天然石やビーズでオリジナルアクセサリーを作っています。 アクセサリーのこと、日々のこと、好きなこと、気ままに my style diary IG : KYOKO_LEPERLINE 
by leperline
My Home Page
カテゴリ
全体
Beads&Accessaries
Fly Fishing
my home
Welcome to my house!
from my Kitchen
器好き
古物好き
お出かけご飯
美味しいもの

旅 イタリア 
旅 京都
Italia
お出かけ
猫*Saphy
猫* ATOM the cat!
集い
習い事
Photo
Hot Yoga  
素敵なもの
日々
お知らせ
タグ
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
more...
最新のトラックバック
器美味会 * 秋色お昼ご飯
from Azumi'sDiary
器美味会 秋色昼ご飯
from 器日々
鴨鍋Party @ pi..
from Azumi'sDiary
嬉しいお呼ばれ
from 食卓の風・・・
鴨鍋ランチ会
from 器日々
WA・ITALIAN @..
from Azumi'sDiary
ビーズさんちに伺いました♬
from Mino'sLife
和イタリアン* ビーズ邸
from 器日々
大人の林間学校 林間煖石の會
from Azumi'sDiary
大人の林間学校 2014
from Azumi'sDiary
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
風邪でダウン。。。なのに。。。
b0098139_22415429.jpg
小雨模様の寒い日に、銀行、郵便局、クリーニング屋さんへ寄りテクテクと歩いて帰ってきたら、その晩に鼻水グズグズ、くしゃみ、悪寒。
翌朝、熱を測ると8度3分。。。
仕方なくその日のお仕事はお休みをもらい、一日ベッドの中で休息となりました。

しばらくして、いつものように寝室の戸を開けて入ってきたアトム。
最初はニャーニャーと鳴いていたけれど、こちらが無視して寝ているとベッドヘッドの上に登り布団の上へジャーンプ!
ちょっとぉー、ママは具合が悪いんだからあっちへ行ってて!W(`0`)W ガオォー!
と廊下へ出して戸をビシャッ!
しばらくして、またすーっと戸を開けて布団の上にサッと飛び乗り、足元辺りを前足でフミフミ、フミフミ。
これ、猫を飼ってる方ならお分かりと思いますが、寝る前の動作です。
子猫が母乳を飲む動作の名残りだとか。。。

はぁ。。。、あなたも寝るんですか、ここで。。。--;

しばらくうつらうつらとしてはっと目が覚めると、足元が重い。。。
試しに足をモゴモゴ,グリグリと動かしてみました(酷い母^^;)
動じることなく眠りこける息子^^;
そうやって一日中アトムは私の足元で寝ていました。

猫って不思議。
こちらが凹んでいるときや、元気が無いときにやってきてじっと一緒にいるんですよね~
普段はぜんぜん無視しているくせに。
熱で身体は辛かったけれど、なんだかアトムの行動が可愛くて思わず笑みがこぼれてしまうような一日でした。
b0098139_2181324.jpg

ちなみに写真は以前に撮ったものです。
いくらなんでもこの日はカメラを持つ元気はありませんでした(笑)

 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2008-11-30 17:45 | 猫* ATOM the cat!
寺家の紅葉*福西雅之作陶展
b0098139_14413756.jpg

レッスンの後、こちらの方からお誘いいただき、皆で寺家町のふるさと村で開催中の福西雅之作陶展へ行きました。
b0098139_1511882.jpg
我が家からもそんなに遠くないところにこんなに長閑な場所があったとは。。。
まさしくふるさとにワープしてしまったような感覚。
b0098139_14421419.jpg
見事な紅葉のトンネルを抜けて階段を上がり、お座敷に展示された福西雅之先生の作品を沢山拝見させていただきました。
お皿一面、裏にも細かい染付けが施されています。ひとつひとつ手に取りただただ感嘆。
先生の素晴らしい作品はこちらでご覧ください。
b0098139_14423373.jpg
b0098139_14435925.jpg
燃えるような紅葉。緋色、橙から黄、茶へのトーンが素晴らしい。
紅葉を愛でる。日本人でよかったなと思うとき。
b0098139_14425365.jpg


 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2008-11-29 16:27 | お出かけ
テーブルコーディネート*レッスン november
b0098139_0315667.jpg
毎月楽しみにしているpinot先生のテーブルコーディネートのお教室。
今月はまずは食卓のフラワーアレンジメントのこと。

お店に行くとお花の愛らしさに舞い上がってしまい、ついあれやこれやと目移りしてなかなか決められない私。。。

まずはメインを決めましょう。
次に、メインを活かすものを選びましょう。
そして、ボリュームを出すためにプラスするものを選びましょう。

なるほど。上達の道は回数をこなして実践あるのみと思いました。
せっかくの素敵なお花、より美しく演出してあげたいですものね。
b0098139_032377.jpg
ご節句やクリスマスのことも学びました。昔からのしきたりや物事にはちゃんとした意味があるもの。知ることって楽しい♪
それから食卓のテキスタイルのこと。
素材、色、柄の違いで食卓のイメージは随分変わります。かと思えば一枚の布からエレガントにもモダンにも演出することができる。
いままでナプキンは省略したりペーパーナプキンで代用していたアイテム。
ちゃんとしたお招きには欠かせないものと認識しました。
b0098139_0325225.jpg
レッスン後のティータイム。
胡麻のブランマンジェ、黒蜜との相性もとっても良い。
一口食べて一同皆『美味しい~♪』^^

来月はクリスマスリース作り。こちらもとっても楽しみ♪


 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2008-11-29 16:25 | 習い事
旧白州邸 武相荘 
b0098139_1733457.jpg
ちょうど一週間前です。レイニーさん と秋の武相荘を訪れました。
武相荘は、ご存知白洲次郎・正子夫妻が半世紀を過ごした茅葺きの農家を改装した邸宅で、
2001年から一般公開されています。
こちらはレイニーさんが今回の旅の目的のひとつとしていたところ。
私も武相荘のすぐ側をいつも実家の行き帰りに通っていていつか訪れたいと思っていましたが、今回紅葉の美しい時期にレイニーさんと訪れることができ、またひとつよい思い出となりました。
b0098139_1734443.jpg
中は撮影禁止で写真はありませんが、母屋を入ってすぐの土間は白いタイルが敷き詰められ居心地のよさそうなソファに大きなテーブルが置かれ落ち着いた和モダンなインテリア。テーブルに置かれた雑誌ヴォーグが印象的。窓からは竹林や石仏の庭が眺められ、ここに座って過ごすくつろぎの時間はいかにも素敵であっただろうことが思い浮かべられます。
次の間の囲炉裏、奥座敷には青山二郎氏と親交の深かった正子さんが集めた骨董や着物などの展示、『結界』」のような感じがして入る度に身の引締まる思いがするとご本人が書かれていた北側の正子さんの書斎などを見ることができます。
また別棟のガレージの上のギャラリーは車を愛した次郎氏にまつわる展示があります。

展示されているほんの小さなひとつひとつに至るまで全てが素敵した。
いつまでも眺めていたい気持ちを抑えつつ二人母屋を後にして、庭の散歩へ。
b0098139_17354246.jpg
昔はこの辺りは狐や狸もでるようなところだったであろうと思わせるような竹林や木々の生い茂る散歩道。ゆっくりと二人でお話しながら散策しました。
b0098139_17342239.jpg
b0098139_17345648.jpg
そう言えば、こちらのお茶処ではお弁当を予約で食べられるのですが、後から知ったのですが青山の『レ・クリスタリーヌ』に注文している洋風弁当だそうです。
この日はお互いに前日の食べ過ぎで、コーヒーにパウンドケーキ一切れのみの朝食でした。
時間があればこちらでランチもよかったかもしれないわね。。。
b0098139_17362433.jpg
さて、武相荘を後にして、次なる目的地へ向かうレイニーさんとここでお別れです。
なんだか駆け足のひとときでした。楽しい時間はいつもあっという間に過ぎるもの。お名残惜しかったけど、またきっと会えるものね。元気でファイト!、と笑顔でお別れ。
お祭りが終わってしまった後のような余韻を感じながらひとり帰路につきました。
b0098139_17371796.jpg

「武相荘―秋~次郎と正子の暮らし~」展開催中です。
訪れたこの日は偶然にも私の好きな番組ミューズの微笑みで武相荘が放映された日でもありました。 


 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2008-11-23 23:31 | お出かけ
続ようこそ  ~奈良から~
b0098139_1757429.jpg
近くにホテルとか旅館とか民宿とかある~?
我が家は郊外の住宅街だもの、あるわけありません。。。(爆)
夫に、レイニーさん、うちに泊ってもらってもいい?と聞くと、いいよ、とふたつ返事で返ってきました。
レイニーさん、幾つぐらい?♪ と興味も示していた  |(-_-)|キコエマシェーン
b0098139_1758599.jpg
さて、うちに泊ってと言ってしまったものの、我が家は狭小の住まい。
客間なんてありません。。。汗
幸い、レイニーさんはふっかふかベッドの超高級ホテルにも泊っているけれども、沖縄の民泊や山小屋の寝袋も経験しています。それで少し気が楽になりました。(笑)
かくして、レイニーさん、この日は我が家でご一泊^^ 
もちろん寝袋で寝たわけではありません(爆)
b0098139_17592988.jpg
新築のお祝いに頂いた青森一戸の竹の籠です。くるみの木で買ってくださったそうです。
(それを私は胡桃の木でできた籠と勘違いしていた、ボケです。。。--;
胡桃にしてはどうも違うな。。。と思っていました。って今更、ですけど アハハ 汗)

なんと我が家の無垢材の床の色にぴったり!
今までなんとなく冴えなかったコーナーがこの籠を置いただけで素敵な雰囲気に♪
ちなみにバックに写っている白い花はグラジオラスの原種。いつものお気に入りのお花屋さんで見つけました。山野草の雰囲気と籠がまたいい感じなのです。
b0098139_1540849.jpg
しっかりとした編みとこのカーブが見事です。
この籠を作る職人さんがもうほとんどいらっしゃらないとのこと、なんと残念なことでしょう。
貴重なものをいただきました。レイニーさん、ありがとう。
b0098139_15404466.jpg
今日の午後のおやつはレイニー家の名パティシエ、子雨ちゃんお手製のケーキ。
胴体部分です。^^;
原型は大きな羊の形でした。顔の部分はこちらで召し上がったそうです。^^
チョコレート味はうちの娘も大好き。ほとんど娘に食べられちゃいました。。。^^; 
とっても美味しかったわ。ありがとう、子雨ちゃん♪

 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2008-11-18 17:59 | 素敵なもの
ようこそいらっしゃいませ vol.4 ~奈良からようこそ~
b0098139_21201955.jpg
この方と私は同い年。折りしも今年は節目の○○才。一緒にお祝いできたらいいねと言いつつ月日が経ち、今年もあとわずかのこの時にまさかこんなに嬉しい再会が実現するとは思ってもいませんでした。
こっちへ来たら家へ絶対に来てね、my友のN子ちゃんと一緒に二人でお料理作って大歓迎するから~♪と以前からお誘いしておりましたら、なんと実現したのです!

午前中はCiacoさん宅でパン教室、その足で我が家へ来てくれました。Ciacoさん宅から我が家までは一都二県をまたがり軽く2時間以上はかかります。この日、早朝奈良から新幹線に乗った距離も含めると、レイニーさん、一日にもの凄い移動距離です^^; 
相変わらずの行動力に脱帽~(笑)

最寄り駅へ車でお迎えに行くと、当然だけど、レイニーさんが居ました。。(azumiさんご案内ありがとうございます)まさかここにあなたが立っているなんて思ってもいなかったから嬉しくてなんだかドキドキ。
b0098139_21205089.jpg

久しぶりの再会と○○才を祝して、まずはスプマンテでカンパイ~♪
前菜はN子ちゃんが腕を振るって作ってくれた濃い内容です。
               ロアジ風フォカッチャ、レバパテ、サーモンパテ
               きのこのスープ 
               赤ピーマンのムース
               小エビとアボカドのボート、カレー風味
               海老のスティック
               EATALYのコッパ&サラミ&いちじく
               茹で野菜のバーニャカウダソース添え 
               ホタテとグレープフルーツのサラダ仕立て
b0098139_21211573.jpg
後半のパスタとメイン、デザートは私が。
               手打ちトルテリーニ、サルビア&バターソース
               ポークのハーブグリル  
               洋ナシのコンポート&チョコレート味のティラミス 
               オレンジピールのパウンドケーキ
               栗の甘露煮(N子作)とリキュールアイスクリーム (時間無くお出し
               できなかった。。。残念)
        
途中から時間が押せ押せになってしまい、手打ちのトルテリーニは二人共同で作りました。
二人で作れば2倍の早さと思いきや、キッチンを二人でシェアして使うというのは結構難しいのですね。まな板、2枚必要です~(笑)もっと切れる包丁もください~(爆)
b0098139_115041.jpg
カメラを構える余裕無く、撮った写真もホワイトバランス失敗でろくな写真がありません。。(涙) 

お喋りに花が咲き楽しくて美味しい&幸せな時間は延々とつづき、気がつくと真夜中 ^^;
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうものです。
pinot先生megちゃん、後半から参加のazumiさん、お越しいただき楽しい時間をありがとうございました。N子ちゃん、お疲れ様&素晴らしいお料理ありがとう。

そしてレイニーさん、なんだか駆け足で過ぎてしまった一晩と半日でした^^;
お喋りはどんなにしてもし足りるということはないのね。
スッピンで一晩中でもお喋りしていたかったけど、お互い夜更かしはお肌に禁物ですものね。(笑)
今度はこちらから奈良へ突撃させていただきますからね~♪ 
新幹線でゆくからね、新幹線。夜行バスは、ムリよ~(爆)

ありがとう
[PR]
by leperline | 2008-11-18 09:14 | Welcome to my house!
ベル・エレーヌ
b0098139_15362448.jpg
フランスのデザートで洋ナシにチョコレートをかけたものを古くからBelle Hélène(ベル・エレーヌ)と呼んでいるそうです。
その名はオッフェンバックのオペレッタ『美しきエレーヌ』から名づけられたそうですが、なぜだかは不明。
きっと洋ナシの形がエレーヌが着ていたドレスに見えたから?
それとも洋ナシのくびれが女性のウエストのくびれに似ていたから?
などと勝手に想像。。。^^;
いずれにしても、大好きな洋ナシのコンポートとチョコレートのコラボにそんな素敵な名前がついているのはちょっと嬉しいかなぁ~♪
b0098139_1536382.jpg
洋ナシのコンポートはレモンとシナモンスティックとともに煮ます。
本来はアイスクリームを添えるようですが、この日は省略。
冷凍庫にバニラアイスはありましたが、ちょっとだけカロリーオフのつもり、です^^;

b0098139_12583488.jpg
N子ママにお願いして縫っていただいたテーブルランナー。
テーブルランナーを二枚このようにひくのが最近のお気に入りです。
汚してもテーブルクロスより楽に洗えますしね。
お部屋のアクセントにもなります。
ちなみに生地はIKEAで購入よ、yokoさん~^^


 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2008-11-11 13:50 | from my Kitchen
マヨネーズ&ポテトサラダ
b0098139_1583837.jpg
ジャガイモがあるのにまた買ってしまったので、ポテトサラダを作ろうとせっせと野菜を茹でたり切ったり塩もみしたり。
さあマヨネーズ、という段階で。。。な、無い。。。汗;
買いに出てもいいけれど、なんだか気分がのって今回は自分で作ってみました。
粒マスタードもプラスして、ハンドミキサーでガーーーッと簡単簡単♪ ですが。。。
自分で作ってみてビックリ◎◎; 再認識、恐ろしいほどの高カロリー!!!
b0098139_1585843.jpg
ということでマヨネーズは心もち控えめに。^^
レモン汁にお砂糖少々を隠し味にして味を調えます。
うちでは母がこうしていたのでこの隠し味がないと私はなんだか物足りないのです。
昔イタリアの友人がトマトソースに砂糖を入れていてビックリしたのですが、酸味がまろやかになるとのことで、やはり母から教わった味だと言っていました。
お砂糖の隠し味、万国共通なのですね。

ポテトサラダにはゆで卵を加えました。
うちでは娘が生の玉葱が苦手なので玉葱入り、抜き、二種類作ります。
以前この方が具沢山ポテトサラダを作ってらっしゃいました。
具のバリエーションも楽しいですね。
祖母が作るとリンゴが入っていて、私はそれが苦手だったりしたものです。(笑)

このとき益子で購入した河上さんのガラスの器に盛りました。
b0098139_1592221.jpg
ジョエル・ロブションの天然酵母のドライフィグと松のみのパンとともに簡単なお一人様ランチ。
ドライフィグがボコボコとたっぷり入っていて、すっかりこのパンのファンになりました^^
b0098139_1594036.jpg


 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2008-11-08 01:59 | from my Kitchen
秋色陶器市@益子 2008
b0098139_21411868.jpg
河上智美さんの一輪挿し
小沢賢一さんのトレー

恒例の益子の陶器市。
連休の初日、今年はhimawariさんの運転で、claudiaさん、my友のN子ちゃんとともに出かけました。
真っ青な秋空にぽっかりと綿雲が浮かんだ爽やかなお天気。
絶好の陶器市日和です。
b0098139_22405937.jpg
早朝からのお出かけで皆お腹はペコペコ。着いたらまずはN子&N子ママが作ってくれた恒例のブランチボックスで腹ごしらえ。デザートはhimaちゃんお手製の洋ナシのコンポート。水切りヨーグルトとサワークリームのクリームを添えていただきました。
青空の下、美味しい幸せにお腹も心も満たされ気分もノリノリで陶器市へGO!
b0098139_1142577.jpg
お目当ての作家さんを巡りました。
器好きのメンバーとともに巡る陶器市は楽しい♪
これもいいね、と言われるとそれも良くなってしまい、あれもこれも欲しくなってしまう。。。笑
b0098139_22324632.jpg
今年の戦利品。
河上さんの淡いグリーンのガラスのボール。田鶴浜さんの大皿。大江さんの鉄釉の醤油指し。

帰路、車中から皆で見た夕焼け、とっても綺麗でした。
行き帰りの車中のおしゃべりも楽しかったですね。
himaちゃん運転ありがとうございました。
himaちゃん、運転のセンスいいですね。方向感覚の良さにも驚きました。おかげで探していたあの骨董のお店にも行けたのよね(笑)
そしてご一緒していただいたくーちゃん、N子ちゃん、楽しい一日をありがとうございました。


 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2008-11-04 01:14 | 器好き