天然石やビーズでオリジナルアクセサリーを作っています。 アクセサリーのこと、日々のこと、好きなこと、気ままに my style diary IG : KYOKO_LEPERLINE 
by leperline
My Home Page
カテゴリ
全体
Beads&Accessaries
Fly Fishing
my home
Welcome to my house!
from my Kitchen
器好き
古物好き
お出かけご飯
美味しいもの

旅 イタリア 
旅 京都
Italia
お出かけ
猫*Saphy
猫* ATOM the cat!
集い
習い事
Photo
Hot Yoga  
素敵なもの
日々
お知らせ
タグ
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
more...
最新のトラックバック
器美味会 * 秋色お昼ご飯
from Azumi'sDiary
器美味会 秋色昼ご飯
from 器日々
鴨鍋Party @ pi..
from Azumi'sDiary
嬉しいお呼ばれ
from 食卓の風・・・
鴨鍋ランチ会
from 器日々
WA・ITALIAN @..
from Azumi'sDiary
ビーズさんちに伺いました♬
from Mino'sLife
和イタリアン* ビーズ邸
from 器日々
大人の林間学校 林間煖石の會
from Azumi'sDiary
大人の林間学校 2014
from Azumi'sDiary
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
萩原英二+林友加 二人展 @style-hug
b0098139_2124339.jpg
先週こちらの素敵なギャラリーで行われた、萩原英二+林友加 二人展「スープが美味しい2月の器とスプーン」へ行きました。 (展示会は23日で終了)
b0098139_214522.jpg
萩原さんの胡桃の作品、林さんの白い器がお日様の入る明るいギャラリーに映え、ほっこりとした温かみを感じる展示会でした。claudiaさんのセンスの良い素敵なディスプレイもさすが!
b0098139_2134071.jpg
b0098139_213826.jpg
くーちゃんお手製のプリンもご馳走様でした。
とても居心地よく、つい長居してしまった私たち。
お願いしたものが出来上がってきますように。。。^^
素敵なものを拝見してとても心豊かな気分の一日でした。

 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2008-02-24 23:14 | 器好き
ママリブ2月の教室
b0098139_21523266.jpg
ママリブ2月のレッスンはフラワーモチーフのブローチを作りました。
編みあがったモチーフにシードビーズのステッチでレリーフのように立体感を出す作業、少し難しかったでしょうか。。。
同系色で色を少し変えて作り、2個着けても楽しいですね♪

b0098139_2153168.jpg
モスコバイトの霧のかかったようなくぐもったローズ、レピドライトの曇り空のような渋いピンク等、天然石ならではのニュアンスカラーで優しい雰囲気のブローチ。

ご参加ありがとうございました。

 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2008-02-24 21:53 | Beads&Accessaries
シンプルを見直して
b0098139_22323545.jpg
最近少しずつ家の中を整理しています。一度にしようと思うとストレスになるし、午後はビーズの製作にあてたいので、毎日少しずつ午前中と決めて。
今日はキッチンの上の棚を整理。
出てくる出てくる使わないもの。餃子の皮を挟んでぎゅっとするもの(笑)、容器類が山ほど。。。使うものと使わないものとに分けてスッキリ処分。

ところで使う、使わない、はすぐに判断できますよね。でもその中間の『どちらとも分からない物』というのがクセモノ。決められないからとりあえずそのまま仕舞い込む、使わないのに収納場所はしっかり占領。
そんな時、書店でふと目にした一冊。『捨てる生活』。
『使い切った』と思ったら捨てる。『適量』以外は捨てる。『好き』な物意外は捨てる。
『捨てられないもの』になんとか気持ちの整理をつけられそうです。

トップの写真は最近ちょっとはまっているWaSaBiで見たホットドリンク。りんごジュースと生姜の葛湯。りんごジュースと生姜の絞り汁を温め葛粉を入れてとろっとさせたもの。シナモンスティックを添えて。温めたりんごジュースは意外にいける。
器は『器のながお。』さんのmegちゃんのところから我が家へやって来た染付けの大きめの汲み出し。この大きさ、とっても使いやすいんです。手にしっくりとして安心感がある。お茶にコーヒー、スープにもよく使っています。

b0098139_124116.jpg
そしてある日のお一人様昼食。
ある方が、本棚にあるのを忘れて同じ本をまた買ってしまったのでどうぞ、と送ってくださった幕内先生の本『粗食のすすめ』
私もこんな風にさりげなく素敵な心遣いのできる人になりたい。ありがとうございました。
いただいた本のレシピよりアジの南蛮漬け、7分付き玄米、スナップエンドウのお味噌汁、カブの糠漬け。(アジの南蛮漬けは前日の夕食残りです^^;)
ちょうど片付け物がひと段落した一人の昼食。
シンプルは気持ちよい。

 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2008-02-20 22:32 | 日々
St. Valentino
b0098139_17105237.jpg
バレンタインデーの白いハート。レーシーハートのピュアホワイトバージョンで作りました。
昨年結婚されたイタリアに住むお友達を想い、頂いた幸せのおすそ分けのbonbonと共に撮った一枚。想いよ届け、イタリアまで~

バンレンタインデー:
St.Valentino (聖人バレンティーノ)が殉教した西暦273年2月14日にちなんだ日。
イタリアのテルニ市の司教であった彼は、キリスト教徒と異教徒の若い二人の結婚を祝福したことから恋人たちの庇護者として知られ、そのことから2月14日は世界各地で男女の愛の誓いの日とされている。

b0098139_17113866.jpg
そしてこの日は私たちの記念日でもあります。
b0098139_17125740.jpg
娘からのチョコレートケーキのプレゼント。彼の分と一緒に作ってくれたらしい。
カード付き。ちょっと照れる。。。^^;
b0098139_17131794.jpg
b0098139_17143184.jpg


 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2008-02-15 22:58 | Beads&Accessaries
Tableware Festival 2008
b0098139_1581656.jpg
まずは、デジ一復帰です~♪
ゴミは綺麗に取れました^^
が、しかし。。。レンズの動作に少々問題があるとのことーー;
何も分からずレンズキットで購入してしまったこのレンズ。最近ほとんど使っていません。しかも一年も使っていないのにぃ~。。。 
と、一応CANONのサービスセンターのお兄さんに嘆いてはみたものの、レンズの使用頻度に関係ないです、との回答。
初期不良じゃないのぉ~ブツブツと心の中で文句言いつつも証明もできない。
修理代のことを考えたら欲しいレンズの費用に当てた方が懸命かも、とあえて修理はしませんでした。

くやしいので試しにテーブルウェアーフェスティバルで撮ってみた↓ ^^;
b0098139_1584293.jpg
モダン
b0098139_159316.jpg
シノワズリー
b0098139_1592627.jpg


素敵なものを沢山見ると自分の中にきっと蓄積される、と信じてお写真撮って見ました。

ところで使えるかな、このレンズ。。。。??

 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2008-02-12 01:59 | お出かけ
冬の猫家業
b0098139_1547834.jpg

注) デジ一入院中につき、以前撮った画像です。

一昨日近所のスーパーに買い物に行くと、『明日の天気は雪。明日の分までお買い物しておきましょう』とご丁寧な張り看板があった。
雪の日はお家でぬくぬくしてたいですのものね。
さすがだわ、やるねスーパーさん、と妙に関心した。
そして今日は昨日の雪とうってかわって穏やかなポカポカ青空。ご近所の泥まじりの小さな雪だるまたちも解けてしまったかな。。。

冬の晴れた日は朝日が部屋の中まで長く入り込んでくっきりとしたコントラストを作ります。
我が家の長男アトム君はご飯を食べた後、決まってこの場所でコテっと寝そべって日向ぼっこ。それがね、なんとも気持ちよさそう^^
b0098139_23524037.jpg

カメラ嫌いのアトム。レンズを向けると必ずそっぽ向く。
こちらは少し離れて待って隠し撮り^^;
b0098139_23532346.jpg

b0098139_23535594.jpg

それにしてもアーちゃん、少し冬太りしすぎと違う?
幕内先生の『粗食のすすめ』、読んで少し反省しなさい。
b0098139_15532075.jpg

箱に入って反省の様子。。。。^^;


 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2008-02-04 14:17 | 猫* ATOM the cat!
デジ一、入院。。。
b0098139_20592444.jpg
昨日はmariaちゃんと表参道のBVLGARI IL CAFE (ブルガリ・イル・カフェ)で楽しい午後のひととき。
b0098139_2104269.jpg
d'une rarete'(デュヌラルテ)のパン、
b0098139_142145.jpg
グロッサリーコートcerfeuil(セルフィーユ)のジャムなどを買ってごきげんだったのに。。。

本日、ファインダーを覗いているとなにやら黒いちっちゃな点を発見。
レンズ交換の際に入ったのか。。。?気になる。ブロアーでシュッシュッするもまったく取れる気配なし。しつこくシュッシュッとしていると、えっ?
ゴミがよけい増えてるぅぅぅ。。。。・°°・(;>_<;)・°°・。
焦ってCANONのサポートセンターに問い合わせると都内のQRセンターで見てくれるとのこと。
あわてて支度をして持ち込みました。
どうやら中にゴミが入り込んでいるもよう。乾燥している季節、ブロアーでよけいゴミが付着することがあるそうです(ブロアーの中にもゴミが入っているらしい)
すぐとれるゴミなら30分ぐらいで無料で取ってくれるとのこと。
よけいなことをしてしまった自分の愚かさををあらためて嘆きつつ、一週間預けて帰ってきました。。。 グスっ(涙)
b0098139_2114473.jpg
ブルガリ・イル・カフェのカップチーノ。さすがブルガリ?泡もしっかりとしていて、つま楊枝もきっと立つわねと、これまたよけいなことを考えていた私よ、mariaちゃま。あはは。。。^^;

 Le Perline のHP
[PR]
by leperline | 2008-02-01 23:56 | 日々