天然石やビーズでオリジナルアクセサリーを作っています。 アクセサリーのこと、日々のこと、好きなこと、気ままに my style diary IG : KYOKO_LEPERLINE 
by leperline
My Home Page
カテゴリ
全体
Beads&Accessaries
Fly Fishing
my home
Welcome to my house!
from my Kitchen
器好き
古物好き
お出かけご飯
美味しいもの

旅 イタリア 
旅 京都
Italia
お出かけ
猫*Saphy
猫* ATOM the cat!
集い
習い事
Photo
Hot Yoga  
素敵なもの
日々
お知らせ
タグ
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
more...
最新のトラックバック
器美味会 * 秋色お昼ご飯
from Azumi'sDiary
器美味会 秋色昼ご飯
from 器日々
鴨鍋Party @ pi..
from Azumi'sDiary
嬉しいお呼ばれ
from 食卓の風・・・
鴨鍋ランチ会
from 器日々
WA・ITALIAN @..
from Azumi'sDiary
ビーズさんちに伺いました♬
from Mino'sLife
和イタリアン* ビーズ邸
from 器日々
大人の林間学校 林間煖石の會
from Azumi'sDiary
大人の林間学校 2014
from Azumi'sDiary
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ようこそいらっしゃいませ vol.3
b0098139_0151339.jpg
週末、リアル友のN子ちゃん、N子ママ、HTMちゃんが我が家に来てくださいました。
この日のために使わずにしまっておいたN子ママお手製のあのリネンテーブルクロスを広げておもてなしです。
b0098139_025471.jpg
テーブルにはお気に入りのお花屋さんで買った秋色ガーベラ、アザミなどを河上智美さんのピッチャーに活けました。カットした枝を黒いヘンプの紐で巻いてカトラリーレストにしました。
まずはお久しぶりとHTMちゃんからいただいたロゼのシャンパンで乾杯。
こういうとき、ロゼの発泡酒は華やぎますね。
b0098139_043564.jpg
この日のメニュー
前菜4種盛り(エシャロットバターのタコとエリンギ、海老とバジルの巻き揚げ、グリッシーニ&生ハム、海老とアボカドのサラダカレー風味)
秋刀魚のエスカベージュ(N子ちゃん作)
手打ちフェットチーネ、シンプルトマトソース
黒毛和牛のたたき、たっぷり香味野菜のせ
アーモンドケーキ、カボチャとマスカルポーネのムースを添えて
b0098139_025478.jpg

お取り寄せした新鮮な秋刀魚でエスカベージュ(N子ちゃん作)
我が家で大活躍の辻さんのガラスの器に盛って。
b0098139_0342635.jpg
アーモンドのパウンドにエスプレッソ&ラム酒を塗り、カボチャとマスカルポーネのムースをのせ、チョコレートとアーモンドでトッピング。
最近のデザート皿はヘビーローテのブラックバラディッシ。^^;
b0098139_0482921.jpg
玄関の壁に掛けたお花はしゅうめい菊、花器は新築のお祝いで頂いた建築家N先生の奥様の作品です。

時間の経つのも忘れておしゃべり。楽しいとき時間はあっという間に過ぎます。
N子ママ、素敵なテーブルクロスあらためてありがとうございました。HTMちゃん、大変なときですがあまりがんばり過ぎないでね。N子ちゃん、お客様のつもりがお手伝いお願いしましてすみませんでした。
皆さんありがとうございました。またぜひ遊びにいらしてください。

 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2008-09-30 18:50 | Welcome to my house!
リネンのテーブルクロス
b0098139_17594837.jpg
上質のリネンのテーブルクロス。いつかきっと欲しいと思っていたもののひとつでした。
昔イタリアの高級リネンの店『frette』で見たクロス、お高くてとても手が出せないと思いました。それ以来リネンのクロスに憧れ続けてきたのです。

ことの初めはN子ちゃん宅でのお呼ばれのとき。
N子ちゃんがイタリア製リネンのテーブルクロスからヒントを得て生地を買い、ママが縫ったというテーブルクロスに一目惚れ。
ナチュラルなベージュのリネン生地に、ベージュと白のストライプの別布で縁どりがしてあるテーブルクロス。それはもう羨望の眼差しだったのです。

私があまりにも羨ましい~と思っていた言ってしまったので(笑)、昨年N子ママが新築のお祝にはリネンのテーブルクロスを縫って差し上げるわ、と言って下さいました。
b0098139_1822464.jpg
そして私があこがれ続けてきたテーブルクロスが我が家にやってきました。
うちのダイニングテーブルは180cmX90cmの大きさ。お裁縫の達人であるN子ママも縫うのに結構苦労されたのと事。
本当に感謝です。N子ママ素晴らしい新築のお祝い、ありがとうございました。
大切にずっとずっと使わせていただきます。
b0098139_1803219.jpg


 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2008-09-30 18:02 | 素敵なもの
テーブルコーディネート*レッスン september
b0098139_17175661.jpg
人間の五感。人間が情報を得る割合は、視覚が85%、味覚5%、残りは聴覚、臭覚、触覚なのだそうです。こと食卓に関して言えば、見た目も味のうちとよく言いますが、季節を感じる器使い、テーブルコーティネートであったなら、美味しいお料理がますます美味しく感じられますよね。

好きな和食器を使って和でも洋でも自由にコーティネートできたら。。。
とても興味のあることです。
来客がある際、お皿の配置、グラスやカトラリー、お箸の位置、バランス、いつも悩みます。
知らないでいままで来てしまったこと、いろいろあると思います。
美しく個性のあるテーブルコーディネートはまずは基本を知ってから。
知っていると知らないとは大違いなのですから。

そんな気持ちでpinot先生のテーブルコーディネートクラスに参加させていただきました。
いつも素晴らしい感性でテーブルコーディネートされている先生。憧れです。
今日はその第一歩でした。
b0098139_1731161.jpg
こんなに素敵な御懐紙でお茶とお菓子をいただきました。
和紙をこのようにカットして薄墨と絵の具で先生がお書きになったそうです。素敵ですね。
あわてて出かけてカメラを忘れてしまったので、家で再現してみました^^;
和菓子が木の葉に化けてしまいました(笑)
先生のお宅では万作さんの汲みだしでした。私は、米田和さんの兎の器で。

お教室でご一緒させていただく皆様、これからどうぞよろしくお願いいたします。
自己紹介、緊張しました。^^;

b0098139_17185086.jpg
自宅のキッチンから見る西の空。すっかり秋の夕焼け空。
季節を感じてみたくなり、ひとりそっと夕焼けを愛でました。

 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2008-09-24 17:18 | 習い事
シナモンベージュのネックレス
b0098139_0323326.jpg
朝晩涼しくなりました。
街角のショーウィンドウもすっかり秋色のファッション。お洒落をしたくなる季節です。

先日、シナモンピンクのような私好みの淡水パールを見つけました。
ピンクがかった茶系のパールには、ベージュや淡いグレーの乳白のムーンストーンを合わせシルクコードにゆらゆらと結び付けてゆきます。
b0098139_0373566.jpg

シルバーのリングをアクセントにナチュラルカラーのレザーコードを結びました。
繊細なシルエットに、ロングフリンジが揺れるエレガントなネックレスができあがりました。

b0098139_18261918.jpg
ロングフリンジはラリエット風にサイドにたらしても、胸元で結んでも可愛い。

b0098139_1930851.jpg

b0098139_19322460.jpg


お知らせ
こちらのネックレスをHPへアップいたしました。

 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2008-09-17 18:26 | Beads&Accessaries
中秋の名月
b0098139_1574271.jpg
昨日は中秋の名月でした。でも満月は本当は一日遅れの今日らしいのです。なんでも暦の関係で必ずしも満月になるとはかぎらないとのことですが、難しい話はさておき、月を見ました。

月を眺めふと沸いてきた素朴な疑問。月まで行くのにどのぐらいかかるのだっけ。。。?
と夫に尋ねると1週間ぐらいだっけ。。。などと適当なことを言うので気になって調べてみると、アポロ11号が月面に到着するまで4日かかったらしい。
当時私は小学生で、人類が初めて月面を踏みしめた歴史的その瞬間をテレビの前で誰もが固唾を呑んで見ていたそのとき、なんということか私は寝てしまって見逃してしまったのである。
ところが近年、そのアポロ11号の月面着陸は偽者であったという。。。
月にまつわるお話はいつもミステリーに満ちているものですね。
b0098139_2245141.jpg
月にはつき物の兎。この時期限定の兎のお饅頭を新築のお祝いでMRちゃんからいただいた漆の菓子器に盛ってみました。菓子を盛ったあとの余白が美しい器ですね。MRちゃんらしい品の良いセレクト。

織部の個性的な器には衣かつぎ風里芋のロースト。オリーブオイルとあら塩を混ぜたものでいただきます。器はMMさんから頂戴しました。
お造りなどをすっきりと盛り付けたら美しいでしょうね~ 使い方を想像しただけでわくわくしてしまう器です。さすがのお見立てですね、MMさん。

そしてまさしくお月見にぴったりの風景をガラスに映しこんだ美しい文鎮(ペーパーウエイト)。ガラス作家の久保裕子さんという方の作品。池文鎮シリーズのファンも多い。お気に入りの器屋さんが丁寧に素敵なラッピングをしてくださったそうです。血管切れそうになった(笑)あのジムの前のときですよね。MYさんから頂戴しました。これは使うより飾っておきたいと思ったので飾っています。

皆さんのお心遣いに感謝です。大切に使わせていただきます。
ありがとうございます。
[PR]
by leperline | 2008-09-15 01:48 | 日々
秋色
b0098139_1375027.jpg
すっきりと晴れ渡った青空。日差しは少し和らいでなんとなく秋の気配がします。
夏から秋へ変わるとき、いつもちょっと寂しいような気もするけれど、これから訪れる落ち着いた季節を思うとそれもまたいいなぁと思うのです。

爽やかなお天気に誘われて久々に自転車で出かけました。
午前中に用事を済ませ、気持ちのよいお天気に気分も軽やか。
帰り道、そうだ、お花屋さん経由で帰ろう~♪と思いつきました。
そのお花屋さんは この方から教えていただいてからのお気に入り。
お花のセレクトもセンス良く、ちょっとしたアンティーク雑貨も置いてあって、とってもお洒落。
b0098139_1381747.jpg

この日お店に並んでいた花たちもすっかり秋の色。
アンティークのようなスモーキーな花、こっくりとした深紅の大輪の花、芥子色の鶏頭、吾亦紅、ユーカリの実。。。

お店の片隅に籠に盛られた小さなカボチャ。
黄色や橙、オフ白、緑、縞々ありボツボツありの個性的なカボチャたちです。
あれこれ迷って2つ選んだカボチャくんも、階段脇の窓辺に飾りました。
b0098139_1385840.jpg
前日に作ったカボチャのプリン。これ、失敗です(涙)
お味はいいんですけどね~
カラメルが固まって型から外すのに一苦労でした。
なのでぐっと引いて撮った一枚です。

 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2008-09-11 01:39 | my home
癒し
ある日サバンナで昼寝をするライオンをTVで見ました。
仰向けにお腹を見せて堂々と昼寝をするライオン。
さすが百獣の王、こんな格好で寝ていても襲われることもない。

。。。?!この格好、確かどこかで見たことが。。。

More
[PR]
by leperline | 2008-09-07 23:58 | 猫* ATOM the cat!
自家製ポン酢
b0098139_14593467.jpg
このときこちらの方 からいただいた産直大分産の立派なカボス。
mariaちゃん、ありがとう~♪
あの方この方を真似て、私も作ってみました、自家製ポン酢。
調味料の割合はazumiさんからお聞きした野崎洋光さんの「日本料理 秘伝帳」の調合。
じっくり二週間寝かせます。楽しみ♪
b0098139_1501243.jpg
ポン酢を保存する瓶をごそごそと探していたら、こんな瓶がでてきました。
中身は確か洋ナシのネクターだった。
私は洋ナシのネクターが大好き。
これを近所のスーパーで見かけたとき、
中身は洋ナシ♪+ビンも可愛い♪=即買!と何本か購入。
b0098139_1534352.jpg
ジャムの瓶、スパイスの瓶、可愛いと思うとどうも捨てられない。。。^^;
綺麗に洗いラベルも剥がしてしっかり乾燥して取っておきます。
調味料、スパイス、ちょっと残ったソースやタレ、クリップ、輪ゴムに至るまで瓶に入れて保存しています。

 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2008-09-02 15:10 | from my Kitchen