天然石やビーズでオリジナルアクセサリーを作っています。 アクセサリーのこと、日々のこと、好きなこと、気ままに my style diary IG : KYOKO_LEPERLINE 
by leperline
My Home Page
カテゴリ
全体
Beads&Accessaries
Fly Fishing
my home
Welcome to my house!
from my Kitchen
器好き
古物好き
お出かけご飯
美味しいもの

旅 イタリア 
旅 京都
Italia
お出かけ
猫*Saphy
猫* ATOM the cat!
集い
習い事
Photo
Hot Yoga  
素敵なもの
日々
お知らせ
タグ
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
more...
最新のトラックバック
器美味会 * 秋色お昼ご飯
from Azumi'sDiary
器美味会 秋色昼ご飯
from 器日々
鴨鍋Party @ pi..
from Azumi'sDiary
嬉しいお呼ばれ
from 食卓の風・・・
鴨鍋ランチ会
from 器日々
WA・ITALIAN @..
from Azumi'sDiary
ビーズさんちに伺いました♬
from Mino'sLife
和イタリアン* ビーズ邸
from 器日々
大人の林間学校 林間煖石の會
from Azumi'sDiary
大人の林間学校 2014
from Azumi'sDiary
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Photo レッスン 2回目
b0098139_233208.jpg
前回に引き続き、こちらで行われた久間先生のPhotoレッスン2回目に参加させていただきました。
光の捉え方、光の作り方、ストロボの使い方、ホワイトバランス、グレーバランス、フォーカスリングの使い方などなど、今回も内容の濃いレッスンでした。

何よりも私は最近写真を撮るのが楽しくなっております。
新たな気持ちでいろいろ撮ってみたくなっています。
b0098139_2335661.jpg
お昼にPinot先生が作ってくださったカレー&ラッシー、そしてポテトサラダ。とってもスパイシーで私好み♪
カレーの盛り付けもこんなにお洒落。

そして、どんな質問をしても100%答えてくださる久間先生。ひとつの質問から果てしなく広がるカメラの世界。さすがプロ、と感心の連続。

久間先生、Pinot先生、ありがとうございました。


 Le Perline のHP 
[PR]
by leperline | 2010-03-31 21:46 | 習い事
苺とキルシュのジャム
b0098139_23412756.jpg
生活クラブでジャム用の苺を入手したので、今年も苺ジャムを作りました。
小粒でしたのであえて潰さず形を残してそのまま煮て、最後にキルシュを加えるとこっくりとした風味になりました。
最近は市販のジャムは買うことも少なくなり、すっかり手作り派です。
苺のジャムを作りはじめると、春を感じる今日この頃です。^^
b0098139_23414564.jpg
今年は小さな瓶に小分けして保存。こうするとそのままテーブルに持って行き使え、そしてちょっと可愛い。
そんなことで最近可愛いジャム瓶が欲しくなっております。
市販のものでお洒落なものは取っておき使いまわしていますが、ただいま可愛い瓶を物色中。
フランスのアンティークジャム瓶のようなお洒落な瓶はないものでしょうか。。。
どなたか可愛いジャム瓶を売っているお店をご存知でしたら教えてください。
b0098139_2342174.jpg

b0098139_239564.jpg


 Le Perline のHP 
[PR]
by leperline | 2010-03-25 23:58 | from my Kitchen
Small Garden
b0098139_1725867.jpg
兎の耳のようなフレンチラベンダー植えました。

腱鞘炎で整形外科へ。前回ほど酷くはないのですが、再び激痛の注射を手首にしました。
チクッとして、あら~~今回あまり痛くないかもぉ。。。と余裕だった私の心を見透かしたかのように、先生満身の力でぐいっとさらに力をこめた。それだけでも痛いのにあろうことか、たった今刺した針の痕をぐいぐいぐいっと手で揉んだものだから、私ものすごくしかめ面だったのは認めます。でも。。。
『今、別な人の顔になってましたよ』って笑いながら、言わなくてもいいのでは。。。(T_T)

b0098139_17201767.jpg
我が家の隙間ガーデンも春を迎え芽吹いています。
株分けしたクリスマスローズもうつむき加減で楚々と咲いています。
ワイヤープランツは大氾濫。あまりにも凄かったので可愛そうでしたが刈り込みました。
花壇を少し広くして、フレンチラベンダーや、ローダンセマム、チョコレートコスモス、ラナンキュラスなどを植えました。
b0098139_1721216.jpg
この季節毎年思うことですが、冬の間に枯れてしまったのかと思った草花がしっかりと芽を付けているのを見ると、よしよし今年も元気に咲いて下さいよと愛おしい気持ちになります。
b0098139_17214921.jpg

作業中に折れてしまった花は花瓶で楽しみます。
b0098139_18275956.jpg


 Le Perline のHP 
[PR]
by leperline | 2010-03-23 18:34 | my home
LOVE! Bla Azur
b0098139_042496.jpg
今日は暑かったですね~
7月の半ばの陽気だったそうです。明日はまた一気に寒くなるらしく、体調管理、気をつけたいですね。
午前中に掃除、洗濯、仕事を終わらせて、午後はジムへ行きました。
気持ちよく汗をかいてご機嫌だったのに、なんとシャワー中にピアスの片方を無くしてしまって一気にトーンダウンです。。。くまなく探して、もちろん排水溝も一応覗いたのですが、見つかるわけもなく。。。涙
私はよくピアスを無くします。片方だけのピアスが結構あるのですが、今度、左右違うの着けちゃおうかな、なんて思いつつ実行できずにいます。ーー;

以前から欲しかった北欧のヴィンテージ、Bla Azur。ネットで見つけてポチッとしてしまいました。スモーキーなブルーグレーに惚れました。
b0098139_055585.jpg
プレスガラスのお皿には週末にダンディゾンで買ったラヴショコラをのせました。カカオのブリオッシュの中にコーヒーのガナッシュが入っています。ちょっと温めていただくとより美味。
b0098139_052310.jpg
眺めているだけで嬉しくなってしまうカップです。

 Le Perline のHP 
[PR]
by leperline | 2010-03-17 00:13 | 古物好き
マニュアルで、撮ってみました
b0098139_18124654.jpg
いつも行くご近所のお気に入りのお花屋さんの10周年セールがありました。
お花のセレクトもセンス良く、アンティーク風な花瓶や籠、雑貨もあり、何よりもお花のとてもいい香りがするので幸せな気分になるお花屋さんです。
b0098139_18131266.jpg
その時、この花器を買ったので、チューリップを2輪選びました。
お花を活けるのにはちょっと難しい花器です。。。
b0098139_18133969.jpg
せっかくなので先日のPHOTOレッスンを思い出しマニュアルモードで撮影を試みるも、なかなか上手に撮れず悪戦苦闘していると、アトム先生登場。
『どれどれ』と花の前を横切る。
『この花撮りたいのね。。。』と一瞥。
現場監督さながら私のすぐ前で
『はい、撮る前に見る。自分で動いて撮る!』 
アトム先生、ご指導ありがとうございました^^;

b0098139_18141019.jpg

[PR]
by leperline | 2010-03-08 23:28 | 日々
イタリア版男の食彩
b0098139_23275150.jpg
先週、イタリア料理教室をするからと元上司のM氏からのお誘いを受け、夕方皆さんとM氏自宅近くのスーパーMで待ち合わせの後お買い物。
まずはお魚売り場へ。M氏がささっと選んだのは、ホウボウ、コチ、めばる等。
さすがアドリア海に面したマルケ州出身のM氏、この魚はイタリアの○○だ、と詳しい。
私たち↑↑↑のようなお魚を料理する自身はありませぬ。どんなお料理になるのでしょう。。。
b0098139_064047.jpg
お宅にお邪魔すると、キッチンのシンクには水を張ったボールに大きなfinocchio(フィノッキオ)が二株。
フィノッキオはご存知フェンネルのことです。日本名はウイキョウ。
しかしこれほど大きなフィノッキオは売っているのを見たことがないので何処で買ったの?と聞くと、ツキジ(築地)だそう。
土曜日は築地へお買い物に行っているとのことで、さすがイタリア人、メルカート(市場)のお買い物は慣れっこのよう。

Menu' この日のメニュー
●Antipasto misto all'italiana
 プロシュット、コッパ、サラミ、モルタデッラの前菜
●Risotto al finocchio
 フィノッキオのリゾット
●Misto di Pesce con patate e pomodorini
 ホウボウ、コチなどとジャガイモ、トマトのアドリア海風蒸し煮
●Zucotto con panna e fragole
 ズコット

b0098139_0364460.jpg
ちょっぴりピリ辛で美味しい魚のアドリア海風蒸し煮。
大きな平鍋にオリーブオイル、ニンニク、赤唐辛子、ケッパーとともに切ったイカを炒めます。ワインビネガー、白ワインを入れ、軽く茹でたジャガイモ、ウロコ、内臓、鰭を取った魚を丸ごと並べます。プチトマト、野菜のブロードを加えドライオレガノを振って蓋をして蒸し煮。
魚とジャガイモの組み合わせって日本ではあまりしませんよね。
イタリアでは定番のようで、ソースがジャガイモに染みてとても美味しい。
b0098139_18355829.jpg
リゾットはお鍋いっぱいにフィノッキオの葉をこんもりと。
食感は高菜?(笑)香りはしっかりフィノッキオです。
根に近い白い部分は蒸して、バルサミコをかけ、サルサヴェルデで頂きました(お写真ありません)
消化促進、歯痛や咳、肝臓などを癒してくれるというフィノッキオ、最近は体脂肪を排出するダイエットハーブとしても注目されているのだそうです。

前菜はBERKELのスライサーでプロシュット、コッパ、サラミ、モルタデッラの塊をスライス。
何回見てもカッコイイお洒落なスライサーです。まるでレストランみたい。
b0098139_18515034.jpg
デザートはZucotto(ズコット)。MMさんが尾山台の名店Au Bon Vieux Temps にオーダーしたもので、『Grazie M-san』のメッセージ付き。
ズコットって、妙な名前ですが、その形が聖職者の半球形の帽子、ズッケット(zucchetto)に似ているからとか。はたまた、頭のことを俗語でズッカ(カボチャ)と言いますがカボチャに似ているからという説も。
半球形の型に洋酒をしみこませたスポンジとクリームを詰めて作ります。
Hさんが持ってきてくださった紀伊国屋の大きくて艶々の高級苺と、『世界食べ歩き日記』さんの辛口マルサラワイン『Baglio Florio』とともに頂きました。

楽しく作って美味しく頂くがモットーのイタリア料理教室。
お料理に取り掛かる前に、まずは冷えたスプマンテで乾杯!なんていうのもありです^^
こんな楽しいお料理教室なら何度でも参加したくなっちゃいます♪

Grazie mille per il bellissimo corso di cucina!

 Le Perline のHP 
[PR]
by leperline | 2010-03-06 01:16 | Italia