天然石やビーズでオリジナルアクセサリーを作っています。 アクセサリーのこと、日々のこと、好きなこと、気ままに my style diary IG : KYOKO_LEPERLINE 
by leperline
My Home Page
カテゴリ
全体
Beads&Accessaries
Fly Fishing
my home
Welcome to my house!
from my Kitchen
器好き
古物好き
お出かけご飯
美味しいもの

旅 イタリア 
旅 京都
Italia
お出かけ
猫*Saphy
猫* ATOM the cat!
集い
習い事
Photo
Hot Yoga  
素敵なもの
日々
お知らせ
タグ
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
more...
最新のトラックバック
器美味会 * 秋色お昼ご飯
from Azumi'sDiary
器美味会 秋色昼ご飯
from 器日々
鴨鍋Party @ pi..
from Azumi'sDiary
嬉しいお呼ばれ
from 食卓の風・・・
鴨鍋ランチ会
from 器日々
WA・ITALIAN @..
from Azumi'sDiary
ビーズさんちに伺いました♬
from Mino'sLife
和イタリアン* ビーズ邸
from 器日々
大人の林間学校 林間煖石の會
from Azumi'sDiary
大人の林間学校 2014
from Azumi'sDiary
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Photo Lesson 野外撮影 by 久間昌史先生
b0098139_0112645.jpg
先月末の久間先生のフォトレッスンの写真をようやくアップします。成長の過程としてやはり残しておかねば。
??な写真もあるかもしれませんが、お付き合いください。

前回1回お休みした私、のっけから『絞込みボタン』のことでつまずく。。。汗;
何度も説明していただき、今は何を言ってるか分からないことでも、後で分かるときがきますから、と穏やかに語る久間先生。
私のような素人を教えるのはさぞかし大変でしょう。。。と恐縮至極。
b0098139_013213.jpg

水の光を捉えるには。。。
目の前に感動のシーンがあるのに見たままの感動を映しこめないもどかしさ。。。
b0098139_015175.jpg
稲の緑がとても綺麗です。
稲の緑、水田の水の煌き、どうすりゃいいの。。。
b0098139_022646.jpg
神社まではそんなに遠くないのに、あちこちに感動を見出す熱心な一団。なかなか神社にたどりつけません(笑)
b0098139_0181397.jpg

b0098139_031221.jpg
よく分からないけれどこのときバックの黄色い車も撮ってあげたくなりました^^;
ミニチュアみたいに見えるような見えないような。。。
b0098139_032791.jpg
緑と赤の楓のコントラストがとても美しかったのです。が、この時撮った写真はピンボケばかり。。。葉が重なりピント合わせが難しかった。。。
運悪く雨が降り出し退散です。
b0098139_04299.jpg
今回も楽しいレッスンでした。
最近変わったこと。諦めなくなりました。
撮る前から上手にとれないし。。。とどこか諦めていた自分を反省。


 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2010-06-13 16:09 | 習い事
空豆と桜海老のパスタ
b0098139_15445584.jpg
旬のソラマメを沢山頂きました。
つくばのS様のお母様が減農薬で育てられたソラマメです。
新鮮な鞘を剥くとみずみずしいふっくらとしたソラマメ♪
茹でてそのままお口にポイとしたいところでしたが、
丁度冷蔵庫にはこれまた旬の桜海老があったので、旬×旬のパスタでお一人様ランチ作りました。
基本はアーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ(aglio olio e peperoncino)ですが、
お気に入りの『五味一体寿油』を使い、隠し味にアンチョビとお醤油を少し。
ホクホクとした空豆と桜海老の香ばしさがたまらない美味しいパスタが出来上がりました。
b0098139_15464735.jpg
この日は久々に安藤雅信さんのオランダ皿で。サラダの器は一柳京子さん。艶やかなチョコレート色にうっすらと青色が入って、テーブルのアクセントになるので重宝しています。
b0098139_1545577.jpg
S様、美味しい空豆をありがとうございました。

晩御飯は
[PR]
by leperline | 2010-06-10 19:42 | from my Kitchen
フライフィッシング@日光湯川
b0098139_14101871.jpg

一年ぶりの日光湯川です。3時に家を出た頃は月が出ていました。
が、東北自動車道の日光手前あたりではフロントガラスをたたくような激しい雷雨で先行き不安。ここまで来て雨とは。。。
小雨模様の中湯滝から森林の中へ。

しばらくすると今朝の雨が嘘のように木立の間から陽が差し初め、青空が覗いていました。
元気よく出てくれたブルック。
綺麗です。
撮影後リリース。ありがとうね。
b0098139_1495468.jpg
夫が入ったポイントは橋の上から釣っている様子が良く見えるところ。
いかにも魚が溜まっていそうなポイントにアントを流すと下からグーンと上がってきてフライをパシャッ。
橋の上からトレッキンググループのギャラリーが拍手。 へぇ~~ああやって釣るんだぁ~。。。
 
その後も私がライズに翻弄されている間も、夫、快調に釣り上げる。(悔しいったらありません 笑)
ところで、ブルックに混ざって一尾はヒメマスだったと夫が言うのですが。
ウグイじゃないですかっ?!と悔し紛れに言っておきました(笑)
(ウグイも居ますよね?)
b0098139_14103477.jpg
川にカメラごと水没した経験ありなので防水コンデジで撮影。記念撮影のような写真ばかりですが雰囲気は伝わっているでしょうか。。。
らせん状に巻きついた木、川の小っちゃな中州に出来た自然の箱庭、新緑。。。。。森は生きていますね。
数日ちょっと体調不良でしたがすっかり元気になりました。パワースポットのような湯川。
気持ちの良い釣行でした。

 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2010-06-08 18:20 | Fly Fishing
水垣千悦さんのお皿
b0098139_2247585.jpg
このとき、白土の5寸皿に水垣さんが強制的に渋貫入を入れたものに一目惚れし、注文して我が家へやって来たのが2カ月ほど前。毎日使って5年ほどしたら貫が入って渋くなるとのことでしたが、どうしてもやってみたくて翌日すぐに貫入作業をしました。
お皿の写真をアップしようと思いつつ、月日経つのは早いもの。。。。
松本クラフトフェア↓でご本人とお会いするとは思っていもいませんでした。
b0098139_22414462.jpg
教えていただいたように紅茶一缶を使いました。でも、数日様子を見るもいっこうに貫入る気配がありません。
ネット検索しても、当たり前ですが、貫が入ったら漂白しましょう。。。など、まったく真逆な内容しかヒットせず。。。
困り果ててこの方から水垣さんに聞いてもらいました。

紅茶はタンニンの強いもので液は真っ黒だったそうよ。何を使った?(ク)
確か、モーニング・ブレックファースト。。。(ビ)
モーニング・ブレックファーストだとライトな感じだから薄かったのかもね。。。(ク&ビ ^^;)

とにかく洗わずに天日干しするようにとの指示通りにすると。。。。
不思議です、見る見る貫が入ったのでした。
我が家ではこのお皿はほんとうによく使っています。土物の他の器ともよく馴染んでくれますし、なによりもお皿の厚さがいい!厚くもなく薄くもない、手触りの良いお皿です。

↓は水垣さんの白磁の6寸。シンプルで和洋いかようにも使えます。
白は真っ白というよりうっすらと黄味がかっていて、優しいこの色に私は一目惚れでした。
b0098139_2242769.jpg


 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2010-06-02 11:10 | 器好き
松本クラフトフェア
b0098139_21431931.jpg
週末の行き先は二者択一。日光か松本か。。。。。
日光湯川の釣りか松本クラフトフェアか、どちらにするかは私にとって究極の選択です。(笑)
毎年この時期は松本方面が非常に気になりつつも釣りの誘惑に負けてきたのです。今年こそは!と意を決し、松本行きを決定しました。 相当な釣りバカです。ハイ。。^^;

前情報で駐車場は非常に混むとのことだったので朝5時に出発。
予定通り8時にはお目当ての駐車場に無事車を止め、時間まで近くのモーニングビュッフェで時間調整。
この日結局開場の1時間前には既に人で一杯でしたので、早起きは正解でした。
b0098139_21442446.jpg
全国1000人以上もの応募の中から選ばれるのは250人というだけあって、さすがに皆さんレベルが高い。
あがたの森の広い敷地はのびのびと開放的で、作家さんの思い思いのディスプレイも楽しませていただきました。
b0098139_23561010.jpg

b0098139_21451237.jpg
b0098139_21453875.jpg
こちらのギャラリーで出会った作家さんも何人かいらして、ちょこっとお喋りさせていただいたり。。。
特に水垣千悦さんのところでは長々と。実は水垣さんのお皿のことをブログにアップしようと思っていたところでした。全く面識がなかったにもかかわらず初めてお会いするような気がまったくしなかったのは水垣さんの気さくなお人柄のせいですね。

今回情報を頂き、松本クラフト通のクラウディアさん&Pさんとも無事会場でお会いできました。^^
晴れ女のくーちゃんのおかげでお天気にも恵まれ楽しい松本クラフトデビューとなりました。
b0098139_054538.jpg


湧き水の町松本。
[PR]
by leperline | 2010-06-01 17:30 |