天然石やビーズでオリジナルアクセサリーを作っています。 アクセサリーのこと、日々のこと、好きなこと、気ままに my style diary IG : KYOKO_LEPERLINE 
by leperline
My Home Page
カテゴリ
全体
Beads&Accessaries
Fly Fishing
my home
Welcome to my house!
from my Kitchen
器好き
古物好き
お出かけご飯
美味しいもの

旅 イタリア 
旅 京都
Italia
お出かけ
猫*Saphy
猫* ATOM the cat!
集い
習い事
Photo
Hot Yoga  
素敵なもの
日々
お知らせ
タグ
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
more...
最新のトラックバック
器美味会 * 秋色お昼ご飯
from Azumi'sDiary
器美味会 秋色昼ご飯
from 器日々
鴨鍋Party @ pi..
from Azumi'sDiary
嬉しいお呼ばれ
from 食卓の風・・・
鴨鍋ランチ会
from 器日々
WA・ITALIAN @..
from Azumi'sDiary
ビーズさんちに伺いました♬
from Mino'sLife
和イタリアン* ビーズ邸
from 器日々
大人の林間学校 林間煖石の會
from Azumi'sDiary
大人の林間学校 2014
from Azumi'sDiary
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Photoレッスン
b0098139_20133654.jpg
久間プロのカメラ

先週、Pinot先生のお宅で行われたPhotoレッスンに参加させていただきました。
講師は久間昌史先生。
『菊乃井 風花雪月』、『脇屋友詞 WAKIYA』、『NOBUマイアミ』などの巨匠の著書の撮影をされたり、とにかくご活躍されている凄い方です。

レッスンはマニュアルモードで。
『撮りたい写真を撮るために』知っておかなくてはならないことです。
マニュアルモードって触ったことありません。。。汗;
ISO、シャッタースピード、絞りの数値を変えて撮り比べてみます。
頭の中では分かったつもりでも、実践となると。。。
ならばその三つの数値を覚えればいいかと素人考え。
そんな単純なことなら皆同じに撮れてしまうではありませんか。(喝!)
とにかく撮って学ぶしかないのです。
b0098139_22454336.jpg
レッスンが一息ついたところでこの日のもう一つのお楽しみのランチ。
テーブルに並んだお料理を前に間髪入れずシャッターを切る私たち。
『すぐに撮らない。何に感動したかを冷静に判断して撮る。』の先生の教えをすっかり忘れています。(笑)
b0098139_20212567.jpg
pinot先生の春野菜のサラダ。たけのこ、うど、焼いた海老芋も入ってます。
光を通したラディッシュの透け感を撮ろうとシャッターを切るものの、透けてないよう
な。。。ーー;
b0098139_22493110.jpg
nacoさんが焼いてきてくださったミニバタール。
b0098139_20253651.jpg
ローストポークはスカモルツァ・アフミカータ(イタリアのスモークドチーズ)を挟んで焼きました。

ランチ後の実写では、即席で残り物をお皿に乗せたものを先生が撮影されました。
ワイヤレスファイルトランスミッターという舌噛みそうな名前の無線画像転送でPCに写し出された写真の美しいこと。お皿にのったお料理がとろみのある艶やかな表情で撮れてます。
↓は私の実写ですので悪しからず。
b0098139_20241110.jpg
とても密度の濃い楽しいレッスンでした。
頭の中はまだ混乱していますが、とにかくいろいろ撮ってみたくなりました。
久間先生、ありがとうございました。
そしてレッスンを企画してくださったPinot先生に感謝。ありがとうございました。

 Le Perline のHP 
[PR]
by leperline | 2010-02-28 23:48 | 習い事
大人ハート
b0098139_1831775.jpg

朝の通勤電車にのることが時々あります。
その時は一番後方の女性専用車両に乗るようにしています。多少空いていますし、『ファッションチェック!』が結構楽しいのです。
もちろんジロジロ見は厳禁ですが、お洒落な着こなしの女性を発見すると参考になるし、何よりも刺激になります。
先日もハートのアクセサリーを素敵に着けた女性が私の目の前に。
なんと言ったらいいのか、とてもお似合いで、大人可愛い雰囲気につい目が奪われてしまいました。
大人の女性のハートアクセサリーって、可愛いと思います。

ともするとキュートになりがちなハートモチーフですが、着け方でカッコよくなるものです。
最近の私のお気に入りはY字ネックレス風。
チョーカーのように着けてもOK。
首周りもスッキリ見えます。
b0098139_1749636.jpg


b0098139_18202759.jpg


 Le Perline のHP 
[PR]
by leperline | 2010-02-25 00:29 | Beads&Accessaries
antos~Fantasia展@Style-Hug Gallery
b0098139_21545372.jpg
週末、夫とStyle-Hug Galleryで開催中のantos~Fantasia展へ行きました。
その様子はこちらの素敵なお写真でご覧ください。

家へ連れて帰ったのは石。
この形、なんとなくヒールされるような。。。
我が家の階段脇の隙間、『ギャラリーSukima』にもナチュラルな雰囲気でしっくりと馴染んでます。
b0098139_0173620.jpg


Claudiaさんのブログで拝見したとき以来、米軍ハウスを改装したもの凄くカッコイイ彼らの自宅兼工房は羨望の眼差しでした。
b0098139_22233352.jpg

石膏の白熊の親子、鳥の頭蓋骨のようなオブジェ、錆びた鉄枠の植物標本、朽ちた様な流木のトルソー。。。
夫がこっそり私に『考古学者?』とつぶやいた。(笑)
言葉で表現するには限度があるのでとにかく見て欲しい。

antos~Fantasia展
2月20日(土)〜27日(土)
11:00 〜 18:00 (最終日17:00)
Style-Hug Gallery

 Le Perline のHP 
[PR]
by leperline | 2010-02-24 00:33 | お出かけ
古いガラス瓶
b0098139_20143486.jpg
週末の散歩、道端に立ち枯れたような低木を発見しました。枝先には実がはじけた花のようなものが沢山ついていて、一枝折れて垂れさがっていたので、夫に、これもらってもいいよね。。。と同意を求めると、折れてるしいいんじゃない、と言うので家へ持ち帰りました。
毛むくじゃらなこれ、何でしょうか。。。
b0098139_2015623.jpg
家にある花瓶にあれこれ挿してみたのですが、結局この古びたガラス瓶が一番合っているような。。。

このガラス瓶は以前頂いたものなのですが、確か東欧を旅行したときに蚤の市で見つけたと言っていました。
ラリックの花瓶やドームのグラスなどコレクションされている方ですが、この瓶は気に入ったようで、名だたるコレクションと一緒に並んで飾られていたのはちょっと可笑しかった。
b0098139_20174432.jpg
瓶のこの柄の反対側には錨のような柄が付いていてBudapest(ブダペスト)の文字が。

きっとハンガリーでソースとか入って売られていたのかもね。。。。と言うので、何故に『ソース。。。?』とそのとき思った私ですが、後で『イカリソース』のことね、と苦笑してしまいました。
ブダペストにもイカリソースがあったかどうかは存じませんが、ソースが入っていたにしてはなかなかお洒落な瓶です。(まだソースの瓶と決まったわけではありませんが。。。笑)
いつの時代のものかは分かりませんが、はるばるブダペストからやって来てこうして我が家で花など入れられて使われているこの瓶の長旅を思うと、不思議なご縁のようなものを感じて大切にしてあげなくてはと思うのでした。

 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2010-02-18 22:35 | 古物好き
St.Valentino
b0098139_22511073.jpg
今年の記念日は特別なこともせず普通の週末を過ごしました。
ジムへ行ったり、お気に入りのお花屋さんでお花を選んだり、そんな週末でした。
ケーキだけは焼こうと思っていたので、夫が助手で(笑)スフレ・オ・ショコラ作りました。
私の嫌いな材料の計量や洗い物全般を引き受けてくれたので助かりました。(ちゃっかり
^^;) お菓子作りはこれがなければもっと楽しいのだけれど。。。

ここのところ焼き菓子はことごとく失敗しているので慎重に。
ところが最後の最後で大どんでん返しが。。。
バットにお湯をはって蒸し焼きにする際、お湯が多かったのか型が浮いて底から浸水?!
あわや失敗かと泣きそうな気分でしたが、気を取り直してオーブンへ。結果はセーフ。
生のベリーでデコレーションしたかったのですが季節柄か見つからず、ストロベリーパウダーとフリーズドライフレーズで。
b0098139_22513179.jpg
濃厚なお味とスフレな食感で美味しくできあがりました。ホッ
b0098139_22514449.jpg
一応チョコレートも用意しました。私も食べたかったということもあります。。。(笑)
デパートのチョコレート売り場の加熱ぶりに居たたまれず、デメルの売り場で目に付いたこちらをゲットして退散。デメルの伊勢丹オリジナル『ヘルツェンショコラーデ』だそうです。

 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2010-02-15 00:22 | 日々
Chocolat chaud
b0098139_18474265.jpg
以前見た『Chocolat』という映画を思い出しました。
因習に閉ざされたフランスの小さな村にある日不思議な母娘が越してきてチョコレートの店を開くのですが風変わりなよそ者親子の行動に村人は好奇の目を向けます。
しかし、彼女の明るい人柄と甘く魅惑的なチョコレートの美味しさに魅了された村人たちは次第に心を開き、それまで秘めていた情熱に目覚める中、様々な人間模様が繰り広げられてゆく。。。というファンタジックロマンス。主演、ジュリエット・ビノシュ、ジョニー・デップ、アカデミショー5部門にノミネートされた映画です。
映画の中でジュディ・デンチがショコラ・ショーを飲むシーンがあるのです。心を閉ざしていた老女が恐る恐るショコラ・ショーを口にし、しまいには温かい心が蘇るという印象的なシーン。
チョコレートが人の心を揺るがす甘美な魅力があるというは、ものすごく分かるような気がします。
b0098139_1848182.jpg
有機栽培のカカオ農園を開墾するなど高品質のハイカカオにこだわるKoppner(コップナー)の「ショコラトルスティック」。
温めたミルクに入れ、くるくるとチョコレートが溶けるまで混ぜ手軽にショコラ・ショーが楽しめるというわけですが、カップは事前に温めておくことをお忘れなく。くるくるしている間に冷めます。(笑)
b0098139_1849504.jpg
濃厚なお味にピリッとスパイシーな辛味、冷えた冬の午後にピッタリな飲み物。
美味しいけれど、カロリーは、やっぱり気になる。。。^^;
b0098139_19175057.jpg


 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2010-02-11 00:18 | 美味しいもの
ローストポークのカスクルート
b0098139_18584169.jpg
冷凍庫を豚のブロック肉1kgが占領しています。
このときのローストポークが美味しかったのでもう一度と思い購入しておいたものですが、ここのところ外仕事や外出が多く帰宅してローストポークがメインのメニューを考えるとつい腰が重くなってしまいます。
先週意を決して解凍し、粗塩、にんにく、ローズマリーなどとともにたこ糸で下準備をし、冷蔵庫でひと晩~二晩寝かすつもりが、三晩寝かしてしまいました^^;(この間お肉が大丈夫かと気になって気になって。。。笑)
フライパンで表面を焼き固め、そのままオーブンでじっくりローストすると、なんととっても美味しいではありませんか♪
塩とハーブがじんわりと浸み込んで風味良くしかもジューシー。
後のお楽しみ用にとっておいた分をパンに挟んで週末にカスクルートを作りました。
b0098139_1923658.jpg
プチメックのバゲットにディジョンマスタードとバターを塗り、ローストポークをたっぷりとはさみました。
b0098139_19272156.jpg
パルミジャーノの卵のフリッタータはラムカンに入れオーブンで。
焼きたてはプーッと膨らんで爆発しそうでしたがオーブンから出すとすぐにしぼんでしまうのはちょっと残念。
b0098139_1973641.jpg
ニンジンのポタージュ。
b0098139_1984054.jpg
前日に作ったポテトサラダは一柳京子さんのお気に入りのペールピンクの鉢に。

ボリュームの週末ランチ、大満足でした。♪

 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2010-02-08 22:03 | from my Kitchen
テーブルウェアフェスティバル 2010
b0098139_0232298.jpg
テーブルウェアフェスティバルへ行きました。
今回、昨年テーブルコーディネートのお教室でご一緒させていただいたミミットさんこたままさん、Tさんの作品が入選されたので拝見するのを楽しみにしておりました。
b0098139_0254565.jpg
塚本先生の織部に菊の花、紅葉のモチーフ、ガラス素材などを合わされて、季節感溢れる個性的な世界を造られました。
大人の雰囲気のコーディネート。情景が浮かんできそうです。
素敵でした♪

カメラに収めたコーディネートをいくつか。
b0098139_16212387.jpg

b0098139_0314121.jpg
b0098139_0315545.jpg
b0098139_0322259.jpg
其々多くを飾らずシンプルなのだけれど、すっきりとした統一感があって凛とした印象。
どれもお料理を盛ると華やぎそうなコーディネートです。
b0098139_033736.jpg
こちらはビーズ刺繍デザイナーの田川啓二さんの展示。
テーブルセッティングというよりも、空間のカラーコーディネートとゴージャス感に圧倒されました。特にバックのビーズ刺繍にノックアウト。
田川さんご本人も素敵でした~♪
沢山の方のコーディネートを拝見してとても刺激になりました。

 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2010-02-07 18:39 | お出かけ
ぼーっとすることも必要
b0098139_22333154.jpg
ふぅ~。。。久々にやってしまいました。。。帰りの電車、はっと気づいたら二つ先の駅でした~~~
一つ先ならまだいいけれど、二つ先は結構ショックです。
居眠りしていたわけではありません。ちょっとボーっとしてました。
こういうとき、反対のホームでひとり、次の電車が来るのを待つのはちょっとブルーです。。。

ですが以前何かで読んだことがあります。
ボーっとすることはメンタルヘルス上必要なのだとか。
意識を休めている間、脳の一部は普段より活発に動いていて、脳を集中させることと、休めることを上手にすると集中力がアップするのだとか。。。
そう言えば、何かに集中しているとき、ボーッとする自分に気づくことがありませんか。
確かにこのとき考え事をしていました(深刻なことではありません。。。^^;)
その後ぼーっとして、二つ先の駅まで行ってしまった訳です。(自己分析)
言い訳のようにも思えますが、一応そういうことに。
そうそう、ボーっとし過ぎもよくない、とも書いてありました(反省;)

b0098139_22315547.jpg
LePerlineのホームページを少しリニューアルしました。お暇な時に覗いていただけたら嬉しいです。

 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2010-02-04 00:18 | お知らせ