天然石やビーズでオリジナルアクセサリーを作っています。 アクセサリーのこと、日々のこと、好きなこと、気ままに my style diary IG : KYOKO_LEPERLINE 
by leperline
My Home Page
カテゴリ
全体
Beads&Accessaries
Fly Fishing
my home
Welcome to my house!
from my Kitchen
器好き
古物好き
お出かけご飯
美味しいもの

旅 イタリア 
旅 京都
Italia
お出かけ
猫*Saphy
猫* ATOM the cat!
集い
習い事
Photo
Hot Yoga  
素敵なもの
日々
お知らせ
タグ
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
more...
最新のトラックバック
器美味会 * 秋色お昼ご飯
from Azumi'sDiary
器美味会 秋色昼ご飯
from 器日々
鴨鍋Party @ pi..
from Azumi'sDiary
嬉しいお呼ばれ
from 食卓の風・・・
鴨鍋ランチ会
from 器日々
WA・ITALIAN @..
from Azumi'sDiary
ビーズさんちに伺いました♬
from Mino'sLife
和イタリアン* ビーズ邸
from 器日々
大人の林間学校 林間煖石の會
from Azumi'sDiary
大人の林間学校 2014
from Azumi'sDiary
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
フライフィッシング@忍野
b0098139_18143492.jpg
あわただしく一週間が過ぎました。悲喜こもごも、丁度最近のお天気のような、降ったり晴れたりの一週間。。。
今週末はぶらり釣り旅の計画でも立てましょうか。

東京辺りは桜も散り始めた先々週の週末、いつも通っている忍野はちょうど見ごろかもと、お花見のお弁当を持って釣りに出かけました。ちなみに忍野は山中湖と河口湖の間。湧き水で有名な忍野八海のすぐ側です。
ポカポカの春には少し早かった先々週。残念ながら桜は咲いておりませんでした。。。
b0098139_18205688.jpg
こちら様から頂いた綺麗なピンク色の桜の塩漬けと、前日に茹でたばかりよと、あちら様から頂いた筍、そして我が家が筍ご飯を炊いたのをご存知だったのか(笑)お向かいからタイムリーに頂いたお庭の木の芽。旬な頂き物に感謝しつつおむすびを作りました。
夫の好物のメンチカツ、ブロッコリーとプチトマトの巾着卵、桜の型抜きニンジンと茹で野菜はマスタードマヨネーズで。デザートはリンゴのコンポート。皮も一緒に煮ると綺麗なピンク色になります。
b0098139_18212433.jpg
この日はLogosのテーブルも出して川沿いでお弁当を広げました。
この日ばかりはゆっくり食べてねと願っても、早食いの夫。さっさと食べてさっさと釣りですか。。。--;
b0098139_18242866.jpg
田貫湖の富士山新幹線からの富士山もいいけれど、忍野富士もいいですよ~^^
この日は笠雲富士でした。。。
お魚も釣れました。
b0098139_14273997.jpg


 Le Perline のHP 
[PR]
by leperline | 2010-04-23 17:08 | Fly Fishing
sakura
b0098139_1510312.jpg
桜もちらほら散り始めています。今年は雨や気温も低くお花見も寒かったですね。。。

3月からイタリア語学スタジオ『Protagonista』TOTO先生のブログの日本語訳をしております。
4月の話題は桜。イタリア人から見たお花見という日本の風習のことなど、なるほどと思いながら訳しました。日本人の桜好きはなぜなのか。。。私もこの時期そんなことをぼんやり考えながら桜を眺め、薄ピンク色の楚々とした桜が一斉に咲いている様を見るとやはり一日本人として感動を抑えられないことに気づきました。理屈じゃなく、やっぱり桜は日本人のソウルフードならぬソウルフラワーなのですね。
ちなみに3月の話題は『大阪とイタリア』。大阪(人)とイタリア(人)は似ているというお話です。外国人の目を通して見た日本のこといろいろ面白いです。
b0098139_15103563.jpg
実家の前の川沿いは桜並木でお花見スポットになっています。
先週、いつも見ているからいいよ、という父を無理やり誘って桜の下を歩きました。お天気は良かったものの寒かったものだから(?)、ほんの少し歩いただけで家族の会話は花より団子のことばかり(笑)
この後、皆で久々に広島風お好み焼きを食べに行きました。寒くてもやっぱりビールは外せません(爆)
b0098139_15112640.jpg


 Le Perline のHP 
[PR]
by leperline | 2010-04-12 16:28 | 日々
バスルームから
b0098139_1511264.jpg
意味深なタイトルですが、深い意味はありません。^^;
朝玄関先で夫を見送ったとき、先日植えたラナンキュラスが何本か茎からポテッと折れ曲がっているのを発見。茎の割には頭でっかちな花を付けていたので重さに耐えかねたのか、はたまたここのところの雨のせいなのか、そのままでは可愛そうなのでカットしてバスルームに。
b0098139_15304160.jpg
ついでに(ついでにじゃいけません。いつも綺麗にしましょう~アハハ。。^^;)洗面台周りもお掃除しました。
b0098139_15331256.jpg
キャビネットの上のMARKS&WEBのバスソルト。お気に入りの香りはマンダリン。
b0098139_14471245.jpg
ニールズヤード レメディースのボディトーニングオイルはデトックス効果あり。ジュニパーの松の香りが森の中に居るような気分にしてくれます。
b0098139_14473232.jpg
最近のお気に入りはL'Occitaneのチェリーブロッサム・シマーリングボディミルク。肌にかすかなきらめきが残るボディミルク。
桜のボトルもお洒落です。
ボディケア用品はいろいろあれど、最後まで使い切ったことはありません。。。汗
b0098139_17501486.jpg


買っちゃった。。。
[PR]
by leperline | 2010-04-05 17:51 | my home
築地場内魚がし横丁 
b0098139_23513767.jpg
平均一時間以上は並ぶと聞いていた大和寿司
KYMちゃん、Kちゃんとお店の前で8時に集合。
平日だというのに既に20人以上の列ができていました。お店に入れたのは予想通り9時過ぎで、よりによってこの日は急に冷え込んだ日でほんと寒かったです。でも、『築地で食べるなら場内よ、場内。』と、KYMちゃんお勧めの大和寿司、密かにホカロン持参でじっと我慢。
あと5人目というところで、しびれを切らしてガラス戸の外からまだかな~と中を覗いていると、大和寿司のご主人がお寿司を握りながら、待っててね、とにこやかにクチパクしてくれました。感じの良いご主人です。
ちなみに大和寿司は隣り合って2店舗で営業していて、左がご主人で右が息子さんがやっているらしい。
おまかせのセットは最初からとろけるような大トロ。ウニ、甘エビ、鉄火とイクラの巻物、中トロ、イカ、穴子、鯵。。。と続きます。先ほどの海老の頭も焼いてくれました。お味噌汁は魚のアラ汁。ネタの鮮度の良さはもちろん、このお値段は築地ならでは。大満足でした。
b0098139_23523862.jpg
それから同じく場内にある甘味処、茂助だんごへ。明治31年創業の老舗で、料理研究家の岸朝子さんの「東京五つ星の手みやげ」という本にもランキングされているとのこと。
午前中には売切れてしまうという築地の名物の串団子はあの『だんご三兄弟』のモデルにもなったそうです。醤油で焼いただけの醤油団子(みたらしではありません)と上品な甘さのこし餡、粒餡の三種類。
b0098139_23525660.jpg
場内に本屋さん?と目に付いたのは東京都弘済会書籍部という名前もクールな小さな本屋さん。
プロ向きの料理専門書や水産関係など食に関する本を取り扱う専門店とのことで、『寿司の雑誌』『マグロのすべて』『魚のおろし方』などなど、平積みの本もなかなかシブい。(笑)
他では無いようなお宝本がありそうでこんどゆっくり覗いてみたい本屋さんです。
b0098139_2353958.jpg
この後は場外市場をグルグルしてお買い物。楽しい半日築地ツアーでした。ヤミツキになりそうな予感です。

 Le Perline のHP 
[PR]
by leperline | 2010-04-03 23:01 | お出かけご飯
フライフィッシング 2010年初釣行
b0098139_2220848.jpg
今年の初釣行は3連休の予定でしたが、荒れ模様の天候と私の体調が絶不調だったために一週間見送りました。
でも無理して出かけなくて良かったです。連休の東名上りは50kmの渋滞だったそうで、きっとグッタリだったことかと。
そんなことで先週やっと伊豆方面で解禁しました。

伊豆はやっぱり暖かいですね。桜も8分咲き。
とは言え早朝は寒い。更に、天気予報に反して雨も。。。と思いきやなんと、雹(ヒョウ)でした。
b0098139_22203896.jpg
ロッドも新調してはりきってみたものの、反応無し。。。
b0098139_2221223.jpg
ピシャッと出ても、小さい小さい。。。
b0098139_22301491.jpg
そんなことでポイントを転々としてなかなか川から上がれず、遅い昼食となりました。
韓国風フライドチキン、ポテトサラダ、出汁巻き玉子、菜の花の胡麻和え。
毎度、夫の好きなものばかり~(菜の花除く)
b0098139_2241575.jpg

夕まずめは、本流のライズポイントへ。↓は本流ではありません。笑
昼間覗いたときは、絶対届かないような対岸付近でライズしてましたが、夕刻は川の真ん中あたり。
ライズめがけてガガンボを流すとピシャっと出た。やった~!!まあまあのサイズかも♪。。。とラインを手繰ったところで手元ゆるみ、バレてしまいました。。。。泣
こんな日は、桜を見ながら釣りが出来て良かったね~なんて言いながら帰るしかありません。笑
b0098139_22292516.jpg
午後からは青空ものぞき今年も気持ちよく解禁しました。
里川の景色、釣り上がりのドキドキ感、釣りをして良かったと心から思う幸せな時間です。

 Le Perline のHP 
[PR]
by leperline | 2010-04-01 15:25 | Fly Fishing