷地のいたるところから水が湧き出て小川のように流れています。
ここだけ時が止まったような錯覚に陥るほど静かで穏やか。
b0098139_128524.jpg
b0098139_1194123.jpg
b0098139_121495.jpg
敷地内のかんざらしの店「結」で湧水地に自生するクレソンを練りこんだ、冷たい白玉デザート「かんざらし」を頂きました。
シロップは黒蜜と黄粉or生姜。お店は和骨董も取り扱っていて器もレトロ感たっぷり。

夫がスミマセンお水をもう一杯ください、と言うと2杯目からはご自分で、とお店の方に指さされた先には湧水がこんこんと湧き出ています。
そこへコップを差し出し好きなだけ美味しい天然水が飲めるわけです。
この湧水は「水基(みずき)」と言います。
水基とは水が出るもと、いわゆる水飲み場ですが、ここで飲み物を冷やしたり、阿蘇の人にはなくてはならない大切な生活用水となっているのだそう。
ちょうど訪れたカフェの前の水基ではお店の方が箱から出したシャンパンを何本も冷やしていました。
b0098139_2073446.jpg

阿蘇神社の門前町界隈には30以上の水基が点在していて水基巡りができます。
なんでも商店街の真ん中から右側と左側で軟水と硬水に分かれているらしく、水基によっても少しづつ味が違うとのこと。
b0098139_1314913.jpg

あまりに居心地良くてのんびりしていたらあっと言う間に宿に向かう時間になってしまいました。
次回はゆっくりと水基巡り、してみたいです。
[PR]
by leperline | 2012-10-11 20:09 |
秋なす尽くし 
b0098139_22254733.jpg
秋茄子治部煮(賀茂茄子と鴨の相煮)


高井英克先生のお教室に初めて参加させていただきました。
この日のお献立は茄子尽くし。
長茄子、水茄子、丸茄子、米茄子、賀茂茄子。。。茄子いろいろ並びます。
茄子は夏野菜と思いきや、寒暖の差が大きくなる秋に色が濃くなり実が締まって旨みが増すのだそうです。
秋茄子と言いますものね。
b0098139_22304154.jpg
レッスン前に頂いた紅白の赤茄子ソルベ。
赤茄子はトマトの和名。白ソルベは種と果肉のペーストを布巾で一晩濾した果汁で作ります。
ほんのり甘いトマトのソルベ、お味はしっかりトマトです。
b0098139_22485352.jpg
とにかく先生の知識の豊富さと手際の良さに感服。
説明しながら包丁する、お鍋をあっちからこっち、こっちからあっちへの同時進行、少しの合間でも説明しながら片づける、調理台はいつもきちんと綺麗。さすがプロです。
この間私はついてゆくのに精いっぱいの必死 ^^;
b0098139_2226533.jpg
無花果名残り茄子素麺 白味噌仕立て
秋の萩寄せ(秋野菜と水茄子)
お月見茄子(焼き茄子 香り九条葱ダレ) 
秋茄子治部煮(賀茂茄子と鴨の相煮)
米茄子田楽(肉味噌茜仕立て)
ニシン茄子そば
b0098139_236494.jpg
デザートはお月見団子(みたらし団子)
b0098139_22365151.jpg
充実の盛り沢山のレッスンでした。
ご一緒いただきましたミミットさん楽しかったですね、ありがとうございました。
まずはお月見茄子などから作ってみようと思っています。
[PR]
by leperline | 2012-10-10 23:55 | 習い事
季節の記憶 お月見
b0098139_10883.jpg
毎回心待ちにしている季節のテーブルコーディネートとお料理を学ぶお教室「季節の記憶」。
10月のテーマはお月見です。
今回は和洋を取り入れたコーディネートを学びました。
b0098139_102515.jpg

テーブルの設えは、
柿や栗、南瓜などの秋の収穫が盛られた桝にすっと伸びた柿の枝木。
センターの陶板にはイガ栗の一枝が置かれています。
折敷にモダンな流線の美しいレリーフの洋皿、グラス、塗りのお椀、ナプキンはブロンズ系のシルク。

昨年の春から始って今回で7回目となるお教室ですが、毎回毎回どうしてこんなに素敵なアイデアが浮かぶのかと、あらためてPinot先生の引き出しの多さに感服します。
まだまだこれからもついてゆきますのでどうぞよろしくお願い致します^^
b0098139_11139.jpg
各自持参したナプキンでアレンジの勉強。
ナプキンも色々欲しくなりますね。
b0098139_112923.jpg

お献立は、
かぼちゃの前菜スープ
米茄子と鯛の吸い物
鶏丸と蕪 えびいもの炊き合わせ
萩ご飯
なし羊羹 柚子あんかけ
b0098139_115915.jpg
ここのところ忙しくなかなかゆっくりとテーブルコーディネートを楽しむ余裕もなく。。。
こうして先生のお宅で素敵なものに囲まれた時間を過ごすと楽しくてしばし幸せな気分になります。
秋の夜長、ちょっとだけ手をかけた宴など(夫と二人ですけど。。。)してみましょうか~
なんてね。^^;
b0098139_122613.jpg

先生ありがとうございました。
ご一緒いただいた皆さん、楽しかったですね、ありがとうございました。
[PR]
by leperline | 2012-10-09 01:11 | 習い事
FFシーズンオフ@忍野
b0098139_20104711.jpg
今年も関東の大概の川が9月でシーズンオフとなりました。
今シーズン、私の会心の一尾は30cmオーバーのブラウン。
旧富士急ホテル前で。
綺麗でした。
b0098139_20111534.jpg
忍野へ向かう途中、富士山がとっても近い場所があります。
b0098139_20113990.jpg
レンズ雲というらしい。
b0098139_2019459.jpg
自衛隊橋の欄干にクモの巣。朝露でキラキラしていました。
b0098139_20122494.jpg

いつもはここでシーズンオフとなるところですが、静岡の川へもう一回ぐらい出動する予定です。。。^^;
[PR]
by leperline | 2012-10-04 18:18 | Fly Fishing