天然石やビーズでオリジナルアクセサリーを作っています。 アクセサリーのこと、日々のこと、好きなこと、気ままに my style diary IG : KYOKO_LEPERLINE 
by leperline
My Home Page
カテゴリ
全体
Beads&Accessaries
Fly Fishing
my home
Welcome to my house!
from my Kitchen
器好き
古物好き
お出かけご飯
美味しいもの

旅 イタリア 
旅 京都
Italia
お出かけ
猫*Saphy
猫* ATOM the cat!
集い
習い事
Photo
Hot Yoga  
素敵なもの
日々
お知らせ
タグ
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
more...
最新のトラックバック
器美味会 * 秋色お昼ご飯
from Azumi'sDiary
器美味会 秋色昼ご飯
from 器日々
鴨鍋Party @ pi..
from Azumi'sDiary
嬉しいお呼ばれ
from 食卓の風・・・
鴨鍋ランチ会
from 器日々
WA・ITALIAN @..
from Azumi'sDiary
ビーズさんちに伺いました♬
from Mino'sLife
和イタリアン* ビーズ邸
from 器日々
大人の林間学校 林間煖石の會
from Azumi'sDiary
大人の林間学校 2014
from Azumi'sDiary
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
テーブルコーディネートレッスン*January 2009
b0098139_032480.jpg
2009年初のpinot先生のテーブルコーディネートのレッスンです。
今回は自宅で使用しているお皿を各自持参し布と組み合わせのコーディネートを学びました。
どのようなシチュエーションかを考え、お皿と布を組み合わせます。

見慣れた我が家のお皿も他の方がコーディネートするとなんと新鮮なことでしょう。
それいいね~♪、それ、いただき!などと心でつぶやき、まさしく目からウロコとはこのこと。
とても勉強になりました。
b0098139_004418.jpg
私のコーディネートはどれでしょう~^^

最初はどことなくぎこちないコーディネートも何回か繰り返すうちにだんだん自由奔放かつ個性的に。
着せ替えみたいで、楽しい~^^♪
皆の個性が光っていました。
b0098139_041360.jpg
レッスンの後のお楽しみ、ティータイム♪
ブランマンジェにほんのりピンクのカシスソース。春が待ちどおしいですね。
お喋りにも春の花が咲きました。


 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2009-01-29 00:02 | 習い事
お一人様ランチ ~ オイルサーディン丼 ~
b0098139_14443866.jpg
年明けから体調イマイチで凹んでいましたが、復活しました。
三連休はジムへ行ったり映画を見たり。
映画は『地球が静止する日』を鑑賞。古典SF、ロバート・ワイズ「地球の静止する日」リメイクだそうで、オリジナルは見ていませんが、そう思ってみるとなるほどなストーリーです。
私はスクリーンで久々にキアヌに会えたのでハッピーでした。^^

本日のお一人様ランチ。オイルサーディン丼です。
レシピは井上絵美さんの『愛しのお取り寄せ』から拝借で、最近のマイブーム。
竹中罐詰のオイルサーディンを使って作ります。
近海で獲れる小ぶりの鰯を頭と内臓をとって塩をして乾燥後、油で加熱しローリエを入れたのみのシンプルな製法。完全手作りで量産ができないとのこと。
それを知って思わず大人買いしてしまいました(笑)
b0098139_1446182.jpg
オイルサーディンを鍋にあけてお醤油を少し足し加熱するのみ。白髪ねぎとともにご飯にのせて熱々を頂きます。
青背の魚好きの私もうなる美味しさ(笑)
オイルをパスタに使っても美味しいですよ、とお店の方もご推薦でしたので、次はパスタでいただくことにします。
b0098139_1505085.jpg
東南に大きく開いた窓から冬の温かい陽がリビングに入ってきます。アトムは陽だまりにお決まりのゴロン。空は雲ひとつ無いブルースカイ。穏やかで気持ちの良い冬の一日です。
b0098139_14461631.jpg


 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2009-01-14 14:47 | from my Kitchen
京の雅
b0098139_143693.jpg

憧れの素敵な京都のライフスタイルを楽しませてくださるこの方から頂いた老舗料亭『雲月』の小松こんぶ。
お洒落な桐箱の蓋を開けると布に包まれた瓶が収まっていて、それだけでもう高級な雰囲気。期待感が高まります。^^
b0098139_1191442.jpg
松葉のように細く口あたりの良い柔らかな塩昆布はほんのりと山椒の香り、非常に美味です。
b0098139_119428.jpg
飯椀 高橋芳宣

まずはホカホカのご飯とともに。なんと言ってもこの食べ方が一番♪
しかしご飯が進んでしまいそうで危険。。。^^;
b0098139_147899.jpg
皿 高仲健一

夜のお酒タイムには鯛の昆布締めならぬ、昆布散らし^^
井上絵美さんのアイデアを拝借しました。
鯛のお刺身にオリーブオイルとポン酢1:1を合わせたものをかけ、小松こんぶを散らします。
こちらもお酒が進んでしまいそうでかなり危険。(笑)

お酒は熟成貯蔵の妙味、徹底した本格芋焼酎、黒木本店の『喜六』。
スウィングワインホルダーはベトナム製で以前お土産に頂いたものですが、和のテーブルにしっくり合うので焼酎でアレンジしてしまいました。。。^^;
b0098139_1373369.jpg
月子さんから頂いた漆器の小箱。溜めに蔓物の金彩で、京都らしい品の良さ。
ラッピングもこんなに素敵♪
花せ屋の黒豆チョコレート。美味しいだけでなく箱も可愛いのです。
月子さんの美しいセンスに、私、メロメロ♪ 学ばさせていただきました。
b0098139_9562062.jpg

月子さん、ありがとうございます。
実は私たち、同い年なんです。今年はお会いできるかなぁ~。。。^^
[PR]
by leperline | 2009-01-06 20:44 | 美味しいもの
明けましておめでとうございます。
b0098139_15561699.jpg
実家の父から借りてきた三つ重の銀杯にシンビジウムと椿の葉を飾りました。
銀杯に激しく写りこんでいます。。。汗


明けましておめでとうございます。

年明けも良いお天気が続きます。
初詣の参列に並んでいる間、いつもより暖かいお正月と感じました。
さておみくじで占う今年の運勢は。。。。。
なんと大吉でした^^v

b0098139_16111231.jpg

通年は実家で過ごすお正月ですが、今年は父に来てもらいました。
年末にあたふたと御節や食料を大量に持って行くのでとても大変なのですが、今年はその必要もありません。
御節作りもはりきっていたのですが、数の子も車えびのうま煮も色が綺麗にできなかった等々、ことごとく失敗。。。涙
お重箱に詰めはしたのですがどうも納得行かず写真はありません。。。
アップした写真は翌日一部詰めなおしたものです。
お煮しめの蓋ものの器は器ながおさん で昨年購入した昭和の初期のものです。
くわいの含め煮の器はStyle-Hug Gallery さんで購入した蜂谷さんの刷毛目の浅鉢です。マットな黒に錫の刷毛目がモダンでとても気に入っています。
漆黒のつやつやとした黒豆は毎年N子ママより頂戴している絶品の黒豆。

青山のべにや民芸店で見つけた飛騨高山のお飾りを飾りました。
お飾りは9がつく日には飾らない方がいいようですよ、とひとこと親切に教えてくださいました。ありがとうございます。
玄関のお花もお正月らしく若松とともに。

なんだか失敗で始まった年明けですが、これにめげず今年も精進あるのみです。
大吉を信じて!^^;

本年もどうぞよろしくお願いいたします。 Le Perline

 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2009-01-03 13:36 | my home