天然石やビーズでオリジナルアクセサリーを作っています。 アクセサリーのこと、日々のこと、好きなこと、気ままに my style diary IG : KYOKO_LEPERLINE 
by leperline
My Home Page
カテゴリ
全体
Beads&Accessaries
Fly Fishing
my home
Welcome to my house!
from my Kitchen
器好き
古物好き
お出かけご飯
美味しいもの

旅 イタリア 
旅 京都
Italia
お出かけ
猫*Saphy
猫* ATOM the cat!
集い
習い事
Photo
Hot Yoga  
素敵なもの
日々
お知らせ
タグ
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
more...
最新のトラックバック
器美味会 * 秋色お昼ご飯
from Azumi'sDiary
器美味会 秋色昼ご飯
from 器日々
鴨鍋Party @ pi..
from Azumi'sDiary
嬉しいお呼ばれ
from 食卓の風・・・
鴨鍋ランチ会
from 器日々
WA・ITALIAN @..
from Azumi'sDiary
ビーズさんちに伺いました♬
from Mino'sLife
和イタリアン* ビーズ邸
from 器日々
大人の林間学校 林間煖石の會
from Azumi'sDiary
大人の林間学校 2014
from Azumi'sDiary
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
夏のある日
b0098139_18274095.jpg
ある朝、歯を磨きながらバスルームの窓から外を何気なくみていると、オリーブの木にグリーン色の丸いものを発見。
まさか、実、じゃないよね~。。。。とさらにじっと寄って見ると、それはまさしく『実』でした。
そのオリーブの木は、木と呼べるほど立派でもなく、かなり弱々し~い感じ。
以前住んでいた家のベランダから持ってきたのですが植えてからこのかた実がついたことはありません。
実は今年は玄関先にもう一本オリーブの木を植えました。こちらはまあまあの枝ぶり。
五月ごろ弱々しい方のオリーブに花が随分付いているなぁとは思ってはいたのです。
二種類植えると実が付くとは聞いていましたが、ほんとうだったのですね。

残念ながら実は一つのみ。あわよくばオリーブの酢漬けが。。。と思ったのもつかの間。来年に期待することにします。
b0098139_18293099.jpg
同じ日に撮った画像にこんな夕焼け空がありました。
この日も暑い一日でした。
西側のベランダから撮った夕焼け。
夏の夕暮れ、好きです。

まだまだ暑い日が続きますが、どうぞ皆様お身体ご自愛ください。
暑中お見舞い申し上げます。  Le Perline



 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2008-07-31 18:29 | 日々
フライフィッシング@忍野 7/2008
b0098139_23561488.jpg
久々の釣行。忍野です。
実はこの数週間前に日光湯川へ行きました。
6月の湯川はベストシーズンのはずなのに、魚影確認できず。こんなはずでは。。。
しかも途中でカメラを忘れたことに気付き、最初からちょっとブルー入っていました。
魚は居る。ライズもほんの時たまある。でも釣れない。。。結局釣果はボウズ(涙)
おまけにヌカカとかいう強烈な蚊の様なものに刺され、まるで泣きっ面に蜂。

そのせいか今回勢い余ってアサマヅメで3時に出発。
梅雨明け宣言した直後にもかかわらずこの日は薄曇の天気。
曇の方が釣れるのだけれども、いつもの大きな富士山が見えなかったのはちょっと残念。

早朝、水面に濃い靄が立ち込めています。
思ったとおり、いつものポイントで盛んなライズ。午前中にレインボー、ブラウンまとめて5尾釣りました。
b0098139_2357462.jpg

お昼は近くの峠の蕎麦屋『天祥庵』さんへ。
初めて伺いましたが、人気のお店なのですね。
後から後からお客さんがやって来て凄い人気。
なるほどコシがあってとても美味しいお蕎麦でした。
こちらでいつも川でお見かけする方発見。『今日は釣らないんですか?』と夫が尋ねると、
今日は手伝い、だそうです^^

お腹がいっぱいになるとつい睡魔が。。。
なんせ2~3時間しか寝てませんから。休憩など挟みつつ、午後はポイントを変えて3尾。ブラウンばかりです。
イブニングも盛んなライズ。が、しかし、投げるフライに全く反応なし。。。

実はこのちょっと前に夫にショックなハプニングが起きたのです。
詳しい説明は避けますが、ロッドの先を川に流してしまったのです。
本来ならありえないことだけにそうとうショックだったようで、私もショックでなんだか釣りに身がはいりません。。。
車に戻り予備のロッドを取りに行ってもあと一時間ぐらいで真っ暗です。
夫、この後私の助手となりフライの付替えなどしておりました。^^;
この後も結局無視し続けられてタイムアップ。
そしてブルーな気分のまま帰路へついたことは言うまでもありません。。。

 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2008-07-28 11:43 | Fly Fishing
ようこそ、いらっしゃいませ~♪
b0098139_23143082.jpg
外は30度を超える真夏日のある日。
この方あの方こちらの方が、いらっしゃいました。
ようこそ、我が家へ~♪

なんせ素敵マダムたちですからね、もう緊張。
簡単なランチですけど。。。だなんて気軽にお誘いしてしまったことを、本当はちょっぴり後悔したのでした。だ、ダメだ~~、こんなお料理じゃぁ~、えーん、どうしよう~ アタフタ、アタフタ 汗汗。。。
そして当日、朝からおトイレ掃除にお風呂場掃除、洗濯物は見えないように干して、テーブルセッティングぅ~、とここまで済んだところでもう汗だく。
ほとんどスッピンでのお迎えです。(滝汗)
b0098139_23121276.jpg
そしていつしか緊張も皆さんのいつもの爆笑トーク(失礼)でふっとび、スプマンテとワインでほろ酔い気分の心地よい午後が過ぎます。
この日のメニューは真夏のライトなイタリアン、のつもり。
   
オレンジとニンジンのオードブル
真鯛のカルパッチョ
カポナータ
ポークのハーブグリル&ハーブソース
パンナコッタ、バルサミコソース

がしかし。。。ここでデザート、大失敗(蒼ざめる)
『びーずさん、ソースが固まって歯にくっつくんですけどぉ。。。』
どひゃ~~~!!!実はソースを煮詰め過ぎて飴のようになってしまったのです。
それを溶かすべく温め、冷たいパンナコッタの上にかけると瞬間にして飴状態に。。。
でもね、皆さん優しいの、ちゃんと食べてくださってね。
これじゃ、パンナコッタじゃなくて、スマンコッタ、です。。。。。お粗末
b0098139_23151751.jpg
こちらはazumiさんお手製の長さ30cmもある抹茶のロールケーキ。
azumiさんのロールケーキは絶品ですもの。スポンジがフワフワでしっとり、生クリームも程よい甘さで、美味しい~♪
b0098139_23153737.jpg
ありがとうございました。抹茶のロールケーキがまるで救世主のように見えました。

b0098139_1175510.jpg
たくさんおしゃべりして楽しい時間は過ぎます。
皆さんお暑い中をお越しいただきありがとうございました。

『皆、また来てね~♪今度はフルコースメニューだって、ママが言ってたよ~』 by ATOM

 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2008-07-26 23:12 | Welcome to my house!
さようなら、JEEP
b0098139_22401199.jpg

ガタガタ山道も、オフロードもJEEPは頑丈でグングン進んで頼もしかった。
やっぱりJEEPで良かったと思ったものです。

数年前の釣行で長野へ出かけた際、ラジエーターの水漏れでボンネットから煙がもくもく。
困ったことだけれども、まるで映画のワンシーンを見ているようで、不思議となんだか可笑しかったものです。なんとかディーラーのところまでたどり着き車を預け、帰りは新幹線で帰ってきました。今となっては懐かしい思い出です。

そして今年も車検がやってきました。
10年以上乗った車を維持するにはちょいとお金がかかります。
以前からJEEPを手放す話は夫としてきました。その度にあと少し乗りたいね、と延ばし延ばしにしてきたけれど、ここのところのガソリンの高騰も拍車をかけ、断念。。。

リッター4キロしか走らなくても、ルームミラーが落ちても、それでもやっぱりあなたはハンサムな車だった。

お別れの日の朝に写真をパチリ。
ちょっと寂しいね。。。 
さようなら、JEEP。

 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2008-07-13 22:40 | 日々
鎌倉で出会ったもの
b0098139_1458870.jpg
最初にブルーグリーンのガラスの小瓶に目がとまりました。薬瓶でしょうか。
本当は病院っぽいものは苦手です。。。白いホーローの洗面器とか特に。。。--;
子供のときの病院のイメージなのでしょうけど。
でもこのガラス瓶には惹きつけられました。そして一緒に並んでいた更に小さな瓶。
蓋がなんとも可愛い。なんともレトロな感じのガラスの風合い。
アクセサリーの飾り戸棚に並べてみました。
b0098139_14583686.jpg
こちらは『もやい工藝』で出会った沖縄読谷村北窯の宮城正享さんの器。
b0098139_16183877.jpg
以前から民芸の器ってどことなく南欧の器に通ずるものがあると思っていました。
もやい工藝さんで出会った読谷の器は和だけれどなんとなく洋な雰囲気。
料理研究家の長尾智子さんがある雑誌でヨーロッパのお皿と民芸の器を合わせてコーディネートされているのを見てあらためて納得。
いつか素敵にデビューさせたい器です。
b0098139_14594521.jpg
こちらはこの方のところで拝見してすぐメールで問い合わせました。萩原英二さんのまめ皿とごまさじ。まさしく小さな名脇役ですね。
b0098139_1623078.jpg
一緒に新築のお祝い、とくださったオーバルボックス。なんと可愛い。お裁縫箱にもいいですね。こんなお裁縫箱だったら大の苦手なボタン付けも楽しいことでしょう。^^;
ひとまずビーズのピアスを入れてみました。くーちゃん、ありがとう。
b0098139_1504880.jpg



 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2008-07-08 16:54 | 古物好き
骨董市@鶴岡八幡宮
b0098139_030539.jpg
心配していたお天気もすっかり晴れわたった週末。azumiさんclaudiaさんみゆきさん、N子ちゃんといざ鎌倉へ!楽しみにしていた鎌倉の骨董市へ行きました。
さすが皆さん日傘に帽子でお出まし。私は既にあきらめておりますので日焼け対策ゼロ。でも、本音はちょっぴり汗るぅ。。。--;

市はわりとこじんまりとした感じではありましたが、八幡宮の緑に囲まれて気持ちの良い骨董市めぐりとなりました。
b0098139_1412137.jpg
ランチは以前から行ってみたかった『なると屋+典座』azumiさんが予約してくださいました。
鎌倉の地のお野菜を中心にヘルシーなお料理を長谷川奈津さんなど作家者の器でいただけるお店。器は皆それぞれ違って出てきて、これは誰のかしら?と器談義も楽し。

その後、小町通りの万作さんや芳宣さんの器を扱う秘密の(笑)器屋さんなどを見て、レトロな珈琲店『イワタ珈琲店』へ。川端康成や大佛次郎なども訪れた鎌倉一古いという老舗の喫茶店。
お目当ては分厚いホットケーキ。こちら焼き上がりまで待つこと50分。(通常は20~30分だそうです)しっかりとした食感で表面はサクッとした懐かしいお味です。
b0098139_0312227.jpg
ランチとデザートをしっかり食べた後、皆でテクテクと歩いて趣味の良い民芸の器を扱うお店、『もやい工藝』へ。
b0098139_1415986.jpg

店内は小鹿田や沖縄の読谷などの器がところ狭しと並んでいます。お店の奥に裏庭があり涼しげなたたずまいにほっと一息。

そして一同帰路へ。鎌倉駅へ向かいます。途中『ホテルニューカマクラ』脇を通ります。
築80年のレトロな宿、芥川龍之介が避暑中に岡本太郎の母、岡本かの子と出会った場所としても有名だそうです。
b0098139_2223698.jpg

皆様、早朝からお疲れ様でした。とても楽しい一日でした。ありがとうございました。

戦利品のアップは後日につづく。

 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2008-07-08 00:32 | お出かけ