天然石やビーズでオリジナルアクセサリーを作っています。 アクセサリーのこと、日々のこと、好きなこと、気ままに my style diary IG : KYOKO_LEPERLINE 
by leperline
My Home Page
カテゴリ
全体
Beads&Accessaries
Fly Fishing
my home
Welcome to my house!
from my Kitchen
器好き
古物好き
お出かけご飯
美味しいもの

旅 イタリア 
旅 京都
Italia
お出かけ
猫*Saphy
猫* ATOM the cat!
集い
習い事
Photo
Hot Yoga  
素敵なもの
日々
お知らせ
タグ
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
more...
最新のトラックバック
器美味会 * 秋色お昼ご飯
from Azumi'sDiary
器美味会 秋色昼ご飯
from 器日々
鴨鍋Party @ pi..
from Azumi'sDiary
嬉しいお呼ばれ
from 食卓の風・・・
鴨鍋ランチ会
from 器日々
WA・ITALIAN @..
from Azumi'sDiary
ビーズさんちに伺いました♬
from Mino'sLife
和イタリアン* ビーズ邸
from 器日々
大人の林間学校 林間煖石の會
from Azumi'sDiary
大人の林間学校 2014
from Azumi'sDiary
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
タプナード・ヴェール
b0098139_18285545.jpg
タプナードと言えば、オリーブをアンチョビ、ニンニクなどとともにペーストにしたものですが、自分で作ってもなんとなく味が決まらない。。。と兼ねてから思っていました。
先日こちらから教えていただいたタプナードはスパイスが効いてとっても美味!
FPでガガーッとやって最初のお味見の時、思わず美味しい!と唸ってしまったほどです。(笑)

茹でたじゃがいもや野菜のディップ、チキンをローストしてタプナードを添えていただいたり、使い方は様々ですが、お一人様ランチのこの日、パンに朝食の残りのほうれん草のソテー、真ん中に卵を割り、オリーブオイル、S&P、パルミジャーノをかけトースターで焼いたものに添えてみました。
卵の黄味がくずれてしまったのでフォトジェニックではありませんがまあそれもご愛嬌^^;
とにかくタプナードを添えただけで美味しさが断然違う!
Pinot先生、美味しいレシピを教えていただきありがとうございました。
b0098139_18294931.jpg
ところで、オリーブの種抜き、とってもめんどうですよね。。。包丁で切るなんて、手の方を切りそうです。。。
それで最近使い始めたOXOのチェリーピッター。
使い始めはちょっとコツが入りますが、(特に硬いオリーブの実などは。。)慣れると楽♪
今回も大活躍してくれました。
b0098139_18335884.jpg

b0098139_18293612.jpg
Pinot先生に教えていただき、オリーブは成○石井で季節限定、数量限定のシチリア産新物のグリーンオリーブを調達しました。
時期的にもタプナードを作るのによい季節ということですね。
グリーンオリーブと言えば、この時の我が家のオリーブが悔やまれます。。。
どうも塩焼けしてしまったようで灰汁抜きを失敗してしまいました。
今年は実がついたのは1個だけ。
我が家のオリーブでタプナードを作るなんて、ちょっと考えただけでワクワクします。
来年はまた実ってくれること祈って。。。



 天然石&ビーズのアクセサリー Le Perline
[PR]
by leperline | 2010-11-25 01:08 | from my Kitchen
栗のカステラ
b0098139_1203345.jpg
こちらで開催中の山岸厚夫漆器展へ一緒に伺ったこの方からいただいた栗のカステラ。
明日ぐらいが食べごろよ、とのご指示通り、すぐ食べたい気持ちを抑えつつ、お休みの日のほっこりティータイムで。
栗がごろごろ入ったキメ細やかなしっとりとした生地で、お口でふんわりと解けます。
美味しい♪
ラッピングも可愛くて素敵!いつもいろいろな事、学ばさせていただいている心強い先輩です。
Azumiさん、ご馳走様でした。

朝からよいお天気。お洗濯に掃除、思いつくまま家であれやこれやとゴソゴソ、今日は一日土踏まずday。(笑)一歩も外に出ませんでした。こういう日、けっこう好きなんです^^;
ふと気がつくと外はなんだか雲行きが悪くなってきて、夜はぐっと冷えましたね、今日は。
b0098139_121956.jpg
今回山岸厚夫さんの漆器展では私はお正月などハレの日に盛り皿でも使える30cm以上のお盆をイメージして伺いました。ところが、古代根来の趣きに一撃されて、それとは違うものをお願いして帰ってきました。
手元に届くのが今から楽しみです♪



 天然石&ビーズのアクセサリー Le Perline
[PR]
by leperline | 2010-11-19 01:12 | 美味しいもの
楽しく美味しく食べた日
b0098139_1932689.jpg
週末、元同僚のKちゃんがPC持参で我が家へやって来ました。
購入して3年目のノートが飽和状態になってしまったとのことで夫が見ることになったのです。
ならば、一緒に夕飯食べて行って~♪と、夫とKちゃんがPC前であれこれ作業するを横目に、私はいそいそとご飯の用意。
なんせ8月から慣れない通勤やプライベートのことなどであわただしく殺伐とした日々でした。。。
最近は少し余裕もでてきたそんな時、友来る、は嬉しい。

急遽前日に話が決まったのでメニューは家にあるもの、簡単にできるもので。
運よく冷凍庫には豚のブロック肉がありました~^^v
ローズマリーとニンニクを詰め粗塩をまぶし冷蔵庫で一晩寝かせローストポークに。
若干熟れ気味の洋ナシは半分に切ってレモンとカソナードを振りかけバニラビーンズと共にオーブンで柔らかくなるまでグリル。マスカルポーネとチョコレートのティラミスクリームと共にグラスに盛り冷蔵庫へ。
前日の準備はここまで。

あとは当日パスタとサラダ、そしてこちらから教えていただいたタプナードでブルスケッタを作ったのみです。このタプナードについては後日あらためてご報告します。とっても美味しいタプナードなのです♪

グリーンオリーブのタプナードのブルスケッタ
茄子と自家製ドライトマトのパスタ カラブリア風
ローストポーク ハーブとゆで卵のソース
グリーンサラダ
洋ナシのティラミス
Kちゃんお持たせのロールケーキ

遅れて娘も参加であれやこれやと話は弾み、久々に笑った笑った~
楽しく食べると元気百倍になりますね。
b0098139_2340646.jpg
夕餉の写真はいつも失敗。。。
早く食べたーい!と不満げな家族のブーイングを他所にカメラをいつまでも向けることは私にはとても出来ない小心者(笑)
数ショットで上手に撮れるコツ、教えてくださーい、久間先生!



 天然石&ビーズのアクセサリー Le Perline
[PR]
by leperline | 2010-11-18 00:47 | from my Kitchen
ライブ Claudio Baglioni
b0098139_14342831.jpg
久々に夫とライブに出かけました。
イタリア文化会館アニエッリホールで行われたClaudio Baglioni(クラウディオ・バリオーニ)のコンサート。
クラウディオ・バリオーニと言えばイタリアを代表するシンガーソングライターのひとり。
私もCD2枚持ってます。^^
日本で例えるなら。。。?どうも思いつきませんが、曲が作れて歌も上手い雰囲気のあるカッコイイ大人です。

今回の東京公演はワールドツアーの一環として上海万博のコンサートの後来日し実現した一晩だけのコンサートで、チケットはすぐに完売したそうです。
イタリアでは何万人もの集客を誇る文字通りの大物スターが、小さなホールを埋めた400人の観客を前にピアノとギターで弾き語ってくれた夢のような一夜。
イタリア大使夫妻臨席のもとイタリア人の観客も多く、皆口々に一緒に歌ったり、ありがとう~!という観客の声援にクラウディオもありがとうと返したり、楽しいコンサートでした。

元同僚ののMMさんの御かげでこの日幸運にも私たちは前から3列目の席、クラウディオの笑顔がものすごーく近かった上、久々の実力派ライブで夫も私もしばし興奮覚めやらず、やっぱりライブはいいね~♪とご機嫌な一夜だったのでした。

私、懐かしの一曲





クラウディオ・バリオーニ(イタリア文化会館HPより)
イタリアを代表するシンガーソングライターのひとり、クラウディオ・バリオーニは、1970年代に最初のアルバムを発表後、これまで14枚のオリジナル盤、10枚のライブ盤を含む多数のアルバムを出している。
日本でも、1990年代に「オルトレ」他がリリースされている。作品数は360にのぼり、オペラも4作手掛けている。また、1998年ワールドカップのイタリア代表のテーマソングや、2006年のトリノ冬季オリンピック、世界水泳ローマ2009のテーマソングも作った。テレビの音楽番組でも大きな成功を収め、21世紀を迎えるにあたっては、ポップス界のアーティストとしてはじめて、サン・ピエトロ広場でローマ法王の前でコンサートを開いた。
さらに、アムネスティインターナショナルの「ヒューマン・ライツ・ナウ!ツアー」や、2007年にローマのコロッセオで開催された国際連合食糧農業機関(FAO)の「ワールド・フード・デイ」コンサートにも参加した。
2003年にはシチリアのランペドゥーサ島で、異民族、異文化の融合を目指すプロジェクトを立ち上げている。




 天然石&ビーズのアクセサリー Le Perline
[PR]
by leperline | 2010-11-07 01:36 | Italia