天然石やビーズでオリジナルアクセサリーを作っています。 アクセサリーのこと、日々のこと、好きなこと、気ままに my style diary IG : KYOKO_LEPERLINE 
by leperline
My Home Page
カテゴリ
全体
Beads&Accessaries
Fly Fishing
my home
Welcome to my house!
from my Kitchen
器好き
古物好き
お出かけご飯
美味しいもの

旅 イタリア 
旅 京都
Italia
お出かけ
猫*Saphy
猫* ATOM the cat!
集い
習い事
Photo
Hot Yoga  
素敵なもの
日々
お知らせ
タグ
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
more...
最新のトラックバック
器美味会 * 秋色お昼ご飯
from Azumi'sDiary
器美味会 秋色昼ご飯
from 器日々
鴨鍋Party @ pi..
from Azumi'sDiary
嬉しいお呼ばれ
from 食卓の風・・・
鴨鍋ランチ会
from 器日々
WA・ITALIAN @..
from Azumi'sDiary
ビーズさんちに伺いました♬
from Mino'sLife
和イタリアン* ビーズ邸
from 器日々
大人の林間学校 林間煖石の會
from Azumi'sDiary
大人の林間学校 2014
from Azumi'sDiary
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
after 骨董市 lunch
b0098139_113678.jpg
骨董市へは早朝出かけるのでお昼前にはお腹が空きます。
この日は骨董市の後にN子ちゃんを我が家でランチにお誘いしました。
ランチと言っても美味しいパンが主役の簡単ランチ。
前日は一日仕事でしたので夕食後にスープとデザートは仕込んでおきました。
b0098139_11305364.jpg

b0098139_1134424.jpg

パプリカのポタージュ
サラダ・ニソワーズ
徳太郎&穂の香のパンいろいろ
N子ちゃんお手製のカンパーニュ
ふるふる杏仁豆腐

最近のお気に入りのパンは穂の香の大豆のパン。
マメのサヤの形をしていて大豆が入っています。見かけも可愛いです。
b0098139_1475272.jpg


食前にカンパリソーダ、ワインも開けました。
夫はこの日は健康診断後でしたので可哀そうにアルコールは少し。
お腹の中で固まっちゃうんですって~^^;

 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2008-06-30 01:13 | Welcome to my house!
骨董市
b0098139_051053.jpg
BIS・・・・
『BISCUIT』と読みたいところですがアルファベットが裏返しになったりひっくり返ったり、意味不明。でもビスケットの雰囲気は伝わってきますよね^^
1週間前の骨董市でゲットした木のお菓子の型です。
お菓子の型と言ってもビスケット型ではなく和菓子や落雁の類だと思います。

b0098139_010066.jpg
それから、このチョコドーナツみたいなもの。多分建具か何かの飾りかな。。。こちらもかなり気になってずっと手に取りかなりしつこく眺めていると、、『雨の中来てくれたからおまけ』とどちらもいきなり1000円もおまけしてくれました^^;
この日はあいにくの雨模様のお天気。雨の日はお得なこともあるようです。
b0098139_011016.jpg
チョコドーナツは2個、階段の窓際になんとなく置いてみました。
ここはキャットウォーク的なところなのでアトムに狙われそうでちょっぴり不安でしたが、今のところ興味はないようです^^;
b0098139_0113312.jpg
ビスケットはキッチンの窓辺に。
b0098139_0115613.jpg
そしてコチラで拝見した灯明台が素敵で、似た様なものをゲットしました。
骨董市でいつもお洒落な感性で見つけたものを素敵に使っていらっしゃる
himawariさん。
先日は楽しいお買い物でしたね♪

 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2008-06-30 00:12 | 古物好き
器 ながお
b0098139_004591.jpg
雨模様の一日。お届けもので伺った『器 ながお』さん。
テーブルには紫陽花と美しいグリーンのアンティークガラスの器。
涼しげな季節の演出に梅雨のどんより気分にすっと一服の清涼感をもたらしてくれます。
b0098139_0244410.jpg

前日こちらで行われた『お煎茶を愉しむ会』は大好評だったそう。
次回はぜひ参加させていただきたいです。
おたふく紫陽花とトクサのアレンジ、テーブルコーディネートもバッチリよ、megちゃん。
ちなみに上の2枚はmegちゃんのデジ一を拝借してパチリ。
ホワイトバランス間違っていたかも。。。ゴメンーー;
b0098139_014850.jpg
なんとなく北欧の器にも見えるお茶碗。昭和初期にこんなモダンな柄のお茶碗があったのですね。
和の甘味が似合いそう。
b0098139_021069.jpg
和三盆糖のヨーグルト、激美味~ ♡♡♡です。
うーん、これヤミツキになる美味しさ。 ご馳走様でした。


器のながお
横浜市都筑区茅ヶ崎中央29−5−101
TEL 045-749-6240
10:00~18:00


 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2008-06-24 00:07 | 器好き
オランダ平皿
b0098139_22305676.jpg
ずっと欲しかった安藤さんのオランダ平皿。ある日コチラで見つけました。ずっと欲しかったとは言え、実物を見ないで購入するのはやっぱり納得がいかない、でも出かける時間もない。。。まずはお店に在庫確認。有ると言われて嬉しかったけれど、でもその週は予定が入っていて出かけられない。。。一週間後、もうないかも。。。のあきらめモードで再び確認。まだありますよのお返事に、急いで仕度して出かけました。
b0098139_22313997.jpg
デルフトを思わせるしっとりとしたマットな色と質感。
一枚一枚個性のある形。

お皿をキャンバスに見立てて赤スグリの実をのせてみました。
淡いグリーンフロス~ポピーのような赤色のトーン。
自然の色ってどうしてこんなに綺麗なのでしょう。真似のできない色。こういう微妙な色合いが好き。ちょっとだけビーズをのせて遊んで見ました。
b0098139_22321658.jpg

近所のお花やさんで見かけた赤スグリ。鈴なりの実がかんざしの様です。
b0098139_22324114.jpg


 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2008-06-17 22:32 | 器好き
Sweets
b0098139_1754535.jpg
最近のおやつタイム。
言い訳はしません。甘いものもお酒も好きです^^;
b0098139_1743939.jpg
このときこの方から頂いたベーグル。翌日の朝、家族に食べられてしまいました。
でも、ひとつだけとっておいたのです。胡桃のベーグル。クリームチーズとブルーベリーソースでおやつタイムに独り占め。^^美味しい~♪
b0098139_177201.jpg
リリエンベルグの日向夏のクグロフ、大好きな代官山ファミーユのラスク、エリカのマ・ボンヌ。
カヨンちゃん、とっても美味しかったです。こんなに上手にベーグルが焼けるなんて、大尊敬です。mariaちゃん、大好きなラスクをありがとう~♪ご馳走様でした。

 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2008-06-17 17:11 | 美味しいもの
父とともに、呑みの夕食
b0098139_1735030.jpg
父が新居へやってきました。
本来なら迎えにゆくところですが、この日は実家から乗り換え無しで来られる駅まで来てもらい、そこからバスです。あらかじめバスの時刻を伝えておいてバス停まで主人が迎えに行きました。そうすればいつでも好きなときに一人で来られるようにと思ってのことです。
b0098139_174687.jpg
実家の家系は皆お酒が強い。暑かったでしょう、さあまずはビールでも、といった具合。
この日も暑かった。
お酒呑みの夕食となりました。
b0098139_17595652.jpg

ビールのあとは焼酎で乾杯。オリーブオイルで揚げた揚げ出し豆腐。バジリコの葉もカリッと揚げ、ラディッシュをおろして添えます。
海老しんじょの肉巻揚げ粉山椒と塩で。
穴子の白焼き、芽ねぎ、山椒の佃煮、大根の千切りを交互に重ねて盛る。
手羽先の揚げ漬け、新じゃがのそぼろ煮、生野菜とみそマヨネーズ。
有元葉子さんのレシピより。
お酒が進むメニューです。
b0098139_1745836.jpg
口下手で優しい父。私たちに心配をかけるようなことは決して言わない父。
この日も私たちに言わないでいたことが判明して、引越しのドタバタでほとんど父と話すこともなかったことを反省したのでした。


 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2008-06-14 17:16 | from my Kitchen
Quintessence
b0098139_2328364.jpg
前日の雨はどこへやら、真夏の日差しを感じつつプラチナ通りをウキウキ気分で通り抜け向かった先は、『ミシュランガイド東京2008年』で三ツ星に輝いたQuintessence
ご一緒させていただいた素敵な皆様は、Azumiさんカヨンちゃんブリングルさん、そして今回私たちをQuintessenceに導いてくださった(笑)Mariaちゃん です。
b0098139_23265921.jpg
この日のメニューは

冷たいガスパチョ スパイス・ペティヤン
塩とオリーブ油が主役 山羊乳のヴァヴァロア
シュークルートでまりねしたファワグラ
螺鈿のように焼いたメジナ 2色の焼き茄子
羅漢産鳩の3時間ロースト レグリースと肝ソース
二度(Bis)焼いた(cuits)ビスキュイ
マスカルポーネのスープとデラウエア

一皿一皿運ばれてくるたびに説明される素材、調理法。お皿の上の美しいプレゼンテーションにいたるまで、まさしくキュイジーヌ・コンテンポレーヌ。岸田シェフのメッセージがダイレクトに伝わってくるようなお料理の数々でした。

楽しい会話とともに時はあっという間に過ぎ、気がつけば、えっ?もうこんな時間?!
最後に岸田シェフにご挨拶&一緒にお写真もパチリ。
Mariaちゃん、いろいろお計らいいただきありがとうございました。そしてご一緒していただいた皆様、楽しい時間をありがとうございます。
b0098139_232819.jpg

 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2008-06-07 23:28 | お出かけご飯
デスク周りいろいろ
b0098139_18115547.jpg
引越しをしてからずーっと片付かなかったもの。
ビーズや石類です。
しばらくりビングの側で段ボールに入ったままでした。
なぜかと言えば、ずーっと探していたチェストがあったのです。
見たことはあるけれども、どこのかがわからない。。。
ネットであれこれ検索するも、なかなかヒットしない。。。
そしてついに見つけました!BISLEYコンボ
そうそう、私が欲しかったのは引き出しがズラッと並んでいるこのチェスト。
スチール製のこういうのは他にもあるけれど、どこかが違う、ちょっとお洒落な感じ。
ビーズケースを並べ、にんまりの私なのです。
b0098139_18125239.jpg

椅子もやって来ました。
週末、横浜へ出かけたときに見つけたもの。
ショールームのカウンターに並んでいた売り物ではない椅子。
夫が気に入りお店の方に調べてもらいました。Calligaris製のCicladiという椅子。
実はね、この椅子、アウトレットなのです^^
b0098139_18131377.jpg
b0098139_18134023.jpg


 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2008-06-05 18:23 | my home
横浜
b0098139_1723021.jpg
久々に腫れた週末。急に思い立ちどこかへ出かけたくなりました。午後から出かけるとしたら。。。
横浜あたりかなぁ。。。と急いで仕度をし、夫と出かけました。
とりあえずカフェランチができればそれでいい。あとは気のむくままブラブラ、そんな感じです。
中華街の賑わいを通り抜け、目指すはモトヤのパンケーキ。
夫がね、行きたいって言ったんです。なんて、ウソウソ^^;、私が行きたかったのです。

到着すると、案の定お店の外で待つ人々。
なんと、18組待ち。。。
その日は横浜開港記念日だった。。。ーー;
普通ならあきらめて他へ行くところですが、この日はどーしてもモトヤの気分だったのです。
夫には10組待ちぐらいかなぁ~と告げ(待つのが嫌いな夫。18組なんて正直に言ったらぜったいやめると言うに決まってますから^^;)、待ち時間の合間に元町、港の見える丘公園方面へ。
気持ちの良い午後です。
b0098139_17251627.jpg
モトヤでは夫はチーズオムレツとパンケーキ、私はバナナキャラメルパンケーキをオーダー。
テラス席でのんびり、ご機嫌な二人でした。

 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2008-06-05 17:26 | お出かけ