天然石やビーズでオリジナルアクセサリーを作っています。 アクセサリーのこと、日々のこと、好きなこと、気ままに my style diary IG : KYOKO_LEPERLINE 
by leperline
My Home Page
カテゴリ
全体
Beads&Accessaries
Fly Fishing
my home
Welcome to my house!
from my Kitchen
器好き
古物好き
お出かけご飯
美味しいもの

旅 イタリア 
旅 京都
Italia
お出かけ
猫*Saphy
猫* ATOM the cat!
集い
習い事
Photo
Hot Yoga  
素敵なもの
日々
お知らせ
タグ
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
more...
最新のトラックバック
器美味会 * 秋色お昼ご飯
from Azumi'sDiary
器美味会 秋色昼ご飯
from 器日々
鴨鍋Party @ pi..
from Azumi'sDiary
嬉しいお呼ばれ
from 食卓の風・・・
鴨鍋ランチ会
from 器日々
WA・ITALIAN @..
from Azumi'sDiary
ビーズさんちに伺いました♬
from Mino'sLife
和イタリアン* ビーズ邸
from 器日々
大人の林間学校 林間煖石の會
from Azumi'sDiary
大人の林間学校 2014
from Azumi'sDiary
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
年末の美味しい頂きもの
b0098139_0272566.jpg
暮れになると、「今年も。。。」とおっしゃってくださるのを、毎年実は密かに心待ちにしているもの。。。
Pinotさんのご主人様が打たれたお蕎麦です。^^

一人前ずつ丁寧に包まれた紙を開けてまずは感嘆。本当に美しいお蕎麦なのですから。
さっそく大鍋にお湯の準備。お腹空き空きを堪え、焦らず茹で方の説明を片手に今年は私が茹でました。(実は昨年夫に任せて失敗。。。泣)

薬味をいつもより丁寧に切ったり、隅切りの塗り盆にお気に入りの蕎麦猪口、豆皿を準備したり、美味しいものを頂く前の序章。
さっと茹で流水に流し水をきり蕎麦ざるへ。
Pinotさんお手製の蕎麦汁を猪口に注ぐとお出汁とお醤油の絶妙な香り。

香りと喉越しの良いお蕎麦に絶妙なバランスのお味の蕎麦汁。蕎麦湯もしっかり頂きました。
今年も大変美味しく頂戴いたしました。
いつもありがとうございます。
b0098139_0293378.jpg
今年12月に惜しくも他界された自然坊さんの刷毛目の蕎麦猪口で頂きました。
b0098139_0275683.jpg
b0098139_0282314.jpg
b0098139_0283885.jpg
更に美味しく頂くために、今年は蕎麦ざるを購入。
東北の手編みのマタタビざる。美しい網組みに惹かれました。
マタタビは水分を程良く吸収するので麺がくっつかず最後まで美味しく頂く事ができるのだそうです。お蕎麦以外にもお鍋の具を載せるなどで活躍してくれそうです。
もうひとつは骨董の菊花陽刻の豆皿。白磁に滲んだようなブルーに惹かれ即決でお買い物。
b0098139_030661.jpg
もうひとつ楽しみにしているもの。
N子ママの黒豆です。
艶やかな漆黒の黒豆はN子ママの秘伝。一度教えていただきましたが、こんなに艶やかにはゆきません。
長年の経験と勘があっての賜物です。

美味しいお蕎麦で年を越せる幸せ、美味しい黒豆で新年を迎えられる幸せに感謝。

今年も一年ありがとうございました。
2012年が皆様にとって良い一年でありますよう心からお祈り申し上げます。
良いお年を!






 天然石&ビーズのアクセサリー Le Perline
[PR]
by leperline | 2011-12-31 10:08 | 美味しいもの
Buon Natale 2011!
b0098139_14402386.jpg
今年のクリスマスはゆっくり準備ができるとのんびり構えていたら、腰痛で整体通い、先週思いもよらぬことがあったり、当日は車の搬入もあって、結局いつものごとくドタバタの準備となってしまいました。。。
とは言え、こうして予定通り楽しい仲間と集うことが出来、何よりも無事を感謝したクリスマスとなりました。
b0098139_14404947.jpg
b0098139_14413981.jpg
↑↑↑の画像は朝撮った準備中の写真。
実際は↓で、6人座るとテーブルはお皿で一杯。
コーディネートのフィギュアはキャンドルと小さなお花がやっと。。。手前のカトラリーもずり落ちてるし。。。^^;
b0098139_14422490.jpg
お料理は;
最近お気に入りの、鰯のベッカフィーコ、オレガノ風味のトマトタルト、
生ハムとマンゴー&洋ナシのレモンミントソース
鯛のカルパッチョ(N子さん担当)
パテ3種(Yちゃん、N子さんお手製)
栗やドライフルーツ一杯のハード系パン、ベーコンエピなど(N子さんお手製)
海老とバジルの春巻き揚げ(画像無し)

和風トマトパスタ(画像無し)

メインの丸鶏はお肉が柔らかくなるという漬け汁(砂糖、塩、ニンニク、ローリエなどの水溶液)に一晩寝かせ、ローズマリーとレモンの皮を詰め、バターを塗って皮をパリパリにロースト。
ソースはグレイビーの代わりにレモンソースを用意しましたが、どういうわけか苦いっ!
原因は今回使用したレモンの皮。皮の苦みまでは想定外でした。。。
デザートはパンナコッタ、ヴィンコットと蜂蜜を煮詰めたソース
b0098139_14431723.jpg
やっぱりパーティーは人数が多い方が楽しい!ですね~
食べて食べて笑って食べて、スプマンテ、ワイン(白、赤、ロゼ)とお酒も進み、お喋りも弾みます♪

お越しいただいたKYMさん、N子さん、Yちゃん、Kちゃん、ありがとう。
黒一点(?)の夫もこの日は饒舌に。。。^^;
Mちゃん(娘)は彼とお出かけ❤でした。



 天然石&ビーズのアクセサリー Le Perline
[PR]
by leperline | 2011-12-26 22:45 | Welcome to my house!
季節の記憶 お正月
b0098139_1821731.jpg
輪島のトレイに御用松、カクテルグラスにアマリリス、和と洋の組み合わせがとっても素敵。
こういう和洋のモダンな設え、ツボです♪

毎回心待ちにしているこちらでの季節のお料理とテーブルコーディネイトのお教室「季節の記憶」、12月のテーマはお正月。
b0098139_20363051.jpg
松花堂弁当箱に各自で盛り付けたお料理は、
・紅白梅
・田作り
・錦卵
・白菜なます
・高野豆腐の含め煮
・塩豚のワイン煮
・バゲットのチーズとリンゴジャム乗せ
・黒豆を乗せた小さなおにぎり

お雑煮は、蓮根のすり流しと鯛の蒸し物で贅沢に。

b0098139_20371219.jpg
毎回その時のテーマで持参する器ですが、今回はお正月のお菓子を乗せる器でした。
私は蜂谷隆之さんの漆刷毛目の6寸を持参。

器に和菓子を乗せるだけと思いきや、さすがPinot先生、和紙と水引を使って一工夫の課題。
久々の工作に皆あれこれ悩んだ結果、個々に個性的なものが出来上がりました。
私は和紙をくるくると巻いて筆で「Buon Anno」 と「春」、と書いたところまでは良かったのですが、水引使いに悪戦苦闘。こういうとき水引をささっと結べたらカッコいいのですけどね。。。

今年も一年楽しいお仲間と充実のお教室を過ごさせていただきました。
先生、皆様、また来年もどうぞよろしくお願い致します。

腰痛で整体通いの一週間。アップが遅くなりました。。。^^;






 天然石&ビーズのアクセサリー Le Perline
[PR]
by leperline | 2011-12-19 22:26 | 習い事
Happy Day 
b0098139_23503368.jpg
11月のことです。この時以来、娘の彼HR君が急にやって来る!というので前日バタバタと準備。
イイホシさんのダークグリーンのプレート、一柳さんの夜色のお皿でカジュアルにお迎えしました。

準備の時間などあまりなかったので毎度ワンパなメニューの中、今回初めて作ってみたアンティパスト二種、オレガノ風味のトマトタルトと人参&ブロッコリのプチフラン。
トマトタルトは想像通りのお味でした。人参のフラン(ちなみにカレー風味)はやっぱりね~。。。あまり人気無かったデス--;
ところで安藤さんの銀彩ピューターボード皿、かっこ良すぎて今までなかなか上手に使えなかったのですが、トマトのタルトに合ってる?ような~^^
b0098139_23505975.jpg
メニュー;
鰯のベッカフィーコ
オレガノ風味のトマトタルト
人参とブロッコリーのプチフラン
かぼちゃのクリーム煮
和風トマトパスタ
ハーブ風味ローストポーク、ハーブソース添え、インカのめざめ、プチ玉葱
リンゴのコンポートのティラミス
b0098139_122630.jpg
こちらで拝見して欲しい~♥と盛り上がって、一柳さんの個展で入手できたカップチーノ釉の浅鉢。初使いです。
今回はトマトソースで使っちゃいましたが白っぽいソースが合いそう。。。

Roseのスプマンテでお祝いです♪
b0098139_1244356.jpg

b0098139_126436.jpg
b0098139_1265576.jpg
HR君、緊張しちゃったのかな、前日体調不良で仕事を休んじゃったそう。
でも大切なお話をしっかりしてくてれて、落ち着いていてとっても見直しちゃいました(ゴメン^^;)
Mちゃん(娘)、嬉しかったのね、ウルウルしてた。私も思わずおめでとう~のパチパチ、夫も安心したのかとっても嬉しそうでした。
Mちゃん&HR君、おめでとう!!!
b0098139_12121433.jpg

[PR]
by leperline | 2011-12-11 23:38 | Welcome to my house!
築地 すず木
b0098139_229335.jpg
かねてからこの方こちらの方からとっても美味しいとお話を伺っていた評判のお店「築地 すず木」へ行ってきました。

お店入り口のお洒落な長暖簾をくぐると落ち着いた石畳の通路。
8人座れる印象的な白木のカウンターをこの日は私達女子会8人で貸切り状態です。

こちらは長年NYの酒蔵でシェフとして腕を振るっていた鈴木氏が帰国後ご夫婦で始められたお店。
素敵なお二人の気さくなお人柄がカウンター越しに伝わってきます。
b0098139_22144190.jpg
毎日築地から仕入れる新鮮な食材を独自の感性でアレンジ。
季節を感じる美しい盛り付けにお箸をつけるのもワクワクしてしまいます。
一品一品丁寧に作られたお料理、旬のお味に、目も舌も十分に堪能させていただきました。
b0098139_22119100.jpg
pinotさんazumiさんmatoさんciacoさんミミットさんくーちゃんメグちゃんご一緒いただきありがとうございました。
楽しくて美味しい会合でした♪
[PR]
by leperline | 2011-12-06 00:27 | お出かけご飯