天然石やビーズでオリジナルアクセサリーを作っています。 アクセサリーのこと、日々のこと、好きなこと、気ままに my style diary IG : KYOKO_LEPERLINE 
by leperline
My Home Page
カテゴリ
全体
Beads&Accessaries
Fly Fishing
my home
Welcome to my house!
from my Kitchen
器好き
古物好き
お出かけご飯
美味しいもの

旅 イタリア 
旅 京都
Italia
お出かけ
猫*Saphy
猫* ATOM the cat!
集い
習い事
Photo
Hot Yoga  
素敵なもの
日々
お知らせ
タグ
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
more...
最新のトラックバック
器美味会 * 秋色お昼ご飯
from Azumi'sDiary
器美味会 秋色昼ご飯
from 器日々
鴨鍋Party @ pi..
from Azumi'sDiary
嬉しいお呼ばれ
from 食卓の風・・・
鴨鍋ランチ会
from 器日々
WA・ITALIAN @..
from Azumi'sDiary
ビーズさんちに伺いました♬
from Mino'sLife
和イタリアン* ビーズ邸
from 器日々
大人の林間学校 林間煖石の會
from Azumi'sDiary
大人の林間学校 2014
from Azumi'sDiary
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
One Year Anniversary
b0098139_18273546.jpg
昨年の今頃は引越し後の後片付けに追われていた頃です。
GW返上で前の家と今の家の片付けに追われ、引越しはもうこりごりと思ってから一年(笑)。
ついこの間のように思い出され、あれからもう一年が経ってしまったのかと思うと本当にビックリです。

折りしも一年目の点検があるということで、これを機会に遅ればせながら建築家のN先生、工務店のOさんに点検後お時間を作っていただき簡単なお食事の席を用意させていただきました。
本来ならば引越し後すぐにでもするべきことでしたのに遅くなりましてすみません。
おかげさまで快適に住んでおります。ありがとうございます。
b0098139_0103720.jpg
この日のメニューは: 
       海老とアボカドのサラダのチコリボート
       フリッタータ
       鯛のカルパッチョ
       カポナータ
       デビルドハムのブルスケッタ
       オリーブのフォカッチャ(パン屋さんより)
       ラザーニャ
       和牛のタリアータ  
男性ばかりでしたのでボリュームで勝負(笑)
↓安藤さんの銀彩の大皿もデビューしました。
b0098139_0251428.jpg
スプマンテで乾杯。お話も弾んで楽しい午後となりました。
デザートはN先生より頂いた『Un Petit Paquet』のスイーツ、そして女性には人気だった生姜のプリン黒糖スパイスソースですが。。。男性陣の評判は振るわず(笑)
b0098139_0254845.jpg
Oさんはお花いっぱいの大きな花束を抱えてきてくださいました。ありがとうございました。

インテリアなどはまだまだ中途ですがアバウトな理想は持っています。少しずつ実現させてゆくのも楽しみなことです。
なによりも、この一年、家に居る時間がとても好きになりました。

 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2009-04-30 18:25 | my home
フライフィッシング@千曲川
b0098139_2264153.jpg
ヤマメ柄に赤い朱点のアマゴ君。元気で綺麗。

気持ちの良い釣行でした。
2週間前のことです。時間が経つと感動が薄れてしまいそうなのでアップ。

雨男なのか雨女なのか、初日は天気予報がバッチリあたり長野は断続的な弱い雨模様。
早朝5時、高速のインターを降りこの時の、くのパンも、とりはたジャムも、びっくり市もすっ飛ばしサヨウナラ~と指をくわえ目で追いながら(笑)、目指すは川。

早朝の川上地区は全くといっていいほど無反応でした。
仕方なく川上は諦めて支流へ。
入ってすぐ私は小さなアマゴをまず一尾。その後、夫に28cmのヤマメ↓がヒット。
ヒットポイントは写真左上のちょっと先の流心脇。
フライを変えて一投目で出たそうです。とても美しいヤマメです。

夕方再び川上へ。無反応。風も出てきました。寒い~ 
でもこの日はパタゴニアのキャプリーン3のベースレイヤーを着ていたので寒かったのは顔と手。
私が風と戦っていたとき夫にアタリ有り。なのにまたバラシたらしい。。。ーー#
b0098139_14195072.jpg
夕方ようやく青空がのぞきました。関東は葉桜の季節、長野は桜が咲いていました。里川の釣り、好きです。

翌日は晴天。気温も上がり、ライズもちらほら。
可笑しいのですが、フライを投げるととたんにライズが始まるっていうことありますよね。
川底にギラギラと魚のお腹が見えたりしてアピール(笑)、それでしばらくはまってしまって大苦戦。。。
ライズの主はいつも手ごわいのです。
b0098139_2283416.jpg

この日もサイズは小ぶりながらまあまあな釣果でした。途中寄ったガソリンスタンド(釣り券も売っている)で、釣れた~?と聞かれて夫、ボチボチですと答えると、GWにまた魚放流するからね~とのこと。^^;

西の空に日が沈み辺りが暗くなったころ川をあがり、帰途に着きました。
とても気分の良い釣行でした。

 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2009-04-28 23:49 | Fly Fishing
テーブルコーディネート・レッスン*Aprile
b0098139_2313929.jpg
今週はあわただしく過ぎました。写真の整理もままならず↓の記事のつづきはまた後日。
そんなあわただしさの中、月1回のPinot先生のテーブルコーディネートのお教室は心のオアシスです。

この日は各自器のワンセットを持参しました。
それぞれシチュエーションを考えたコーディネート。私は毎日の食卓を再現しました。
器をその都度そろえることは大変ですがクロスやお箸置きなどを変えるだけでいろいろなシチュエーションに応用できるということがよく分かりました。
b0098139_23132632.jpg

自分一人で考えるとパターンが決まってしまいますがお教室で他の方のコーディネートを拝見するのはとても勉強になります。
毎回目からウロコなのです。そしていつもと違う冒険もしたくなったりします。

来月の課題まで少しクロスなど折々に探してみようかと思っています。
b0098139_2313492.jpg


 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2009-04-26 23:12 | 習い事
週末@八ヶ岳
b0098139_0351621.jpg

週末にこんな風景に癒されてきました。
O先生のご好意で宿泊させていただいたホテル。
朝、部屋の窓を開けると目の前にこんなに素晴らしい景色が。
前日の雨模様はまるで嘘のように晴れ渡たりました。
左から北岳、アサヨ峰、栗沢山、甲斐駒ケ岳、南アルプスの眺望。
b0098139_0381184.jpg
まるで空中庭園からの眺めのようです。
b0098139_036228.jpg
木々の緑も一言で言い表せないようなフワ~っとしたトーン。
油絵で描くなら何色を重ねたらこの色に到達するのでしょう。

やっぱり山はいい!

つづく。

 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2009-04-21 00:36 |
筍茹でました
b0098139_23232873.jpg
生活クラブから筍が届きました。新鮮なうちに茹でようと思ったら米糠がありません。確か米のとぎ汁でもOKだったような。。。とネットで検索すると大丈夫のようです。
筍の穂先を切り、皮に切れ目を入れ、米のとぎ汁、鷹のつめとともに弱火でコトコト柔らかくなるまで1時間ほど煮ました。

まずは筍ご飯。
ここ数ヶ月、娘と私は夕飯のときのお米を抜いています。なんでも娘の友達がお米を抜いただけで何キロも痩せたのだそう。でも、筍ご飯は別~♪
モリモリ2膳目おかわり~!と言いたいところでしたがさすがにそれはぐっと我慢。(笑)
ちなみに体重は変わりません。。。--;
b0098139_23245357.jpg
若竹煮(わかめ無し)も作りました。
スプリング・ロール 春巻き^^にも筍。(夕飯時の写真失敗(・・,) お写真ありませ~ん)
これで筍はきっちり使い切りました。
b0098139_23251877.jpg
芳宣さんのお気に入りのトクサの飯椀に筍ご飯。万作さんのトクサには牛肉のしぐれ煮を。器はぎわらさんで購入。
若竹煮の器は金沢の米田和さん。
b0098139_23281867.jpg
翌日筍ご飯を持って実家の父の元へ。

その帰りに。。。
[PR]
by leperline | 2009-04-11 23:27 | from my Kitchen
フライフィッシング@忍野
b0098139_17564689.jpg
先週末シーズン初めて忍野へ釣りに行きました。
お天気はなんとか持ちそう。でも。。。
朝6時の外気温、マイナス2度です。さ、寒い。。。
なんでもこの日の前々日はマイナス10度だったそう。
ホカロン持って来て正解でした。
想定外の寒さに手がかじかみ準備も手間取ります。。。
b0098139_180393.jpg
b0098139_1802728.jpg
霜を見てちょっと意気消沈気味。
この日一日気温もあまりあがらずライズもほとんど無し。釣果もイマイチ。
夫、午前中に続けざまにバラす。
ネット手前でいいサイズをバラされちゃね~
忍野用のネット持って駆けつけた私もさすがに文句のひとつも言っちゃいます。
魚は一期一会でしょう~(’へ’)

イブニングライズも無く雨も降り始めたので退散。
この日の釣果は夫2尾、私2尾半。全てレインボーでした。
b0098139_1804632.jpg
リール新調しました。いろいろ悩みましたが、お店の方にも勧められてHardyのlightweightにしました。
b0098139_1757966.jpg
来週はちょっと遠出します。

 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2009-04-10 18:02 | Fly Fishing
ようこそ * 春の集い
b0098139_22112167.jpg
久しぶりに再会するお友達をお招きして我が家でのランチ。
Eさん、MNさん、MSさん、Yさん、皆さんグルメな方ばかりなので大緊張です。
b0098139_22135029.jpg
テーブルのお花は春を感じるピンク系の明るいトーンで。今回はお花屋さんにナプキンを持参し色合わせをしながら選びました。
b0098139_22152055.jpg
まずはスパークリングで乾杯!今回初めてトライするオーストリアの『Quinquin カンカン』。ほんのり桜色の微発泡、キリッと辛口。気に入りました。
MNさんから頂いた『バルバレスコ』はバローロと肩を並べるイタリアを代表する赤ワイン。
フルボディーなお味がメインのお肉に合います。

メニュー:ポタージュ・サンジェルマン
      鯛のカルパッチョ
      アランチーニ
      バーニャカウダのベリーヌ(最近のお気に入りデス 笑)
      カポナータ
      自家製ニョッキ、ゴルゴンゾーラソース(写真撮り忘れでありません)
      ポークのハーブグリル&ハーブソース       
      ルッコラ、アボカドドレッシング

いつもメニュー決定までに非常に時間のかかる私ですが、季節物のグリーンピースでポタージュ・サンジェルマンは最初から決めていました。
ところが、よりによって、ブレンダー故障。。。
急遽新品を購入しようとあの方この方にお聞きし、オスタライザーをネットで購入するも到着まで4週間もかかります。 汗;)
ということで前日ご近所さんからオスターのヴィンテージ物をお借りし、予定通りポタージュができました。感謝。
青汁一日お休みしてしまいましたね、すみません。ペコリ
b0098139_2216203.jpg
デザートは、お料理もお菓子作りもプロ級の腕前のEさんが作ってきてくださったムース。
その名も『抹茶とオレンジの心軽やかなムース』。
オレンジと抹茶、合いますね。まさしく心も軽やかになる春にピッタリのフワフワムース。美味しい~♪
グラスデザートは生姜のプリン&黒糖スパイスソース(自作)。
b0098139_22164184.jpg
こんなに可愛いイースターの寄せ植えのアレンジをくださったのはYさん。キュートな鳥さんは卵から孵りました。心なしか卵は草むらの中に隠してありました^^まるで物語が浮かんできそうなアレンジです。
2ヵ月後にYさんはご家族でアメリカへお引越しされます。久々にお会いしたと思ったら遠くへ行ってしまうのね。。。
b0098139_142917.jpg
MSさんから頂いたイタリアSenigallia(アンコーナ)のミシュラン2星レストランMadonnina del Pescatoreのシェフ、Moreno Cedroniのコンフィチュール。この瓶、とってもお洒落です。底が上げ底のようなデザインになっていて重ねられるのです。オブジェみたいなのでしばらく食べずに目で楽しみます。そして女性の顔のエチケッタがお洒落なDonna di
Valianoのシャルドネ。
b0098139_22221482.jpg
久々の集い。あれやこれやとお話に花も咲き、とても楽しい午後となりました。
準備に手間取っていた私を見かねて、主婦ですもの~^^と素晴らしい手際で快くお手伝い頂きましてありがとうございました。
またぜひ遊びにいらしてください。
今度はワインの美味しい季節、秋ごろがいいかしら^^

 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2009-04-07 15:08 | Welcome to my house!