天然石やビーズでオリジナルアクセサリーを作っています。 アクセサリーのこと、日々のこと、好きなこと、気ままに my style diary IG : KYOKO_LEPERLINE 
by leperline
My Home Page
カテゴリ
全体
Beads&Accessaries
Fly Fishing
my home
Welcome to my house!
from my Kitchen
器好き
古物好き
お出かけご飯
美味しいもの

旅 イタリア 
旅 京都
Italia
お出かけ
猫*Saphy
猫* ATOM the cat!
集い
習い事
Photo
Hot Yoga  
素敵なもの
日々
お知らせ
タグ
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
more...
最新のトラックバック
器美味会 * 秋色お昼ご飯
from Azumi'sDiary
器美味会 秋色昼ご飯
from 器日々
鴨鍋Party @ pi..
from Azumi'sDiary
嬉しいお呼ばれ
from 食卓の風・・・
鴨鍋ランチ会
from 器日々
WA・ITALIAN @..
from Azumi'sDiary
ビーズさんちに伺いました♬
from Mino'sLife
和イタリアン* ビーズ邸
from 器日々
大人の林間学校 林間煖石の會
from Azumi'sDiary
大人の林間学校 2014
from Azumi'sDiary
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
洋ナシ&バニラのコンフィチュール*Zopfのパン
b0098139_122116.jpg
果物の中で好きなものは?と聞かれたら迷わず洋ナシ!と答えます。
実は普通の梨はあまり好きではなくて、洋ナシの少し柔らかな食感と香りが好きです。
数週間前に生活クラブから届いた洋ナシがまだ硬くて青い感じでしたのでコンフィチュールにしました。クリスティーヌ・フェルベールの小さなジャムの家のレシピを真似てバニラビーンズとともに煮ると、淡い黄色にバニラの粒々がはじけてほんのりバニラの甘い香り。
b0098139_11524513.jpg
この日は午後から出かける用事があったので、簡単なランチ。
大好きなZopfのゴルゴンゾーラ・ノアに洋ナシのコンフィチュール。
b0098139_11532490.jpg
柔らかな日差しが部屋の中に溢れる午後、簡単だけれども美味しいパンに手作りコンフィチュール、淹れたてのコーヒーだけで贅沢な気分になれます。
ゴルゴンゾーラに洋ナシの組み合わせ、意外といけるのでお試しあれ。
b0098139_1154493.jpg
少し暖めるとゴルゴンゾーラがパンの中から皮へジュワッと溶けだしてきます。たまらなく幸せな香り。 
Zopfのパンはやっぱり美味しい~♪ 中でもヨーグルトライは家族絶賛のお味です。ノアチェリー、角パン、ボイゲル。。。etc. あんなにあったのにほぼ完食。
ミミットさん、ありがとうございます。
b0098139_11541663.jpg


 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2008-10-29 11:54 | from my Kitchen
テーブルコーディネート*レッスン october
b0098139_12223133.jpg
先週のテーブルコーディネートのお教室の復習です。
プレートとカトラリーの位置、二指三指。
英国、仏流のカトラリーやグラスの位置の違い、等々。
『ご飯は左お椀は右』。子供の頃母や祖母からしつこいように言われてきたことですが、それには意味があったのですね。五穀豊穣にまつわるお話は帰って家族にもきちんと語って伝承しました。

お教室の時間は目も耳も頭も(笑)フル回転させて集中。学ぶこと、楽しいですね。充実した時間です。
その後のお茶の時間では緊張も解け皆で楽しく談笑。
この日頂いたサツマイモと豆乳のゼリー。サツマイモのほんのり淡い緑と季節を感じる柿のトッピングも素敵です。大好きなジンジャーシロップをかけていただきました。美味しい~♡
b0098139_12225871.jpg
先生から皆へのサプライズ。三谷さんの茶匙を頂きました。 この形、可愛いですね♪
先生、ありがとうございます。
b0098139_1234134.jpg
家でさっそくお茶のセッティングをしてみました。大き目の染付けの汲み出しはこちらで購入したものです。
b0098139_12234323.jpg
使い込んだお盆と染付けのひし形の豆皿は先々週の骨董市でゲット。
お盆は汚れが気になったので一度洗ってオリーブオイルを塗りこみました。
どちらもとってもお手ごろ値段でした。

 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2008-10-28 00:11 | 習い事
EATALY@代官山→→→北欧家具@中目黒
b0098139_1930742.jpg
週末、夫を誘って北欧アンティーク家具めぐりに出かけました。あらかじめリサーチの上、この日はエリアを絞って中目黒あたりをチェック。
その前に軽くランチをしたいねということで、10月にオープンしたイタリアのフードマーケット『EATALY』でイートインすることにしました。
本店はピエモンテ州のトリノ。ピエモンテと言えばスローフード(その土地の伝統的な食文化や食材を見直す運動)のお膝元。
EATALYで扱う食材も大量生産のものではなく、全て小規模な生産者が作る品質の良いものばかり。量り売りのプロシュットやチーズ、天然酵母のパンや店内にずらっと並んだありとあらゆる食材に、思わず欲しい~♪と目が輝いてしまいましたが、この後荷物を持って歩く気にはならず、この日はぐっと我慢。
b0098139_19371479.jpg
オープンエアーのテラス席でpizzaをいただきました。
併設されているバールもまるでイタリアのバール。
ずらっと並んだドルチェを無視できるはずもなく、ジェラートをトリプルでオーダーしてしまいました^^;カカオ70%のチョコレート味、最高に美味しかったです♪
とても満足でしたが、夫が頼んだカフェルンゴはイケてなかったです。。。
まあイタリアのバールでカフェルンゴを頼む方がナンセンスというものでしょうが、うちの
saecoのマシンで入れた方が数倍も美味しいです。ちょっと辛口コメント。
ちなみに私がオーダーしたカフェマッキアートは美味しかったです。
↓ミントのシロップのボトル。ミントのシロップのお味も気になるけど、ラベルがムチャクチャ可愛い。
また近いうちに必ずリピートします♪
b0098139_1937278.jpg
お腹も一杯になったので徒歩で中目黒方面へ。
旧朝倉家住宅の横を通り都会の真ん中と思えないほど静かな裏道をぬけてお目当ての家具の店へ。Graphio/buro-stilnon gassata, hike 等。
デザインもお値段も気に入ったデンマーク製のダイニングチェアー2客をゲットしました。


 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2008-10-26 23:33 | お出かけ
猫、テレビを見る
b0098139_042874.jpg
猫、テレビを見る。(チーズスイートホーム風

猫って、猫が大好きでしょうがない人の側にはちっとも来なくて、あんまり干渉されなさそうな人の膝にのってみたりするのです。
ちなみにうちでは前者は私、後者は娘と夫です。
ならばできるだけ触らないようにすればいいのね、と試みるも一日が限度。。。
どーしても構いたくなってしまって、ひょいと抱き上げてスリスリ。
これがどうも彼にとってはストレスのようです。 
b0098139_053183.jpg
この日はどういう気分なのか、夫の膝に乗りしばらく一緒にテレビを見ていました。
そういうことはめったにないのでカメラでパチリ。
いつもは写真が嫌いなのでそっぽを向くのに、そんなこともかまわずじっと見入っています。
b0098139_064091.jpg
見ていたのはイルカやカバ、ゾウなどが出てくる番組。
イルカやゾウを見ながらいったい何を思っているのかと母は思うのでした。

以前の家は3階で回りは2階建ての家ばかりでしたのでパノラマで外の景色を眺めることができました。遠くランドマークタワーや横浜の花火も小さくみえたほどです。
近くに大きな緑地があってそこをねぐらにしている野鳥たちがやってきては空を舞い、電線にとまっている様をアトムは一日中見ていました。
そういう意味では新しい家は少しものたりないかもしれません。

明日は電線に鳥がやってくるといいね、アトム君。
ちょっぴり不憫な気持ちの母です。
b0098139_022895.jpg


 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2008-10-23 00:40 | 猫* ATOM the cat!
村上開新堂のクッキー
b0098139_0585380.jpg
この時にご紹介いただき、オーダーしてから待つこと2ヶ月。

箱にきっちりと収まったこの感じが好きです。上段のクッキーの下にはまた別のクッキーが収まっていて、おみごと、と言うしかないのです。
もちろんお味もひとつひとつ違います。
b0098139_18434881.jpg
クッキーが絵になる。
オーソドックスなクッキー型ですら開新堂のはなんとなく可愛いのです。
レトロな雰囲気に洗練されたオーラすら感じる美しいクッキーです。
b0098139_18414546.jpg



 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2008-10-23 00:37 | 美味しいもの
マロンのパウンドケーキ
b0098139_1383389.jpg
このときにもお持ちしましたマロンのパウンドケーキ。
マロンクリームとマロングラッセ、ちょっぴり大人のお味のラム酒も入っています。
b0098139_1395247.jpg
ところで、しっとりとした生地のときは卵は共立て、ふわっと軽めの生地は別立てと言われていますが、このパウンドは別立てでつくりました。なぜならば、慣れているから。。。^^;
b0098139_1403295.jpg
今でこそ電動ミキサーはあたりまえのように使っていますが、私がお菓子を習った○○年前はまだそんなに普及していませんでした。どんな卵白の泡立てもホイッパー1本とこの腕ひとつ(笑)でやってきたのです。だから早いですよ~卵白の泡立て(爆)
メレンゲは一部犠牲メレンゲ(そう呼んでいたのです)で生地に混ぜ、最後に泡ができるだけつぶれないようにサクっとまぜて型に入れます。
b0098139_1392638.jpg
今では電動ミキサーにすっかり慣れて愛用していますが、少しの量だとついホイッパー片手にカシャカシャ(笑)洗物も簡単ですしね。
そう言えばフードプロセッサーも毎日のように使ってなくてはならない道具のひとつですが、電動の道具は便利だけど洗物がかさばりますね。みじん切りや千切りがへたくそな私にはありがたいけれど、包丁一本でトントンと上手に綺麗に切れたなら。。。と思うことも多々あります。

マロンのパウンドから離れた話題になってしまいました。^^;
せっかく電動ミキサーを持っているのだから、次は共立てでしっとりとしたパウンドを焼くことにします。
ちなみにこちらのパウンドは意外にしっとりとできました^^

b0098139_1133016.jpg


 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2008-10-16 10:54 | from my Kitchen
ハチヤタカユキ漆器展
b0098139_22483486.jpg
ハチヤタカユキ漆器展へ行きました。
18日までstyle-hug galleryで行われています。

b0098139_22471687.jpg
昨年の個展で購入した家族3人の銘々のお椀は我が家ではほぼ毎日登場しています。
今年もとても期待して伺いました。
実はさっと目に付いた器がいくつかありました。ひとまずそちらは目の端っこに常に置いておいて、他に気になるものを探します。
一緒に伺った器上級者の諸先輩のセレクトもとても参考になります。
そして最初に気になった器と常に比較しながら、決定♪
b0098139_22473963.jpg
黒に錫の刷毛目の浅鉢を2客購入しました。マットな黒の木目にシルバーがかなりカッコいい。モダンで和洋に使えそうです。いずれこちらは銘々でそろえたいと思っています。
b0098139_2249683.jpg
昨年の展示会から早いものでもう一年が経ってしまったのですね。丁度クラウディアさんのギャラリーのオープンのときでした。一周年のおみやげでいただいたクッキーには可愛いmerciの文字。
これからもクラウディアさんのセンスあふれる素敵な企画を楽しみにしています。
一周年おめでとう!!

 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2008-10-15 01:12 | 器好き
ゆるゆるな休日の一日
b0098139_17562549.jpg
朝起きると雲の合間から陽が差して青空がのぞいています。
西側のベランダからは近くの丘の木々が少し色づいているのが見えます。
寒くなる前の良い季節、ふらっと何処かへ行ってみたくなるのはなぜでしょう。
お洗濯物を干しつつ、頭の中で行きたいところをあれやこれやと考えてみる。
映画とかお買い物とか、でも今日は人混みに出かける気分でもない。。。
こんなとき、本当は自然の中、川で静かにロッドを振りながら魚釣りに没頭したい衝動にかられます。でも今はオフシーズン、禁漁になったばかりです。

とりあえず午前中は夫とジムへ出かけました。
b0098139_17571571.jpg
最近二人で参加しているのはホットヨガ。
室温40度湿度50%のスタジオで静かにポーズをとりながら自分と向き合う時間。

『はい、目線は後ろへ。。。』と後ろへ目をやると、後方に居た夫のぎこちないポーズが目に入る。
相変わらず身体が硬いね、夫君。と、おかしくて力が抜ける(笑)

心地よい疲労感と汗をかいた後、今日は家でのんびりまったりしていようと思いました。
何もしない時間も大切。
そんなゆるゆるとした休日の一日でした。

追伸

写真のブローチ2点をHPにアップいたしました。



 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2008-10-13 23:37 | Beads&Accessaries
イタリア版男の食彩
b0098139_2140664.jpg
元上司M氏の家へ、元職場の皆とおよばれしました。
お誕生日でも特別の日でもなく、皆で食事をしようということになったのだそうです。
b0098139_21411758.jpg
ピンポーン、お邪魔しまーす!お料理上手のM氏。エプロン姿で現る。^^
まずはきりっと冷えたスプマンテで『Salute!』乾杯!
b0098139_214436100.jpg
次々と運ばれるお料理の数々。これぞイタリア人の作るイタリア料理。イタリア版男の食彩。全てM氏のお手製です。

insalata di mozzarella モッツァレッラサラダ仕立て。
水牛のモッツァレッラチーズにブラックオリーブを挟んでオリーブオイルをかける。
モッツァレッラとトマトのカプレーゼはよくありますが、こちらはオリーブの実を挟んだもの。
フレッシュなモッツァレッラならではの一皿。盛り付けがいかにもイタリアン。

involtino di prugna プルーンのベーコン巻き
プルーンの甘酸っぱさとベーコンが良く合います。

gratin di finocchi フィノッキオ(ウイキョウ)のグラタン
フィノッキオをスライスしてパン粉(パンをFPで挽いたもの)とニンニクなどとともにオーブンへ。
日本ではフィノッキオはあまり見かけないですね。
セロリをまろやかにしたような風味といわれていますがこうして火を通すとさらにまろやかなお味に。

radicchio rosso di treviso con salsa d'oliva
ラディッキオのオリーブソース。
ラディッキオはチコリ。イタリアのラディッキオは日本で見かけるチコリとは違い形状は赤い箒のような葉脈。ソテーしてオリーブのソースをかけたもの。
ラディッキオの苦味が美味。

penne al ragu' ペンネ、ラグーソース

b0098139_21543521.jpg
メインはzuppa di maiale e fagioli 豚の皮とマメのスープ。
コトコトと何時間も煮込みます。味の決め手はジュニパーというスパイス。
ヒノキ科の樹木で肉料理によく使われるそうです。
生のジュニパーは香りは松のようで味はうす甘い。
b0098139_21412887.jpg
デザートはMMさんが作ったマチェドニア。アイスクリーム。
お誕生日間近のNさんには大好きなアイスクリームいっぱいのスペシャルデザートにろうそくを立てて。
ピアノの腕前プロ級のM氏。イタリアのオールドナンバーの演奏にまるでピアノバーに居るみたいと一同酔いしれる。
アンティークも好きなM氏。食後にコレクションのリキュールグラスで食後酒(アニス酒)をいただきました。アルコール度高し!
銀製品のコレクションも素敵。真ん中の写真は銀製のアンティークのポット。なんと電気ポットです。

たくさんのご馳走にお腹はまたまたはちきれそう。。。
明日はダイエットだ!と硬く心に誓ったのでした。
かなーり暗かったのでお写真ボけボケですみません。ペコリ。
M氏、ご馳走様でした。
Tante grazie per l'ottima cena!

 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2008-10-12 21:57 | Italia
およばれ
b0098139_1412245.jpg
その日は大仏さまがご出張ということで、ブログのお友達と一緒にmatoi邸に御呼ばれいたしました。
エプロン姿のmatoiさんと、先に到着していたこれまたエプロン姿のazumiさんに迎えられ、まずはキッチンへ潜入(笑)
キッチンのテーブルには盛り付け前のお料理の山とお皿の山がスタンバッておりました。
憧れの安藤雅信さんの銀彩、吉田直嗣さんのモダンな黒いお皿、北欧のヴィンテージ、はたまた万作さんの小皿などなど、目がハートになってお手伝いも忘れお皿たちをなでなでしていると、
はいはい、ビーズさん、レンコンに葱ちらして。
はーい。パラパラ。。。^^;
b0098139_1432454.jpg
リビングに用意された大きなテーブルに所狭しとならんだご馳走。お料理がのったお皿を並べようと思ってももうスペースがありません。ちょっとずつお皿を詰めて苦心していると、そこへまさしく天の声が。
この方がテーブルを美しくコーディネートしてくださいました。ここは対角線上に平行に、真ん中は背のあるものを。。。見る見るうちにテーブルの上に秩序が。 さすがですpinot先生♪
b0098139_1414969.jpg
ウニ・海老・帆立のスッポンスープのジュレ、、タコのマリネ、穴子煮などなど。。。。もう書ききれないのでご馳走の数々はこちらでご覧ください。どれこもこれも美味~♪
どうしよう~お酒がすすんじゃいますよ、matoiさん^^;    
b0098139_142640.jpg
ビールにワイン、焼酎、はたまた58度のお酒あり。喋る、食べる、呑む、忙しい忙しい(爆)
お隣のお席の この方は笑うと止まりません^^
ビールの缶に囲まれた(笑)モデル出身のこちらの方、お誕生日おめでとー♪
azumiさんお手製のココナッツカレーとCiacoナン、子雨ちゃんのレシピよりヒラメとホタテのソテートマトソース。。。etc.
もう既にお腹がはちきれそう(笑) 
楽しくて幸せな時間が過ぎてゆきます♪

フロマージュブランのムースは加賀まりこ似のこの方のお手製。
私もマロンのパウンドを焼いてお持ちしました。
この時点で本当にお腹がはちきれそう。
でもデザートは別腹ですものねー^^;
b0098139_1422426.jpg
こんなにたくさんのご馳走を準備するのは大変だったでしょう。
どれもとても美味しくて、つい食べ過ぎてしまいました。。。汗
センスのよいmatoiさんらしいインテリア、お掃除もバッチリ行き届いてステキなお家でした。

ほんとうにご馳走様&楽しい集いをありがとうございました。
b0098139_1454514.jpg
羊ちゃん、大きさといい全体の感じといい、うちのアトムサイズでなんだか親しみがわいて離せない雰囲気でした♪
[PR]
by leperline | 2008-10-10 01:42 | 集い