天然石やビーズでオリジナルアクセサリーを作っています。 アクセサリーのこと、日々のこと、好きなこと、気ままに my style diary IG : KYOKO_LEPERLINE 
by leperline
My Home Page
カテゴリ
全体
Beads&Accessaries
Fly Fishing
my home
Welcome to my house!
from my Kitchen
器好き
古物好き
お出かけご飯
美味しいもの

旅 イタリア 
旅 京都
Italia
お出かけ
猫*Saphy
猫* ATOM the cat!
集い
習い事
Photo
Hot Yoga  
素敵なもの
日々
お知らせ
タグ
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
more...
最新のトラックバック
器美味会 * 秋色お昼ご飯
from Azumi'sDiary
器美味会 秋色昼ご飯
from 器日々
鴨鍋Party @ pi..
from Azumi'sDiary
嬉しいお呼ばれ
from 食卓の風・・・
鴨鍋ランチ会
from 器日々
WA・ITALIAN @..
from Azumi'sDiary
ビーズさんちに伺いました♬
from Mino'sLife
和イタリアン* ビーズ邸
from 器日々
大人の林間学校 林間煖石の會
from Azumi'sDiary
大人の林間学校 2014
from Azumi'sDiary
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
大人の林間学校 最終日
b0098139_12585370.jpg
林間学校最終日の朝食はCiacoさんのレシピよりそば粉のガレット。
そば粉は蕎麦打ちの粉を五光牧場から分けていただいたもの。
ほうれん草のソテー、ハム、カマンベールチーズに卵を包んだガレットは、いつかフランスで食べたガレットでしたよ、Ciacoさん。
生地に粘りがでないコツも教えていただきました。

グリーンを基調にした楽しいテーブルセッティング。
朝食前に朝ヨガもしました。
これも毎年恒例となったことのひとつ。
b0098139_12581879.jpg

b0098139_1312594.jpg
帰り支度をして向かった生さんのギャラリー
ギャラリーへ向かうこの道は近くに馬場があり馬の通り道なのですが、大河ドラマの撮影であの向井理くんも馬に乗って走ったのだそうですよ。

オーナーの生さんのセンス光るギャラリーには星さんをはじめ作家物の備前の器が所狭しと展示されています。
アジアで買い付けされた骨董、雑貨や布などとも調和し、生さんのフィルターを通して選び抜かれたステキなもの一杯の空間。
生活雑貨ひとつひとつに至るまでステキなライフスタイルはまさに憧れです。
b0098139_13391048.jpg
b0098139_1340368.jpg
今年も恒例の八ヶ岳大人の林間学校が終わりふと気づくともう秋の気配を感じる今日この頃です。
途中で記事がストップしてしまいましたが、他のメンバーの皆さんはいち早く記事をアップされていましたので私はマイペースにさせていただきました^^;

レイニーさんのお声かけで始った林間学校も今年で早4年、こんなこともあんなこともあったよねと振り返ると沢山のエピソードで一杯です。
ブログからのお付き合いがこんなに気の置けない関係に発展するなんて思ってもいませんでしたが、多才でいつも向上心のある皆さんに会うたびに元気をもらっています。何よりも一緒に居て楽しい!
b0098139_16233275.jpg
メンバーのMさんが作ってきてくださった冊子。ステキでしょ~♪
行きの電車の中で渡されたときつい大人を忘れてワクワクしちゃいました。

レイニーさん&皆さん、今年もありがとう!




 天然石&ビーズのアクセサリー Le Perline
[PR]
by leperline | 2011-08-31 18:13 |
大人の林間学校@八ヶ岳 2日目つづき
b0098139_21535093.jpg
籠にさりげなくトウモロコシにゴーヤ、ニンジンたち。
窓辺にお洒落。

山荘のインテリアを少し撮りました。
b0098139_2154445.jpg
壁に飾られたナチュラルリース。これは子雨ちゃんとお友達が林で集めてきた材料で作ったものではなかったかな。。。
b0098139_21541682.jpg
さりげなく活けられた山野草。
あらためて、今年で4年目になる山荘の風景。

b0098139_21543430.jpg
2日目のお夕食。
恒例のPinot先生のローストビーフ、rainyさんが用意してくれた浜松の杉浦うなぎとエリンギ、グリーンサラダ、コンテ、シェーブル、珍しい青かび系のチーズプレート、前日の鱧はイタリアンな前菜やスープにアレンジして変身。
テーブルはご馳走で一杯。
シャンパン、ワイン、 ビールもしっかり頂いてお喋りに夜は更ける。。。




 天然石&ビーズのアクセサリー Le Perline
[PR]
by leperline | 2011-08-31 18:11 |
暮らすように Paris @八ヶ岳
b0098139_23175780.jpg
2日目の朝はラデュレのレシピでパン・ペルデュ。
卵黄にグラニュー糖を白っぽくなるまで混ぜ、生クリームにバニラビーンズを温め一晩置いたものを加えます。そこへブリオッシュを浸してバターで狐色に。
フレンチトーストはたまに作りますがこんなに丁寧に作ったことはありません。
しかも硬くなったパンではなく、贅沢にブリオッシュを使うのですからほっぺが落ちる美味しさ♪
とっても美味しいブリオッシュはこちらの方が焼いてきてくださいました。
ブリオッシュ好きの私は目が♥~
b0098139_2339474.jpg
7月に暮らすようにParis体験をされたレイニーさん。
その時のParisのお料理教室仕込みの卵のココット。
これ、可愛いと思いませんか?!
ただこれを作るには卵の上部の殻を割るお料理ツールが必要で、日本では見かけないとか。。。
うーん、これはちょっと欲しいかも。。。

Paris色の元気が出そうな色使いのテーブルコーディネートはこの方が作ってくださいました。
カトラリーをペーパーナプキンで包むアイデアは創作でこのときに思いつかれたそうで、さすがアイディアの引き出しを沢山お持ちです。
b0098139_2340137.jpg




 天然石&ビーズのアクセサリー Le Perline
[PR]
by leperline | 2011-08-22 01:33 |
辻井伸行 自作ピアノコンサート 八ヶ岳高原音楽堂にて
b0098139_047576.jpg
五光牧場を後にして山荘に戻る途中、一気に来たゲリラ雨。
高原の天気は変わりやすいのです。。。

夕刻心待ちにしていた辻井伸行くんのピアノコンサートへ。
雨は相変わらず降り続け音楽堂に駆け込むだけで背一杯。↑の写真は3年前の管弦楽コンサートの際撮ったものです。

CD「神様のカルテ~辻井伸行自作集」発売記念の一環で、辻井くんが初めて行う自作ピアノコンサートということもありチケットは即完売だったそうです。
そんな競争率の中私達8人全員のチケットが取れたなんて奇跡としか思えません。
あらためてレイニーさんに感謝!!!
やっぱりあなたはラッキーな人なのね~

訪れた先々で感じ心の目に映った情景、自然をモチーフにしたものなど、どの曲も瑞々しく辻井くんの優しさが伝わってくるようでした。
演奏が終わると拍手の嵐。そんな皆の熱狂に答え、辻井くんも「今、とても幸せです。」とテンション高まりなんとアンコールを5曲。
ショパンの雨だれ、舟歌など本当に素晴らしかったです。
音楽堂を囲む自然と辻井君の曲が一体となったように思えた素晴らしいひと時でした。

山荘のお夕食
[PR]
by leperline | 2011-08-22 01:32 |
大人の林間学校@八ヶ岳 2011
b0098139_23465367.jpg
毎年恒例となったコチラの山荘での林間学校も早4年目。
今年も楽しい仲間と過ごした心地よい3日間日でした。
b0098139_23471442.jpg
まずは五光牧場へ。
オーナーの吉沢さんの見事な蕎麦打ちを拝見させていただきました。
みるみるうちにぱらぱらだった粉は丸くまとまり、捏ね、延し、切り、と無駄の無い手さばき。細~いお蕎麦ができあがりました。
b0098139_2347352.jpg
蕎麦粉100%の十割そばは、まずはお勧めの山葵茎入り水汁で。
風味豊かな十割そばならではの贅沢な頂き方。お水も山葵も美味しいからできるのです。
山葵は敷地内を流れる清流の山葵田で採れたもの。
旬野菜や山菜の天ぷら、レイニーさんのブログ友&高校の先輩の直助さんの自家製キムチも頂きました。八ヶ岳の新鮮で美味しいお野菜はなんでもキムチにするとのことで、この日はキャベツ、エリンギ、茗荷、等、どれもシャキシャキの食感。
b0098139_23483269.jpg

b0098139_1342216.jpg
敷地内にはサッカーグランド、森林のオートキャンプ場があり、車で案内してもらうほどの広さ。
野辺山が一望できる気持ちの良い展望台もあります。
トップの写真の止水池にはニジマスとアマゴが居るそうで釣りもできるとのこと。
来年は釣らせてもらいたい。。。笑
b0098139_23481066.jpg




 天然石&ビーズのアクセサリー Le Perline
[PR]
by leperline | 2011-08-18 23:54 |
Photo Lesson 7月
b0098139_13555398.jpg
人口光下での撮影。
夜の撮影、上手に撮れたことがありません。。。

コチラで学ぶ久間先生の7月のPhoto Lessonは、ISO, シャッタースピード、絞り、を復習。
何度復習したことか。。。
一歩進んで2歩下がる~♪ ←これだと後退しちゃいますよね 笑
三歩進んで二歩下がる~♪ でした(爆)
久間先生、本当に出来悪くすみません。。。と先にあやまっておきます。


b0098139_13562963.jpg
難しい色のガラスは黒バックが効く。露出はぐっとアンダーで。
b0098139_13565449.jpg
b0098139_1357391.jpg
ランチはPinot先生が作ってくださったうなぎのネバネバ丼。鰻にオクラとモロヘイヤ、山椒の実の有馬煮。
絶妙なお味の組み合わせ。さすがです。
b0098139_13581765.jpg
とまもとプロジェクトのトマト。
b0098139_13583668.jpg
夏はやっぱり冷たいデザートですよね。


 天然石&ビーズのアクセサリー Le Perline
[PR]
by leperline | 2011-08-05 13:58 | 習い事
Photo Lesson 6月
先月は何かとあわただしくブログも放置。。。^^;
コチラで学ぶ久間先生のPhoto Lesson6月&7月を遅ればせながら続けてアップします。
b0098139_18482941.jpg
ガラスに入った水を撮ると水が平面的に写ってしまって、アララ。。。ということがよくあります。
涼やかにガラスと水を取るのは難しいですよね。
氷を浮かべ水の表面張力に光が反射したところを撮る方法を教わりました。
b0098139_1849263.jpg
持参したアクセサリーを撮影。三脚使用の上、レンズもMFで撮影。
私、乱視用のコンタクト使用のため凝視が苦手。(○眼もしっかり入ってますしね~^^;)
1/3辺りにフォーカスしたつもりですが。。。
b0098139_18494030.jpg
木の匙もレリーフに光が反射しているところを捕らえて。

光を捉えて撮る面白さがだんだん分かってきた、ような。。。^^;

b0098139_185025.jpg
ランチタイムはPinot先生のフランス料理テイストのエスニック風カレーをいただきながらのお喋り。
楽しいです。
この日はMさんの湘南ガール時代、久間先生の波乗りの話題で盛り上がったのでした。



 天然石&ビーズのアクセサリー Le Perline
[PR]
by leperline | 2011-08-05 13:39 | 習い事
フライフィッシング@長野 相木川
b0098139_17555212.jpg
7月初旬久々の釣行です。
千曲川の支流北相木、南相木川は好きな川。
ちょうど梅花藻が水中にゆらゆらと白い花をつけていました。
綺麗なイワナやヤマメも出てくれます。
緑の中、冷たい清流で久々に一日ロッドを降る静かな時間に幸せを感じました。
b0098139_1872716.jpg
ところで先行者が居ないという意味で釣り人にとってはラッキーな蜘蛛の巣も行く先々にとなるとちょっと困りもの。
これがまたゴムみたいな弾力の丈夫さでティペットに付くとなかなか取れないのです。
今回は蜘蛛の巣払いの釣行でしたが、そういうところには必ず居るんですよね~こんなに綺麗な魚が。

綺麗なヤマメのパーマーク。琥珀色の胸鰭。
どうしてこんなに不思議な柄になるのでしょう。
自然の造形のセンスと美しさは人が考え付く限りを超えていると、何度見ても感動します。
b0098139_2119886.jpg
二日目の朝はゆっくり。

初日は朝3時に家を出ました。一日目は朝マヅメをして、二日目は朝食を食べてからでもいいか。。。などど最近は思うようになりました。(但し前日釣れたときに限りですよ、もちろん。(笑)

幸い夫も釣りに関しては(?!)私に合わせてくれるので助かります。
なんともゆる~い釣りですが、正直毎朝3時4時起きはちょっとしんどくなってしまったというのも事実。。。^^;
遅めのスタートでこの日某人気支流へ向かうも先行者複数のため諦めることとなりましたが、それもまたよしとします。
最近がんばり過ぎない、がすっかり身についた私であります。笑
b0098139_18294826.jpg
南アルプスを空中庭園のごとく一望できるホテルは八ヶ岳の森の中にあります。
肉眼では素晴らしい景観も写真の不出来にがっかりしたので南アルプスの青い山々の写真は残念ながらありません。

朝食前に森の散歩で森林浴。
久々に身も心もゆるりとほころんだ気持ちの良い2日間でした。
b0098139_183726.jpg
b0098139_1830649.jpg





 天然石&ビーズのアクセサリー Le Perline
[PR]
by leperline | 2011-08-01 21:58 | Fly Fishing