天然石やビーズでオリジナルアクセサリーを作っています。 アクセサリーのこと、日々のこと、好きなこと、気ままに my style diary IG : KYOKO_LEPERLINE 
by leperline
My Home Page
カテゴリ
全体
Beads&Accessaries
Fly Fishing
my home
Welcome to my house!
from my Kitchen
器好き
古物好き
お出かけご飯
美味しいもの

旅 イタリア 
旅 京都
Italia
お出かけ
猫*Saphy
猫* ATOM the cat!
集い
習い事
Photo
Hot Yoga  
素敵なもの
日々
お知らせ
タグ
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
more...
最新のトラックバック
器美味会 * 秋色お昼ご飯
from Azumi'sDiary
器美味会 秋色昼ご飯
from 器日々
鴨鍋Party @ pi..
from Azumi'sDiary
嬉しいお呼ばれ
from 食卓の風・・・
鴨鍋ランチ会
from 器日々
WA・ITALIAN @..
from Azumi'sDiary
ビーズさんちに伺いました♬
from Mino'sLife
和イタリアン* ビーズ邸
from 器日々
大人の林間学校 林間煖石の會
from Azumi'sDiary
大人の林間学校 2014
from Azumi'sDiary
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
信州 初秋のフライフィッシング&温泉の旅 I
b0098139_222194.jpg
今年も禁漁がやってきました。
毎年この季節は今シーズンを振り返り感慨深く、ちょっぴり(本当はかなり。。。^^;)寂しくもあります。
最後に大爆釣で高笑いして釣り収めたいと願うも、半年間鍛え抜かれた魚たちはスレてスレスレ。。。空しい釣果に寂しい気持ちを堪えながら、また来年ね!というのが毎年のパターン。ならばせめて気持ちの良い川で釣りたい、ということで今年最後の釣り収めは長野県奈川となりました。この川は昨年の夏、クマに遭遇した川です^^;

奈川は、いくつもの隧道をくぐりぬけ、野麦峠までもあとわずかに位置する山深い集落を流れる岩魚の清流。あの流れのすじにいままさに岩魚が飛び出すかもしれないと、無心にフライを追いかけていると、クマなど恐れていられない。。。という大胆な気持ちになったりもするものです(笑)
b0098139_223028.jpg
↑自宅を午前2時に出発、奈川のポイントへ着いたのが早朝6時前。川面はまだ薄暗く遠く山の斜面にのみに朝日があたりくっきりと緑が浮き上がる。今日も快晴の予感。ジープの示す外気温は10度、ひんやりと寒いぐらい。念のために、と持って来たフリースを着用。
b0098139_2233823.jpg
小さなアタリはあるものの合わせられない。記憶をもとに昨年やっと1匹ゲットしたポイントへ向かう。間違いなく魚がつきそうなポイント。夏の岩魚釣りのイメージは捨ててフライを巻いてきてください、とのアドバイスをもとに流したフライにバシャッと出た!綺麗な岩魚のお腹が見えたと思いきや、バシャバシャと身をよじりバレた。。。(涙)

写真左:いかにも居そうなポイント
写真中:切り株の上に自然にできた箱庭。自然の芸術にはっとする瞬間。
写真右:イブニングでやっと出たチビ岩魚。チビなのに岩魚の白点がくっきり綺麗。
b0098139_2247100.jpg
無心にロッドを降っていると、離れた背後の車道から『すみませ~ん!○○さんですか~~?』と大声で呼ぶ声が。
前日電話で、この日お世話になるペンションの方に川の詳細を教えてもらうべく、朝食が終わった頃うかがいますと言っておいた。が、一旦川に下りるとなかなか切り上げられない。
なんと親切なことでしょう、川まで探しに着てくれたのです^^
b0098139_2244277.jpg
いつも釣り旅で困るのが宿。普通の宿に泊まるとイブニングのいい時間に夕食でもどらなくてはならない。朝は日の出とともに出かけるので宿での朝食はあきらめなくてはなりません。結果素泊まりのようになってしまいます。
ゲストハウス・リライズはもともと横浜に住んでいたオーナーが釣りがしたいがためにここで始めたまさしく釣り人のための宿。娯楽といえば周りにはスキー場と川しか無い(失礼^^;)、男の宿とでもいいましょうか。。。(笑)
何時ごろ夕食に戻ればいいででしょうか?の質問に、今日は釣りのお客さんだけですからめいっぱいイブニングしてきてください。^^(喜)

b0098139_213398.jpg
今シーズン最後もイマイチな釣果ではありましたが、気持ちの良い釣行でした。
来年はもっと良いシーズンにまた来たいね、と次なる目的地へ。 つづく。


 Le Perline ビーズ →Home
[PR]
by leperline | 2007-09-30 22:57 |
杉浦うなぎ
b0098139_2347160.jpg
鰻を頂きました。静岡に帰省された際送ってくださったその鰻は見るからにぷりっぷりの肉厚でみごと。実は私鰻が大好物なのですよ。ありがとうございます♡
b0098139_23472911.jpg
まずは同じく大の鰻好きの娘に『美味しい鰻をいただいたの。明日は鰻よ~♪』と報告。
が、どうやら予定(デートでしょう~^^;)があるもよう。
されど恐るべし鰻の威力、ちょっと遅くなるけど帰ってから家でご飯食べまーす♪だって(笑)

b0098139_23475941.jpg
お弁当箱はご近所の『器はぎわら』さんで購入。以前から欲しいと思っていたので鰻を機に(笑)この日さっそく買いに走りました^^;

お弁当箱の蓋を開けると香ばしい香りとつやつやの鰻。山椒をパラパラとしまして、一口一口幸せをかみ締め頂きました。柔らか~い。美味しい~♡ 
あらためて、ご馳走様でした。ありがとうね~♪

b0098139_23482986.jpg
デザートは久々に南青山『まめ』のマンゴー葛。10月までの期間限定だそうです。
青山通りの裏路地にひっそりと隠れ家のたたずまいで美味しい餡子の和菓子を売る店。
女将ひとりできりもりしてらっしゃいます。
職場のすぐ裏なので(職場が裏と言うべきか。。。^^;)一時足げく通いました。
顔も覚えてくださって伺うたびによく女将とお話しさせていただいたり。
先日『Precious10月号』の巻頭ページに女将の記事を発見。南青山にお店を開くに至るいきさつなどを知って久々に立ち寄りました。その話題に触れると、ファッション関係の方ですか?って。。。。アレレ~すっかり忘れられているぅ。。。(笑)
女将、またしばらく通うことにしますね^^;


 Le Perline ビーズ →Home
[PR]
by leperline | 2007-09-22 23:49 | 美味しいもの
ローズマリーのイタリア風パン
b0098139_11144182.jpg

ここ数日真夏に戻ったような青空。気持ちよいお天気ですね。
ああそれなのに、私ずっとお仕事でした。。。
ブログから少し離れているとなんだかタイムスリップしていたような気分になります。。。^^;

は、さて置き、そのお仕事先でお昼に某イタリアレストランのケータリングがありまして、その時のパニーニのパンがとっても美味しかったんです。
しっとりもっちり、ちょっと塩気ありオリーブオイルの風味あり、のそのパンにすっかり惚れ込んでしまった私、『このパンゆずってください』とつい言ってしまった(爆)
b0098139_1154869.jpg

そしてそのパンがひたすら食べたいが故、焼いてみました、イタリア風パン。
似ても似つかないけど、でも、これはこれで意外と美味しい^^;
ちなみにパンを焼いたのは この時以来。
b0098139_11184198.jpg

もちもち感を期待してデュラムセモリナ粉を使い、生地にフレッシュローズマリーを混ぜました。仕上げはオリーブオイルを塗り、ローズマリーの枝とゲランドの粗塩をトッピング。焼き上がりにもオリーブオイルを塗ってみました。
気合が入るとつい調子にのる私。。。。この日、なんと30個焼きました。
翌日いつもお世話になっている事務所の皆様へ持参。

 Le Perline ビーズ →Home
[PR]
by leperline | 2007-09-20 11:31 | from my Kitchen
蜂谷隆之漆器展 @ Style-hug Showroom
b0098139_2318043.jpg
どこから撮っても絵になる、そんな素敵な空間。
claudia さんのショールームが9月8日オープンしました。

b0098139_2320891.jpg
オープンを飾ったのは「蜂谷孝之漆器展」
蜂谷さんの美しい漆器。アンティーク家具やインテリアに素敵にしっくりとマッチ。
とても日本的なものなのにどこかモダンな蜂谷さんの漆器。
いつもあれやこれやと迷うのに、今回は見てすぐお気に入りを見つけました。
b0098139_23211119.jpg
claudiaさんのセンス溢れるインテリア、明るく気持ち良い。時を忘れてずっと居てしまいたくなるような落ち着く空間。
ここに至るまで途中いろいろあったわね、くーちゃん。
床を張り替え中に一度お邪魔させていただいた時はまだまだ大変そうと案じていたけど、みごとに生まれ変わって、ほんとうに素敵です。
b0098139_23214375.jpg
一緒に行ったN子ちゃんのセレクトはお醤油さし。
私は家族で使うお椀。いいお椀をいつも食卓で使いたいとの考えから選びました。
claudiaさん記念すべき日に私も素敵なお気に入りを選べてとても嬉しいです。

そしてこの日、もう一つ楽しみにしていたことがありました。
それはフライフィッシングという同じ趣味をもつ蜂谷さんとの釣り談義^^
b0098139_23223099.jpg
フライボックスも持ってきてくださいました。フライ、でかい(失礼!)です^^;
なんでも蜂谷さんがお住まいだったところはこのぐらい大きいフライでもバンバン連れるそうでなんとも羨ましい~ 
ちなみに関東近県の川のお魚はフライは小さければ小さいほど釣れるんですよ。
老眼世代には辛い釣りです。。。^^:

蜂谷さん、釣りにもかなり熱い方とお見受けしました。釣りトークもとても楽しかったです。
ブログもぜひはじめてください。ネットで釣果自慢しましょう。天然の尺の写真待ってまーす!


 Le Perline ビーズ →Home
[PR]
by leperline | 2007-09-12 01:22 | 器好き
9月のビーズレッスン@ママリブ
b0098139_1648695.jpg


夏の終わり、暑いのか涼しいのか、この季節のおしゃれは難しいですね。
ショーウインドウはもう秋色。
おしゃれをしたくなる季節です。
ということで、フリンジがゆれるエレガントなイアリングを作ります。
黒を基調にアメジストのパープルで秋のモードな雰囲気に。
フリンジはシルクコードを使ってダブルノットのテクニックで仕上げます。
ピアス、イアリングどちらも可。
ピアスはクリアーな樹脂金具。イアリングの場合は金属金具の予定。

日程 9月25日(火曜) 13:00~15:00
場所 ママリブバルコニー 最寄り駅 田園都市線 用賀
お持ちいただくもの:お裁縫用の小さいはさみ、ピンセット(もし無くてもこちらでご用意します)
材料、ビーズマット等はこちらでご用意します。

どなたでもご参加いただけます。
お問い合わせ先: ママリブバルコニー

 Le Perline ビーズ →Home
[PR]
by leperline | 2007-09-03 22:15 | Beads&Accessaries
夏のある夕暮れ
b0098139_1241036.jpg
9月に入りぐっと涼しくなりました。セミの合唱ももうそろそろ終わり。
それにしても今年の夏は暑かったですね~
その暑さのど真ん中に夫の事務所の引越し。
引っ越した後は改築して自宅となるので、その後も空き家を片付ける日々。。。
最終的には業者が解体とともに全て処分するのですが、ゴミもただではありません、できることは自分たちでと決めたので、毎朝目が覚めると夫と二人で『今日はなんのゴミの日だっけ?』が合言葉に(笑)

そして解体も無事済み、土地もさら地となり、地鎮祭もとどこおりなく行われたある日。
昼間の暑さも冷めぬ夏の夕暮れ、冷えたビールで簡単なお疲れ様。
b0098139_124538.jpg

丁度仕事もピークだった夫、『ちょっと、やつれたんじゃなーい?』などと冗談を言いつつ。
でも本当に、ちょっとお疲れ気味の様子。。。
解体が始まってから夫は毎日様子を見に行っていたようでした。
事務所は以前の自宅でしたから。。。
b0098139_125244.jpg
ビールとともに用意したのは、パパッと手軽にできるもの。川津幸子さんのレシピから。

鶏スペアリブのスパイシーグリル。ニンニク、レモン汁、オリーブオイル、黒胡椒、塩にからめて香ばしくグリルするのみ。
一口パイ。 三角に切った冷凍パイシートにみじん切りハム、フレンチマスタード、オリーブオイルを混ぜたものを巻いてオーブンで焼く。
b0098139_1255489.jpg
ワンタンあつあつごま油かけ。 海老、ひき肉、干ししいたけ等のワンタンに、香菜(葱で代用^^;)をのせ醤油、あつあつ太白ごま油をジュッとかける。

b0098139_126327.jpg
ビールにつづき焼酎も出しまして、締めはさくさくっとお茶づけです^^
ということでひとまず、お疲れさま~
しかーし、家作りはまだまだハードなのです。。。

 Le Perline ビーズ →Home
[PR]
by leperline | 2007-09-03 12:01 | from my Kitchen