天然石やビーズでオリジナルアクセサリーを作っています。 アクセサリーのこと、日々のこと、好きなこと、気ままに my style diary IG : KYOKO_LEPERLINE
by leperline
My Home Page
Beads&Accessaries
Fly Fishing
my home
Welcome to my house!
from my Kitchen

Italia
お出かけ
猫*Saphy
猫* ATOM the cat!
集い
器美味会 * 秋色お昼ご飯
器美味会 秋色昼ご飯
from 器日々
鴨鍋Party @ pi..
嬉しいお呼ばれ
from 食卓の風・・・
鴨鍋ランチ会
from 器日々
WA・ITALIAN @..
from Azumi'sDiary
ビーズさんちに伺いました♬
from Mino'sLife
和イタリアン* ビーズ邸
大人の林間学校 林間煖石の會
大人の林間学校 2014
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
イチヂクのオレンジ煮
イチジクは子供の頃よく食べた記憶があります。
ほんのり甘くて子供心にそんなに美味しいとは思わなかったけれど、今思うと大人な果物ですよね。
そのままで食べるよりドライにしたり、コンポートにしたり、リキュールとお砂糖をかけてオーブンで焼いたり、手をかけるとイチジクの本来の美味しさが数倍も増すような気がします。

イチジクのオレンジ煮を作りました。グラニュー糖を薄いキャラメル色になるまで加熱しオレンジジ果汁、レモン汁、はちみつなどと共に煮ます。
キャラメルとオレンジって意外と合うのですね。

左藤玲朗さんのモールの鉢に入れてみました。
このときに購入した清水善行さんの高台の小鉢に市販のバニラアイスを添えて、オレンジ煮のソースもとろりとかけます。
今日は残暑厳しい一日でした。
冷たいおやつが美味しい季節もあと少しでしょうか。。。

Le Perline のHP
by leperline | 2009-08-24 15:40 | from my Kitchen
フライフィッシング@白馬 2009 笑うイワナ
笑っている~??このイワナ君。。。。。

姫川本流のイブニングポイントに入ったとたんに強まる雨脚。
夫が極至近距離で一尾あげたところで退散することにしました。

一晩中降っていたので翌日の朝マヅメも諦め、かむるーぷすさんの朝食をゆっくり頂きました。
ベーコンもパンもジャムも全て手作りのとても美味しい朝食です。
昨日入った川のことをご主人に伺うと、あそこに居る、とお墨付きをもらったので、いそいそと準備をして川へ向かいます。
登山口の手前から入る川へはロープをつたい降ります。
夫の後をついて降りるとき地面にちょっと手をつきました。そのときズキッときた。
手首を蜂にさされてしまいました。サングローブを車の中に忘れていました。
みるみる火山の噴火のように腫れたところを何度か吸出すと、腫れはとにかく引いて、ジンジンしてはいたけれど、大丈夫そうだったのでそのまま釣りを続行。
何蜂か気にはなったけれど少なくともスズメバチではなかった(だったら大変ですけど)、でもミツバチでもなかった。。。汗
面白いように釣れました。蜂刺されは気になるけれど、止められない。。。大ばか者です。。。
しかし釣れたにもかかわらず、蜂のせいで気分はかなりブルー。
魚の写真はあるのに川の写真は一枚もありませんでした。。。たぶんそんな気持ちの余裕はなかった、と。

帰りに登山口にあるキャンプ場でエクストラクターを借り軟膏を塗り、かなり腫れは引きました。翌日病院にも行きました。
白黒の縞だったのでたぶん地蜂だと勝手に思っています。毒性は低いらしいです。抗体を一度調べてもらおうと思っています。
下山の途中、雨上がりの雲が低く谷にたれこめています。
今年はお天気には恵まれず、最後に蜂にまで刺されたけれど、釣果は良かったね、と夫と語りながら帰路に着きました。

Le Perline のHP
by leperline | 2009-08-24 10:37 | Fly Fishing
フライフィッシング@白馬 2009
今年も夏のイワナに会いに白馬へ行って来ました。7月末のことです。
昨年の8月末は大雨に見舞われ釣果もイマイチ。今年はベストシーズンの7月の末に決め夫も休みを取っていたのに、異常気象で雨続き。
増水や濁りが気がかりで一日予定をずらしたもののどうなるものでもなく、業を煮やしてとにかく出かけました。

最初の入渓地は昨年入ってボウズだったところ。
いちばん奥の堰堤に居るのを知らず途中であきらめて帰ってしまったところです。
堰堤にたどりつく前の幾つものいい感じの流れには生き物の反応全く無し(笑)
やっぱり堰堤に居ました。
朱点の入った綺麗なイワナ君。

今年狩野川で足を滑らし水没して以来、釣り用に最近持ち歩いているLUMIXの防水ムービーデジカメで撮りました。
水深3mまで撮影可能らしいのですが、まだ試していません。。。

川の側にはゲートボール場があって、その奥に長閑な風景画広がっていました。
川をあがってこんな風景に出会うと幸せ感が倍増します。

この日から導入のSIMMSのヘッドウォーターブーツ。初めて履きましたビブラムソール。
とにかく軽いです。長時間に渡り歩く釣りが多いので歩きやすく疲れにくいと思いました。
でもちょっと滑りやすいかも。石でずりっと滑ったことが数回ありました。スタッド打ってもらおうかと思っています。

また、ビブラムソールは汚れなどが落ちやすく付き難いので、世界中で問題になっている ディディーモの拡散防止対策としても貢献しています。

Le Perline のHP
by leperline | 2009-08-24 10:26 | Fly Fishing
大人の林間学校 なんてったってアイドル
レイニー家の新しい家族、ココ嬢。とにかく一寸たりともじっとしていないのです(笑)
誰かれかまわず尻尾を振ってぴょんぴょん飛び掛り、遊んで~~
山荘のステップフロアーの階段の上り下りもまだ慣れてなくて、ズリッ。転げ落ちるようなその姿に思わず苦笑。

今、わたちのこと、話してた?

ダニちゃんのリードにかぶりついて離れない。
しまいにはダニパパに一喝され、お腹を出して降服。可愛い死んだ振りにも見えます^^
私たちが小淵沢に着いた日も、お風呂に誤って落ちてリビングを走り回り水浸しになったんだそうです。^^;
おてんばお嬢のココちゃん。今年のアイドル大賞でした。

Le Perline のHP
by leperline | 2009-08-23 22:14 |
大人の林間学校 朝ヨガとワッフルの朝食
サヨウナラ。また来年ね。ダニちゃんが山荘のベランダからお見送り。

大人の林間学校、今年のテーマはユルマク&1キロ痩せる。
なのにユルマクはどこへやら、食べ物の写真ばかり、ですよね。。。。汗
野菜は沢山食べました。←ささやかな抵抗

ということで、最終日の朝はクラウディア先生の指導の下、朝ヨガのエクササイズ。
鳥のさえずりを聞きながらの早朝ヨガは最高に贅沢です。
先生の美しいポーズに必死に付いて行こうとがんばる私たち。
お写真がなくて残念です。(なんて、無くてよかったかも~^^;)
朝食は、待ってましたCiacoさんの天然酵母ワッフル♪
発酵の時間を考えて、Ciacoさん、早起きしてくれました。
焼き立てを皆でまずは一口。
中はフワッ、モチッ、外はカリカリ。最高に美味しい♪
ワッフルメーカーも欲ちくなっちゃいました~^^;

トッピングは桃、ホイップクリーム、ブルーベリー
栗、ホイップクリーム、チョコレートシロップ。。。お好みで。
Pinot先生、Azumiさん。お二人にも食べさせてあげたかったね、って皆言ってましたよ~^^

楽しかった3日間の林間学校ともお別れ。
今年はあっという間に過ぎて、短く感じました。
日ごろ忙しく活躍されている皆さん、なかなかお会いできなくても、こうやって集えば笑顔で過ごせる仲間。
仕事からも家事からも解放されてリラックスした結果?、爆笑秘話も多々あり。
沢山笑いました。楽しかったですね~本当に。
帰りに立ち寄った夢宇のカフェでお茶。
そして小淵沢の駅でお見送りしてくれたレイニーさん、子雨ちゃん、ココちゃんと、後ろ髪を惹かれる思いでお別れ。今年も楽しい夏休みをありがとう。
皆さん、お世話になりました。楽しかった思いを胸に、また来年♪

Le Perline のHP
by leperline | 2009-08-23 21:40 |
大人の林間学校 フライフィッシング
昨年皆で行った杣添川。八ヶ岳を水源とする千曲川支流でイワナが放流されているらしい。
M嬢が木に登りポーズとったところです(爆)

子雨ちゃんのリクエストで、2日目午後は川俣川渓谷の管理釣り場で釣りをしました。
釣りと言っても私はフライフィッシングのひとつバカ。それだったら教えてあげられるわよ~
ということでロッドを一本持参。
子雨ちゃんはCapsのパスポートビギンのスターティングセットを購入。
初弟子が可愛い子雨ちゃんならハリキリ甲斐があるものです。

実釣の前にまずは山荘前の路上で軽くキャスティングの練習。
フライフィッシングはキャスティングが難しい釣りです。
簡単な説明にもかかわらずそれでもすぐにコツを覚えた子雨ちゃん。^^
よしよし、さあ、いざ釣りへ~Go!
実釣となると練習とちがって難しいものです。
初心者のころの私をひとり思い出していました。
最初は釣りをしているよりもからまった糸を解いている時間の方が長かったぐらい(笑)
後ろの木に引っ掛けたり、後ろの草を釣ったり、自分を釣ったり(爆)いろいろしました^^;
それでも最初の一尾を釣ったときは嬉しかったものです。

なんていう心配をよそに子雨ちゃん、初ゲットの一尾はアマゴ^^v
いつかカッコイイ、フライフィッシャーガールになってね。そして一緒に釣りできたらいいな~
なんてすっかり師匠の気分でした(笑)
全員でロッドを一通り振りました。釣れた人も釣れなかった人も、フライフィッシングの楽しさを少しでも味わっていただけたら嬉しいです。
釣果はアマゴ1、ニジマス6。こちらは持ち帰りが原則なのでみな綺麗で元気な魚たちでした。
その晩はレイニーさんお勧めの美味しいラーメンを食べに行く予定でした。
その前にレイニーさんと子雨ちゃんは出かけ、私たちはしばらくの間お留守番。
ところが。。。
雲行きが悪くなりしまいにはバケツをひっくり返したような大雨に。。。。
しばらくしてヒュウ~パチッという鈍い音とともに停電。まわりに街灯の無い山荘は真っ暗闇に。
ブレーカーが落ちたのかもと携帯の明かりを頼りに調べるもそうではなく停電のようです。
ロウソク、ソウロクと探し回る私たち、ワンワンと吠えるダニちゃん、部屋中を走り回るココちゃん。。。
山荘はいっぺんにプチパニック状態に^^;

停電はしばらくして回復し、レイニーさんたちも無事戻るも一寸先も見えないような大雨では外出はできません。急遽予定を変更しその晩は冷蔵庫にあるもので夕飯となりました。
生ハム&メロン、マトイさんが育てたゴーヤとツナのサラダ、Ciacoさんのブルマンブレッド、スパニッシュオムレツ、茹でたてトウモロコシ、ブルーベリー農家で仕入れたトマトのサラダ、そして皆で釣った虹鱒とアマゴの塩焼き等々。。。
あっという間にテーブルは料理で一杯になりました。

今日一日の出来事などを語りつつ、食べて飲んで笑いは耐えません。
2日目の夜も更けます。

Le Perline のHP
by leperline | 2009-08-22 01:59 |
大人の林間学校 ブルーベリー摘み&パニーニの朝食
朝6時起床。誰かに起こされたわけでもなく、皆それぞれになんとなく起きて山荘のリビングに集う。
この『なんとなく』な雰囲気が心地よく大人な感じでいいのです。
林間学校(笑)だからと言って皆が同じことをしなくてもいいし、チームワークのときは阿吽の呼吸というのでしょうか、なんとなく自然と役割分担になっている。いいな~こんな感じ。^^

2日目の朝は朝食前のブルーベリー摘みに出かけました。
曇り空ながら時折青空が覗くと暑い。
帽子に日焼け止め、それぞれ籠を着けて、こっちの木の実は大きいわよ~とか、この木は皆甘いね、などと口々に楽しくブルーベリーを摘んだり食べたり、食べたり摘んだりの繰り返し。どれほどお腹に収まったでしょうか。(爆)
摘んだブルーべりは測りにかけて持ち帰ります。
農家の軒下に腰掛けほっと一息。計測を待つ間、ホッカホカの蒸したてのトウモロコシをご馳走になりました。一粒一粒はじけるようなトウモロコシの食感は感動の美味しさでした。
山荘に戻り、朝食の準備開始。
Ciacoさんの皆大好き極美味ブルマンブレッドでパニーニを作ります。
中身はMPRT
モッツァレッラ、プロシュット、ルッコラ、トマトです~(笑)
パルサミコ 、オリーブオイル、アンチョビ、ローストした胡桃のソースをかけていただきます。
このソース最高。何にでもいけそうです。
それからPSA
パルミジャーノ、スピナッチ、アンチョビ、です。^^;
ほうれん草はソテーして、アンチョビと薄切りパルミジャーノを挟みます。
朝摘みブルーベリーはヨーグルトとともに。
皆パニーニ作りにはまる。
た、楽しい♪。。。パニーニメーカー、欲ちくなっちゃいました~^^;

Le Perline のHP
by leperline | 2009-08-17 22:19 |
大人の林間学校 2009
昨年に続き今年も八ヶ岳のRainyさんの山荘へ2泊3日でお出かけしてきました。
今回はPinot先生Azumiさんは残念ながらご用事でご欠席です。

新宿発あずさに乗って小淵沢の駅に到着。
お久しぶり~♪と笑顔のレイニーさんと子雨ちゃんに再会。
子犬のココちゃんも一緒です。パパになったダニちゃんは山荘でお留守番。

最初に向かったのはリゾナーレ。
まず目に付いたのは採りたてベビーコーンときゅうり。
イケメン風のお兄さんが生のベビーコーンをポキポキと割って食べてみてと差し出す。コーンのひげも食べられるよと、ひげも食す。うーむ。。。ひげはもぞもぞしてます。ね、megちゃん(爆)

ベビーコーンですっかり食欲を掻き立てられた一行、ランチへと向かいます。
某セレブな雑誌で某作家氏が推薦されていたお蕎麦を食すべく車で向かうこと30分。
てっきりお蕎麦屋さんと思っていたところ、懐かしい雰囲気の喫茶店?(死語?)でした。
雑誌に紹介されているだけあって、お蕎麦は美味しかったです。

それから3日分の食料をスーパーで買い込みいざ山荘へ。
ほっと一息まずはビールで乾杯~
晩の宴会の準備にとりかかります。
山荘から一歩外へ踏み出せばドウダンツツジや山野草の宝庫。クーちゃんmegちゃんが摘んできてくれました。
籠に生けた山野草がみごとに映える山荘らしい素敵なテーブルのできあがり。
いかがでしょう、Pinot先生。
Ciacoさんが焼いてきてくれたライ麦フィグパンにリュスティック。
matoiさんがPinot先生のレシピで一同を代表してローストビーフを作ってくれました。
私はサラダニソワーズを。
極上の大きな大きな信州牛はrainyさんからのウエルカムビーフです。
大好きなお肉を目前にすっかりあきらめ顔のダニちゃん。。。

Ciacoさんの差し入れのペティアン・ド・マルス(甲州酒の無濾過の発泡ワイン)で2度目の乾杯~!
緑に囲まれた最高な環境に食欲全開お酒も進み、会話も弾み、2009年大人の林間学校の初日の夜は更けるのでした。 つづく。

Le Perline のHP
by leperline | 2009-08-17 00:07 |
美味しいパンとワインの幸せ配達便
宅配便で届いた袋を開けると、たまならなくいい香り。そのままかぶりつきたい衝動を抑えつつ、端っこを少し(笑)
美味しくて思わず笑みがこぼれる。こんなとき幸せを感じる私はかなりの食いしん坊です。
この方が、ライ麦フィグパンにリュスティック、それに天然酵母パンに相性バツグンのワインも一緒に送ってくださいました。

今日は美味しいパンとワインに合う夕食よ~、と家族に宣言し最寄のデパ地下で奮発して和牛肉を購入。
お鍋に赤ワインをたっぷりと注ぎ牛肉をコトコトと煮ること2時間、隠し味にお醤油、シメジ、レンコンも入った和風ビーフシチューのできあがり。
副菜は焼き野菜のポン酢醤油オリーブオイル合え。しし唐、パプリカ、エリンギをグリルし、ポン酢醤油とオリーブオイルをかけました。
サラダは水菜とセルバチコ。わさびドレッシングをかけ、焼き海苔をたっぷり盛ります。
ペティアン・ド・マルス(甲州酒の無濾過の発泡ワイン)。ソムリエの方が天然酵母パンに合うワインをセレクトしてくださったそうです。
瓶内二次発酵、無ろ過でにごりを残した微発泡の珍しいスパークリングワインです。
キリッと冷やしていただきました。しっかり辛口で個性的ながら飲みやすくかな~り癖になるお味です。
リュスティックはオリーブオイルをつけてね、とCiacoさんのお勧め。
美味しくて家族3人でパンはあっという間に完食しました。
と、言いつつフィグパンを少しだけ残してあるのです。
もちろん、私が後ほどいただきます^^;

Ciacoさん、美味しい幸せ配達便、ありがとう♪

Le Perline のHP
by leperline | 2009-08-06 01:21 | 美味しいもの